専業主婦の愚痴話

<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

喪服が縮んだ?

喪服が・・・・・・入らなくなりました(@_@)
体重をかなり落とした頃、思い切って年相応のお値段もいい?喪服を買いました(体型の変化を予想せず)。
脱ぎ気が楽で、ほっそり見えるデザインに惹かれて・・・・・・・

それが、段々窮屈になって、挙句の果てに着ると呼吸困難です。
きっと、喪服がいつの間にやら縮んだのね・・・・・・と。
許せない!
純毛ならまだしも、家で間違って洗濯機でガラガラ洗った訳でもないのに縮んだ?

お値段が高かったので、勿体なくて処分はできませんが、突然知らせが来る仏事。
思い切って買いました。
前々から買い替えようと思ったいた矢先にご近所さんの訃報です。
パンツと組み合わせの物を買いました。
足が短いので詰めて頂き(8㌢も、ああ悲しい)、今日の午後取りに行きました。
ワンピースだと、足の太いのが目立ちます(太い足は隠す)。
総裏ではないのでオールシーズン可能かとも。
おまけに自宅で洗える・・・・・これはクリーニング代が助かります。

それにしても、体型が変わるって恐ろしい現実。
誰が悪い!ってこぼしたら、「俺のせいだ!」と夫が言うので「そうだ!」と大きな声で。
(誰かのせいにすると気分はスーッと)
直した喪服を持って帰宅すると、「俺もズボンのウエストがきつい」と夫。
「貴女のせいだ!」と言われた。
やれやれ・・・・・お互い体型を変えないと。

普段、悪妻に徹しているので、夫に若々しく見えるポロシャツを、暑中お見舞いと称してプレゼント。
ありがとう!(滅多に言わない珍しい言葉)。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-31 22:09 | 健康 | Comments(6)

多忙だった一週間

箱根の休養はその後、思わぬ日々になってしまいました。
先週24日から夫は傷の消毒に。
24日(月)、病院は短時間で済みました。
その後、各所へ電話等。
25日(火)、朝、孫のジョージ君が保育園へ行きたがらず、おじいちゃんの病院へ一緒に。
近くのJRの駅で電車の往来を見て、目の前を大きな電車が走る様を喜んで見ていました。
「おじいちゃん、大丈夫かな?」と時折口にし、日ごろの悪戯っ子も心配していた様子。
26日(水)、病院が休診、生憎の雨でしたので私の仕事の整理と来訪者あり。
書類の手渡し、再度来ていただき、私の必要事項への記入等。
更に、夕方来ていただき、書類の作成完了。
27日(木)、朝から涼しく、夫は歩いて病院へ行ったもらい、私は仕事で走り回る。
出会った人たち、階段から転げ落ちた、家の中でちょっとした弾みで足の小指骨折等々
気を付けなければ行けない年齢になった・・・・・・と強く感じた。
28日(金)、朝8時33分のバスに乗って電車乗り継いで出かけました。
夏休みで空いているかと思ったら、意外と混んでいました。
帰路は荷物が増えて、駅まで既に汗だくでした。
電車は冷房、外は暑いの繰り返しで体がついていけません。
最寄り駅でバスを30分も待つ事になり、暑い外でじっと待つ。
バスは一つ手間のバス停で降りて、朝、出がけに電話があった方の家へ。
用事を済ませて、帰宅が5時過ぎていました。
帰宅すると、ご近所の知り合いが亡くなったとの知らせ。
家で借りている駐車場を都合で貸すこととなり、家の車等移動。
この辺はどうにか融通がきく土地柄、お互い様と思えば済む事です。
隣の地域の方でもお隣近所の間柄、日ごろ深い付き合いではないけど、浅くもない。
お悔みに行く?とご近所さんが聞きに来ましたが、突然の事、行かないで静かにするのも思いやりかと思う。
8月1日・2日は通夜・葬儀に参列します。

今日は梅雨のような雨がしとしと降っています。
気候の変化に体が思うように動かないけど、じっとしていられない日々。
自分の体を思いやる事をも忘れないようにしたい。

Moreホッとする時間
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-30 11:02 | 健康 | Comments(4)

箱根で休養

先週の20日と21日の1泊2日は何にもしない休養と決めていました。
それでもホテルのプールで水中ウオーキングもして、温泉に浸かって・・・・・・
しかし、けが人のお陰で部屋で過ごす事が多く、私だけ大浴場を2回。
思ったより広い部屋、5階、見晴らしがよい、静か、これ以上の贅沢はありませんでした。

