専業主婦の愚痴話

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鎌倉へ

朝からぽかぽか陽気、当初行く予定だった神社を通り越して鎌倉へ。
電車でしたので2回の乗り継ぎ。
おまけに孫のエンジェルと一緒。
電車に乗って30分過ぎくらいで、もう疲れた~連発のエンジェル。
暑いからアイスクリームが食べたいと。
後どの位電車に乗るの?お菓子が食べたい!
だ、か、ら、一緒に行くのは嫌だ!と私。

長い階段を駆け足で競争しようと言い出した。
嫌だ!と私。
c0137444_2192775.jpg
手を合わせ、色々お願い事をした後、鳩みくじを買った。
良くもなく悪くもなく中吉で、おみくじの意味も分からずのエンジェル。
c0137444_21104168.jpg
滞在20分位。
久しぶりの鶴岡八幡宮もかなりの人出、観光客?がいっぱい、歩道もいっぱい。

人慣れした鳩が手のひらから餌を食べていて、餌を上げるから鳩にあげてごらん?と親切な方がいたが、怖がって見ているだけ。
c0137444_21133575.jpg
餌を持っている人が分かるみたい。
鳩も学習能力が凄い。

簡単なお昼を食べ、鎌倉の駅で、バスに乗りたい!と言い出して、大船行のバスに乗った。
道路渋滞、適度な揺れにエンジェルはウトウト・・・・・・寝るな!寝るな!と私。
大船でJRに乗って行と逆路線で帰宅。
日ごろ、電車に乗る機会もなく、バスに乗る機会もないので今日は両方体験しました。
何年振りかの鎌倉、かなり様変わりしていて驚きました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-30 21:30 | 健康 | Comments(8)

一人の時間とパン焼き

孫から解放されて、夫が2泊3日で留守の為、ここ2晩、私はたった一人で過ごしています。
たった一人で2晩って今までなかったのです。
こんな日もなかなかいい。
ほとんどぼーっとしている。

何もする気がないのではなくてぼーっとしていたいのです。
しかし、これでは益々何もしないがエスカレートするので、パンも焼いてみたり。
酒種がしっくりいかなくて、近所のパンの師匠Sちゃんから少し種を貰って仕込みました。
これでいい・・・・と思う感覚を掴むのが難しい。
お試しでたった3個焼いてみたプチフランスパン??
ハード系の粉100グラムで焼きました。
かなりいい手ごたえに焼けましたので,これでよし!
c0137444_2043797.jpg
更に久しぶりにカンパーニュも、これもいい感じに焼けました。
2次発酵では蒸し布巾に包んだので模様が(*^^)v
c0137444_2072895.jpg
どうしても焼きたかったクリームパンも(^^♪
c0137444_2074188.jpg
最高のカスタードクリームをたっぷり入れました。
c0137444_208044.jpg
不勉強でしたΣ(・ω・ノ)ノ!生地の閉じ方が甘かったので切込みが膨らんで、ところどころクリームが覗いています。
何年もカスタードクリームを作っていなかったのですけど、やたら美味しく出来たので我ながらびっくりです。
ふわふわの生地にとろ~ん、とろ~んの濃厚なクリーム、最高!
c0137444_2016332.jpg
気に入るパン生地の配合が決まってから色々パンを焼きたくて、かなりの粉を買い込みました。
粉類の整理をする為に、リサイクルショップでキャスター付きの衣装ケース1個250円を2個買って、台所の作業テーブルの下に収納。
500円のいい買い物をしました。
今日は一度に準備すると時間がかかるのでこんな工夫も。
c0137444_20232422.jpg
くるみとアーモンドをローストして1回分ずつ小分けしました(ちゃんと計量して)。
これで4回分のナッツ入りパンが焼けます。
一人で過ごす時間てかなりあるんですね。
TVもさほど面白くないし、一人暖房も勿体ないし、しゃべる相手もいないし、こうなったらそろそろ寝るしかないです。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-29 20:40 | パン | Comments(6)

ありがとうございます??

nanamamaさん、hanakitagawa5さん、mikkoさん、akidaikaiさん、2005-1127さんへ
一昨日から皆さんへのコメントが入らず、昨日は更新も出来ずでコメントをここで入れさせていただきます。
沢山の嬉しいコメントありがとうございます

三人の孫に囲まれる生活が始まり、私も元気に過ごさなければなりません。
孫たちのエネルギーは半端ではなくて、一日中付き合っていると夜はガクッとなります。
夜は息子が連れて帰るので私はばたんきゅーで寝ます。

