専業主婦の愚痴話

カテゴリ:花( 125 )

種を撒いては後悔ばかり

種を撒いて育てた方が安上がりとばかりに撒いたビオラとパンジー4種類。
c0137444_20125092.jpg
今年は非常に順調、其々30株以上育ちました。
お正月の寄せ植えには間に合いませんが、春には狭い庭がビオラとパンジーでいっぱい♪
種用ポットから小さ目ポットに植え替えて勢いが出てきました。
しかし、120鉢以上のビオラとパンジー・・・・・・・・・・
苗から花を想像できませんが、ラベンダーソフト(藤色)と言うパンジーです。
他にマロン(パンジー・黄色)とあおぞらももかわたあめももか(ビオラ)の苗がいっぱい。
お正月明けには更に大きなポットへの移植作業、これがまた大変な事。
きっとまた種撒きした事を後悔するんです。
移植作業と後悔の前に寒さ対策ありemoticon-0141-whew.gif

年末の手抜きしたいお掃除の一環、苦手な換気扇をやっつけた!
始末の悪い油汚れ、悪戦苦闘して半日かかって?綺麗にしました。
途中、放り出して別用事で中断でしたが、さっぱりしてコンロ使わずにこのまま年を越したい気分です。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-17 20:33 | | Comments(8)

寒い秋分の日 9月22日

c0137444_203073.jpg
寒い秋分の日となりました。
植えた覚えのない所にニョキーッと生えて雨の中咲いている彼岸花。

本日めでたくお誕生日を迎えた家族2人。
一人は私の姉、朝メールでお誕生日おめでとう♪
今、入院中なのでベッドの上でお誕生日を迎えました。
想像以上に痛くて歩けないと・・・・・3週間も仕事を休めるので病院で色んな事をすると言っていたのにそれどころではなさそう。
重篤な病気ではないので、遠くから見守り。

もう一人は夫。
「おいくつになられましたか?」と優しく聞いた所、正しく自分の年を言っていたのでよし!
一つクリアですemoticon-0140-rofl.gif
おめでたいので、昼間っからお赤飯もどきを作りました。
栗が高くて買えない事情を踏まえ、さつま芋でで誤魔化して「栗おこわよ~~♪」と言わなかったけど、美味しいともまずいとも言わない、いつもいつも、これから先もず~っとだろう。
c0137444_20391446.jpg
盛り付けが雑だったのはお誕生日を優しい気持ちで祝ってあげようとこれっぽちも思わなかった表れか?・・・・・そうそう。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-22 20:55 | | Comments(12)

セダム

2年位名前も分からないまま育てていた頂き物の多肉植物、セダム
正直、あまり好きではなかったのに、何故だかいっぱい増やしてしまってお世話に行き詰まりです。
c0137444_21301636.jpg
触るとポキッ!ポキッ!と折れてしまって。
しかし、たった5㌢位でも土に挿しておくと、野生児は強い!
ハンギング仕立てでもいい感じです。
c0137444_213314100.jpg
どんどん増えて、それも今の梅雨の時期に小さな花が咲きます。
おまけに?鼻を近づけると不思議な香り。
今後、このセダムをどのようにしていくのか・・・・・・・・
寒さに強い、真冬でも放置状態、扱いは簡単、それでもどうしようと悩むのだ。

今日は美容院へ行って、髪を切ったりカラーリングしたり。
しかし、心地よい椅子に座ったままずっと寝ていたみたい。
シャンプーも移動せずに座ったまま椅子がリクライニングになるで楽ちんです。
だから?眠くなっちゃうんだなemoticon-0118-yawn.gif
夕飯も超早い時間にササ~っと済ませたので今から寝ます(もう寝るんだ)。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-06-23 21:50 | | Comments(4)

