専業主婦の愚痴話

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

不格好だけどご愛敬  カンパーニュ

先週の23日に自損事故を起こして落ち込み度MAXでした。
初めてJAFのお世話、レッカー車の助手席に乗りトヨタへ15㌔移送でした。
相当の修理が必要でしたemoticon-0106-crying.gif
詳しい事は思い出すと眠れないのでご勘弁下さいませ。
今から修理代を支払い行きますが、泣きたいemoticon-0106-crying.gif

ずっと家で籠っていて、お外の空気を吸ってません。
気を取り直して昨夜から仕込んでいたカンパーニュを今朝焼きました。
酒種で焼くカンパーニュはほぼ定番となっています。
2次発酵は金笊でやりました。
クープは#に入れたのですが、片方だけ膨らんで非常に不格好な焼き上がり。
c0137444_13185898.jpg
コロンコロンでしたemoticon-0140-rofl.gifこれもご愛敬で、可愛いねって思えばいいですね。
切ってみれば何の違和感なしです。
c0137444_13163692.jpg


いつも好んで行く山の奥方面の途中に酒蔵があって、普段お酒類は飲まないのですが酒粕が欲しくて行き、酒粕1㎏670円を買って、帰りに酒蔵の敷地内であ”あ”あ”あ”・・・・・・・・・・・・
長い運転歴、大きな事故なし、JAFのお世話なしを更新中でした。
事故後、やっと連絡がついた夫、「貴方に怪我はありませんでしたか?」と、寛大だな~~私の夫。
私と言えば夫が車に傷を付けただけでギャーギャー喚く。
今回は大きな反省をし、寛大な心を持とうと思った次第です。
運転には細心の注意を心がけましょう。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-27 13:36 | パン | Comments(15)

一年に一度だけ

今日は年にたった一度だけ会う友達と待ち合わせてお食事をしました。
音頭取りは私、思い立ったら連絡をして会える日をその日内に決めます。
至難の業でした。
c0137444_21404974.jpg
庭の片隅で咲いている福寿草
知り合って20年、私以外は親の介護があって、一人はかなり遠方まで泊りがけで行っているそうです。
一人は突然介護が必要になったお姑さんを見ている方。

私は適度に忙しい身、それでも会う日をやりくりして今日は充実した時間を三人で過ごしました。
話は尽きることなく、今、親の介護が一番大変なKさんの話に耳を傾け、じっくり聞き役に徹しました。
先の見えない介護は確かに大変です。
貴重な時間は介護の話が多かったけど、来年会うま三人とも元気でいようね!と言って別れました。
其々、たっぷり自由時間がある訳ではないので、3時に解散。
親の介護だけでなく、孫に振り回されるだけでなく、其々が社会参加をし其々が自分磨きをしている事が立派だと感じました。
この先も一年に一度会う三人。
いつも冷静な判断と適切なアドバイスをしてくれるDさん、ありがとう。
長い年月ご両親を大事にしているKさん、頭が下がります。
次に会うのは来年の今頃ね。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-22 22:38 | 出会い | Comments(12)

初めまして、ぼくです。

今日で満1ケ月のぼくです。
c0137444_1630018.jpg
ぼくはね、お医者さんが早くママのお腹から出た方がいいって言ったので2週間早く生まれました。
お腹から出た瞬間、びっくりして慌てたよ。
だって出る準備してなかったからね。
だから小っちゃくて、おばあちゃんも片腕で楽々抱っこできて、ちっちゃいちっちゃいって言ってます。
でも、一生懸命おっぱいのんでるから1ケ月検診で1000㌘増えて、ママもおばあちゃんも喜んでいます。
検診の日、おばあちゃんがスタバでお茶したいといって、ぼくをソファーに転がしてコーヒーを飲んでいました。
それをじーっと見ていたよ。
もうこの病院へ余程の事がないと来そうにないって言いながらスタバの隣のお店で買い物もしていました。

生まれるまでは心配も多々ありましたが、無事に生まれて1ケ月が経ちました。
やれやれ・・・・・・です。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-20 16:52 | 家族 | Comments(16)

