専業主婦の愚痴話

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

柔らかい香りに包まれて♪  金木犀

朝、雨戸を開けるとふわ~っとしたいい香りがします。
そう、玄関前の大きな金木犀が満開になりました。
秋の香りですね♪
c0137444_1049146.jpg
木の枝に小さくて可愛いオレンジ色の花がびっしりついています。
こんなに小さな花が集まって柔らかくて優しい香りを放っているんですね。
今年は花がとっても多いように感じます。
ご近所さんのお宅にもいっぱい咲いています。
金木犀の香りって幸せを感じませんか?

9月12日 長男
9月14日 孫のジョージ君、3歳ですが、1歳としか言葉で言えません( ;∀;)
9月22日 夫と今、入院中の姉
9月29日 私
今月は私の家族、9月生まれみんなみんなおめでとう♪

ブログお友達のotomeさん、usakoさんもおめでとう♪

みんなが元気で過ごせますように
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-30 11:05 | 健康 | Comments(7)

姉のお見舞いへ

入院中の姉の病院へ。
痛い!痛い!は続いているようですが、急きょ行って来ました。
車で30分程の距離、初めて行く所は不安ですが、山の方向でした。

最近の?病院は喫茶ルームもあって、義兄がドトール(院内)で豆乳コーヒーを買っ下さって広い廊下のソファーでお喋りがてら1時間ほど。
よくよく姉の入院姿を見てみると「こんなに太い足だったの?」って、自分の足と比べてみたりした。
足の手術だったので痛々しい術後の傷を見せてくれた(見たくなったけど)。
外科手術は日柄物、来月中旬まで病院らしい。
義兄曰く「何十年も一人で過ごした事がないので寂しい」と。
だから毎日病院へ来ているらしい。

「ところで、寅ちゃんは元気?」との話からしばし猫談義。
先月、お姑さんを見送って大役を下りて、今は心配なく入院もできるのだろうけど、退院したら「猫を飼いたい」そうだ。
「やめときなさい!」と言ってあげた。
お姑さんの部屋が空いたから猫部屋に・・・・・・馬鹿な事言いなさんな!
何故なら、家の老猫、寅次郎が21年目を迎え、「姉のこの先20年後はいったい何歳なの?」って。
認知症の猫の世話も大変なのだ・・・・・と言っておいた。
最近の寅次郎のいい写真もないので1年前の写真を載せることに。
c0137444_21361718.jpg
一年前と今・・・・・こんなにも違うものかと改めて思う。
毛並みの艶は全くなくなって、顔つきもあっちの方を見ている感じで・・・・・・それでも家族なんだけどね。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-28 21:54 | 家族 | Comments(6)

酒まんじゅう種でパンも焼きました♪

昨日、酒まんじゅうを作るのと並行してパン生地も捏ねておきました。
失敗!するだろうと密かに感じながら。
何せ初めての挑戦でしたので。
c0137444_2021673.jpg
ライ麦・全粒粉入りのカンパーニュ・・・・・・のはずでした。
c0137444_2042178.jpg
発酵中も目が離せませんでした。
オーブンインしても、およよ・・・・・膨らまない・・・・・クープが開かない等々
それでもパンらしき形に焼きあがりました。
今朝、私だけ一切れ食べてみました。
違和感なし、もう少し薄くスライスしてサンドイッチが合うかもしれないと。

でもね、酒まんじゅう酒種でパンはかなりハードルが高そうです。
インスタントドライイーストを一つまみ入れたのですがずっしり重たい焼き上がりでした。
明日も焼いてみるかな~~(#^.^#)

昨日の気温の上昇と今日の夏のような陽気、体に異変、ちょっと休憩しよう。
朝から時々、フラッとした。
用心用心、午前中は孫のエンジェル復活せず半日お預かり。
午後のストレッチ&ヨガは欠席し、1時間横になっていました。

その後、珍しく一人になる時間があり、読書。
一気に250ページ。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-27 20:20 | パン | Comments(4)

酒まんじゅう

酒まんじゅうがどうしても食べたいとの思いが断てませんでした。
まんじゅう酒、仕込む事3回、見事に失敗!
情けない・・・・・・

突然、救世主現れる。
これで失敗したのでは申し訳ない。
c0137444_2282946.jpg
慎重に準備し、じっくり発酵するのを待ちながらわくわく。
蒸し上がるまで6時間かかりました。
美味しい♪
この味、この味です。
ちょっと甘酸っぱい生地に甘めに煮ておいた粒餡。
失敗を恐れては行けない、挑戦し続けます。
c0137444_2215922.jpg