八重ドクダミの花とホタルブクロ

2ヶ月前位、玄関の前に置いてあった鉢植えの八重ドクダミ(名札付き)、誰が置いたのか分からないまま。
c0137444_20384991.jpg
葉は一般的なドクダミと全く同じ。
枯らせてはまずいので、大事にしていました。
やっと数日前に咲きだしたのですが、一体誰が置いて行ったんだろうと。
c0137444_20393159.jpg
所が道でお会いした知り合いが「ねぇ、ドクダミ咲いた?」って。
えっ?えっ?Uさんだったんだ。
2ヶ月振りに解明してほっ・・・・・・・
c0137444_20455958.jpg
今、家の周りには一般的なドクダミが沢山咲いています。
時には厄介な雑草扱いで、地下茎が至る所へ蔓延って増え続けています。
しかし、よく見ると可憐なこの白い花が梅雨の時期を前に清楚な雰囲気で私は好きなんです。

外の水道の周りにも沢山あって、花が咲くのを楽しみにしていた先月?ぐしゃぐしゃに引き千切った人がいた。
おまけにドクダミの間、間にはこれまた楽しみにしていたホタルブクロがいっぱいあったのですが、これも引き千切って!
即座に私は怒り狂って「誰が千切ったの?」鋭い視線と怒りの矛先はemoticon-0146-punch.gifemoticon-0146-punch.gifemoticon-0146-punch.gifemoticon-0146-punch.gif
多分、鬼の形相だったと思いますが、怒りは収まりません未だにねemoticon-0121-angry.gifemoticon-0121-angry.gifemoticon-0121-angry.gifemoticon-0121-angry.gifemoticon-0121-angry.gif
狭い庭、あっちこっちにホタルブクロも増えて引き千切られた以外は沢山咲いています。
花の色は↓の色と淡いピンクと白・・・・・・・随分長い年月増え続けています。
c0137444_205623100.jpg
無造作に尚且つ自然のまま自由に増えて、季節が来ると花が咲く・・・・・・来年はまた違った場所で花が咲くかも知れない・・・・・
レモンの木の下で、薔薇の下で、水仙の株の中で、ブルーベリーの根元で・・・・・・自然の中で咲くホタルブクロも好きです。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-05-25 21:10 | | Comments(8)

伊豆の踊子  綺麗に咲いています♪

薔薇の名前を付けるには色んな決まりや難しい面があるようですが、多分10年位前に伊豆・河津のバガデル公園で見かけて買った伊豆の踊子
小さな苗だったので大事に鉢植えで管理していましたが、4年前位に地植えにしました。
c0137444_2010927.jpg
寒暖の差が激しかったので外側の花びらが白っぽくなっていますが、とっても爽やかな黄色の花は見惚れます♪
中輪咲きで微香です。

川端康成の短編小説「伊豆の踊子」は有名です。
伊豆へ行った時に記念に買った薔薇伊豆の踊り子、これからどんどん開花します。
お天気が安定してくれますように・・・・・・
挿し木苗も順調に育ち(鉢植え)、そろそろ開花します♪

昨日の冷たい雨から今日は真夏日、どうもこのような寒暖の差が思うように体がついて行けなくなりました。
午前中、家族が出払った後1時間ほどお布団に入っていましたemoticon-0127-lipssealed.gif
たったこれだけで体が動く様になり、欲しい物があったのであっちにしようかこっちにしようかと迷いながら伊勢丹へ(大好きです♪)
お直しの時間を待つ間静かに本が読める場所でお茶をしたり、偶然焼きたてパンにであったり、伊勢丹は楽しい(^^♪
私ってどうも、あっさりと買いたい物を買ってしまう病気らしいemoticon-0136-giggle.gif
帰宅後、いないはずの家族と鉢合わせ、こっそり隠しましたあれもこれもemoticon-0140-rofl.gif
どうせ気付かないから隠さなくてもいいんですけど・・・・・・・・
気付くのは来月の末辺り・・・・・・・・適当に言い訳しよう。
病気は治らないから・・・・とemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by suzu-kinako | 2016-05-18 20:42 | | Comments(4)