夏みかんの皮と実

文旦ピールを作ってから、どうしても第二弾、第三弾のピール作りへと心が躍ります。
夫がミカン畑からちょっと見苦しい夏みかんや、これは何?と言う柑橘系を持ち帰った。
その中に不格好でどうも皮が厚そうで、中身は酸っぱそうなでっかいやつ(夏みかん)が1個ありました。
皮が厚い(触った感じ)という事は・・・・・・・と閃いて第二弾の夏みかんピール作り。
今回は皮の表面を削いで(これが苦みの原因)、茹でこぼし3回行ってからグラニュー糖で煮ました。
分厚かったお陰で大層食べ応えのあるピールが出来ました。
c0137444_9305634.jpg
そんなこんなしていたら、お隣さんから袋いっぱいの夏みかんが届いて、嬉しい~~と。
時間がある時にまた表面をピーラーでシュルシュル削いでから(これはお薦め)、今度は煮る時に実のしぼり汁も入れてみました(これもお薦め)。
これが想像を超える味に仕上がりました。
c0137444_9324839.jpg
じっくり煮た後にバットに広げて1日乾燥、グラニュー糖をまぶして1日乾燥で仕上がります。
酸っぱい実はこれだけでジャムにしました。
トーストにヨーグルトにベストマッチです。
第三弾はこちら↓
c0137444_9343441.jpg
私の中ではチョコがけがさらなる味で中身のほんのり甘酸っぱい味とビターチョコが絡み合って、食べ出したら止まりません。
c0137444_9373843.jpg
c0137444_9381434.jpg
ピールを全部チョコ絡めたのが更に更に美味しいです。
ここ1週間、ほぼ連日ピール作りです。
煮て乾燥させてから冷凍しておくと食べたい時に食べれるので一度に大量に作っておきます。
皮の部分の苦みが大人な味ですが、今回の第二弾・第三弾は皮を削いでから作りました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-19 09:50 | お菓子 | Comments(8)

ヴァレンタイン用のお菓子

ヴァレンタインで世はチョコレート商法で大賑わい。
さほど関心もなくなった私ですけど、孫用にちょっとだけ。
c0137444_14241472.jpg
昨日、ハート形とシェル形のマドレーヌ焼いておきました。
このまま食べるつもりが、先月の孫、エンジェルのお誕生日のお菓子のトッピング用に買ったあれやこれやのトッピング材料。
c0137444_1426666.jpg
あっちへコロコロ転がして、あっちへこっちへと弾いてしまって、ピンセットで摘んで乗っけて、床へ飛ばしてと散々でした。
真ん中の文旦ピールのチョコ掛けは大人用。
このピールがまたとても美味しいです。

エンジェルのお誕生日用のお菓子はこちら。
ママが出産で入院中にお誕生日を迎え、寂しい思いで過ごしていたので二人でお菓子作りでしたemoticon-0152-heart.gif
市販のハート形ミニタルトにカスタードクリームたっぷり入れて、トッピングはエンジェルがしました。
c0137444_14335070.jpg
こうなることは想定していましたが、やっぱりでした。
ミックスカラースプレー、静電気が起きて扱いにくいです。
c0137444_14345556.jpg
いつ何時もハート形、キラキラがお好き。
お恥ずかしい私の失敗クッキーはこちら。
分かりにくいですが、おたんじょうびおめでとうの文字・・・・・・が逆さでした。
クッキー用の文字盤、小さくて逆さまに扱うので頭が混乱、脳トレと思いましたが途中放棄。
はんこタイプで押し加減わからずemoticon-0107-sweating.gif
c0137444_14421060.jpg
こう言うお菓子作りもいつまで一緒にやれるのか・・・・と思いますね。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-14 14:49 | お菓子 | Comments(12)

季節の手仕事  文担ピール

柑橘類が並んだスーパーで旬を迎えた分担を見つけました。
お値段が高いので迷いましたが、2個購入。
お目当ては皮の部分でした。
c0137444_2091274.jpg
3回茹でこぼしてからお砂糖を入れてことことじっくり弱火で煮ます。
自然乾燥させてからグラニュー糖をまぶし、また自然乾燥。
c0137444_2092579.jpg
つまみ食いはいつもの事、口に含むと甘くてちょっとほろ苦い味が口の中で広がります。
食べたら止められません。
1本、2本、3本・・・・・・
c0137444_209371.jpg
季節の手仕事、手間暇は惜しまず、作っている工程が楽しい??
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-12 20:22 | お菓子 | Comments(6)

欲張ってシフォンケーキとバナナケーキ

火曜日と昨日は半日ずつ仕事でした。
頭がパンパンになるので、糖分摂取が必要なのでは?と思ってお菓子を2種類焼きました。
ところが、卵が足らない、フロストシュガーもない・・・・・
小高いお山を登って買い出し。

