専業主婦の愚痴話

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クッぺ3回焼きました♪

久しぶりにインスタントドライイーストでクッぺ♪
一回目、なるほど~~意外と上手く形成できて、ドキドキしながらエイッとクープ、緊張?した。
クープはまっすぐではなく流れるように蛇行線?
c0137444_216943.jpg
2回目、ああだった、こうだった、クープ、およよよよ~~失敗?か・・・・
c0137444_2183724.jpg
3回目、いい感じでした。
c0137444_2195243.jpg
1,2回目は、クープ前に粉を振ったけど、意外と食べながら粉が落ちる、手につく、袋に入れた時に粉まみれ等を考え3回目は振らず。
焼成、毎回違う。
1回目、ガスオーブン
2回目、電気オーブン
3回目、電気オーブン、スチーム焼成
違いは?
食感の違いがあるけれど、材料が全て同じなので美味しいよ(*^^)v
スチーム焼成で決まりかな・・・・
夕飯前に試食はダメと分かっていても食べたい衝動は抑えられなかった。
くるみ、アーモンド、胡麻、かぼちゃの種等たっぷり♪香ばしい♪
アーモンドがいい役割をしています。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-30 21:28 | パン | Comments(10)

けんちゃんが逝く

先週の初雪の日の夜、けんちゃんが逝きました。
子供の頃からの長い付き合い。
仕事先も一緒でした。
4月に病気が分かってから7ケ月、ご家族の献身的な看護、誰もが願っていた復活。
残念だよ!

昨夜のお通夜、本日の告別式に参列。
いつも先頭に立ち、多くの人を引っ張って来たけんちゃん。
何歳になってもけんちゃんと呼び、時にはやまけんちゃんと呼ばれ親しまれて来ました。
もう、けんちゃんと呼べなくなって、けんちゃんが存在しなくなって・・・・・
あの声も聞けなくなって・・・・・
寂しいよ!
                              合掌
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-29 21:50 | その他

季節のお菓子 タルトタタン♪

c0137444_14343112.jpg
美味し過ぎます♪
初めて焼きました( ^)o(^ )
季節限定、紅玉よりふじがいいみたいね。

焼か上がり、何て表現していいのやら、凄い食感です。
c0137444_14363448.jpg
凝縮したりんご、ほのかに甘酸っぱい、12㌢X12㌢、りんご2個分がぎっしり詰まってます。
気長につくるケーキ、ケーキ屋さんではほとんど見かけませんね。
作ってみてよくわかりました、このケーキはお値段が高い・・・・・・そんな気がしました。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-26 14:39 | お菓子 | Comments(10)

緊急速報 初雪

11月に初雪、ありがたくない今朝からの雪⛄
早朝4時頃目が覚めて外を見たら降っていなかったのに。
段々気温が下がって、今現在外は白くなって来て積もっています。
c0137444_815441.jpg
くちなしの木に雪
寒い!厚着をして外に出たのに寒い!
c0137444_822058.jpg
紅葉したブルーベリーに雪
今日は午前中仕事、行きたくない!中止の連絡待ちしてますが・・・・・本当に嫌だ~~車で行かなくてはいけないので。
おまけに出たついでに色々準備事項があって部屋も抑えたので・・・・・どうなる今日の
昨日から雪情報、防災・安心・安全メールも当市に大雪・着雪注意報発表として送られてきました。

備忘録:雪にもかかわらず、予定していた仕事はスリップするのではと不安の中無事済ませました。
中止の連絡なし、やるも止めるもグループで決めよ・・・・と言われて実行。
車に積もった雪を親切に掃って下さった方がいた、ありがとう♪
いったん帰宅してから再度出かけ、準備していた事をこなしました。
今後はグッと抑えよう、口は災いの元と言うので。
何だかな~~と疑問視したのはどうやら私だけみたいでした。
雪が止んでから夕方帰宅。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-24 08:11 | 自然 | Comments(8)

