専業主婦の愚痴話

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

視察研修

今日はちょっと遠方へ視察研修で出掛けていました。
毎年、この時期、限られた距離と時間の制約の中での研修です。
c0137444_20462913.jpg
滅多に入る事が出来ない施設で・・・・・・・・・胸中複雑になるお話も多々ありました。
あまり上手に文にまとめられないので割愛して、世の中の子どもたちが幸せな人生を歩めるようにと・・・・・毎回思うのです。

施設は1ヶ所で、気軽に散策できるガイド付きの邸宅の見学が2ヶ所。
こんな素敵な庭があったらいいね~~と言いながら今、修復中(建て替え)で来年の4月から邸宅内への見学が可能だそうです。
c0137444_20585659.jpg
遠巻きに新しくなる邸宅を見ました。
c0137444_2135444.jpg
珍しく今日はかなり歩く行程にギブアップの方もいましたが、普段、健脚だと勝手に思っている私はしっかりガイドについて歩きました。
c0137444_2165644.jpg
↑知る人ぞ知る、大磯プリンスホテルです。
2020年、東京オリンピック、ヨットの選手村になるそうです。
子どもたちが小さかった頃、大磯ロングビーチ(プール)は夏になるとよく言った所です。
懐かしい、しかし、孫を連れて行ける元気はありませんね。

日帰り視察研修には必ずお昼を挟んで行きますので今日も楽しみにしていました。
夏らしい籠に入った盛り付け。
c0137444_21112225.jpg
お隣の席は趣を変えた盛り付け。
食前酒は梅酒♪
c0137444_21113688.jpg


視察研修場所はここでした。
c0137444_21191386.jpg
説明はこちらをクリックしてね。
道路スイスイ、定刻より早めの帰宅でした。

観光バス、ゆったり座席、飲み物、ちょっとお菓子&飴の配布あり。
運転手任せの楽ちん視察研修でした。
行政の補助ありですが、個人負担も当然ありです。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-07-27 21:30 | 出会い | Comments(4)

珍しい野菜の種購入

ありきたりのお野菜にちょい飽きたので、ちょい違う野菜の種を通販でごっそり取り寄せちゃいました。
c0137444_15534694.jpg
いつもの悪い癖が出た感じです。
他にもお花の種、秋に届く珍しい野菜の苗等々、楽しみがいっぱいで嬉しいな、頑張ろうっと♪
どうせ食べきれないのに、どうせご近所さんにあげちゃうのに等々。

でもね、蒔いてみたいんですよ♪昨日は頑張って人参の種を2列蒔きました。
涼しかった昨日、そして今日は午後から雨になって畑には好都合(^^♪
梅雨明け前に蒔くといいらしい人参、そうなんですか?ってこんな私が人参の種を蒔くんだからあきれちゃいます。

昨日も地主さんからご褒美のきゅうりピーマンを頂き、今日はストレッチ&ヨガで仲良しになった初代ちゃんからトマト長なすインゲンピーマンを頂いて、連日お野菜おかずの食卓。
お魚、お肉が出ない食卓もいいんじゃない?
昨夜は賀茂ナス2個、油でジュージュー焼いて酢味噌(生姜と青紫蘇いっぱい)でがっつり食べました。
あっそうそう、ご近所さんから今朝、ゴーヤ、私の体型みたいにふっくらしたの3本(^^♪
今夜の食卓もお野菜いっぱいです♪
ちょっとばかりのお肉も今日は食べようかな。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-07-26 16:15 | | Comments(8)

季節の手仕事  ピクルス

何故か子どもの頃からピクルスが大好きでした。
たまたま見かけた細くて袋にいっぱい入って売っていたきゅうりを2袋購入。
程よい太さで揃っていて漬けやすかった。
c0137444_1485658.jpg
ピクルスを作ると何故か父を思い出します。
物珍しかったのか、今で言うレシピが手元にあったのか父が作ったピクルスはとっても美味しかった。
あの頃覚えた味が再現できません。
ローストビーフサンド(8枚切りの食パンを軽くトーストして)に挟んで(縦にスライス)食べたら最高に美味しかったですよ♪

しかし、幾度となく何年もピクルスを作り続けている私ですが、まあ私流でいいのかな・・・・・・と。
甘酸っぱくて、ほのかにローリエの香りと色んなスパイスをミックスさせてピリッと、毎回同じようで同じでない味の私流のピクルス♪(スパイス適当、ニンニク適当なので)
3回目にローリエを4,5枚入れたら、あの頃の味っぽくてちょっと嬉しかった♪

