専業主婦の愚痴話

<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かぼちゃパン&酵母クッキー&酒種食パン

全くと言っていいほど、ハロウィンには縁がありませんが、新しく買った簡単に作れるパンレシピ本を参考にかぼちゃパン(ハロウィンに合わせて)焼きました♪
c0137444_20383960.jpg
簡単とは言う物の昨日の午後から取り掛かっていました。
少量のイーストと二次発酵は冷蔵庫で勝手に発酵、今朝起きてからオーブンで18分焼くだけ。
朝は朝で色々パンをお試しで食べたのでかぼちゃパンはちょっと時間が経ってから。
c0137444_20412348.jpg
やや難ありのパンですけど、一個一個切り離して袋に入れて、可愛い♪
トッピングにかぼちゃの種。
先日、片付けとあれこれ整理中、かぼちゃの種とかぼちゃパウダー発見!
少々、消費期限切れでしたが使いました。
問題ないでしょう・・・って言わなければ分からない。
明日、お友達とお弁当持ちで会うことになって、かぼちゃパン持参予定・・・・・が、初代ちゃんから「パンを焼いたから持っていくね~♪」のメール、どうしよう。

さてさて、いつもポストに美味しい物を入れておいてくれる近所のパン焼き名人(ペロさん)さんから今度は酵母クッキーが。
c0137444_2048344.jpg
サクサク、甘さ丁度いい、私のおじゅうじorおさんじに持って来いのクッキー。
一人で食べるのも何なんで、夫に少し(意地悪炸裂!)。
ペロさんはプロ級だね♪って言ってました。
私が焼くパンをプロ級とは言った事ないのに・・・・・・

今朝は市販のパン2種と私が焼いた酒種食パンとかぼちゃパンを食べました。
其々の味の違い?は言われてみればわかる程度。
c0137444_20552057.jpg
酒種食パン
形成の失敗と焼きたてにぎゅっと持ってしまって片側凹んだけど、繰り返して酒種で焼いていたのですが、最高の焼き上がり。
高さ引けを取らず、ふわふわの生地、長時間発酵で満足の行く食パンが焼けました。
生クリーム、バターを練りこんでリッチなパンです(#^.^#)
酒種の分量はペロさんのアドバイス、いつもありがとう♪
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-31 21:10 | パン | Comments(4)

まるごと収穫祭でるるぶ♪

記憶とは年々薄れていくので備忘録としてブログに記録しておく事はいいのかもしれません。
先週21日・22日のお出かけは晴天も重なって楽しいお出かけとなりました。


宿泊したペンションは遥か昔?子どもたちが小さかった頃泊った事があった・・・と記憶しています。
c0137444_1514534.jpg
名前を憶えていて、ネット検索したら存在している事が分かって予約していました。
しかし、オーナーは交代していましたが、定年退職をした方(女性)が一人で営んでいました。
偶然にもまるごと収穫祭でのお手伝いが入っていて、遅めのチェックイン、早目のチェックアウトとなりました。

食べ
ペンションでの食事は質素でもなく、夕飯はお魚・お肉料理も出て、しっかりお腹を満たしました。
翌朝も生野菜・スクランブルエッグ・牛乳・パン・コーヒーと満足の朝食♪
まるごと収穫祭会場でも早くからいい香りがし、大きなお祭りはお昼頃が人出のピークでした。
おじゅうじはお菓子屋さんで季節のアップルパイとマロンタルト♪
どうせなら両方食べたいのであらかじめ、はんぶんこ!宣言しておきました。
あっさりのパイ生地に甘酸っぱいリンゴがマッチして丸ごとOK!
c0137444_15261518.jpg
マロンタルトも甘さ控えめ栗の渋皮煮がたっぷり入って満足満足!
c0137444_15262694.jpg
少しお腹が満たされたので私は漬物体験へ(500円)。
c0137444_15342985.jpg

