専業主婦の愚痴話

<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11時15分、有楽町で会いましょう

昨日、子育て時代のお友達4人と有楽町の東京交通会館1Fの書店で待ち合わせ。
今回は4人が揃いました。
待ち合わせ後、銀座まで歩いて稲庭うどんのランチを頂きました。
日中は暖かく、天丼と冷たい稲庭うどんセットでした。
c0137444_21285385.jpg
久しぶりの再会にお喋りは尽きず、のど越しの良いうどんを食べながら楽しいひと時でした。
うどん屋さんで長時間過ごすのは無理な事で、歩いて数分の東急プラザ銀座の屋上へ移動。
屋上からの眺めよし、お天気よし、静かがなにより。
長らくお付き合い出来る事に感謝し、其々が元気で病気もせず過ごしている事が何よりでした。
しかし、これから先年を取るばかり、せめて1年に1回は会いましょうと。
前回は2年前だったのよね・・・・・・
今年は秋頃また会う計画をしましょうか?

3時をタイムリミットに次回まで元気でいる事を約束して別れました。
私はミーハーなので先週20日にオープンしたG SIXへ偵察。
c0137444_21401434.jpg
多分、買うものはないはずなのですが、B2へ。
どこがどこだか、何が何だか人でごちゃごちゃでした。
イートインやカフェ等は長蛇の列。
ざっと見渡してパン屋さんへ。
多分、有名どころであろうパン屋さんで5種類のパンを買いました。
今朝、食べたのですけど、特別な味でもなかったのですが、ただG SIXで買ったと言う満足感のみ。
やっぱり私はミーハーだ。
c0137444_21441974.jpg
手前左からチャバタ。ポルカ、パン・ド・ブリオッシュ、ポム・エ・ノア。
あと一種類はエスカルゴ・レザン(クロワッサン生地の甘いパンでした)。
お店の名前はル・ブーランジェ・ドゥ・モンジェ
お店の名前にしてもパンの名前にしてもどうも舌を噛みそうな・・・・・・・・

私はその後、有楽町駅から東京駅へ出て中央線快速に乗り、コンサート会場へ移動。
夜のコンサートに備え電車でしっかり寝ていきました。
意外と身近に素敵なホールがあるんだとびっくりしたのでした。
嘗ては閑散としていた場所、近代的なホールがそびえ立ち、周辺も様変わりしていました。
朝早くから、都心へ、都心から縦断して都下へと移動し、のりのり?で9時過ぎまでコンサートに興じ帰宅は22時!
ご老体にはハードな一日でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-25 22:02 | 出会い | Comments(4)

玉ねぎ  200本

やっぱり今朝起きて、遠くの山の天辺に雪が・・・・4月も後半なのに。
昨日は寒くて暖房をしていました。

それでも日中は汗ばむ陽気になって畑の見回りをしました。
昨年、玉ねぎだけ散々の出来に今年の分はあきらめ半分で昨秋植えておきました。
な、何と1本も枯れることなく順調。
c0137444_15254631.jpg
毎年やっていることはほとんど同じ、それでも毎年違う。
赤玉ねぎ100本と白100本、赤の方が勢いがいいみたい。
収穫したら子ども食堂をする方にお裾分けしよう。

サニーレタスのフリフリも可愛い。
c0137444_153209.jpg
種を蒔いたのではなく、安い苗を買って植えました。
食べきれないより食べきる方がいいので。

じゃがいももすくすく。
c0137444_15333981.jpg
やっぱり季節ですね。
やや遅く植えましたが、ちゃんと芽は出る。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-23 15:36 | | Comments(4)

37800円のお帽子

昨日は日生劇場で紳士のための愛と殺人の手引きのミュージカルを観に行きました。
行かれなくなった友人から譲り受け、都会の空気をたっぷり吸って、きょろきょろ色んな物を見て刺激を受けて来ました。
とても楽しいミュージカルでした。
笑える殺人の数々、出演:市村正親、ウエンツ瑛士、宮沢エマ、シルビア・グラブ、私の知っている方々とその他大勢。

ミュージカルを鑑賞する前、何年振りかに日生劇場の真横にある帝国ホテルでうろうろ。
正面玄関ロビーにあるお花、いつもまん丸のお花がちょっとスカスカで残念な印象、おまけにピンと外したので更に残念。
c0137444_225455.jpg
いつも人でいっぱいの帝国ホテル。
海外の要人が宿泊しているとそのお国の国旗が掲げられます。
c0137444_2237289.jpg
宿泊の人が多いのか、お食事に来ている人が多いのか定かではありませんが、私みたいなおばさんもいました。
地下のカラカラと言うタオル専門店で可愛いピンクのタオルを買って名前をアルファベットで刺繍(サービス)していただきました。
総じてホテルのショップの品々はお高く、私の手の届くものは限りなく少ない。

