専業主婦の愚痴話

<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

贅沢な隠れ宿にて休養

せかせかと毎日雑多に追われているようで思い切って温泉で休養。
c0137444_20514759.jpg
まずは貸し切り露天風呂に浸かる♨
狙った時間帯は明るい内、夕方5時頃入る。
どこを見ても新緑、静か過ぎる別世界。
c0137444_20544824.jpg
全室露天風呂付、いつでも入れる大露天風呂もあり、貸し切り露天風呂4ケ所、ひたすらぼーっと過ごしてきました。
c0137444_2057532.jpg
奥まった森の中の隠れ宿、聞こえるのはせせらぎと野鳥の囀りのみ。
たまたま宿泊客少なく、お食事は個室、狙い目は平日、それも月・火・水辺りだそうで・・・・
グッドタイミングでした。

月曜日のお昼頃宿泊予約をして、慌てて行く支度。
道中が長かったのですが、気分転換と温泉三昧の2日間でした。
時間に追われず、人に合わず、美味しいお食事も個室で。

追々、お食事の写真などを載せたいと思います。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-31 21:23 | 旅行 | Comments(10)

ポテト・コーン・シーチキンパン♪

久しぶりにインスタントドライイーストでパン焼きました。
c0137444_21255125.jpg
トッピングにピザ用チーズとパセリパラパラっと。
焼きたてチーズがトロ~ン。
夕方の焼き上がりでしたが、焼きたて1個頬張る。
生地、ふわふわ、フィリング(新じゃが・コーン・シーチキン)激うま!

オーブンに入れてから気づいた!艶出し用の卵液塗るの忘れました。
なので、ちょっと物足りない焼き上がり。
↓この時点で卵液塗る事に気づかずでした。
c0137444_21351910.jpg
難しいパンではないのでいつでもリベンジOK!
[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-28 21:44 | パン | Comments(10)

きゃらぶき

先週の事、夫が山奥から採って来た山蕗をきゃらぶきにしました。
c0137444_21405052.jpg
どうもこの手の物は苦手と勝手に決めていましたが、煮方を調べてじっくり時間をかけて作りました。

意外や美味しいではないか!
採り立てだったので柔らかく仕上がりました。
ほんの少し箸休め程度に食べる物、それがどうして、お箸が止まらなくなりました。
きっと日本酒に合いますね(飲めないけど)。
半分は既に食べてしまいましたが、半分は冷凍に。
下処理等に時間がかかりましたが、季節の香りを楽しみました♪
[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-25 21:49 | 料理 | Comments(4)

畑の様子と白いタンポポ

いちごに追われてまだ本支柱も立てられませんがトマトも順調に生長しています。
c0137444_21245492.jpg
今年は植えるのを止めようかと思いながら大玉6本とフルーツトマト2本、計10本植えました。
GW頃に支柱やら全て完了しているはずが・・・・・・・仮支柱のみ。
予想外のいちごの収穫、連日の暑さで畑仕事は遅れに遅れています。
c0137444_21301697.jpg
賀茂ナス

c0137444_21303652.jpg
玉ねぎ・左側は赤玉ねぎ、右側が白玉ねぎ


日中はジリジリと太陽が照り返し、真夏ような暑さです。
畑仕事も無理のない範囲で少しづつ作業しています。
気候の変動でいったん途切れた白タンポポが玄関前で咲いています。
c0137444_21352024.jpg
目印で踏まないように支柱を立て名札を付けました。
来年また玄関前で咲いてくれますように・・と。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-23 21:42 | | Comments(6)

いちご狩り三昧♪ 既に20㎏超えの収穫

春先にやっといちごが一粒実った!と喜び、今日は10粒、今日は30粒・・・と段々量が増えました。
気温の上昇と共に何粒単位ではなくキロ単位へとなりました。
19日、3.2㎏が最高となって、昨日(20日)は2㎏、今日(21日)は1・8㎏♪(ここ3日間の収穫量)
記録し始めてから既に20㎏を超えました。
c0137444_14373698.jpg
↑3.2㎏の大量収穫でした。
今日は午前中、孫のエンジェルが手伝ってくれましたが、暑さでギブアップ。
c0137444_14384233.jpg
乱雑に植えてあるいちごなので摘み難いのですよ。
c0137444_14385573.jpg
家の畑でいちご狩りなんてこの上ない贅沢です。
摘みながら食べたりしながらのいちご狩りも、私はかなり飽きてきました。
食べ切れなくてかなりの量をご近所さんに食べていただいています。
スナップエンドウもそろそろ終盤が来ましたが、残り少ないおまめさんをエンジェルが摘んでくれました。
c0137444_14432753.jpg
ご褒美は冷凍いちごでミルクシェーク、ごくごく沢山飲みました。
ジャムも瓶に10本は作るりました。
c0137444_14505673.jpg
グラニュー糖大量消費、100均の瓶大量購入!
いちご大量収穫と大量消費!
やっぱりこれではいちご太りは現実にありです。
まだまだ摘めそうないちご、野鳥も飽きたのか食べに来ませんし、食卓に出しても手が伸びません。
c0137444_1451698.jpg