なかなか病院へも行かれず(下の孫ジョージ君の治癒証明が出たので)、上の子たちも厳しい病院の決まりで一度だけガラス越しでの面会でした。
私も上の孫たちと家の中で日々過ごさなければならず、やっと月曜日にエンジェル、昨日からジョージ君を保育園へ出せるようになりました。

毎日、台所仕事が多く、それでも合間合間の時間を見計らってパンを焼けるようになりました。
先日のパン生地をくるくる捩じるパンの復習、さつま芋、白あんのミックス餡、これが非常に美味しい。
トッピングは黒ゴマたっぷり。
右側は牛乳パックを型にして焼いたミニ食パン、薄くスライスしてミニサンドイッチになりました。
生地は水の代わりに牛乳ですのでふわふわでした(^^♪
牛乳パックがお手頃と思いましたが、表面のコーティングが少し溶けますので不向きかなと感じました。
c0137444_1063533.jpg
朝、息子と孫に朝食を食べさせ、保育園へ息子が送る、昼食は息子が食べに来るかお弁当を届ける、夕食は全員家で食べます。
今日は孫を保育園へ迎えです。
毎日、忘れないようにとメモし、朝食が済むと昼食の事、昼食が済むと夕飯の事を考えています。
一種類の生地で丸パン、メロンパンもどきと三つ編みパン(ホットドック用の型に入れて焼いたので形が綺麗で可愛い。
油脂はショートニングですのでこのパンも軽めでふわふわです。
メロンパンの中には上で焼いたくるくるパンの餡が入っています。
甘味が抑えてあるのでべったり甘いパンではありません。
c0137444_1064988.jpg
丸パンは斜めに包丁を入れてベーコンと炒り卵のサンド、ケチャップをトッピングでじーさんと息子用でした。

餡を作る、、メロンパンのクッキー生地を作る等一度にできないので作れそうな時に作って冷蔵または冷凍しておきます。

年末のエンジェル・ジョージ君のママの入院は丁度X'masと重なり、そして今月6歳を迎えるエンジェルのお誕生日もママ不在です。
今日はエンジェルのお誕生日用のおかしの準備でもしようかな??
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-25 10:36 | パン | Comments(8)

体力温存中は美味しい物を食べて、寝て・・・・

お正月明けから、極力、体力温存に心がけ美味しい物をガッツリ食べて、たっぷり寝ての繰り返し。
珍しいお野菜を見つけて作ったのがこれ↓
c0137444_169760.jpg
炒めてポン酢とバターを入れて、想像以上に美味しい♪
この野菜は何かといいますと、紫色の白菜(あれ?白菜って言っていいのかな?)。
炒めると色が落ちますが、柔らかくて美味しかった。
c0137444_16112774.jpg
元の姿はこれね。
c0137444_16123762.jpg
c0137444_16125824.jpg
葉の表と裏は↑のような色です。
そして、甘酢漬け??翌日になると真っ赤か!
c0137444_1615982.jpg
さっぱり紫白菜とがっつりお肉はスペアリブと畑から収穫した太い、太い三浦大根の味噌煮(^^♪
c0137444_1617516.jpg


パンもちょっとボリュームのあるきのこのグラタンパン??
c0137444_16183310.jpg
こんなにガッツリ食べて寝ていた理由は孫第三子が誕生するに当たって、上の孫二人を預かる事が決まっていたからです。
孫は20日に無事生まれ、昨日対面してきました( ^)o(^ )
とっても小さくて(2週間早く出産)、抱っこしても重さを感じませんでした。
詳細は改めて記載することにして、19日から預かった孫たち、翻弄されっぱなしのじーさんとばーさん(こう呼ぶ方がいいみたい)、昨日までへとへとでしたが、たっぷり寝て今日あたりから少し余裕が出てきました。
孫二人はママ入院に合わせたかのように具合が悪く保育園登園禁止令で休んでいます。
全く!もう!これか!と少々言葉が悪いですけど、毎日朝から晩まで悪戯三昧で(本当に具合が悪いのか?)家の中はぐちゃぐちゃ、暴れて騒いで飛んだり跳ねたり、歌ったり泣いたり叱られたり。
大方、最後は泣きに入るのですが今日で4日目、今、家の周りを走り回って(じーさんが付き合ってる)運動会です。
退院予定の27日まで体力が持つかどうか・・・・・・・
俺たち今後どうなるのか?とじーさんは言ったけど、頑張るしかないだろう!と言ってやった。
強いて言うなら、体力をつけて孫に翻弄されないようにせよ!と。
孫たるや相当のエネルギーの持ち主だと改めて知ったのです。
家の中の狭い隙間を見事に走り抜け、時々テーブルに頭をぶつけてもひと泣きして走り出し、玄関の鍵も簡単に開けるようになって脱出もするようになった。
そんな訳で家族が増えて、体力がないとは言っていられなくなりました。
ガッツリ食べて寝ている理由がお分かりだったでしょうか?
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-22 16:41 | 料理 | Comments(9)

