専業主婦の愚痴話

カテゴリ:畑( 112 )

育たない・・・・ミックスレタス

今年の畑は変です。
種まきしても出ない、発芽しても育たない等々
発砲スチロール箱に孫が蒔いたミックスレタス。
c0137444_11201998.jpg
1ケ月位経ちますが、わずか3センチ位です。
種はばら蒔き、競い合って成長するって聞いた事がありますが、一応競い合った雰囲気はありますよ。
でも、これ以上競い合わない雰囲気もあり。
毎朝、「レタスさんおはよう~~」と孫のエンジェルが声をかけているらしい。
ちゃんと応えて欲しいね。
いつになったら収穫できるんでしょう。

畑には沢山の野菜
*リーフレタス、種まき3回、どうやら失敗かな
*ホウレンソウ、突然の台風等で成長不良、収穫できるかどうか
*キャベツ、しっかりネットを被せたので順調
*大根、3回種まき、昨年の半分しか発芽しませんでした
 聖護院大根4株、ミニ大根10本
*ブロッコリー(6本)、ネットの中でわさわさ生長、あと少しで収穫
*芽キャベツ(2本)、これでいいのかな~的ですが、枯れてはいません
*子宝菜(4本)、ネットの中で大事に大事に育てています、収穫は来年
*なばな、種蒔きしてビックリする程の発芽、順調です
*のらぼう菜、種蒔き、発芽ほとんどせず、苗を頂き順調に生育
*野沢菜、種蒔き時期が遅かったのですが、順調、美味しい漬物にします
*リアスからし菜(サラダ用)、種蒔きして順調、サラダで食べてます
*水菜、順調!
*壬生菜、種蒔きで時々オンブバッタが食べていますが、順調
*玉ねぎ、先週200本植えました、マルチを敷いてから
*株ネギ、近所の方から頂いて20本植えました 20本から株が増えて10倍位の本数になります
*いちご、10㍍弱の畝2列に200本位、楽しみが増えました
*先週、ホウレンソウ、小松菜、ハンサムレッドを蒔きました
 ハンサムと言うネーミングに惹かれて・・・・((´∀`*))ヶラヶラ

Q:さてと、ハンサムレッドとはどんな野菜でしょうか?
[PR]
by suzu-kinako | 2017-11-18 11:45 | | Comments(12)

ガッツな人参

7月上旬に種まきした人参、8月11日のブログで1ケ月ぶりに芽を出してびっくりした事を記事にしましたが、あれから2ケ月が経ちました。
現在、元気にスクスク生育しています。
ガッツな人参です。
c0137444_13371928.jpg
間引きする手間がない状態で威勢がいいですよ。
先日、孫二人が「わ~い、わ~い、おばあちゃんの人参、ひっこく抜く!!」と大騒ぎ。
まだ収穫できませんが、おばあちゃんが育てた人参、ちゃんと食べてくれるかな?
[PR]
by suzu-kinako | 2017-10-11 13:54 | | Comments(12)

朝露  

早朝に畑に行く事は滅多にありませんが、今朝行ってみたら大根の葉に水玉が。
c0137444_1414048.jpg
朝露で出来た水玉が綺麗でした。
こんな風に出来るんだね。
知りませんでした。
c0137444_14144228.jpg
ちょっと触るとポロポロ落ちそうだったので、そーっとしておきました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-10-08 14:17 | | Comments(6)

雨前の畑仕事

真夏、ジャングル化した畑が見違えるほど?綺麗になりました。
しかし、トンボが群れを成して飛んでいたのに殆ど見かけません。

今日は天気予報が雨☂、外仕事は無理かなと思いましたが、8時半頃は降っていなかったので畑へ。
三浦大根の種を撒きました。
パラパラ雨が降り出しましたが、予定になかったいちごの苗の移植作業もしました。
c0137444_1124431.jpg
先週、畝を2本準備してあったので勢いで22本X4列植えました。
本降りになってきたので移植後の水やりが省けました。
濡れたついでに、不要な苗の整理も出来ました。
昨日は芽キャベツ2本とブロッコリー6本、紫キャベツ4本、普通のキャベツ4本を植えてネットを掛けました。
c0137444_11262383.jpg
c0137444_11265112.jpg
植えてる傍からちょうちょが卵を産み付けているので葉の裏表の点検をしてからネットを掛けました。
農薬は使わないので手間でもネットは必需品です。

この1週間は時間を見つけては種蒔きをしていました。
9月6日:ミニ大根(食べきりサイズ)と聖護院大根、ビオラ6種類20粒づつ
9月10日:アリッサムトロ箱に2種類とサイニーレタスポット撒き
合間合間に畑の準備に明け暮れていました。
今後の予定では、水菜、のうらぼう菜、花菜、壬生菜、野沢菜(初めて)、ホウレンソウ、スナップエンドウ、玉ねぎ(苗植え)等々順次蒔ける範囲で。
タイミングでサニーレタスの移植作業とビオラの管理。
11月までの畑の計画です。