晴れの日と雨の日 薔薇 ピンクパンサー満開

晴れの日は日差しを浴びて力強く咲き、雨の日はしっとり滴をたっぷり花弁に乗せて、毎年沢山の花を咲かせるピンクパンサー。
c0137444_12505074.jpg
毎年記載しているかもしれませんが買い手がなくて、お店の隅っこで売れ残り状態をたった198円で買ったのがこのピンクパンサーでした。
c0137444_1251456.jpg
毎年、びっくりするほどの花数、害虫被害も少なくあの日出会っていてよかったと思う。

そいて、今日は朝から☂です。
暑い、涼しいを繰り返している近頃、雨の日だってカメラ片手に、ピンクパンサーの撮影会。
ただ見ているだけで充分なので、言葉はいらないね。
c0137444_12582066.jpg
c0137444_12583853.jpg
c0137444_12585280.jpg
ピンクパンサー:1981年、フランスで作出された薔薇
          四季咲き、花は10~13㌢位、花弁の数は約30枚
          中輪と言われていますが、我が家のは大輪咲です♪

こちらも雨の日は美しい。
c0137444_1381676.jpg
マッカトニーローズ
親株、根元が虫にやられています。
何れ枯れてしまいそうなので挿し木にしておいて良かったと思うのです。
6月に入ったら更に何本か挿し木にしてみよう(^^♪
[PR]
by suzu-kinako | 2016-05-17 13:16 | | Comments(6)

美し過ぎて・・・・・・今年の薔薇(2016年)

c0137444_20462070.jpg
マッカトニーローズ
一昨年、挿し木にしたのが見事に蕾が3つ、その内一番先に咲いたのがこれ。
玄関前でとてもいい香りを放って咲いています。
c0137444_20492511.jpg
プリンセス デゥ モナコ
雨の日は花弁に乗った滴がころころ、今にも零れそうで零れない。
柔らかい色合いが品のある女性を表している・・・・・・故グレース ケリー(モナコ王妃)に捧げた薔薇です。
毎年、一番楽しみにしているのがこのプリンセス デゥ モナコです。

名前は分かりませんが、一昨年、切り花として頂いてあまりにも綺麗だったので2本挿し木にして2本とも上手く育っています。
c0137444_2056063.jpg
花の直径10㌢位、全体がまん丸で花弁がぎっしりです。
華奢な枝ぶりで花が重くて、支柱で支えていますが、頑張って咲いています。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-05-10 21:14 | | Comments(10)

オステオスペルマム

花の名前にカタカナが多くて中々覚えられない・・・・・・と一人嘆いています。
2年前、寄せ植えを運んでくる知り合いが下さった花を挿し木にし昨年地植えにしました。
c0137444_20492522.jpg
オステオスペルマム、舌を噛みそうですが2年かかって覚えました。
知り合いはどうやらカタカナの花の名前をスラスラっと言える特技があるようだ。
年齢は私よりはるかに上、会う度に新しい花の名前を毎度カタカナでスラスラっと。
先日もそうでした。
私「ねえ、お願いだからせめてカタカナ3文字までにして!」ってね。
でも、私も私なりに・・・・・・・・
c0137444_2054257.jpg
庭の薔薇が咲き出しました、名前はローズ ゴジャール クライミング(蔓バラ)、私はスラスラ言えるんですよね。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-04-25 21:01 | | Comments(10)

鳩川の桜と嬉しい再会♪

家の近くの小さな川の縁に桜が満開になっています。
c0137444_166365.jpg
待ち人からの連絡もないのでカメラを持って散策。
川のこっち側と向こう側では桜の風景も違います。
c0137444_1675864.jpg
子供の頃の遊び場、近頃はキケンと大きな文字で立ち入り禁止と高いフェンスが。
川の水も珍しくチョロチョロで流れている様子がありませんでした。
魚をすくったり、カワセミを観察したりした子供の頃、この程度の川で遊べない今の子供たちは可哀そうです。
大人がちゃんと危険な事や遊び方を教えればいいのに・・・・・・・と思うのは私だけですか?