和菓子でお茶しませんか

急な来客に思い立ったのが和菓子と福神漬け。
c0137444_19195540.jpg
言わなければ分からない、スーパーで買った和菓子(梅の花)、お皿は紫陽花のモチーフ、先日天日干ししてからつけ汁に付け込んだ福神漬け。
濃い目の緑茶で頂きました。
ほんのり甘い和菓子と福神漬けの唐辛子(入れ過ぎでした)のピリッとした味が絶妙でした。
お箸は長さ12・5㌢、1本でフォーク的に使ってもよし、短いけどお箸としてもよしです。
テーブルクロスは薔薇柄、どうみても全体はちぐはぐ、それでも来客、な~んにも気づかない。
気楽なお客様2人と仕事の打ち合わせでした。
お客様の一人、苗字に梅の字が。
みんなから梅ちゃんと呼ばれています。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-18 19:32 | Comments(6)

即席でパン教室♪

昨日、今日の両日はパンを焼いていました。
どうも、家のオーブンと小さな生徒ちゃんのお家のオーブンの違いが大きい事が分かって、温度調整しながら試行錯誤の2日間。
昨日の写真はないのですが、やっぱりYou Tubeの御厄介になって私が焼いたパンも庫内の温度にむらがあり、焼き上がりが違います。
ねじ込んだ餡はカボチャ餡(市販)にさつま芋を蒸かしたのをミックスしてみました。
市販の餡が甘すぎるのでさつま芋を足して正解でした。
c0137444_15464671.jpg
色合いを出すにはこんな形成がいいみたい。
2個はロールパン。
c0137444_15465571.jpg
家のリビングで捏ね捏ねして、それっ!と生徒ちゃんのお家へ運んで発酵等を含めて私が行ったり来たり。
c0137444_15525995.jpg
写真は横向きですがドラえもんの顔も描けて満足かな?
c0137444_1554175.jpg

ピザカッターで切り込みを入れてから捩じります。
c0137444_15591930.jpg
パン用のカップに入れて焼くと型崩れしません。
c0137444_15564124.jpg
生地の配合等5回試して、ほぼ決まり、今後は基本生地をアレンジしていこうと思います。

More何歳になったの?
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-15 16:12 | パン | Comments(8)

今年の福神漬け 

畑から大根を抜いて、先日安くてお得な京人参、なす、蓮、きゅうりで福神漬け♪
c0137444_16132714.jpg
塩水に1時間位浸してから天日干し。
今日はここまで。
手間暇かかるものは美味しい!間違いありません。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-13 16:15 | 季節 | Comments(6)

体力温存中

のーんびり過ごしている年始から。
今日は家族を大学病院へ送り込んで、私の好きな伊勢丹へ行きました。
欲しい物が沢山あって、久しぶりに外の空気を吸った感じがしました。
商品券(送迎代?)を頂いたので、思い切って使いましたよ。
おつり32円・・・・・・気分良かった♪
こういう時って暗算した訳でもないのに妙に嬉しい。
あっちのお店も視察を兼ねて行ってみたら、いいじゃない、いいじゃない、野菜がやたら安くて京人参1本(30㌢位)が92円よ、ずっしり大きいブロッコリー1個も92円♪、九条ネギ一袋6本入り92円、バナナ3本100円、これってどう?みんな買うでしょ?
伊勢丹へ戻る途中のお店で見つけたパントレー、これも願ったり叶ったりのサイズで買った。
お昼はレストラン街はいつも混むので地下のJohanでランチでした。
c0137444_2175256.jpg
あっちでもこっちでも久しぶりにパン屋さんを物色していくつか購入。
そして、夕飯用に大盤振る舞いで牛肉を少量でもなく大量でもなく購入。
c0137444_2110408.jpg


