専業主婦の愚痴話

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も沢山ありがとう

一年の過ぎるのが速い!速い!
あっという間の一年でした。
あんなことをしたい、こんなこともしたい、あそこへ行ってみた等々思いを巡らせていた2016年の始まり。
それが、ほとんどの事が後回しというのか実現しないまま今年が終わろうとしています。
c0137444_14502584.jpg
↑新年用の寄せ植えです。右端のヤブコウジは野鳥が赤い実を食べてしまいました。

楽しかった事も勿論ありましたが、色んな事があった一年でもありました。
23日の猫の寅次郎の事は昨日帰宅した拾い主、寅次郎の姿がない事に気づき私の寝室にちょこんと置いてあるお骨を見つけ、「そうだったのか・・・」とさほど落胆する様子もなく。
静まり返った我が家でも一昨日から先ほどまで順繰りに帰宅した息子たちとの短い時間のお喋りとわさわさと準備した素っ気ない食卓を囲みました。
この年末年始はゆっくりしようと例年のようなお料理は割愛する事にしましたので非常に楽です。
10日ほどパンを焼くことができませんでしたが、今朝、今年最後のパンを焼きました。
c0137444_14554851.jpg
この1週間は目いっぱいの日々でした。
23日、猫の寅次郎の旅立ち。
24日、早朝エンジェル・ジョージ君のママ、救急外来経由で入院。
病院から電話で寅次郎を夫と姪っ子に頼んで火葬。
私が帰宅後の夕方、寅次郎を引き取りに。
この日から私の日常が変わりました。
迷ったお餅つきは実施したものの、終わった夜はどっと疲れが出て言いしれようのない体になっていました。
29日、一旦ママ退院。
30日、都内から息子、午後千葉から息子帰宅、てんやわんや。
20日頃から風邪気味となっていた私、マスク、甘酒、はちみつレモン、葛根湯でしのぎ、何とか新年は大丈夫そうです。
そんなこんな毎日でした007.gif

今年も私のブログへ沢山の訪問者、沢山の嬉しいコメントを頂きありがとうございました。
そして新たに迎える2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様におかれましても素敵な年でありますようお祈りいたします。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-31 15:17 | 季節

2016年 恒例のお餅つきはへとへと

へとへとですけど、備忘録として載せます。
参加人数、ちびっ子を含め9人プラスアルファー(よくわからない)でした。
昨日の天気予報が今日28日は晴天だけれど気温が10度下がる、北風が強い・・・・・
昨日は大雨でした。

ああ・・・もうダメだ!
新潟の大火もあったことだし、例年のように外で薪を燃やす事が出来そうにない。
昨日は朝から大納言を煮て、手分けをして下準備等をしていました。
c0137444_2111986.jpg
奮発していも煮を作る準備とあれやこれやと。
c0137444_2112849.jpg
寝る前の苦渋の選択。
考えた結果、外でお餅つきではなくて玄関内で実施方向へと変更でした。

今朝から予定変更の手順で上手くお餅がつけるのか頭の中はグルグル状態。
蒸し器にせいろを乗せてもち米を蒸す事に・・・・・・上手く蒸せるかは一か八か。
c0137444_21538100.jpg
40分蒸してみて、一臼目を搗いてみました。
おお~上手くいった!
続けて2臼目、上手く行きました。
c0137444_21125619.jpg

3臼目・・・・・おやおやせいろがご機嫌斜め!
せいろの脇から蒸気が上がって肝心のもち米が蒸せない!ってこんなことがあっていいのか!
せいろと蒸し器の間にスポーツタオルを巻いて蒸気が外に逃げないように(これって正しいのか)。
ちなみにIHコンロは燃えませんよ(不思議に見ていた人、信じない人あり)。
中途半端に蒸し上がったもち米をすくって別な鍋で蒸してみました。
苦肉の策やら頭の体操やら、こうしてああしてこうやってと6臼搗きました!
コンロの使用5時間、これは悲鳴です。
4臼目はお昼用にあんこ、きなこ、お醤油で、いも煮に入れたりと賑やかに食べました。
手前の漬物はくちなしの実を使った私の大根の漬物(今年のメインです?)
c0137444_21155442.jpg
以前のように写真に徹することが段々できなくなって、大雑把な記録写真となりました。
一臼分は赤の染粉入れて昨晩から浸しておきました。
ご近所さんの所に女の子の双子ちゃんが誕生したので本の少しお祝い餅としてお届け。
c0137444_21184295.jpg
しっかり冷めない内にお餅は切ってアルミ箔に包んで冷凍保存しました。
c0137444_21185451.jpg
お正月のお雑煮は紅白のお餅を入れます。
しかし、身辺に色々な事が重なって年末年始のお料理は普段通りで改まってやらない事にしました。
24日から孫二人の保育園の迎えと息子家族の食事全般を私がしています。
今日のお餅つきは「やめたら?」との声もあったのですが、何とか縮小して実施でした。
一つは洗い物を減らすために紙皿を用意、準備材料も減らして簡単なお昼。
今日は本当にへとへとでエンジェルが一緒にお風呂に入りたいと言ってゆっくり湯船で温まりましたが、腰が痛い、背中が痛い、何を食べたか分からない本日のお餅つきでした。
孫二人はテンションアゲアゲ!
後片付けまだ終わっていない等々。
明日、残りを片づけて・・・・・・・・
そんなこんなへとへとなのに、「縮小してもずっとお餅つきを続けて欲しい」とメールが来た。
実は今朝起きて、いつ頃まで私の体力気力があるだろう・・・・と思ったのでしたが、楽しみにしている人がいる限り実施の方向なのかな~~と思いながら・・・・疲れたな。
玄関で搗いた事は大正解で、雨でも出来る、寒さ対策が不要、色んな物の移動が楽、釜戸の片づけをしなくていい、臼は元々玄関で保管していたのでこれもまた移動が楽。
しかし、最大の難問は玄関がぐちゃぐちゃ、誰が洗うのか・・・・
それでも、杵つきお餅を食べたい!