8月におまんじゅうが食べたい一心で米麹でまんじゅう酒を仕込んでいました。
タイミングと暑さで失敗の連続、諦めていた所、酒まんじゅう普及委員長?のSさんのお力をお借りして何とかおまんじゅうが出来ました。

ころころで可愛い餡子♪
c0137444_22251895.jpg
もこもこで可愛いおまんじゅうの成形♪
c0137444_22275854.jpg
2次発行中は濡れ布巾を被せて静か~に30分♪
c0137444_22231887.jpg
蒸し上がったら団扇でパタパタパタパタすると表面がピカピカ!
c0137444_22311398.jpg
餡子はみ出しそうなのとか、不格好のとか布巾の模様や笊の模様付きの酒まんじゅう10個でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-26 22:36 | お菓子 | Comments(6)

とっても美しい人

昨日、桜木町の音楽堂にて岸恵子さんの一人芝居、わりなき恋を見に行ってきました。
特段ファンでもなく、しかし時々TVで拝見していて、とっても美しい人だな~~と思っていたので間近で見てみたいと・・・・・・・
c0137444_21342888.jpg
写真の取り込み失敗?横になって見てください。
ご愛敬ってとこで・・・・・・丁度、ランドマークの西側になるのかしら、野毛山動物園の傍に音楽堂です。

驚きました、見に来ていた人たちの年齢層・・・・・
ざっと、それなりの?高齢者たち(ごめんない)が実に多かった事。
私と言えば、何を見たかったかと言えば、岸恵子さんのファッション♪
もちろん、1時間半の一人芝居も素晴らしかったのですが、6回の衣装替え。
最後の黒のパンツルック(ブラウスはドレープが綺麗でした)以外はひざ丈のタイトスカートにヒール、ストキングはずっと黒。
黒を基調にしていた感じがあります。
芝居の中で時々出てきたミモザの花の場面に合わせてか、目を見張るような黄色の衣装は特に印象に残りました。
もちろん、真っ赤の衣装も素晴らしかった。
シックな衣装も似合ってましたね。
実に姿勢もいい、立ち姿も84歳とは思えませんでした。
話の内容にご興味のある方はネットで検索してみてね(新しいPCになってリンクの仕方が分からず( ;∀;) )。
決して嫌らしさを感じない大人の恋のお話ですよ。
あのような大人の恋なら許せます。

帰り丁度3時頃駅についてコーヒーでもとの思いがすぐに帰った方がいいと言う予感で快速電車に乗りました。
滅多に頼まないお迎えの電話をして間もなく、エンジェルのママから電話でした。
「お義母さん、帰りは何時頃ですか?」嫌な予感的中!
エンジェルが保育園で熱を出し、お迎えをお願いしたいと013.gif
どんなに急いでも保育園まで1時間・・・・・・・
駅から迎えの車で保育園へ直行!
その後、自宅で大人しくするもお熱は38度5分042.gif
お芝居の余韻はどこへやら~~

そして、今日は近くの小学校の運動会(昨日悪天候で順延でした)、案内も来ていたのとエンジェルが新入児で走る場面もあったのですが欠席。
時折聞こえる応援合戦や賑やかな声を聞いているだけでした。

昨日のような岸恵子さんのお芝居ではなくても、たまには美しい人、綺麗な人を見るのもいいですよ♪
素敵に年を取るヒントにもなったかと思います。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-25 21:43 | 出会い | Comments(4)

寒い秋分の日 9月22日

c0137444_203073.jpg
寒い秋分の日となりました。
植えた覚えのない所にニョキーッと生えて雨の中咲いている彼岸花。

本日めでたくお誕生日を迎えた家族2人。
一人は私の姉、朝メールでお誕生日おめでとう♪
今、入院中なのでベッドの上でお誕生日を迎えました。
想像以上に痛くて歩けないと・・・・・3週間も仕事を休めるので病院で色んな事をすると言っていたのにそれどころではなさそう。
重篤な病気ではないので、遠くから見守り。

もう一人は夫。
「おいくつになられましたか?」と優しく聞いた所、正しく自分の年を言っていたのでよし!
一つクリアです041.gif
おめでたいので、昼間っからお赤飯もどきを作りました。
栗が高くて買えない事情を踏まえ、さつま芋でで誤魔化して「栗おこわよ~~♪」と言わなかったけど、美味しいともまずいとも言わない、いつもいつも、これから先もず~っとだろう。
c0137444_20391446.jpg
盛り付けが雑だったのはお誕生日を優しい気持ちで祝ってあげようとこれっぽちも思わなかった表れか?・・・・・そうそう。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-22 20:55 | | Comments(12)