時間を潰して病院へ戻ったのが13時半。
院内の本屋さん、医学書、専門書がいっぱい(病気の事が何でも分かりそう)、スターバックスコーヒーでアイスコーヒー(今日は暖かだったから)。
廊下のモニターは全部の科の診療状況が映し出され、お茶しながら順番待ちできるんだね。
スタバも色んな工夫がある設えでいい感じでしたよ。
全く病院らしさがないのと、患者さんなのか付き添いなのか午後にもかかわらず人がいっぱい。
そういう私はただいま体力温存中なのです。
風邪を引いてはいけない、インフルエンザになんかとんでもない!、体力をつけるために一生懸命食べてます(お正月太りなんてしていません)。
なので今日の夕飯はすき焼きでした♪
さあ、明日も頑張って体力温存!体力温存!
腕力も049.gif066.gif
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-10 21:25 | 家族 | Comments(8)

寿かまぼこピザ♪

お正月のおせちが余って困る・・・・・今年は作らなかったので悩まず。
しかし、私の中ではこれは食べ物?といつも思うかまぼこ。
暮れに小さめを買って、一応お正月に切って出したのですが、寿の文字が裏側だったりして笑いました。
飾るようなお料理もなく、そのまま冷蔵庫で干からびるだけ。
そこで思いついたというのか閃いたというのか、ピザのトッピングに。
c0137444_2039787.jpg
ライ麦全粒粉入りのピザ生地を作って、きのこいっぱいの上に並べました。
、白、、白と並べて、ちゃんと文字は表かな?
それでもまだある、寿かまぼこ
面倒なお昼用に思いついて焼いたピザでしたが、チーズが思いのほか少なくて、うっかり!焼き過ぎて、寿かまぼこが反りました041.gif
c0137444_2043898.jpg
違和感のなかった寿かまぼこのピザ。
寿かまぼこ、ちゃんと5枚食べてチーズとの相性は違和感なしでめでたし、めでたし♪
そうだ、寿なるとも買ってあった。
どうするつもりで買ったのか・・・・・・・・・・・・・
次は寿なるとピザ?
なまじライ麦粉など入れないピザ生地の方が美味しいかもですよ。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-09 20:55 | パン | Comments(10)

どんど焼き(お団子焼き)

毎年、小さな地域の唯一の行事、どんど焼きがありました。
大きなお屋敷の庭を借りて、お正月のお飾り等を燃やしました。

そして、米粉上新粉で作ったお団子を木の枝に刺して焼き、これを食べると風邪を引かないって言われています。
c0137444_21511516.jpg
大急ぎで作ったお団子は15個、30分で拵えました(今日みたいな年はありません)。
一人一個口に入ればいいと思って。
こら!走り回るんじゃない!家の前の道を走り回るジョージ君、子供って棒(木の枝等)を持つと走り回りたいんだね。
とにかくじっとしていない、走りたい、怒られたいジョージ君。
走るな!(何度言わせる?)
二人とおじいちゃんはお隣の地域のどんど焼き会場へ行き、私は自分の住まう地域のどんど焼きへ。
c0137444_2157575.jpg
地域の子供たちはどこへ行ったのか?と思う。
その代わり会う人は高齢者が多くなって寂しいな。
それなりにここでなら会う地域の人たち、甘酒も振舞われて短い時間でしたが季節の行事への参加が出来ました。
夕方、夕飯の支度をしながらこんな事をするのが恒例となって・・・・・
c0137444_2204056.jpg
お醤油にお砂糖をちょっと入れて・・・・この後よくあることとして、お皿の中へちゃぽんとお団子を落としてお醤油が床下収納の隙間へたらり・・・・
お団子を食べた後は焼き芋、至福の時を台所の床に座ってストーブで暖をとる、どんな姿の私かはご自由に想像して下さい。
c0137444_2205533.jpg
c0137444_221482.jpg


お団子の作り方:本日のレシピ

米粉上新粉 200㌘
熱湯 180ccを入れてしゃもじで捏ねます
一塊になったら沸騰した蒸し器へピンポン玉位に丸めたお団子を入れて20分
蒸し器に敷く布巾は必ず濡らして絞ってから
*冷めたお団子はまな板の上で手のひらで潰してからストーブの上で焼き直したりして食べます

*孫たちの写真は消去しました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-08 22:17 | 季節 | Comments(2)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
箱根でのんびりはいいです..
by doremi730 at 21:19
モンスーンさん 自転車..
by suzu-kinako at 21:13
mikkoさん 実は私..
by suzu-kinako at 21:09
nanamamaさん ..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん キャンセ..
by suzu-kinako at 21:02
こんばんは。 ご主人さ..
by 2005-1127 at 18:52
ご主人の怪我は、災難だっ..
by mituamikko109 at 23:43
わあ、いいないいな、ご馳..
by peko-nanamama at 23:21
大怪我をしてでも、旦那様..
by umi_bari at 22:52
otomeさん 痛い思..
by suzu-kinako at 13:04
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