折角なので更に奥まった所のお店を覗いていると、わっとするほど目に留まった帽子。
最近は一目で気に入った物を買ってしまう癖と言うのか病気と言うのか・・・・・
帽子を手に取って、まず正札を見る田舎者のおばさん(私)は3780円に見えたので、これは買う価値がありそう・・・・と有頂天。
店員さんが「どうぞお被りになって」と言うのでちょこんと頭に乗せた。
そして、鏡を見た。
確かに帽子は素晴らしく素敵だった。
まるで女優さんが被るような・・・・でした。
鏡に映る私・・・・・帽子に目が行くも、その下にある顔、その下にある首、またその下にある体全体。
どうみてもアンバランスで帽子だけが超目立つ。
果たしてこの帽子を被ってどこを歩けるのだ?と冷静な私に戻っていました。
よくよく正札を見てびっくり仰天!37800円でした。
イタリア製ですのよ・・・・・・と店員。
猫に小判、豚に真珠・・・・・・・・諦めました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-21 22:41 | その他 | Comments(4)

見た目は美しい!ですが・・・バタール

「私はバケットが好きよ」って言った友人に「焼いてあげるね」って言ったのは昨年。
自身のないバケットを何時焼こうかと。

実はよくよく調べてみると、バケットは一般的に長さが60㌢~80㌢、クープが7本~9本。
棒のような杖のような・・・・・・細長いフランスパン。
バタールは長さが40㌢~50㌢、クープは3本。
太くてずんぐりむっくり、つまり私の体系のような太めのフランスパン。
日本で言うフランスパンの生地で成形の仕方で名前が変わる。
だそうです。
色んな決まりが細かくあるんですね。
家庭用のオーブンで長さ80㌢のパンが焼ける訳がありません!

なので、私には到底無理!!

しかし、パンの本を見るとバケットとかバタールのレシピが載っています。
天板の対角線上に置いて焼く・・・・・40㌢位のなら焼けます。
相当前に見よう見まねで焼いたフランスパン系はことごとく見苦しい焼き上がりで、その後、目を背けるパンでした。

失敗を覚悟で昨日朝から仕込んでいました。
4日連続の夏日でしたのに発酵しない、どうして?なぜ?の繰り返し。
酵母の力が落ちたのか・・・・諦めずに12時間もかかって焼き上げたのがバタール。
バケットのつもりを生地を半分にして2本(本当は細長いバケット4本分でした)、結果はバタール。
見た目は美しい!
クープが美しい!
c0137444_2130591.jpg
焼きあがってからあれこれ調べたので、バケットのつもりがバタール。
クープも3本(上)と2本(下)、いかに適当だったか。
切ってみればただのフランスパン。
何を言っているのかわからん!
c0137444_21331366.jpg
美しく見えるバタール、それほど美味しくない(ノД`)・゜・。どうしてなのだ?
試食で軽くトーストしたつもりが真黒、再度別の一切れを焼いてみた、周りが真黒!
何だったのか!
バタールさん、ごめん!気持ちが散漫でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-19 21:45 | パン | Comments(8)

花より団子  よもぎパン

今年のように長い期間桜の花が咲いているのは珍しいです。
一昨日は車で市内をぐるっと走って桜見物。
c0137444_1543474.jpg
家の近くの川べりの桜も綺麗です。
c0137444_15443324.jpg


毎年3月に入るとよもぎを摘もうと決めていたのに今年は寒くて、桜の花の開花が遅れたのと同時に運よくよもぎの成長も遅れて、今日は汗ばむ陽気の中、よもぎ摘み。
摘みに行く前に、近所のパン焼き名人さんから頂いたよもぎパン
やっぱり花より団子なのかしらね。
見て!餡子たっぷりのよもぎパン。
c0137444_15511930.jpg
お昼の後にたべようと思ったらかなりのボリュームだったので半分こ。
ところが、餡子の甘さも控えめでとても私好みの味に仕上がっていました。
パン焼き名人さん、何を作っても上手です。
まだ若いのに偉いな。
c0137444_155027100.jpg
今朝、私が焼いたよもぎ入り角食パン(よもぎは昨年の冷凍を使用)です。
暖かくなって新芽の色のような淡い色になりました。
三つ編みで角食パンでしたが、不思議な色の出方になってしまいました(白生地とよみぎ生地で)。
c0137444_1554782.jpg
昨日の朝から仕込んだものの夜焼く気力が失せて冷蔵庫へ生地を入れ、早朝からベンチタイム、第二次発酵と今までとは違う長時間かけて仕上げという、気長なパンでした。
酒粕酵母・元種で焼き上げました。
しっとりもちもち、とても美味しい。
そして、一昨日は頂き物の大納言甘納豆入り角食パンを焼いていました。
微妙に角が出なかったのですが、満足の角食パン、一斤。
c0137444_162422.jpg
多からず、少なからずの大納言甘納豆、所々がちょっと甘く、お食事パンとしても楽しめました。
軽くトーストするとサクサク、アルミ箔に包んでトーストするともっちりふわふわです。
最近はほとんど酒粕酵母で焼いています。
c0137444_1625511.jpg
今日は暖かかったので酒粕酵母の継ぎ足しと元種作り。
写真左が元種、右が酵母のボトル。
c0137444_1694579.jpg
やっと?慣れて向き合えるようになった酒粕酵母です。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-16 16:16 | パン | Comments(18)