[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-21 14:55 | | Comments(15)

葉山へドライブ♪

不意に思い立って葉山へドライブ。
遠出をあまりしないので心の準備が必要でした。
目的は昨年秋にオープンした葉山ステーションでお買い物。
c0137444_19463675.jpg
私の事だから・・・・
地場野菜、パン、ソフトクリーム・・・・・・道の駅的なお店は大好き。
あてもなくソラマメ、ツタンカーメンのえんどう豆、カリフラワー(安かった!)、ピクルスビネガー、みかん、肉の西京味噌漬け、葉山コロッケ10個、コロッケサンドにするパン5個入り2袋、ブルドッグソース500ml、千切りキャベツ、紙皿、レジで割りばし2膳、ペットボトルのお茶etc

買った物を車の中で仕分けし、道路の反対側の山の奥の奥の公園へ向かいました。
程よくお昼の時間、公園には必ず芝生とベンチがあるのでそこで安上がりのランチ。
500mlのブルドッグソースが重いのなんの!
c0137444_19551593.jpg
ベンチの上でコロッケサンドを作りました(*^-^*)
レジで頂いた割りばしを車に置き忘れ、全て手作業でランチの準備。
ドッグランを眺めながら安上がりの森の中ランチを楽しみました♪
コロッケ1個75円、パン1個80円(コロッケを挟めるように焼いてあるパン)、キャベツ1袋98円(使ったのは半分位)、ソース、スーッと垂らしただけ、最高に美味しかったですよ。
c0137444_2043697.jpg
新緑がとても綺麗でこんな中に身を置くと日ごろの疲れも飛びます。
c0137444_204487.jpg
程よく公園で時間を過ごし、山を下って海沿いを走り、江の島へ向かいました。
島へ入る交差点を見過ごしてしまい、戻るのも面倒なので新江の島水族館近くのPへ車を止めて、目覚ましのコーヒータイム(助手席で寝る人がいたので)。
平日の13時を回った時間でも店内は混雑して並びました。
今日は風も穏やかで波も静かでした。
波打ち際で戯れる親子、わ~い、波だ!波だ!と聞こえました。
c0137444_2092487.jpg


便利になった圏央道を走り、帰宅は3時半。
ところが!どういう訳か玄関のドアーが開いていた(鍵ではなくドアーが半開)・・・??あれ?なぜ?
出かける時に半開き、鍵もかけず!
俺たちも物忘れの高齢者になったという事だね」と。
失礼な!私と一緒にしないで欲しい。
「俺も年を取って忘れっぽくなった」と言いなさい。
私より後に玄関を出て「鍵をかけた覚えがありません」と言うのだから明らかに玄関開けっ放しは夫です。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-16 20:34 | 出会い | Comments(12)

ももいろたんぽぽ

知り合いから頂いたももいろたんぽぽが見頃です。
c0137444_12124636.jpg
実はたんぽぽとは異なる植物だそうですが、花、葉はたんぽぽそのもの。
科名:キク科
別名:クレピス センボンタンポポ

花言葉:あたたかみのある心

9月から10月頃、採取した種を蒔いて増やします。
管理は難しくないようですが、頂き物、枯らさず育てられるのか・・やや不安。
淡いピンク、ももいろって感じの響きが合っているかもしれません。
大事に育てます。
花言葉にあるようにあたたかみのある心の持ち主になりたい・・・・とこの花をみて思いました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-15 12:20 | | Comments(8)