やっと、やっと満足の行く焼き上がり カンパーニュ

何度焼いても納得が行かなかったくるみ入りカンパーニュが見事に焼けました♪
100点!
c0137444_16163267.jpg
ここずっと酒種で試し焼の連続、酒種の消費期限もあるだろうし、使い切りたくてパン焼きの日々。
これで十分かな?の見極めが難しい。
今日は第一次発酵15時間でした(昨日の16時から今朝の7時)。
c0137444_16175981.jpg
第二次発酵2時間置きました。
クープ(焼く前に生地の表面に入れる切り込み)はこんなもんでいいかな?といつもと違う切り込みで試しました。
やや斜めに包丁で。
c0137444_16181458.jpg
結果大成功、次も今日みたいな包丁の入れ方を覚えておこう(失敗は許されないので)♪
冷めるの待ってスライスするのはドキドキですよ。
c0137444_16233925.jpg
あれ?と思ったのですけど、半分がクラム(中側の柔らかい部分)に気泡がいっぱいです。
この気泡がいい具合で加点して150点emoticon-0102-bigsmile.gif
c0137444_16235431.jpg
クラスト(焼きあがった外側の焼き色部分)もいい色でバリバリ!でした。
材料:準強力粉(ハードパン専用粉)・ライ麦・全粒粉・酒種&水・きび糖・塩・くるみ・酒種


自家製酵母はなかなか難しいと言うので私向きではないと思って手を出さないでいましたが、酒まんじゅう用の酒種をパンの酵母として使い出したらとっても相性がいい事に気づいたのです。
毎回同分量で仕込んでも毎回違うってどういう事なんだろう・・・・
同じ事の繰り返し、ノートに発酵時間等メモの日々emoticon-0106-crying.gif
気温、湿度等が左右するんですねemoticon-0106-crying.gif
時間の配分と私の予定等考えて逆算方式で仕込んでいます。
そんなこんなの私のパン焼きの日々です。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-22 17:12 | パン | Comments(4)

見ごろです、紅葉

遠くへ行かなくても、車でスーッと走れる山の奥の奥の癒しスポットへ紅葉を見に行った。
紅葉の名所はどこも混むでしょうから、私の運転で行ける場所へ。
丁度見ごろでした。
c0137444_1223296.jpg
26日に点灯式があるらしい、県内でも有名なX’masのイルミネーションの準備が進められていました。
c0137444_1243648.jpg
毎年暗くなってからイルミネーションを見に来ていたのが、昼間来ると意外な所に意外な物があったりと新しい発見をしたような気分でした。
c0137444_125135.jpg
晴天、風も少なく穏やかな日差しの中で友人とたわいもない話をしながらの散策でした。
c0137444_1271461.jpg
ご自身を取り巻く周辺の日々の出来事、じっと自分の胸の中に収めていたのでは気分が晴れません。
食事をしながらでもなく、自然の中で散策しながらのおしゃべりも本当にいいものでした。
c0137444_12142112.jpg
散り始めた銀杏も風に飛ばされる事なく本当に綺麗でした。

後1,2回紅葉狩りしたいのですが、秋は足早ですよね。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-17 12:18 | 季節 | Comments(8)

秋のお弁当

久しぶりにお弁当を作りました。
c0137444_7514955.jpg
朝、慌てることなく昨夜の内に作れる物は作っておきました。
月に多い時は5回位に減ったお弁当作り。
面倒だな・・・・・・・
でも涼しくなったので作り置き、前日の残りも使ってと工夫次第かな。
いつも、おにぎりだったのを今朝はパック詰めお弁当。

もち麦ごはんの黒ゴマ、パラパラ~
甘塩さけ
牛肉のしぐれ煮(牛肉・牛蒡・こんにゃく・千切り生姜)
ホタテの浜焼き
さつま芋の甘煮(レモン汁を入れて煮ました)
ブロッコリーと人参(茹でただけ)
人参は畑で収穫したので新鮮で香りがいいです。

月に一回、みかん畑で行く夫のお弁当です。
山の奥らしいのでお弁当持参。
お弁当箱、重い、サイズが小さい等々であり合わせのパック詰めでした。
今日もリュックにミカンいっぱい背負ってくるんだろうか。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-16 08:04 | 料理 | Comments(2)