うっかり青いままのトマトを切り落としてしまいました。
どうにも食べようがなくてグリーントマトピクルスを。
c0137444_14152837.jpg
う~~ん、あまり美味しくありません。
青臭さが残ります。

今の時期の食欲のない時、さっぱりとしたピクルスは重宝します。
ポリポリ、カリカリ、特に丸ごと食べるのが好きです(^O^)
長期保存はしないよう、こまめに作る事にしました(ジプロックで)。
先週は連日きゅうりの頂き物、毎回遠慮のない私ですが20本位のきゅうり。
嬉しいと思う反面、どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・と思いながらピクルス作り。
今日の時点でほぼ完食041.gif
[PR]
by suzu-kinako | 2016-07-24 14:34 | 季節 | Comments(6)

ぶどう&ブルーベリー

管理人曰く「俺のぶどうだ!」と。
「そうなの?・・・・・食べるのは私だからね」と強気な発言。
c0137444_21333789.jpg
余計なおせっかいで台所のシンクで使う生ごみネットを被せたのはです。
こう言う発想って私だから出来る事でしょ?だから食べる権利は私です。
ブラックベリーを加えてヒヨドリが雛に口移しで食べさせいた。
ぶどうも同じく運んでいるのを目撃。
野鳥に食べるためではないぞ!
我が家の狭い庭は野鳥がわんさか集まっています。
美味しい物がいっぱいあるんだね。

孫のジョージ君が「おばあちゃん、あれなあに?」ってぶどうを見付けて言ったけど「あれはね、おばあちゃんの、ジョージ君には毒ね」って恐ろしい言葉を発してしまいました(反省です)。
近所のちびっこ軍団にも気付かれませんように。
一斉に食い尽くされそうで、恐ろしい。
ブルーベリーもヒヨドリが食べてる!ネットを被せたが、いたちごっこです022.gif
c0137444_2140372.jpg
今年の収穫は期待できそうにありません。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-07-21 21:50 | 季節 | Comments(10)

朝6時から畑仕事

天気予報と絶対に孫を預からなくて良い日・・・・・・・が今日でした。
昨夜は早く寝て今朝6時から畑へ行ってました(家から徒歩2,3分)。
そろそろ色んな種を蒔く準備を頭に描きながら。
c0137444_2135149.jpg
ミニトマト、た~くさん採れたのでこんな涼しげな一品。
薄口醤油、ちょっぴり入れてミニトマト・茄子(皮を剥いてレンジチン)・枝豆のぜりー寄せ。
c0137444_21423270.jpg
家族の反応なし だったのでもう作りません007.gif

畑は予想外に涼しい風が吹き、出勤の人たちを見送ったり、わんちゃん散歩の人と挨拶したり。
そうそう、いつものようにお喋りをなるべくしない様に心がけて。

ペットボトルの水はいつの間にかお湯になってたりしましたが、9時まで草取りに専念。
「〇〇子さん、そんなに頑張らなくても」と私を遠巻きに見ていた畑の地主さがインゲン・きゅうり・赤たまねぎを下さった003.gif
帰宅後、お風呂に入って朝食は9時半でした(お腹って空かないんだ・・・・)。
そうそう、近所に住む従姉(最近、私を見ないと言って心配して)も蒸しパンを持ってきて下さった。
ありがたい頂き物、遠慮なくお腹へ。
私はいつも元気です。

その後、JAへ行ってボカシ肥料を買い、午前中で終わりと決めた畑仕事を午後も。
途中、熱中症で倒れているんでは?と感じたのか(そう思ったか定かではない)、アイスコーヒーを運んでくれた夫(たまには気が利くんだ)017.gif
一気に飲み干して、予定外のマルチ張りを一人でこなしました(10㍍)004.gif
上手く張れず、片面やり直し007.gif
時々ミニトマト摘まんで食べて水分補給。
c0137444_21401539.jpg
↑これは玄関前の袋栽培のミニトマト(そろそろ枯れそう)

いちごのランナーも広範囲に伸び放題で、どうしましょう。
c0137444_21372386.jpg
先週まで毎日こんな程度ですがいちご収穫出来てました。

更に地主さん、「もう暑いからやめたら・・」と言ってご褒美と称してミニカボチャを下さった。
何て心優しい地主さん。
私の畑にない物をご存じで・・・・・・・ありがとう003.gif
地主さんの忠告を素直に聞いて、夕方4時にて畑仕事終了でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-07-19 21:57 | | Comments(8)

7月16日、猫の寅次郎脱出劇

トイレから「おーい、外でS子さん(私の姉)が呼んでるぞ~」と夫。
外に出てみると姉が「寅次郎が出ていて怒り狂って抱っこできない!」と。
近づいてみると、うー!ぎゃお~~、うー!
全身の毛が立っている時はかなりお怒り状態。
この状態で私にも手も足も出せません。

捕獲手段はスーパーの籠を被せて・・・・・・それからそれからどうする?
下から園芸用の籠を差し込んで・・・・・・想像できますか?
麻ひもで縛って。

で何とか夫と二人がかりで家まで運んで(まるで殿様風だ・・・・・)、「玄関に鍵をかけるの忘れたのは誰よ!」と怒り狂っていたのは私。
鍵のかけ忘れは夫!