ちょっとおまけ
冷凍庫に牛すじ肉、頂き物の新ごぼう・・・・・これでじっくり煮込んだ私の大好きな牛すじ肉とごぼうのこってり煮、お酒のお供かな?
c0137444_11394798.jpg
きっと日本酒に合うのかしら?それともビール?飲まないので分かりませんが、ご飯に合うのです( ^)o(^ )
[PR]
by suzu-kinako | 2017-09-12 11:46 | | Comments(10)

お野菜が高い

畑のトマト、悲惨な状況です。
片づけたくても連日の雨では何もできません。
最後のフルーツトマトです。
c0137444_219554.jpg
ほとんどがひび割れ、傷みだして食べれません。
傷まなかった貴重な最後のフルーツトマト。
ピンとヘタが立っているのは新鮮な証拠。
甘くて実が詰まっていて美味しかった(#^.^#)
大玉トマトも最後の1個は夕飯に食べました。

8月は16日も雨が降ったとか・・・・・葉物野菜が育たずだそうです。
生産農家さんには大きな打撃、私たちも高いお野菜を買うことになりますね。


備忘録
今日は編集会議でした。
声を出して原稿を読むって難しい。
読みにくい文章、何が読みにくいかって、句読点が多すぎ。
私は国語は苦手、読解力もなければ上手く文章も書けない。
それでも、編集と言う最も苦手な事を何故やっているんだろう・・・・・・
色々文章をいじってはいけない、よっぽどの誤字脱字以外は書き手の気持ちを組むこと。
最近はパソコンで文章を作る事でやたら難しい漢字が変換され読めない!
来週の予備日に再度編集、9月末に概ね出来上がり(印刷)、10月末に配布。
さてと、私なりに原稿に見合った写真に拘りました。
私が撮った写真2枚が採用されました。
どうしても気になった写真は考えに考えて提出してくださった方と交渉し、手を加えた物ではなくオリジナルの写真にして頂きました。
このような作業は今日で何回目だろう。
毎回、かなり疲労感を抱えての帰宅です。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-16 21:47 | | Comments(10)

全滅かと思っていた人参が・・・・・・

7月上旬に蒔いた人参が全滅!と思っていたら、ちょろちょろっと芽が出ました。
1ケ月以上も経って発芽する?
c0137444_21363263.jpg
蒔いた当初は毎日水を運んで撒いていたのに全く芽が出る気配がなく、随分前に諦めて他の葉物でも蒔こうかと思ってました。

しかし、先日のあの大雨で?地中に眠っていた種がびっくりして目が覚めたのかしら。
c0137444_21403655.jpg
このまま見守りましょう。

連日の猛暑ですっかり外に出る事も躊躇し、畑は草ぼうぼうに。
今日は涼しかったので3時間ほど草と向き合いました。
2リットルのペットボトルに水を入れ、こまめに給水しながらの作業。
トマトはひび割れ、腐り始めていますのでそろそろ処分。
苺のランナーが四方八方へ伸びて、ああどうしよう。
思い切って減らす事にしました。
沢山の収穫は嬉しいけど、とても時間のかかる作業は完全に無理となりました。
秋野菜の種まき準備・・・・・・・あれとこれとと思いめぐるけど減らす事を考えましょう。
畑仕事は好きだけど・・・・・・・
そうそう、花の種もいっぱい買ってあるので9月に入ったら蒔きます。
暑い暑いと言いながらも秋は近づいていて、畑にはトンボがいっぱい飛んでいました。
季節の巡りって速いですね。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-11 21:58 | | Comments(8)

無茶苦茶な畑

やっと今日はのんびりできそうかな・・・・・・
久しぶりに畑へ行ってみると、一昨日の雨で畑はベタベタ、トマトも腐りだして無残。
かなり食べたので惜しくないのでそろそろ片づけようかと思う。
フルーツトマト、緑色でもとても美味しそうです。
大玉トマトは後少しだけ。
c0137444_1155313.jpg
賀茂なすも沢山食べました。
特に素揚げ、天ぷら美味しい、1個で4,5人分あります。
↓はおちびちゃん、これから天候次第でソフトボール大になります。
c0137444_1173830.jpg
雪化粧?らしきカボチャ、まだ収穫に至りません。
頂いた苗、何人かに譲りましたが、元気に実がついたのは私だけみたいです。
自然受粉で実りました。
c0137444_1183445.jpg
今年は猛暑だったり豪雨だったりの繰り返し、人参は全滅です。
秋野菜の種まき等の準備も気が乗らなくなりました。
時間をみて畑に行きたいのですが・・・・・・8月は欲張って用事は作りません。

先週まで猛暑続き、7月28日に亡くなったKさん、畑で倒れました(急死)。
熱中症ではなく病気でしたが、畑談義をよくしていたので残念でなりません。
1日のお通夜、豪雨で急遽参列を取りやめ、昨日の告別式に参列でした。
無事に見送りが出来て良かったです。
連日の暑さから解放されて昨日は涼しく、斎場も冷房で寒いくらいでした。
日ごろ、畑談義をよくしていたKさん、野菜の苗も沢山いただきました。
几帳面な畑仕事に周りの人も感心していました。
ほぼ毎日畑仕事をしていたそうです。