*コメント欄は閉じさせていただきます。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-28 22:06 | 季節

悲しいお知らせ

長い年月、ブログで可愛がって頂きました老猫・寅次郎が12月23日夜旅立ちました。
20歳3ケ月でした。
私の不注意で出したままの食品を喉に詰まらせてしまいました。
ちょっとした隙に食べてしまい、どうすることも出来ず手遅れになってしまい、苦しい思いをさせた事を悔やんでいます。
この年末にこのような記事を残すことを躊躇いましたが、少しだけ書くことにしました。
新しい年を迎えましたら時期をみて、沢山の思い出を残した寅次郎の事を載せようと思っています。
先週の18日・日曜日、孫のおもちゃを枕にストーブの前で寛ぐ寅次郎・・・・・私がカメラに収めた最後の寅次郎です。
c0137444_21352761.jpg
最後の最後まで食べるという事にだけ執着していた寅次郎でした。
昨年の4月頃から家の中だけの生活がどんなにストレスだったか・・・・その反動が食べる事だったのかもしれません。
突然、家の中がしーんとなってしまいました。
家族の中で一番存在感があったのは寅次郎だったのでは?

どうか、このような時期にブログを読んでくださる方々、悲しまないで下さい。
どんな寅次郎の20年だったか、時期が来たらブログに綴ります。
きっと最後は笑って頂けると思います。
私たち家族は寅次郎らしいと一昨日の事ながら泣き笑いしています。
いつもいつも可愛がって頂き、本当にありがとうございました。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-25 21:58 | ねこ

2016年のレモン♪

今年は今までで一番の収穫だった我が家のレモンちゃん。
葉の陰に隠れていたのも含めて11個、大収穫です♪
c0137444_1637021.jpg
おちびレモンちゃんや特大レモンさん、歪なレモン君やら色々でした。
早速、はちみつレモンを仕込みました。
c0137444_16371291.jpg
今日は冬至、お風呂にはもちろん柚子ですが、今日はレモンの収穫日でした。
c0137444_164487.jpg


棘が半端でないレモンの木、切ってしまおうと・・・・・・
そんなヒソヒソ話が聞こえたのか、今年は大収穫。
どうしよう、切るのを留まろうか・・・・
柚子も虐めると生るって聞いたことがありますよね。
レモンと柚子の香りに包まれています♪
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-21 16:46 | 季節 | Comments(13)

2ケ月でこの程度  ほうれんそう

一回目、種まきしたほうれんそうは悪天候ながらちょろちょろ状態でしたが全て食べてしまいました。
2回目、10月19日、つまり今から丁度2ケ月前に撒きました。
c0137444_20371955.jpg
間引きすればまた程よく生長するのにできません。
のんびり育てばいいの。
左側の不織布(白い布上の所)がかかっている中はスナップエンドウが芽を出しています。
隙間にはアリッサムの種を撒きました。
黒マルチをしてからスナップエンドウの種を所々に。
空いている穴にアリッサムの種、ただいま、スナップエンドウとアリッサム同居中。
右側のマルチ敷いた場所は玉ねぎ、今の所元気。
でも、冬越しした頃、どうだろうか・・・・・・

昨日は一日孫二人、私、お疲れモードでした。
あーだのこーだの言う事聞かないスイッチ全開!
23日に予定していたX'mas用のクッキーを孫のエンジェルと焼いて、ご機嫌スイッチON!
そして、今朝は8時33分のバスに乗って某所へ。
車窓から雪を被った富士山が綺麗に見えて気分高揚でした。
前回は駅を降りて迷子、今回はスムーズでした。
頭の体操に行って来ました♪
体操と言うのか脳トレと言うのか、ああややこしややこしでしたけどとても充実した時間でした♪
帰りは4時50分のバスで帰宅、ああ~疲れた。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-19 20:54 | | Comments(2)