出遅れた今年の桜

今年の桜、やっと満開です。
天気とタイミングが合わず、やっと桜の写真が撮れました。
風が吹くとちらちら花吹雪となっていましたが、まだ十分楽しめそうです。
c0137444_2192519.jpg
4月1日、2日はここで桜まつりでした。
しかし、雨と寒さで桜の花はしっかり蕾。
1週間遅れくらいで見ごろでした。
c0137444_2111933.jpg
市の外れを流れる川、流れはとても静かでした。
珍しく沢山のカモが泳いでいました。
c0137444_21112571.jpg
週明けの月曜日、人でもまばらで静まり返っていましたが、1時間ほど桜の花を楽しんで来ました。
c0137444_2111388.jpg
散歩道は一面可愛い花びらが落ちていましたが、これはこれで趣があって綺麗でした。
c0137444_21115829.jpg


午後は市の中心にあるA会館で3回目の編集会議。
市役所通りは南北に2㌔も続く桜並木。
ここはここで素晴らしい光景ですよ。
2㌔の桜のトンネルは圧巻です。
明日の天気予報は雨☂マーク、雨の日の桜も綺麗ですよね。
写真撮りに行ってみよう。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-10 21:43 | | Comments(10)

のらぼう菜の肉巻き

昨年秋に蒔いたのらぼう菜は年明けにヒヨドリ被害で全滅。
日ごろ、私の畑を見ている方から苗を頂き、大事にネットを被せて育てていました。
程よく暖かくなり、昨日収穫できました。
たっぷりの沸かした湯で茹で、そのままお浸し等で食べるつもりでした。
c0137444_1514883.jpg
しかし、乏しい残りの豚肩ロースの薄切りをいかにボリュームのあるおかずにするか考えた結果、のらぼう菜の肉巻きに決定。
c0137444_1541089.jpg
癖のない、アスパラのような、筋もない、口当たりは最高です。
小松菜よりずっと好きです。
軽めの塩コショウーの味付け、私はポン酢をかけて頂きました。
桜の花が出遅れたのと同じで畑の野菜たちもゆっくりです。
移植したいちごは急に冷え込んで葉がしおれたりで威勢が悪いです。
昨日は畑仕事を半日、傷んだ葉などの切り落としや摘花等に追われました。
今日は朝から冷たい雨が降って、桜の写真撮り諦めました(ノД`)・゜・。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-08 15:12 | 料理 | Comments(8)

大人の遠足

何やら連日忙しく、やっと空いていた今日は気心しれた4人と大人の遠足と称して出かけた先はイタリアンレストラン。
バス、電車を使ったので遠足気分。

最近のお外ランチはパスタが多いのでピザを注文。
c0137444_22165421.jpg
わざわざ遠方へ行き事もなかったけど、電車の車窓から桜並木が見えるのでと思いましたが、満開とは程遠い今年の桜。
それでもとことこのんびり走る電車に4人は大はしゃぎでもなく、静かでもなくお喋りは途切れることがありませんでした。
4人の中に大層お年を召した方一人いましたが、とことこのんびり走るこの電車に乗ったのは2回目とおっしゃっていました。
滅多に乗らないけど、のどかな電車です。
知る人ぞ知る電車。
乗り降りは手動でドアが開く。

昨日4月5日は孫のエンジェルが小学校へ入学しました。
最近の入学式は両親共々が参列が多いのですね。
子供一人に大人が2人+α、従って体育館はいっぱい。
我が子の時代は大方お母さんが付き添うだけが多かったような気がします。
時代なのかな・・・・・
私も地域のおばさんとして参列、可愛い新1年生の姿を見ていました。
席を立つ子はいませんでしたが、15分位かな、静かに座っていられるのは・・・・・・一人が足をプラプラすれば一斉にプラプラ。

無事に入学して、今朝は元気に登校。
暫くは私も地域内をうろうろして、見守りをしようと思う。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-06 22:56 | グルメ | Comments(12)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おおっ! いきなり今話..
by oomimi_usako at 17:10
kinakoちゃん今日は..
by akidaikai at 15:17
doremiさん 銀座..
by suzu-kinako at 13:33
稲庭うどん、おいしそう!..
by doremi730 at 00:31
vinojaponさん ..
by suzu-kinako at 21:03
野菜、とりたての香りは格..
by vinojapon at 19:05
usakoさん いつも..
by suzu-kinako at 21:02
今シーズンも、きなこの母..
by oomimi_usako at 16:05
さくらさん ぱっと見た..
by suzu-kinako at 11:46
モンスーンさん 帝国ホ..
by suzu-kinako at 11:41
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