飽きないパン焼きと合間の畑仕事

いつの間にやらパンブログです♪
飽きもせずパン焼き、何とかの一つ覚え。
そろそろギブアップかもしれないけど、酒種いっぱいあるので。
久々にカンパーニュ、国産小麦粉:ハードブレッド専用粉とライ麦粉と全粒粉配合。
バリバリ!カリカリ!な焼き上がり、やっぱり粉なのか?
c0137444_20213784.jpg
左側、食パン1斤用の型で1斤でもなく1・5斤でもない中途半端な粉でも焼けました♪
パンカッターナイフも新調してサクッと切れました。
粉:はるゆたか 100%、1㎏490円、高いですemoticon-0125-mmm.gif
c0137444_20214793.jpg


なかなか減らない全粒粉も思い切って使ってしまおう(消費期限は気にしない)。
c0137444_20275828.jpg
全粒粉入り食パン
サンドイッチ用にスライス。
c0137444_20284888.jpg
パン焼きが止まらなくなってしまいました。
次回は酒種半分で仕込もう♪

田んぼアート?って言われたパンの写真、消えましたemoticon-0106-crying.gif、なので写真はありませんがホウレンソウパウダー生地と白生地でくるくる巻いて綺麗に仕上がったのに、一本はくねくね捩じったのに不思議な焼き上がり。

パン生地発酵中は畑仕事に熱中!
昨日の日曜日、孫二人はオジー様に預け、赤玉ねぎ50本の移植と白玉ねぎ20本ばかり頂いたのを植えました。
その後、玄関前の金木犀の枝切りを始めた夫の監視(落ちたら困るので)。
シジュウカラの巣箱の営巣の片づけを命令(毎回清潔にしないと次は作らないらしいので)。
営巣の形跡あり、巣はビニールも入っていて孵化しなかったらしい卵の残骸もあったとか。

注文した白ためネギの苗100本は19日(土)受け取り(種苗店の都合で19日に)、その日の内に植えます。
今日は朝からパン生地2次発酵中、頂き物のソラマメと絹サヤの苗の移植とスナップエンドウの種まき完了(ちょっと遅かったけど)。
お昼に帰宅して全粒粉入り食パンを焼きながら昼食と食休み1時間。
焼き上がりは老猫、寅次郎に取られないようにしまってから畑へ。
いちごん移植とどうでもいい小さな苗の破棄いっぱい(いちごの移植も大分遅れました)。
通りかかったKさんが藁運んでくれるというのでありがたくいただく約束。
やっぱり畑にいると色んな人に会ってしまう。
今日は4人
いつも颯爽と散歩をしている人、名前は知らず。
のんべんだらりと買い物帰りのSさん、体重が落ちない話に盛り上がった。
散歩のし過ぎのTさんは整形外科へ行くと言っていた。
藁を下さると言ったKさん、近所へ庭の木の剪定料の請求書を持って来たらしい。
を一つ多く書いたらどう?って、どこかの議員さんのように。
夕方暗くなるぎりぎりまで畑にいましたが、雨がポツポツ降り始め、色んな苗の移植後に持って来いの雨となりました(ちゃんと計算づく)。
明日は朝、飽きもせずまたパンを焼いて早めにストレッチ&ヨガへ。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-14 21:07 | パン | Comments(4)

酒種で食パン焼き続けてます♪

真夏に作る酒まんじゅうの酒種で食パン焼き続ける事、7回目(先月末から)。
当初はずっしりした重たいパンでしたが、近所のパン焼き名人ぺろさんのアドバイスでどうにか見ごたえのある食パンが焼けるようになりました。
c0137444_21311826.jpg
何回かは2山の食パンでしたが成形が面倒なので一山に。
c0137444_212915.jpg
6回目の食パン,オーブン190度25分
c0137444_21325547.jpg
7回目,オーブン200度30分

材料のメモ(同じ分量ですが)、捏ね始めから焼きあがるまでの時間等全てノートに記録。
おおよその目安が分かったので、当分酒種で焼き続けます。
夕方、倍の量で8回目の仕込みをしました。
私が寝ている間にじっくり長時間発酵です。