そして、玄関の中に置き去り!

しかし、人間で言うと来月で100歳くらいの老猫、籠の中でじっとしている事と信じていたのが籠からも脱出。
c0137444_2210285.jpg
↑な感じで麻ひもで縛って家まで運んで紐だけ外しておいたのですが、見事に脱出。

いつも思うのですけど、寅次郎は自由気ままがいいのですよ。
c0137444_22142231.jpg
↑網戸越しに外の風を感じ、外に出たいな~~と後姿が言っていますが高齢猫は外出禁止です。
本当は外を自由に歩き、家に帰りたければ帰る、お腹が空けば家で食べる・・・・・これが寅次郎の生き方。

でもね、外には出せません。
c0137444_2220464.jpg
その後、何事もなかったかのように2階へよろよろ上がって、昼間だけ許している私の布団の上でのお昼寝(鼻の汚れはご飯の名残)。
時々、寅次郎に聞きます。
「ねぇ、幸せなの?」ってね。

*寅次郎が脱出しない方法(夏編)
1・玄関は常に鍵を掛け、家族各自は常に鍵を持つ(一年中)
2・網戸、リビングと私の寝室は雨戸を50㌢程常に閉めて置く
3・簡単に開けそうな網戸は何かしらの手段で紐で固定する
4・浴室は外側から網戸固定
5・台所の網戸は隅に鍋釜を置く
6・下駄箱の上の網戸はなるべく開けない
1階2階のトイレの高窓は最近は飛び上がれなくなって網戸OK。
高齢、尚且つ認知症(だと感じる)の猫で日々こんなに苦労していていいのだろうか。

そんなこんなの老猫寅次郎の脱出劇でエネルギーを使ったので、こういう日は甘い物は許される。
写真はCanonの一眼レフ、やっぱり美しく撮れてますとか何とか言っていますが。
c0137444_2246799.jpg
パン友Sちゃんから黒糖ぱんと遠方から私好みのお菓子

c0137444_224735100.jpg
↑ずんぐりむっくり可愛い姿。
c0137444_2247557.jpg
↑斜めの姿も可愛い!勿体なくて食べるのは明日。
ダイエットなんて考えません、私への御届け物は拒みませんよ♪遠慮なく頂きます041.gif
まずは寅次郎に取られないよに・・・・・・・秘密の場所へ。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-07-16 22:59 | ねこ | Comments(6)

トマトはどうして赤いの?

トマトはどうして赤いの?って来週から始まる夏休みの子供の宿題のテーマでもいいね。
c0137444_10253066.jpg
私に聞かれても?????
美味しそうに見えるからでしょとかいい加減な答え方しかできない。
でもね、答えを見付けました。
それはね、もともと野生動物(時に野鳥)に見つけられやすくするために赤いのです。
動物に実を食べてもらって、その中にある種を遠くへ運んでもらうためです。


折角、丹精込めて育てたトマト、野生動物に食べられたくありませんよ。
種を遠くに運んで下さらなくてもいいわ。

植えた覚えもない南天とか千両とか山椒が庭のこんな所に?生えて途轍もなく大きくなったりして迷惑なんだけど、トマトが生えたって遭遇したことありますか?
c0137444_10342057.jpg
左から万願寺唐辛子、向こう側は棘なしなす、右側のまん丸は賀茂なす


コーンポストとか生ごみを畑に埋めた後に生えるってことはありますが、それ以外にトマトが・・・・・・・・はあまり聞きませんよね。
トマトは赤くなってから人間が食べるのです。

2010年6月12日、ハワイの朝市で見掛たグリーントマトのフライ♪
c0137444_10402976.jpg
誰が食べるかと言えば日本人観光客のためみたいでした。
c0137444_1041197.jpg
大した味はなし、マヨネーズをつけて食べましたが・・・・・ケチャップでもいいのかな~~
c0137444_10413617.jpg
トマトで思い出した懐かしいハワイ♪
[PR]
by suzu-kinako | 2016-07-14 10:51 | | Comments(8)