ザクザクと野沢菜を切って。
c0137444_1532437.jpg
調味液を入れて、しばらくモミモミ♪
c0137444_15322316.jpg
指導してくれた方のOKが出たら袋をぎゅーっと縛ってお持ち帰り。
注:写真に私は写っていません。
なんでも体験が大事と改めて分かったのでしたよ(気球も含めて)。
さて、あれこれ見たり体験したり一人であっちこっち動いたのでお腹が減って、お昼は・・・・
焼きそば、お好み焼き、蒸し野菜(農場で採れた野菜の)を買い込んで沢山食べたのでした。
c0137444_1540491.jpg
食べる、食べる、食べるの連続はかなり危険状態でしたが、許して!
野沢菜漬けは↓のような感じでした(かなりの量があります)。
c0137444_1541171.jpg
食べる、食べるばかりではなく、買う、買うの事。
セロリ(2株)、リンゴ(秋映・シナノスイート・紅玉)、ブロッコリー、珍しいガーデンハックルベリー♪
ブロッコリー150円で大きい♪
c0137444_15483981.jpg
ナス科の野菜?ですが、生で食べる(できれば生で食べないようにとのネットでの検索で分かりました)と全く美味しくなくて帰宅後ジャムにしました。
やや癖のある味ですがジャムで食べられます(#^.^#)
c0137444_15485747.jpg
ガーデン ハックルベリー

孫にこんな物も・・・・・
かなりデリケートな飛行機なので私が広い公園へ行って遊
色々調節していただいたのでかなり遠くへ飛びます♪
c0137444_15522397.jpg
農機具も売ってました。
100万円でおつりがちょっと、買いますか?
c0137444_1556474.jpg
c0137444_1556350.jpg


るるぶの順番はどうであれ、食べる、泊る、遊ぶは楽しかったです♪
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-29 16:19 | 旅行 | Comments(8)

おいしい学校

山梨から諏訪、原村への1泊2日の記事も載せておかないと。
既に1週間がたってしまいましたが、のんびり更新します。

まず、行ってみたかったおいしい学校、ここで給食を食べるために時間調整して行きました。
明治、大正、昭和の小学校が並んで建っています。
その中の昭和の小学校が改築され、教室で開校当時使っていた机でお昼を頂きました。
食器も当時のまま。
c0137444_15553172.jpg
季節によってメニューが多少違います。
c0137444_15571852.jpg
きのこご飯・ほうとう・ハムカツ
c0137444_15573254.jpg
コッペパン・コロッケ・シチュー
其々、瓶牛乳とデザート(りんごゼリー)がついていました♪
お値段は1080円、美味しいかそうでないか、お試しあれ。
c0137444_16321274.jpg

敷地は広く、校庭が駐車場、別棟はパン教室もあって、近隣の学校の生徒さんや夏休みには賑わうようでです。
直売所、宿泊施設(意外とお値段が高い)、温泉等があります。
トイレはあの昔の学校のトイレって感じでした。

学校の周辺はのどかな田園風景が広がっていました。
遠くに八ヶ岳を望み、日本の原風景を見ているようでした。
c0137444_1645953.jpg
既に刈り取られて稲が2段のはざ掛けになっていました。
c0137444_1652350.jpg
反対側はまだ刈り取られてなく、一面黄色一色、綺麗ね。
c0137444_1681492.jpg
宿泊施設
c0137444_1610341.jpg
りんごも収穫時期を迎え、ちょっと採ってみたくなりましたが・・・・・だめね。
c0137444_1653599.jpg
ここから私の運転で一般道を走って小淵沢の道の駅へ向かいました。
本の少しの買い物を済ませ、小淵沢ICから諏訪湖へ(おっとの運転)、あわや!
原田泰二美術館へ(写真なし)。
ここからまた私の運転で宿泊先へとたらたら走りました。

宿泊先は原村のペンション♪
お客は私たち二人だけでした。
c0137444_16172884.jpg
夕飯の写真も食べることに一生懸命で極僅か。
c0137444_16193992.jpg
コーンスープ、美味しかった♪

c0137444_16195385.jpg
デザートはアイスクリームにリンゴのコンポート添え
夕飯後、近くの温泉へ行きましたが、道に迷って怖~い体験。
1・近いのに遠かった
2・山の中は街灯がなくて真っ暗
3・温泉通ではなかったので、どうしていいのかわ・か・ら・な・い~♨
4・露天風呂で近隣の農家のおばちゃんと野菜談義は楽しかったけど
ラッキーだったのは250円で入れた事でした(#^.^#)
一日目、これにて夢の世界へと♪
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-28 16:30 | 旅行 | Comments(4)