種を撒いては後悔ばかり

種を撒いて育てた方が安上がりとばかりに撒いたビオラとパンジー4種類。
c0137444_20125092.jpg
今年は非常に順調、其々30株以上育ちました。
お正月の寄せ植えには間に合いませんが、春には狭い庭がビオラとパンジーでいっぱい♪
種用ポットから小さ目ポットに植え替えて勢いが出てきました。
しかし、120鉢以上のビオラとパンジー・・・・・・・・・・
苗から花を想像できませんが、ラベンダーソフト(藤色)と言うパンジーです。
他にマロン(パンジー・黄色)とあおぞらももかわたあめももか(ビオラ)の苗がいっぱい。
お正月明けには更に大きなポットへの移植作業、これがまた大変な事。
きっとまた種撒きした事を後悔するんです。
移植作業と後悔の前に寒さ対策あり042.gif

年末の手抜きしたいお掃除の一環、苦手な換気扇をやっつけた!
始末の悪い油汚れ、悪戦苦闘して半日かかって?綺麗にしました。
途中、放り出して別用事で中断でしたが、さっぱりしてコンロ使わずにこのまま年を越したい気分です。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-17 20:33 | | Comments(8)

しょうご君と再会♪

今日は久しぶりに子育てサロンへ行ったら、しょうご君と再会(*^^)v
3年前は赤ちゃんだったのが弟が生まれてお兄ちゃんになっていました。
懐かしかった。
3年前は確か懐かなかったのに、随分成長して嬉しかった♪
来年春からは幼稚園の年少さんだそうで後1回会えるかどうか・・・・・寂しいな。
c0137444_21294152.jpg
青島温州みかんはまだ木の上


私の日常が変わって数年、色んな出会いがありました。
特に子育てサロンでは多くの赤ちゃんに出会いました。
帰り道では高齢者がお散歩中。
いくつか大病を乗り越えて、ご主人を3年前に見送った等々話が止まず。
私、お腹が空いたな~~と呟きながら話し相手。
また会いたいと言われましたが、会えるかしら。
次回も同じ道を通ってみよう。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-16 22:02 | 出会い | Comments(2)

時間の無駄だ!

昨日会合の席で、貧乏くじを引いて(罠にはまった)撃沈し、意見交換の最中に「何をごちゃごちゃ言ってんだか分からない、時間の無駄だ!」といきなり初対面の方から激が飛んだ。
いい大人の集まり、初対面、初仕事等々で頭いっぱいの中での出来事。
お先真っ暗(悲しい)、呆気に取られて誰も何も言えず、冷静になって諭す人もいない、実に悲しい。
決して無駄で無意味な時を過ごした訳ではないのに・・・・・・
何せ初対面なので呆然として、一瞬シーンとなって生意気な私が一言付け加えて収めました(?)。
果たして激を飛ばした方が理解できる資料をこのおバカな私に作れるものかと大きな不安がのしかかりました(気ぜわしい12月なのに)。
一字一句何かといいそうな人に素人の知識不足のおバカな私が作る資料って・・・・頭が痛いな。
資料は新年1月の2週目まで・・・・・・頭がズキズキ。
いいんだ、いいんだ、貧乏くじを引かせたUさんが悪い・・と思えばいい。
c0137444_22144348.jpg


気落ちして一旦帰宅して、早速コピーして2部ファイルを準備。
それを持って夜の部、歓送迎会を兼ねた忘年会へ。
飲んで騒いで?
飲めない酔えない歌えない、酔った振りも出来ない事が何とも不器用だと自分を責め、並んだご馳走の味も分からず。
c0137444_2215235.jpg


それなりの長い人生を歩んだ大人が大人の発言が出来ない・・・・・これは悲しい。
自分が選んで与えられた仕事をこれからしようとスタートした初日に・・・・これも悲しい。
決して一人ではなく、多くの仲間と一緒に楽しく(これは疑問ですけど)やりましょうと言った矢先にね。
時には悩みを打ち明けながら、いい知恵を出し合って、解決へ導いたり導かれたりの繰り返しなはず。
でもね、分かった気がします、きっとその方は自信がないんだろうと。
誰だって自信はないし、不安はあるんです。
経験をすれば自信がつく、みんなで知恵を出し合えば不安が解消する。
c0137444_22171547.jpg
老猫・寅次郎は元気です