バナナケーキとバンズパン♪

暑い!
畑も無理だ!
家にいて昼寝か?
と思いながら、食べもしないバナナがごろごろっといつまでも台所にある。
傷む前にバナナケーキでも作ろう♪
暑い!
c0137444_13554671.jpg
昼食後に味見した♪
しっとり美味しいじゃないか003.gif
昼食は冷え冷え素麺、物足らないのでバナナ半分も食べた。
まだ2本残ってる。

今朝、保育園へ行く孫たちに会った。
一昨日の日曜日(7月10日参議院選挙)、「マックのハッピーセットが食べたい!」とせがまれたが、選挙の立ち合いでじーじは留守(アルバイト)、私一人で連れて行くのは正直無理(と言うより行きたくなかった)。
子供って小さな事をよく覚えている(私も)ので、「おばあちゃんがハンバーガー用のパンを焼いておくね」と軽はずみに約束。
「ハート型がいい」と言ったけど、そんな形のパンが焼けるわけもない。
c0137444_142495.jpg
暑い!
朝からオーブン、暑いに決まってます。
ハート型と言っていたけどまん丸のバンズパン8個焼いた。
写真は7個だけど、ちゃんと8個焼きました。
クーラーを点けたリビングで冷却中!
暑い!
エンジェル「胡麻は嫌だよ」って言ったのでトッピングなし。
強力粉と全粒粉入りなのでヘルシー。
さて、この後、薄っぺらいハンバーグを焼くのか?焼かないのか?
私の今日の仕事はここまで。
暑い!
[PR]
by suzu-kinako | 2016-07-12 14:14 | Comments(10)

シナモンロールとパン粉の活用法♪

たまにはちょっと甘くてシナモンの香りを楽しむには持って来いのシナモンロールパンを焼きました。
まず、下準備にはこれ。
c0137444_9504840.jpg
パン粉のカリカリスイーツ

シナモンとカリカリスイートを巻き込んで更にトッピングもたっぷりかけて♪
c0137444_101814.jpg
何事も控えめなのであっさりとした風味。
c0137444_1013794.jpg
おやつではなくてお食事パンとして焼いたので、今の暑い時期の朝食に枝豆のポタージュとシナモンロールで。
c0137444_102316.jpg
シナモンは好みがあるので私は控えめに使います。
今回使ったカリカリスイーツは栗原はるみさんのレシピを参考にさせて頂きました。
アーモンドダイス・パン粉・バター・グラニュー糖でカリカリに炒めてあります。
スコーンやクッキーに入れてもいいでしょう♪
食べてみるとラスクを砕いたような食感ですよ♪
食パンにバターを塗ってこのカリカリスイーツとシナモンを振って焼いても美味しいわよ(^^♪
ってやってみていませんがきっと美味しいはずです。

*追記:カリカリスイーツの作り方
バター10㌘をフライパンに入れて熱し、アーモンドダイス35㌘を炒めます。
暫く炒めてからバター10㌘を足してパン粉1/2Cを加え弱火でカリカリになるまで炒めグラニュー糖を大さじ3を入れて混ぜます♪
*私はグラニュー糖大さじ2にしました。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-07-11 10:16 | パン | Comments(6)

バターケーキ 山桃ジャム入り

先日作ったジャム等は連日ヨーグルトと一緒に食べています♪
旬に味わう事が最高なので、惜しげもなく食べる事に。
ここ数日の猛暑で体が焦げそうでしたが、今日は朝から肌寒い程の気温。
ならば、お菓子でも焼いてみようと・・・・・・・・
c0137444_15561636.jpg
ストレッチ&ヨガ教室で体、痛い!痛い!で帰宅して丁度3時。
お味見を兼ねて珈琲と一緒に食べました♪
お砂糖は大分控えたはずが、それでも甘~い焼き上がりでした。
c0137444_1625948.jpg

生地の間にも山桃ジャムをちょこちょこっと入っています。
お菓子を焼くのは本当に久しぶりの事、たまには焼いていないと工程を忘れそうです。
次はブルーベリーをたっぷり使って焼いてみよう。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-07-05 16:07 | お菓子 | Comments(4)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おおっ! いきなり今話..
by oomimi_usako at 17:10
kinakoちゃん今日は..
by akidaikai at 15:17
doremiさん 銀座..
by suzu-kinako at 13:33
稲庭うどん、おいしそう!..
by doremi730 at 00:31
vinojaponさん ..
by suzu-kinako at 21:03
野菜、とりたての香りは格..
by vinojapon at 19:05
usakoさん いつも..
by suzu-kinako at 21:02
今シーズンも、きなこの母..
by oomimi_usako at 16:05
さくらさん ぱっと見た..
by suzu-kinako at 11:46
モンスーンさん 帝国ホ..
by suzu-kinako at 11:41
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