イングリッシュマフィンと食パンと素饅頭のコラボ

近所のパン焼き名人、ペロさんから珍しいイングリッシュマフィン等々頂き、嬉しい試食の日々。
まず、手前のイングリッシュマフィン♪
和だしの昆布・チーズ入り(酒種中種・米油使用)。
和だしは粉末を生地に練り混んでいます。
c0137444_14512570.jpg
食パン♪(酒種を液を加水としてそのまま使用)しています。
食感はサクサクで軽い感じの焼き上がりとなっていました。
一般的に自家製酵母で焼くパンはもっちり感と重量感がありますが、軽くて上品なパンに仕上がっていました。
軽めに焼いて、サクサク心地よい食感を味わいました♪

和だし・昆布・チーズ入りマフィン、切ってみると真ん中にチーズ、アルミに包んでトースターで十分温めて、チーズとろん、ほんのり和だし味と昆布が程よくいい関係となっています。
c0137444_1594185.jpg

そして、PPAP!
今、流行りのペン パイナッポー アッポー ペンを応用して
♪パン パイナッポー アッポー パン♪
甘酸っぱいリンゴとパイナップルとこっそり下に忍ばせたカスタードクリームのほんのり甘い味がとっても美味しかったです(#^.^#)
c0137444_1455893.jpg
子供に受けるでしょう、おやつパン的なPPAP・・・・・・パン パイナッポー アッポー パンの意味、私の頭では理解するのに2日かかりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
以上、私が仕込んだ酒まんじゅう種を使ったパンの数々、ペロさんの日ごろの試行錯誤しながらの試作パンはほぼ完璧な焼き上がりです♪

そして、今朝ポストに入っていたシンプルなイングリッシュマフィンと可愛いチョコクッキー(酒種・液種使用で焼いている)です。
c0137444_15192378.jpg
マフィンを半分にスライスして手前はさつまいも・かぼちゃを蒸して粒マスタード・マヨネーズで合えて乗せました♪
お口直しのチョコクッキー、濃厚なチョコレート、甘さ控えめ、サクサク!
c0137444_15205441.jpg
↑人参の千切りをグレープシードオイルで炒めて塩昆布を混ぜました♪
c0137444_15225443.jpg
↑とっておきの私が作った素まんじゅうを解凍して蒸し直し、高級な?チャーシュー(昨日、横浜のそごうで購入)と野菜サラダサンドです♪

近所の若い子育て中のペロさんが日頃、色んなパンを焼いては試食させていただいています。
どれもほぼ満足の行く焼き上がりで美味しい♪
まだまだのびしろは十分おありなので、私が時々試食して講評するのもいいのかなと思います。
私なりに酒種を提供して、長野のリンゴをお土産に、お礼に?パンとなって戻ってくる、最高です(#^.^#)
今日は思わぬイングリッシュマフィンがポストに入っていたのでダッシュであれこれ作ってお昼もマフィンでした。
朝とお昼、色んな珍しいマフィンを味わいました。
まだあるの・・・・・こっそりさつまいも・カスタード入りのマフィンも。
これも絶品!です。

焼き手と食べ手、色んな講評も励みに繋がるのでは?
いつも本当に素敵で斬新なパンを焼くペロさん、ありがとう♪
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-25 15:45 | パン | Comments(12)

気球に乗りました♪

八ヶ岳中央農業実践大学校まるごと収穫祭で気球に乗りました。
c0137444_19492050.jpg
一生に一度位だろうと、年齢を忘れて乗った。
どうぞ、と言われると、乗りませんとは言えなくて搭乗料を払って。
c0137444_1951134.jpg
グワ~と不気味な音とふわっと浮き上がる瞬間!
段々と地上が遠くなって、心配そうな?地上の人たち。
c0137444_19525821.jpg
でもね、ご安心。
気球の影を撮ろうと思ったら邪魔な車と太いロープが結ばれています。
よく見ると太いロープ。
c0137444_1954295.jpg
こちらは森の中の木と繋がって。
c0137444_1956108.jpg
上空からの景色、綺麗でしょう。
実践大学校の全景です。
前方は諏訪湖方面です。
c0137444_19574734.jpg
どの位上昇したのでしょうか、好きな所に飛んで行くのではなく地上から100㍍位だったのかしら。次の上昇を下から見ていましたが、可愛いですよね♪
c0137444_202861.jpg
午前中のまだ人も少ない時間、無風状態、快晴、八ヶ岳雄大な姿、ふわふわ短い時間の遊覧飛行と言った感じでした。
しかし、乗り降りに一苦労。
自分の足がこんなに短いとは・・・・・・( ;∀;)
籠に足が届かない!
おじさまの手を借り、足を引っ張って頂いた。
同じく降りる時も( ;∀;)
??ハロウィーン??が近いこともあって、いっぱいかぼちゃが並んでします。
色んな顔を彫ったりと体験教室もあり親子連れが賑わっていました。
c0137444_2073327.jpg