まず、バナナケーキから。
全て順調と浅はかで、どこか自信があったバナナケーキでした。
焼き時間も少々増やして、焼きあがって型から出した途端、雪崩のごとく崩れたemoticon-0104-surprised.gif
何が起こったのか・・・・・・・焼きが甘かった結果は明らかでした。
たまたまクッキングシートを敷いたお皿に出したのが功を奏して、そのままオーブンインして焼き直し。
全く姿を変えた見苦しいバナナケーキemoticon-0140-rofl.gif
焦げているのはトップ部分、向こう側が崩れた下半分ですemoticon-0106-crying.gif
c0137444_1141591.jpg
材料がいいので、破棄はもったいないのでちょっと食べてみたら、想像以上に美味しいemoticon-0116-evilgrin.gif焼きたてが特に美味しい事が分かって、ラップをして一晩置きました。
バナナケーキで躓いたので、年末からコーヒーシフォンを焼こうと思っていたので時間差で焼きました。
ここでも、とんでもないミスをし思うように焼けませんでした。
1個、黄身を除けるつもりがボールに入れて撹拌を初めて気づいた。
c0137444_11395554.jpg
高さが足らないけど、立派なコーヒーシフォンが焼けました。
今朝、バナナケーキは味が馴染んだのでレンジでチンして、生クリームのホイップをとろ~とかけてティータイムに頂きました。
c0137444_1144354.jpg
シフォンケーキはラッピングして、SさんとAさんへお届けに行きます。
長年、お菓子も焼いていて見事に失敗の2連発!
ケーキ屋さんだったら破棄するだろうと思いますが、十分食べる事ができます。
失敗は恐れず、見苦しいバナナケーキは家族に食べて頂きますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-09 11:56 | お菓子 | Comments(16)

時間の有効活用と今日のおやつはクリームパン

朝一でカンパーニュを焼くには、まず前日の15時か16時から準備をし、18時頃から第一次発酵へ。
酵母は酒種(ハード系のパンは酒種で焼き続けます)。
今朝、起床してから完全に発酵が進んでなくて、ペットポトルに熱湯を入れて湯たんぽの様にに発酵箱に入れてました。
この間、洗濯物を干す。
発酵が完了してから、次のクリームパンの準備をし、発酵はカンパーニュー生地が一晩寝ていた箱へ。
時間の配分、工程はメモしています。
c0137444_16474683.jpg
クリームパン生地の発酵中にカンパーニュのベンチタイム、形成をして電子レンジの発酵機能を利用して30分、第二次発酵へ。
この間、お昼の支度をし、時間を見ながらどのタイミングでお昼を食べるか決める。
無事にカンパーニュが焼けて、今回はあれこれオーブンの予熱、焼成時間のお試しで焼きました。
クープナイフ、新しい刃を入れ替えたのですが、さらっと入れたつもりががギザギザ~で不格好でした。
c0137444_16504356.jpg
5分早目にオーブンから出してみました。
余熱が勿体ないので、クリームパン生地をオーブン庫内へ入れて発酵を促してみました。
*よいこのみなさんはこんな事をしてはいけませんよ。
オーブンの扉を閉めると温度が高すぎるので、こんな工夫?をしてみました。
カンパーニュ用のバヌトン型で扉を押えて(丁度良すぎて笑っちゃいました)。
c0137444_16554232.jpg
ちょっと遅めのお昼はお蕎麦でした(一人なら何でもいいの)。
クリームパンが焼けると同時にお昼、グッドタイミングでした。
食後に半分こで食べてました。
c0137444_16595923.jpg
お昼を食べてから風で滅茶苦茶になっている畑を片づけに行き、3時のおやつ目指して帰宅。
クリームパン、美味しくて2個、ぺろっと食べました。
c0137444_1723711.jpg
「もう一個食べてもいいですか?」と言う夫。どうぞどうぞでお昼の後とおやつに合計5個食べました(*^-^*)
売っているのより絶対美味しい、私が焼いたクリームパン。
残りは3個隠してしまおうか・・・・と思うのですが。
隠した場所を忘れないように!
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-06 17:18 | パン | Comments(14)