私に対して、周りから「暑い日に畑は止めなさい!」と言われています。
ベタベタの畑が乾いたら、少しずつ畑やります。
何せジャングル状態ですから。
無理するつもりは全くなく、少しづつです。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-03 12:50 | | Comments(6)

貴女のお名前は?  かぼちゃ

たーくさん頂いたかぼちゃの苗をたった1本!畑の隅っこに植えたら、大層広範囲に蔓が延びて、可愛いおちびちゃんかぼちゃがあっちにこっちにころんころんと。
いつの間にか幾つかは自然消滅し、あっと驚く程の大きさに育っていたり。
厄介だと思っていたかぼちゃの大きな実を見ると、いつ食べようかと食い意地がさく裂。
でも、いつもかぼちゃかぼちゃしているのは皮が緑色でちょっと縞が入っている物。
頂いたかぼちゃの実と言えば皮が真っ白です。
c0137444_2175364.jpg
形がいびつですが、かなり大きいのがごろんと。
ネットで調べましたがもしかして雪化粧かしら?
買って食べた事がありますが、かなり美味しい(#^.^#)
雪化粧だったら、かなりお得感あり。
収穫時はまだ先ですが、いくつか大きくなっているので天候が安定して、無事に大きなかぼちゃになるよう、日々要観察!
ねえ、貴女は雪化粧さん?
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-14 21:17 | | Comments(8)

苗は要りません

いつ頃だったかしら、「あなたの畑にかぼちゃを植えない?」と言って山ほど届けに来た方がいました。
場所をとるかぼちゃは植えるつもりもなくいたのに、「あそこが空いてるじゃない、ここに植えたら?」等々・・・・・・・
「1本なら頂くわ」と言ったものの届いた苗20本!
申し訳ありませんが1本だけ畑の隅に植えました。
c0137444_14431599.jpg
既に伸び放題!実をいくつか確認。

そして、数日前、今度は別な方がモロヘイヤの苗をいっぱい持って来て「植えない?」と。
う~~ん、困った!
第一畑をやっている暇がない!
「いちごの始末をした後が空いたるじゃない・・・・」
どうしてそんなに私の畑を見てるの?
「芽が出ないかと思って一袋種を撒いたらいっぱい出て、勿体ないから・・・」と。
確かに捨てるのは勿体ないね。
でもね、最近の種は発芽率高いですよ。
やっと5本、畑の隅に植えました。
予定外の事を優先せねばならないって・・・・・・・

昼食後、孫の保育園用の袋類が縫い終わりました。
事もあろうにマジックテープ付け間違いで2か所縫い直しでした。
ミシンはダイニングテーブルに出したまま、しばらく何か暇を見ながら縫いましょう。
まず、古くなったタオルで雑巾類。
今日は蒸し暑い、汗だく!!
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-02 15:03 | | Comments(2)

玉ねぎの収穫

毎月2週目は何やらお決まりの用事が入っています。
今週は何故か眠れない日が続き、昨日やっとぐっすり寝た感じ。
今日は目覚めよく、玉ねぎの収穫をしました。
c0137444_2031029.jpg
50本植えた赤玉ねぎは意外と大きな玉になっていました。
サラダに、甘酢に漬けたりと色鮮やかな赤玉ねぎ。
c0137444_2042098.jpg
思ったほど大きくならなかった白玉ねぎは150本。
c0137444_206623.jpg
天気と睨めっこの畑仕事です。
半日から一日天日干しするといいようですが、畑で干すよりと思い一輪車で家まで運びました。
明日は数個づつ束ねて吊るし貯蔵(軒下に吊るします)。
玉ねぎの収穫ついでに周りの草取りも。
苺はあっちへひょろひょろ、こっちへひょろひょろとランナーが伸びて来年用の孫株を丁寧に育てようと思う。
いつの間にやら子株(一節目)は根付いていました。
子株の次の孫株(二節目)が来年用です。
c0137444_20152925.jpg


雨の少ない梅雨、色んな外仕事ができる反面、やっぱり雨も欲しい。
畑にいるととても心地よい風も吹き、暑いながらも気持ちの良い一日でした。
泥だらけになって、お昼には一旦家に戻り昼食(簡単なピザを焼きました)。
1時間休憩してから家の周りの草取り。
伸び放題の草、夕方までずっと草取りでした。
雨が降る前にできるだけ家の周りの草とりをしておこう。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-06-17 20:24 | | Comments(4)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 20:23
mikkoさん もう柚..
by suzu-kinako at 20:19
アラックさん 柚子、と..
by suzu-kinako at 20:14
kinakoちゃん畑です..
by akidaikai at 13:18
柚子ジャム、いいな。 ..
by mituamikko109 at 23:15
柚の香りが伝わって来そう..
by umi_bari at 20:34
アラックさん ミックス..
by suzu-kinako at 11:03
doremiさん 長ら..
by suzu-kinako at 11:01
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