昨日から山梨県須玉町のおいしい学校で給食を食べる、諏訪湖の原田泰治美術館、原村ペンション泊、もえぎの湯♨、実践大学校のまるごと収穫祭と盛りだくさん楽しんで来ました。
記事が前後しますが、気球体験を真っ先に。
そうそう、紅葉も始まっていました。
c0137444_20191293.jpg
八ヶ岳自然文化園の紅葉

[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-22 20:22 | 自然 | Comments(6)

静かな時間の流れの中で  シフォンケーキ

頂き物のシフォンケーキ♪で一人静かにティータイム。
酵母・全粒粉・ノンオイルで焼いたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
c0137444_1154980.jpg
初めての感触、ふわふわ、おまけにしっとり感・・・・・何だろうこの高級感たっぷりのシフォンケーキ。
私のは到底真似のできない技がありそうな・・・・・・
ふわふわ感は気泡がいっぱいだから、この気泡が堪らない!と、わかる、わかる。
いつも珍しいお菓子やパンをありがとう♪
一口一口じっくり味わったわ(#^.^#)

秋の爽やかな日差しがリビングに差し込んでいる午前中の一人の時間です。
私が持っている一番高いコーヒーカップのソーサーにシフォンケーキとミントをちょこんと。
インスタントコーヒーではカップとシフォンケーキには申し訳ないですが。

珍しい今日みたいな日、ゆっくり時間が流れている感じがします。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-20 11:17 | お菓子 | Comments(4)

まんじゅう酒種でウインナーパン♪

まんじゅう酒仕込む事3回目。
来年の夏まで見た目で、舌の感覚(酒の味)で覚えていたくて幾度も挑戦しました。
涼しくなったので2日半以上かかりました。
昨日の午前10時、パン生地を酒種で捏ねておきました。
夕方5時(7時間かかって)第一次発酵完了(目見当で)し、冷蔵庫へ移動。
オーバーナイトで生地を落ち着かせました(初めて)。
c0137444_15144682.jpg
今朝は5時半に起きてから、1時間室温に戻し、ベンチタイム(必要だったのか?)、ウインナーを乗せてマヨネーズちょろちょろ、ケチャップちゅるちゅる、青のりぱらぱらして二次発酵40分でオーブン200°C、20分焼きました(焼き過ぎ)。
途中、焼成中に膨らんでウインナーが転げ落ちそうだったので、ぎゅ~っと菜箸で押さえたので表面が汚くなって( ;∀;)しまいましたが、遅めに起きてきた夫と1個を半分こで試食。
もちもち感のある美味しいパンで、いい感じ、いい感じ♪( ^)o(^ )、よっし!これでいい。
しっかりメモしたのでレシピ完成です♪

以前は素まんじゅうも作り置きしました(冷凍保存中)。
素まんじゅうとは中に餡子等入れないおまんじゅう生地(蒸す)だけで作った物です。
c0137444_15215861.jpg
餡子をサンド(おやつ)したり、きんぴら牛蒡を挟んだり、焼き肉でもいいかな・・・・・蒸し直せばふわふわのおまんじゅうになります。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-18 15:34 | パン | Comments(2)

万願寺とうがらし&霜降り平たけパスタ

残り僅かの万願寺とうがらしをパスタに♪
c0137444_13111434.jpg
にんにくたっぷり、鷹の爪、じゃこオイル(瓶詰)、霜降り平たけ、ベーコン、万願寺とうがらした~くさん♪
レストランでは味わえない具沢山のパスタです。
数か月重宝しました。