気ままなパン焼き

孫用のちぎりパン(*^-^*)
c0137444_14134044.jpg
レシピはcookpad(ふんわ~り*理想のミルクちぎりパン)を使いました。

先日、準備しておいたナッツ類たっぷりのクッペパン。
糖分は黒砂糖を使用です。
ライ麦全粒粉(ミックス粉)を粉の1割入れています。
c0137444_1417405.jpg
1次発酵中、おやっ?
イースト入れ忘れ!こんな失敗ありませんと言うか、パンにならないですよね。
30分経過していましたが、イースト入れて5分捏ねた。
やっぱりご機嫌悪し、発酵が2時間近くかかってしまいました。
焼成時間はタイマーと睨めっこで調整しました。
クラスト(表面)、パリッとしていないけど、失敗作でもなさそうで、ナッツ類の香ばしい香りがふわ~と漂います。。
まあ、こんなもんで満足とします。
くりみ、雑なカットであちこちから飛び出して、次回は丁寧にカットします。
c0137444_14232834.jpg
毎回、違う焼き上がりのパン焼き、何年向き合ってもこの違いが分からない。
同じ気温、同じ空間、同じ作り手のパンに向き合う気持ちは実は毎回同じではないのですね。
だから面白いパン焼きなのかもしれません。

パン焼きの本と睨めっこ、YouTubeで繰り返し見て参考にしても今一の時が多い。
自己満足でいいはずのパン焼き、もっと上手にと高望みをしているみたいです。
本の写真と比べ、私のパンと違う!と感じたり。
人気のパン屋さんのパンと食べ比べ、私の焼いたパンと味が違う(当たり前!です)。
と感じながら、同じであるわけもなし!と納得しています。
家庭用のオーブンの性能も、電気かガスの違い等はかなり大きい
パン職人を目指す訳でもなし、気ままなパン焼きで十分なのでは?と思うこの頃。
でも、ちょっとレベルアップしたい。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-05 14:50 | パン | Comments(2)

久しぶりの畑では子宝菜が育ってます

畑を久しぶりに覗きに行ったら、のらぼう菜、菜花はヒヨドリに食べられて全滅!
そんな中、楽しみにしていた子宝菜(こだからな)がネットの中でかなり大きくなっています。
写真は昨年の11月6日に撮った生長途中の様子です。
c0137444_20142584.jpg
苗は9月24日に届き、値段の割に頼りないひょろひょろで、絶対に枯れてしまうと思う程でした。
ネットで覆うって大事にしていたら1ケ月で上のようになりました。
年が明けて、一度収穫して、これなら大丈夫と確信。
そして、久しぶりにネットをめくってみたら、ビックリする程沢山の子どもが?
c0137444_20195846.jpg
珍しいという事で苗を取り寄せ畑で冬の中、今が収穫時という事です。
c0137444_20212657.jpg
葉の間に脇芽が出て、その脇芽の脇におちびちゃんがいっぱい。
↓切るとこんな感じです。
c0137444_2035539.jpg

不思議でしょ?
周りの葉もとても柔らかく茹でてポン酢、お味噌汁の具、ふっくらした脇芽は茹でてマヨネーズ、天ぷら(生のまま)、炒める等でとても不思議な感触ですが食べ応えのある野菜です。
ちょっとほろ苦く、オリーブオイルで炒めて軽めに塩コショウが美味しいです♪
パスタにもいいと思います。
随分前に伊勢丹の野菜売り場で見かけて以来気になる野菜でしたが、野菜の通販雑誌で苗を販売している事を知り、昨年の夏に注文していました。

アブラナ科アブラナ属
*カラシナ、タカナの仲間
*一見タラの芽のような、鮮やかな緑色の脇芽(蕾)と葉が食用
*早春からできる脇芽が5㌢から10㌢になったら順次収穫
*よく育つと1株から80個から100個も収穫できる(私の畑では無理です)
*2月から4月が適期
珍しい野菜ですが芽キャベツを連想していただけるといいかもしれません。
白菜が巻かずに葉が広がってしまった感じを想像してください。
今年はもっと株を多く取り寄せようと思っています。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-01 20:40 | | Comments(11)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
春は眠いものなのです・・..
by oomimi_usako at 19:23
hanakitagawa..
by suzu-kinako at 15:50
doremiさん お出..
by suzu-kinako at 15:49
だよね~ 歳を重ねるごと..
by hanakitagawa5 at 13:42
今日はお天気いいから、 ..
by doremi730 at 10:55
otomeさん ATM..
by suzu-kinako at 08:44
ATMで送金は…緊張しま..
by otomeurarafuku at 16:24
doremiさん スナ..
by suzu-kinako at 20:17
一番美味しいものから食べ..
by doremi730 at 19:43
usakoさん ヒヨド..
by suzu-kinako at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