人参と空芯菜

雨、雨、時々晴れ、雨、台風、晴れ、雨、雨、台風・・・・・
こんな今年、早目に準備しておいた畑や野菜の種、なかなか捗りません。
人参は7月の中旬が撒き時?暑い中撒いて毎日水やり(乾燥防止)でしたが、その後の台風や長雨で生き残りは発芽した半分位。
c0137444_21164151.jpg
青々とした葉っぱ、間引いたのでこのまま生長を見守ります。

空芯菜は食べ切れるだけの株を育てました。
c0137444_21212213.jpg
夕飯にニンニクのみじん切りいっぱいとベーコンで炒めて食べました。
既に何回か収穫し、脇芽を積みながらまだまだ収穫できます。

ミニ大根、収穫は10本でいいと決めて撒きました。
黒マルチの穴10ヶ所に。
c0137444_21231471.jpg


あまりにも雨が続くので9月19日の夕方、ビオラ、パンジー、菜花、のらぼう菜、サニーレタスは玄関でポットに撒き(生長に合わせて畑へ移植します)、やっと今日は赤玉ねぎ(湘南レッド・9月21日)を発砲スチロールの箱に撒き、畑に直撒きで三浦大根を20ヶ所(9月21日)(20本収穫予定)。
c0137444_21305511.jpg
下駄箱の上で管理中のビオラ、パンジー、デージー、其々40粒、合計200粒♪
またこんな面倒なことやってしまって、春先に大忙しが目に見えます。
c0137444_2148489.jpg
わたあめももか、あおぞらももか・・・・・可愛いでしょ?欲しくなるでしょ?

本日予定していた障がい者とパークゴルフの予定が雨続きでグランドのコンディションが悪く中止になり三浦大根等を撒きました。
雨と雨の間の隙狙いです。
明日も雨の予報、畑の土は硬くなってしまって、根物野菜は期待できません。
どうにかならないでしょうか、この連日の雨。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-21 21:50 | | Comments(3)

ハーモニカ定期演奏会♪

朝から雨の中、私の姉のハーモニカ定期演奏会を聴きに行きました。
長らくハーモニカを吹いていたとも知らず、定期演奏会を軽く考えていたのですが、聴いて驚きました。
なにやら大層有名なハーモニカ団体でした。
こんな事も知らなかった私でした。
先月、台湾へ行ったらしい。
それも飛行機で・・・・・当たり前ですね。
遊びに行ったのかと思いましたが、第11回アジア太平洋ハーモニカ大会オーケストラシニア部門優勝 したんですって、へえ~それは凄いと。
近くに住んでいてもそれぞれの趣味等あまり干渉しなかったので、最近驚く事が多い。

じっくり耳を傾けて聴いていたのですが、意外と繊細な音が出たり力強い音がでたりと、ハーモニカを見直しました。
演目:ビア樽ポルカ、シバの女王、恋は水色、旧友、テ キエロ ディヒステ、ドナウ川のさざ波、ボレロ、士官候補生、花の季節、青葉の笛、キエン・セラ、夜のタンゴ、トリッチ・トラッチ・ポルカ
概ね、聴いた事のある曲でしたが、自然と体が揺れたり、踊りたくなったり(パートナー次第ね)と素晴らしい演奏でした。

ハーモニカ・ライナーズの演奏
演目:トゥワイライト・タイム、北酒場・矢切の渡し、長良川艶歌、パーフェディア、嘘は罪、キャラバン、アンコール2曲♪

市内でも一番大きなホールにほぼ満席になるほど多くの人たちが聴きに来ていました。
やっぱりそれなりの団体だ事が窺えました。
ハーモニカを吹くって肺活量が必要なので体にもいいらしい。
何より長生きに繋がるとか・・・・・・
ちょっとばかり普段と違う姉を見た感じがしました。
素晴らしい演奏会を楽しめました♪

演奏会は写真が撮れませんでしたので、殺風景な本日のブログです。
ハーモニカ・ライナーズも有名だそうです。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-20 22:10 | 家族 | Comments(2)

朝のひと騒動じゃなくて大騒動!