雨仕事は いちごジャム作り・甘酒作り・ピクルス作り

今日は朝から冷たい雨が降っています。
この季節にこんなに寒くて、冬用のフリースを羽織っています。
畑仕事は無理なので、朝食前にいちごジャムを作りました。
ご近所へ配った残り、そのまま食べるのも飽きたのでジャムに。
ほんの少しでした。
c0137444_20341080.jpg
そして、2月から酒粕の甘酒を飲み続けていましたが、ちょっと本格的な糀で甘酒を作りたくて衝動買いで買った糀美人(甘酒メーカー)で甘酒仕込み。
作るのは3回目、超簡単です(電気釜で作る方法より簡単)。
体にどんな影響が出るか楽しもなのですが、2月から飲んでいた甘酒で既に私の体に変化が出たので続けます。
糀美人とは素敵なネーミング、誰が付けたのでしょうか?
私が美人になるならいいのですが、それは望まない(無理)事として、腸内が健康になる事が目的です。
08と点灯しているのは8時間保温です。
ついでに、久々にたっぷりを作りました。
ありあわせの野菜で。
朝食のパンの付け合わせに、お肉料理のお伴に、大好きです♪

*甘酒メーカーでヨーグルト、塩こうじ、醤油こうじ等が出来ます。
甘酒はおかゆと糀で50度、8時間保温で出来上がります。
出来上がったらヨーグルトに混ぜて、ミキサーで滑らかにしたのは牛乳と一緒に飲んでいます。
沢山食べたり飲んだりがいい訳ではなくて、一日大匙4杯位にしています。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-13 21:04 | 料理 | Comments(2)

ラウンドパン イメージは藤の花?

カンパーニューに凝ったかと思うえば、角食パンに凝り、今度はラウンドパン。
どうしても変化を付けたくて、前回は季節のよもぎを練りこんだのですが、今回はこれ。
ラウンド型と角食型の二本焼きました。
c0137444_21241182.jpg
イメージとは大きくかけ離れたラウンドパン。
どこが藤の花?
実は思い付きで白生地はまん丸の水玉に入ると思ってた(そんな訳がない!)。
これが大きな勘違い、形成しながら、何が何だか分からなくなって型に入れてしまいました。
発酵が原因かわからないけど、焼き上がりはヘニャヘニャ~~。
c0137444_21274156.jpg
焼き上がり、触ると壊れそうでしたのでそーっと置きました。
食べるとふわふわで美味しいのですが、ちょっと納得が行かない。
同じ分量で、どうしてこうも焼き上がりが違うのか解明できない。
明日はリベンジ!!

藤色(だと思ってる)の部分は紫芋パウダー(10㌘)を練りこんだ生地。
紫芋パウダーなのにこんな色に出ます。
パウダーの分量加減してみたら綺麗な藤色(違う!)になったので、イメージは藤の花(よく分からない発想)。
いつもほんの数枚づつあっちこっちへ配ってますが、試食して下さってありがとう。
その内、立派な惚れ惚れするラウンドパンをお届けします。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-12 21:47 | パン | Comments(2)

いちご1・4㎏

いちごの収穫を楽しみに生きている最近ですが、昨日の収穫は1・4㎏
c0137444_12174496.jpg
ご近所へ、孫たちへ、夫とこれでもか!これでもか!と昨晩と今朝のデザートで食べましたが・・・・・
あま~いだけでなく、果肉が凝縮している感じで売っているのより自然の味。
こんなに一生懸命食べなくてもよさそうに・・・・・と。
畑仕事しながら摘み、道行く人の手のひらに乗せてあげ、みんなで食べてますが多すぎ!!
孫のエンジェル「またいちご?」と喜ぶ様子がうかがえない(ノД`)・゜・。
既に今回と同じくらい収穫済み(*^-^*)
嬉しいんだか・・・・・・
今日も夕方摘みます・・・・・嬉しいんだか、またか、もうお腹がいちごでいっぱいだな。
みなさん、いちご太りってあるのよ。
昨夜、体重計に乗ったら、ああびっくり!
[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-11 12:31 | | Comments(8)



遊びに来て下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
こんばんは~! とって..
by 2005-1127 at 17:05
kinakoちゃん今日は..
by akidaikai at 16:28
ミモザさん 強羅公園を..
by suzu-kinako at 21:09
quesoさん 後ろ姿..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん 何を語り..
by suzu-kinako at 21:03
mikkoさん 素敵な..
by suzu-kinako at 21:01
素敵なご夫婦 ベストショ..
by cocoromocorocoro at 18:19
良い一枚ですね。 良い..
by queso at 11:24
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