今日の午前中、インフルエンザの予防接種に病院へ行ったら2時間も待たされて帰宅が12時近く、ほぼ半日かかってしまいへとへとになりました。
混んでいて待合室でじっとしているのが退屈でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-10 22:08 | パン | Comments(8)

焦るんだな~畑仕事

季節はちゃんと廻っているので、畑の野菜も種の撒き時や苗の植え時は概ねカレンダー通りです。
しかし、天候不順、暑いだの寒いだの風が吹いてるから等々言い訳いっぱいの私ですよ。
今年の株ネギ、硬いのemoticon-0141-whew.gif苺のランナーが自由自在に伸び放題emoticon-0120-doh.gifでネギが植わっている方向へ押し寄せて、追肥、土寄せが出来ませんでした(言い訳その1)。
したがって硬いネギになりました。
毎回、細かく切ったり煮たりして食べてます(ネギには違いないので)。
c0137444_13232328.jpg
人参、お陰様で食べてます。
夏の暑さ、初秋の雨等でどうなるかと思ってましたが、これだけ収穫できればいい。
手前は普通サイズの人参と向こう側は金時人参です。
c0137444_13264919.jpg
手始めにどんぶり一杯位食べちゃう五色なます。
金時人参を使ってます♪
c0137444_13343993.jpg
赤リアス(からし菜)、サラダに食べていますが、放ったらかしで育ちすぎ(手入れ悪し。言い訳その2)。
c0137444_13285144.jpg
第二弾として先月中旬に撒きました。
c0137444_133055.jpg
ホウレンソウ、第二弾綺麗に発芽。
第一弾は食べだしていますが、長雨の影響で三分の一が解けました。
c0137444_13305271.jpg
三浦大根20本ほど、今年は虫がついていなくて管理が楽です。
自分の足のような太い大根が収穫出来たらまずはおでんです(実はおでん、手軽だけどあまり好きではないのだ)
c0137444_13321038.jpg
大根の向こう側は今年初めて育てている子宝菜(こだからな)、別名蕾菜(つぼみな)です。
c0137444_13391914.jpg
苗を受け取ったと時、ひょろひょろ苗に驚き、家の中でしばらく管理していましたが、畑へ移植してからネットを被せて大事に育てました。
情けない状態から白菜のように葉がいっぱいになって(葉も食べる事ができます)、ぐんぐん大きくなりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
食べ時、来年の春頃らしい(食べ頃がいまいち掴めない)。
葉の中心部分に可愛い蕾がいっぱい花のようにできるそうです。
*追記
c0137444_19465211.jpg
子宝菜(蕾菜)
子宝菜は2月頃から収穫できると思います。
沢山撮りためた写真の中から買った時の写真と天ぷらにした写真が出てきました。
c0137444_19492468.jpg
c0137444_13422272.jpg
他にミニ大根、辛味大根、壬生菜、水菜2種類が育ってます。
私の畑の野菜は全て無農薬で育てています(安心安全な野菜を育ています)。
野菜が高騰している中、ご近所さんからも小松菜、青首大根等が連日届き嬉しい頂き物です。
暫くすると、スーパーの野菜のお値段も落ち着くと思いますね。

どなたも、早目早目に種を撒き、苗を植えていますが、私は大幅に出遅れています。
今週末は玉ねぎの苗を受け取り、スナップエンドウの撒き時となっています。
忙しいからはもう言い訳にはならないのですけど、焦りばかりが先行している私の野菜づくり。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-08 14:04 | | Comments(10)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
春は眠いものなのです・・..
by oomimi_usako at 19:23
hanakitagawa..
by suzu-kinako at 15:50
doremiさん お出..
by suzu-kinako at 15:49
だよね~ 歳を重ねるごと..
by hanakitagawa5 at 13:42
今日はお天気いいから、 ..
by doremi730 at 10:55
otomeさん ATM..
by suzu-kinako at 08:44
ATMで送金は…緊張しま..
by otomeurarafuku at 16:24
doremiさん スナ..
by suzu-kinako at 20:17
一番美味しいものから食べ..
by doremi730 at 19:43
usakoさん ヒヨド..
by suzu-kinako at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