私たちって人と向き合う仕事をするんですよ・・・・・・・気長に人と向き合う仕事です。

今日は車を運転中音楽を聴きながら無性に悲しくなって、どうしたんだろうと自問した。

ブログを書いていて、思い出してまた悲しくなった。

12月に入ってから庭のバラが咲きだしました。
本当なら剪定して来年の春の準備をする時期ですけど、あまりにも綺麗なので撮りました。
明日は赤ちゃんとママの息抜きの場、親子サロンに行きます♪
先輩お母さん(本当かな?)として、これから頑張って子供を育てしている若いママさんとおしゃべり、結構楽しい時間です。
離乳食の話も出たり(懐かしい)、発育の話も出たり、赤ちゃんを抱っこしたり、ちょこっと悩みなんか聞いたりね。
何かお役に立てるなら・・・・・・・♪♪
専門家が来ているので私は補助です。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-15 22:40 | 出会い | Comments(2)

近代的な総合病院

市内で一番大きな病院へ行って来ました。
朝、家を出たのが8時半で帰宅が13時30分でした。
約20年振りに病院の敷地へ入ったのですが大きく様変わりしていて只々びっくりでした。
近代的な建物、広いスターバックスコーヒー、コンビニ、本屋さん、お花屋さん、ラウンジ等々、目を白黒しながら長い長いエスカレーターに乗り、広い院内は迷子になりそうでした。

昨日の記事の知り合いはこの総合病院の救命医療を受けています。
見舞う事はできませんでしたが、どうか回復して欲しいと思いながら家族の診療にお付き合いでした。
決して病院の臭いもなく、静かな待合室でずっと待ち続けていました。
まだ新しかったので病院の臭いもなく、ソファーも心地よく、しいて言うなら寝てしまいそうな・・・
しかし、患者の多い事多い事。
それでもすべてのシステムが近代的でスムーズ、これにはただ感心したのでした。
受付や精算のスピーディーな事は大いに助かりました。
が、何と言っても待ち時間。
往復5時間はちょっとお疲れモード。
帰宅後10分でお昼を食べてダッシュで出かけました。
午後から会議が入っていましたが30分の遅刻、何とか事情を話して大目に見ていただきました。

年末にもう一度、新年を迎えた頃、再度病院へ、そして再再度、一月いっぱいかな。
色んな説明や検査等が重なっていますが乗り切ろう。
いい事もあるはずなので・・・・・・
病院の写真は撮れなかったので、連日連夜お騒がせの老猫・寅次郎。
c0137444_20292934.jpg
夕飯にと思って食べ残したお昼、全て寅次郎のお腹に入ったようでした。
鼻の頭はご飯がこびり付いてカリカリになっています。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-13 20:35 | 家族 | Comments(8)

祈り

12月2日(金)、午後13時30分頃、大きな事故に知り合いが巻き込まれていた事を昨夜知りました。
意識不明の重体です。
新聞にも載っていたとの事を知りました。
あまりにも酷い!家の近くの交差点、右折車に自転車ごと跳ね飛ばされたとか・・・・酷い!
どうやら遠方に住む息子の帰宅を心待ちにしていて買い出しに出た帰り道。
家までほんの僅かな距離です。
救急救命医療の整った病院に入院しているそうです。
昨夜は寝付かれず、明日は偶然にもその病院へ他の事で行く事になっています。
どうしてこんな事故に巻き込まれてしまったのか・・・・・・と胸が張り裂ける思いでいます。


息子の同級生のお母さんです。
今年の6月9日(手帳に記載されていました)、近くのスーパーでばったり会って話し込んでいました。
長い年月の親の介護、ご主人の事、息子さんたちの事、いっぱい話し込んで・・・・・
半年も前だったんだ・・・・・・
私の息子の話になって、どうも家を探しに来ていた事を知り、詳しく教えたのでした。
その後、同級生M君が息子の家を訪ねて来た事を息子が驚いていたのを思い出しました。

ここ連日、TV等で交通事故のニュースが絶えません。
私も車を運転する身、かなり神経を使っているつもりですが、身近な知り合いの事故を知って今日は出かけるのを取り止めました。
気持ちが落ち着きません。
何とか助かって欲しい、回復して欲しいとただ祈るばかりです。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-12 21:26 | 出会い



遊びに来て下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
箱根でのんびりはいいです..
by doremi730 at 21:19
モンスーンさん 自転車..
by suzu-kinako at 21:13
mikkoさん 実は私..
by suzu-kinako at 21:09
nanamamaさん ..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん キャンセ..
by suzu-kinako at 21:02
こんばんは。 ご主人さ..
by 2005-1127 at 18:52
ご主人の怪我は、災難だっ..
by mituamikko109 at 23:43
わあ、いいないいな、ご馳..
by peko-nanamama at 23:21
大怪我をしてでも、旦那様..
by umi_bari at 22:52
otomeさん 痛い思..
by suzu-kinako at 13:04
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