バス通り側を歩いていたら向こうから来た人とすれ違い、「〇本さん?」と声をかけられました。
c0137444_16114649.jpg
マスク姿で直ぐ分からなかったけど、おかざきさんでした。
懐かしい!
家の一番下の息子の同級生のお母さんでした。
可愛いお嬢さんと、担任に歯向かい続けた家の息子の話を立ち話で盛り上がりました。
我が子は恥ずかしながら色々問題行動は多かったのですが、見方をしてくれたお母さんたちも多かった事を思い出した。
c0137444_1626494.jpg

問題多き担任と問題多き家の息子。
決していい思い出ではないけれど、おかざきさんに会って懐かしく思えました。
c0137444_16293748.jpg

家の息子もその後しっかり?勉強して高校も同じでした。
今日は予定変更で近くの川縁の散策が思いがけずの再会に、こんな事もあるんだな~~と嬉しくなった。
私の住まいは川のこっち側、おかざきさんは川の向こう側、日頃会う機会は少なかったけれど、ワンちゃんと一緒だったのでまた会うかもしれないね。
明日は春の嵐の予報がでていますが、見納めの桜を見に行って嬉しい再会もあった今日でした。
c0137444_16334949.jpg
フェンスの内側に誰が植えたのか花桃の木が何本か植えてあって、フェンスの隙間からの写真を何枚か載せました。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-04-06 16:41 | | Comments(8)

日帰りで長野県へ  赤そばの花を見に

強行突破で昨日は長野県の箕輪の赤そばの里へ行ってきました。
c0137444_2054177.jpg
数年前から一度は赤そばの花を間近で見たいと思ってました。
一つ一つの花は小さくて近づかないと花弁も分からない程です。
c0137444_20759.jpg
鼻を近づけると独特ではあるけれど香ります。
ミツバチもいっぱい蜜を吸ってました。
c0137444_2071966.jpg
咲き始めはちょっと濃いめの赤と言うよりショッキングピンク色。
c0137444_2073781.jpg
のどかな光景でしょ?
ススキの左側のベンチはいつも誰かしら座っていて、当然私も座ってました。
c0137444_2075187.jpg
ちょっと高台から眺めるとピンクの絨毯を敷き詰めたようでした。
c0137444_208677.jpg

一日のんびりベンチに座って赤そばの花を見ているほど余裕のない強行スケジュールでした。
軽く赤そばの昼食をとりましたが、決して赤くもピンクでもなく、味も期待外れ。
お昼の12時に高速に乗って、途中諏訪湖でだら~として一般道で八ヶ岳方面へ走りました。
続きは次回の更新記事で。

出がけかから頭の隅がズキズキ、これは私としては良からぬ事態。
ちょっと躊躇った長野行でしたが行きはハンドルも握らず助手席にて車窓から風景を眺めてました。


帰宅後更なる頭痛に悩まされたのでした。
それはmoreで・・・・・・

More 頭痛の種は
[PR]
by suzu-kinako | 2015-10-06 21:02 | | Comments(18)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
春は眠いものなのです・・..
by oomimi_usako at 19:23
hanakitagawa..
by suzu-kinako at 15:50
doremiさん お出..
by suzu-kinako at 15:49
だよね~ 歳を重ねるごと..
by hanakitagawa5 at 13:42
今日はお天気いいから、 ..
by doremi730 at 10:55
otomeさん ATM..
by suzu-kinako at 08:44
ATMで送金は…緊張しま..
by otomeurarafuku at 16:24
doremiさん スナ..
by suzu-kinako at 20:17
一番美味しいものから食べ..
by doremi730 at 19:43
usakoさん ヒヨド..
by suzu-kinako at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