先日、畑の片づけで惜しいと思いながらも次の野菜の準備もあってピーマンと共に片づけました。
焼いたり炒めたり揚げ浸し、天ぷらになったりと。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-17 13:21 | 料理 | Comments(10)

多忙な日々と寒がりの寅次郎

10月10日(月) 地域の敬老事業のお手伝い。
年々参加者減・・・・・来年は?
10月11日(火) 年一度の人間ドック。
担当内科医に色々質問、一言で説明は出来ないと言いながらも事細かく説明(嫌がらずに)してくれたました。多少数値が高いけど許容範囲にて運動すれば数値が下がる!と。
胃のポリープは胃癌にはならない・・・と。
来年は胃カメラにしようか・・・・2日間バリュウムに苦戦した結果です。
10月12日(水) 苦手な?午前中の会議、終わったらさっさと帰宅、疲れた~~。
10月13日(木) グリーンカフェに参加、歌ありお喋りあり、その後ロビーで数人と暗くなるまで歓談♪わっはっは、わっはっはemoticon-0140-rofl.gif
10月14日(金) 2㌔先(歩いて)の小学校にて福祉体験授業(4年生)のお手伝い、車いす体験の補佐、疲れた~~。
午後は先週退院した姉宅を訪問。

昨日のロビーの歓談は大受けだった様で、本日福祉体験時に「楽しかったので月一でお願いしたい」の依頼とその他諸々の依頼。
考えちゃいますemoticon-0138-thinking.gif
できればお断りしたいですが・・・・・・・・
今週5日連続はかなり厳しかったです。
特にお口がemoticon-0106-crying.gifお疲れモード、しばしだんまりで過ごしたい。

あらよあれよと言っている間に気温が下がって寒いと感じるようになりました。
お願いだから、膝を貸してください、お布団に入れてください、抱っこしてくださいと懇願する老猫寅次郎に対し、とても冷たい眼差しと冷たい態度で接する飼い主の私です。
c0137444_2102940.jpg
10月13日の寅次郎
家にいると一日中付きまとわれ、ご飯の催促頻繁、夜中・早朝異様な声で鳴く等々。
昨日は飼い主のお父さん(実際はおじいさん)に掃除機で体の汚れを吸ってもらったそうな。
そして、お父さん(おじいさん)に近くのスーパーで安い寅次郎のご飯を買ってくるように頼んだのに忘れてお風呂をあがってからいそいそと買いに行った。
これで暫く寅次郎のご飯は足りそうですが、家計が苦しい中での寅次郎のご飯やトイレの砂等は大きな負担です(禁句)が、家族の一員なので知らん振りは出来ないね。
この夏は過ごせるかしら・・・と思った昨年、この寒い冬を越せるかしらと思った昨年、今年の夏は・・・・・と感じながら21年目に入りました。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-14 21:28 | 健康 | Comments(8)

感動的なパン♪ マフィンとライ麦パン

近所のパン焼き名人さんに「いつもブログで見る、あの分厚いマフィンが食べたい」とお願いしたら翌日、ポストに入ってました。
c0137444_21452060.jpg
弾力のある分厚いマフィン、香り抜群!のライ麦パン、本当にいい香りです。
しかし、超多忙につき食べられず。
明日は人間ドックで朝食抜き。
残念だけど、即、冷凍庫へ。
一度食べてみたいと思っていたライ麦パンも一個袋に入ってました。
c0137444_2147182.jpg
色、形、クープ、全て完璧です。
感動的なパンはCANONの一眼レフで撮りました。

いつも楽しいブログと美味しいパンありがとう♪
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-10 22:07 | パン | Comments(6)



遊びに来て下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
春は眠いものなのです・・..
by oomimi_usako at 19:23
hanakitagawa..
by suzu-kinako at 15:50
doremiさん お出..
by suzu-kinako at 15:49
だよね~ 歳を重ねるごと..
by hanakitagawa5 at 13:42
今日はお天気いいから、 ..
by doremi730 at 10:55
otomeさん ATM..
by suzu-kinako at 08:44
ATMで送金は…緊張しま..
by otomeurarafuku at 16:24
doremiさん スナ..
by suzu-kinako at 20:17
一番美味しいものから食べ..
by doremi730 at 19:43
usakoさん ヒヨド..
by suzu-kinako at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