朝、7時前にパジャマのまま孫二人が届いた(こんな表現はいけませんが)。
暫く、ぐずぐずぐずぐず(寝ている所を起こされてそれはそれはご機嫌よろしくない)。
本日の私と夫の起床は6時。
孫用の朝食の用意を先にして、ぐずぐずが治まって「ご飯を食べなさい!」の号令。

「ねぇ、おばあちゃんお洋服早く着たい」とエンジェル。
時計の短い針が9、長い針が12の所になったら・・・と2時間も待たせるのは酷な事でした。

どうにか9時近くにまず、エンジェルのドレスアップをして、美容室へ連れて行った。
「ねぇねはキラキラね☆☆☆」とかなんとか言って、ジョージ君は着替えをガンとして拒み、私もプッツン!
無理やりパジャマを剥がして、おだてながら一丁前の洋服を着せて、美容室へ。
お二人とも髪の毛のセット。
一体全体、今日は何の日?
息子家族揃って結婚式への参列でした。

みんなで協力しておめでたい結婚式の朝の騒動にお付き合いでした。
c0137444_2244791.jpg
大人しくパパがセットしたちょい悪3歳児の頭。
格好いいじゃん!って言ったのだけど知らん顔。
エンジェルはお姫様お洋服にティアラにイヤリング(私が買った)にカポカポの靴。
c0137444_2250580.jpg

忙しい朝の一騒動は沢山あって、まず、買ったばかりのジョージ君のズボンの修理(当日の朝にか?)、とエンジェルのカポカポの靴の中敷きの下に手芸用の薄い綿を敷いて・・・・・これも当日の朝にか?
少なくと数日前に言ってよ!ね(ママには言わないけど)。
連日の仕事の忙しさに・・・・まあよくある事(私もいつもこうだった)。
出かける寸前から降り出した雨☂
お姫さまを息子が抱っこ、ジョージ君はママが抱っこで傘さして。
大きな声で、行ってらっしゃ~い!
嵐の去った後、私は寝ましたよ(グーグー)。

そして、お昼はお外へ行きました♪
車のエンジンかけたら、今日はカイワレの日とか車が言った。
思わず口から出た、ふざけんじゃない!カイワレの日って何だ?(こんな言葉は発しませんよ)
最近の車はエンジンかけると何やら「今日は〇〇の日」ってアナウンスがあるのね。
365日、これって意味が分かりません。
ちょい期待外れのランチでしたが、今月お誕生日の私たち夫婦、娘からの早めのプレゼントでした(#^.^#)ご馳走様♪
帰り道、「家に帰ったら畑仕事をします」と言ったら、「お母さん、畑をやる気がよくあるね」と言われました。
「だって今日はカイワレの日だもん・・・・」と言ってカイワレの種を撒いても良かったのか?
頑張って夕方5時まで畑(捗らないから私を見かけても声をかけて下さらないで、ね、お願い)。
種まきと畝作り。
今日は何の日だったかと言えば大騒動の日でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-18 23:19 | 家族 | Comments(6)

穏やかな生活がしたい

ここ3日ばかり毎日電話。
途中で切れたり、私の食事中だったり。

何にも贅沢な生活は望んでないのだけど、穏やかな生活がしたいの・・・・・と毎回何度も。

c0137444_1454352.jpg
人生って色々だね、いつも楽しいことばかりではないし、贅沢なんてしたいと思わないけど、一番に望む事は穏やかに日々過ごせるこかもしれないと(これが結構難しい)。

これをきっかけにリセットして前進したらどうかしら・・・・

遠慮なくいつでも私に電話していいからね・・・・・と。

今朝は40分位話した、話せてホッとしたって。


庭のほおづきとうっかり切ってしまった黄色彼岸花。
先日、ご近所の年配の方から頂いた徳利を花瓶に。
この徳利、花瓶に丁度いい。
花瓶以外に私には利用する方法がないのでね。

今週は少々お疲れモード、真剣に話し合った会議で私なりの判断をしなければならない場面。
躊躇せず、バサッと。
よし!一つ解決、気分がよかった。
週一で行こうと決めたアクアビクス、たった30分だったのに何だか疲れた。
ジャグジー風呂であれやこれや、ぼーっとしていた私にジャグウジーの入り方を伝授してくれたおじさん!ありがとう♪疲れの原因だったかも。
来週は目いっぱい連日のスケジュール007.gif
なんだかんだと9月が過ぎて行きます。









 
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-16 15:32 | 出会い | Comments(4)



遊びに来て下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おおっ! いきなり今話..
by oomimi_usako at 17:10
kinakoちゃん今日は..
by akidaikai at 15:17
doremiさん 銀座..
by suzu-kinako at 13:33
稲庭うどん、おいしそう!..
by doremi730 at 00:31
vinojaponさん ..
by suzu-kinako at 21:03
野菜、とりたての香りは格..
by vinojapon at 19:05
usakoさん いつも..
by suzu-kinako at 21:02
今シーズンも、きなこの母..
by oomimi_usako at 16:05
さくらさん ぱっと見た..
by suzu-kinako at 11:46
モンスーンさん 帝国ホ..
by suzu-kinako at 11:41
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