お腹も空かないけど、1階のレストランでの夕食。
目の前は池、鴨の親子がスーイスイと泳いでいました。
すすきのオブジェ?夜は明かりが点きます。
前方に見える建物はグレードアップの系列ホテル。
c0137444_21595062.jpg
夕飯はブッフェスタイルを選びました。
メインディッシュはローストビーフ(柔らかくて美味しかった)と揚げ物(目の前で揚げてくれました)。
ソースが今一だったので次回はワサビとお醤油で頂こうかと思います。
c0137444_2231392.jpg
色々カラフルな物が並んでいましたが、少しずつ大皿に乗せました。
c0137444_2253558.jpg
和洋中、自由に選べますが、前日の横浜インターコンチネンタルホテルのランチバイキングよりランクは上でした。
c0137444_2254365.jpg
信州の白桃のジュース、こってり濃厚な味は桃そのままでした。
一口飲んでから写真だったのでちょっとグラスが・・・・・お代わりしたくなるほど美味しかったです(お変わりはできます、正し別料金)。
夫はグラスで生ビール、お代わりを進めましたが「けが人はもう飲まない」と。
c0137444_2255351.jpg
その他、デザートも沢山ありましたがフルーツを選んだだけでした。
飲み物はコーヒーで締めくくり。

♪カップルやご夫婦におすすめ♪ ♪恋するふたりのお泊りデートプラン♪旅の記念に・・・・
笑えたプランでした((´∀`))ケラケラ
夕食時に記念写真をパチリ!、若いボーイさんが撮ってくれました。
どうして逆光で撮るか!撮り直し3回でOK!ね。
どういう訳か2セット焼いてもらうことを頼んだ、と夫。
意味不明。
不倫同士だったらまずいんじゃないの?それぞれが残したくない写真を持つのは。
確たる証拠としていざという時に攻める材料だとか。
全く意味不明。
2人の写真がないもんで、いい記念と言えば記念になりました。
私、ちょっとマダム風に、夫、ジェントルマン風???
どうでもいい夫婦がどうでもいい感じで、尚且つ笑えるプランの箱根1泊でした。

早朝のすすきの原、靄がかかって幻想的で綺麗でした。
c0137444_22322341.jpg

[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-24 22:36 | 旅行 | Comments(12)

痛かったら我慢して・・・・・

けが人が金曜日に治療した病院で医者が「痛かったら我慢して」と言ったそうだ。
痛いのに我慢し、それでも笑っちゃったと。
「痛かったら我慢するの?」と聞き返したら「いや、痛かったら我慢しないで言ってください。麻酔しますから」と言い直したらしい。

何をこんな間違った事を言うのだ?と可笑しくなった。
我慢の限界を味わったらよかったのに・・・と酷い妻。
おまけに、夫曰く「酷い医者だ!」と言い切る。
長時間の診断、治療をしたのに酷い医者だと。

翌日、紹介状を持って某総合病院の整形外科を受診。
「きっとここの医者も酷いと思う」と言うので「診てもらってもいない内から酷い医者と決めるのはどうなの?」
そして、患者を呼ぶアナウンスの声を聞いて私は「声がいいからいい医者じゃないかと思う」
「いや、声で判断してはいけない」と夫。
呼ばれて暫くして戻った夫「やっぱり酷い医者だ」と。
色んな傷を診て、一番酷い所だけ診ましょう、後は前日に行った整形で診てもらって」とそっけないと言う。
だから酷い医者なのか・・・・・・・
そして、一番気になる傷の治療に別な所に移動して(x線を見ながら)気になる物を無事取り出したと言って戻ってきた。
「意外といい医者だった」と言う。
「ほら見なさい、いい医者じゃん」と私。

無事に取り出したのは石。
大分汚れがあって、厄介だったらしい。
前日の病院では破傷風の予防接種もしたらしい。

前日の整形では待ち時間等含め3時間、昨日は8時に病院に入って帰宅は午後1時、つまり5時間もかかったという事です。
骨折していなかった事、頭を打っていなかった事は幸いだったと思うのと車道側に倒れないでよかったと思うしかない。

酷い医者と言った総合病院の医者、14日の孫のぼくちゃんが緊急で診てもらった医者でした。
息子も言っていた「酷い医者だ!全然診る気がなかったし、面倒だな・・・的だった」と。
でも、翌週再診で行ったら「とても親切に診てくれた」とママが言っていました。
夜はきっと当直か仮眠に入った所を呼び出されたんでしょう。
偶然にもぼくちゃんとじーさんが同じ医者に診てもらった事になる。
夫の傷は左半身の肩(打撲)、肘(厄介な傷が5,6㌢、足の膝横(切り傷と打撲)、重症!!
これで大人しくするかと期待していますが、全くその気配はありません。
ブログを読んで下さっている方々、ご心配なく、痛い思いをしたのは夫だから。
夫へのお見舞いは必要ありませんが、頂けるなら私に下さい。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-23 21:57 | 家族 | Comments(10)

怪我人乗せて箱根へ

先週からのドタバタが更なる事件!
19日の夜、帰宅した夫が怪我!!!
チャリンコ大好きが転倒したとか!!!
翌日(20日・昨日)からの箱根、キャンセルする?と言ってみた。

痛そうだけど、行く気があるみたいだったので、取り合えず助手席に乗せて行って来ました。
大浴場はダメ!
プール、とんでもない!!ので部屋のお風呂に入ってもらった。
私は最上階の大浴場を楽しんで♨
広い部屋から仙石原のススキ野原が青々と綺麗に見えて、気分は上々だったのですが・・・・・・
c0137444_20575178.jpg
どうも夫の傷、芳しくない感じ。

12時チェックアウト(レイトプランでした)でしたので昼食のお蕎麦を食べて帰宅。
その足で整形外科へ。
とんでもない結果で明日、紹介状持って総合病院へ行きます。
気分は下の下。

箱根の記事は追って・・・・・・・
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-21 21:03 | 旅行 | Comments(8)

横浜地方裁判所にて刑事事件裁判の傍聴

機会がなければ行くことがないであろう裁判の傍聴。
限られた時間で行って帰らなければでしたので、家を出たのが朝の7時前。
予想通り道が混んでいて、時間通りに裁判所に着きませんでした。
重々しい建物、傍聴できた裁判は刑事事件を2件。
c0137444_1524562.jpg
被告人席↑、見学用の部屋でしたので裁判官の椅子に座ってみました↓。
座り心地抜群でしたので1客欲しいです。
c0137444_1535218.jpg

10時からの公判の傍聴。
緊張しました。
手錠、ガシャ!静寂な部屋に響きました。
手錠と繋がっているロープ、ズボンのベルト通しに通して、両サイドに警察官。
神妙な顔つきの被告人。
生々しい。
TVで見るのと違います。
傍聴の出入りは自由、携帯の電源はOFF(当然)、撮影・録音は禁止(当然)。

窃盗と覚せい剤事件の2例(2例とも女性)・・・・・・なかなか立ち直れないらしく、再犯でした。
被告と向き合う家族、真剣に立ち直りを願う親の心情・・・・辛かったです。
まだ若いのにね、どうか再々犯を起こしませんように。


時間の都合で途中退席でしたが、いい勉強でした。
お昼はインターコンチネンタルホテルでバイキング。
最近はそれほど食べられなくなって、欲張らずに軽く。
c0137444_15143444.jpg
行きの大渋滞とは真逆で帰りはスイスイ帰って来ました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-19 15:20 | その他 | Comments(6)

ハプニング続きでやれやれの巻

先週14日の金曜日の夜21:30頃・・・・・・・・・・・・・・・
息子が来て、孫のぼくちゃんが腕を捻った!と。
直ぐに飛んで行って様子を見たら、泣き疲れで寝ていました(緊急事態でもなさそうな・・・・)。
それでも、翌日は土曜日、その後連休。一応、救急対応で総合病院へ行く。
その間、私は息子の家でお留守番。
息子たちの帰宅、23:50頃。
色々検査したけど、これと言って緊急事態でもなさそう・・・・と。
しかし、肩に触れると泣く。
ひとまずの処置として、三角巾で固定し、その上から弾性包帯でグルグル巻き。
c0137444_2141492.jpg
それでも不思議と寝返りをよっこらしょ!と器用にしています。
痛々しいのですが、明日(18日予約で)救急でいった病院で再度詳しい検査?

私は14日、朝から布団干し(3組)、タオルケット洗い(3枚)、シーツ洗い(3枚)に忙しく、夕方は涼しくなってから畑仕事でクタクタ、早目に寝ようと思ったけれど、ぼくちゃん騒動で就寝は夜中でした。
翌15日はバラバラに息子たちが遠方から帰宅し、夜は予約しておいたお寿司屋さんで何年振りかの家族全員集合でした。
帰宅後もしばしリビングでの語らいが続いていましたが、私は前日の騒動もあって一足先に就寝するも深夜1時過ぎから眠れず、それでも5時起床。
千葉から帰宅した息子が折角だからと言って大山へ登ると言って山支度して来たので、おにぎり作って6時過ぎに家を出ました。
寝不足のまま日中は孫3人預かったりと、自分の体は正常を保つのが精一杯!
そして、昼食時・・・・・・・クーラーが作動しなくなった!!!
連日の猛暑にクーラーが作動しないとは。
即、故意にしている電気屋さんに来ていただきましたが、動かない原因が分からず、連休中も重なって19日の夕方まで修理不能です。
只今、蒸し風呂生活。

そんな中、本日、事もあろうに孫のジョージ君が、外のプールで遊んでいて持ち込んだ玩具の破片を耳に入れた!!!!あああ・・・・・もう、どういう事!
ピンセットで摘まんでも弾いて、取れず、休日診療を受ける羽目に。
それも午前の受付に間に合わず、午後一で走りました。
耳鼻科診療は車で40分先のメディカルセンターだけなので、参りました。
全く!全く!こういう事って重なるんですね。
それでも、耳に破片を入れてすぐ、異変を伝えて来たので救われました。
黙っていたら、それこそわからないまま、想像しただけでゾッとします。
看護師さん3,4人、夫が診察台で抱え込み、一発勝負で取ります!の医師の手を信じ無事に破片が取り出せました(素人では無理な事でした)
見てびっくり、想像以上に大きく、それも角々は鋭く、奥に入り込んだら鼓膜に影響したかもしれません。
やれやれで帰宅し、一服してからジョージ君騒動で予約変更したヘアーサロンでのカットを終えたのが夕方5時半でした。

今回、色んな事が起きて学ぶ事が幾つか。
* まず、ぼくちゃんの事で本当に緊急性があったか(救急車を呼ぼうかと思ったらしい)
* はずみでこうなるという事を学んだ家族
* 優しさが思わぬ事態になって泣いた上の子、決して激しく叱らないこと
* 親も冷静に判断する事等々

* ジョージ君の場合、プールの監視はしていたが、気づかなかった
* よくある事です、が大事に至らなくてよかった
* 強いて言えば、四六時中べったり傍で見ていられないので、事が起きたら適切な対応をする事
親(息子夫婦)も姉弟(エンジェル・ジョージ君)も私たちおじーちゃん、おばーちゃんも多くを学んだここ数日でした(疲れたけど)。

こう言う状況の時、何て言ったらいいのでしょうか・・・・・・・嗚呼、神様仏様?
先週は目いっぱい連日忙しく、今週も19日は全日横浜へ研修です。
たまたま、ぼくちゃん騒動の日中、そろそろ私もお疲れモード、逃避行を計画していました。
それが今週の20日から21日、たった1泊だけど・・・・・・・
やらなければいけない仕事は私にはあるのですが、先に休憩です。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-17 21:54 | 家族 | Comments(4)

貴女のお名前は?  かぼちゃ

たーくさん頂いたかぼちゃの苗をたった1本!畑の隅っこに植えたら、大層広範囲に蔓が延びて、可愛いおちびちゃんかぼちゃがあっちにこっちにころんころんと。
いつの間にか幾つかは自然消滅し、あっと驚く程の大きさに育っていたり。
厄介だと思っていたかぼちゃの大きな実を見ると、いつ食べようかと食い意地がさく裂。
でも、いつもかぼちゃかぼちゃしているのは皮が緑色でちょっと縞が入っている物。
頂いたかぼちゃの実と言えば皮が真っ白です。
c0137444_2175364.jpg
形がいびつですが、かなり大きいのがごろんと。
ネットで調べましたがもしかして雪化粧かしら?
買って食べた事がありますが、かなり美味しい(#^.^#)
雪化粧だったら、かなりお得感あり。
収穫時はまだ先ですが、いくつか大きくなっているので天候が安定して、無事に大きなかぼちゃになるよう、日々要観察!
ねえ、貴女は雪化粧さん?
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-14 21:17 | | Comments(8)

夏の定番は・・・・ひまわり

毎年、零れ種から育っているひまわり。
零れた場所ではなく、なぜここに?と言う場所で空に向かって咲いています。
c0137444_13231478.jpg
畑で邪魔な位置ですが、そーっとしておいたら沢山咲き出して、このままにしましょう。
咲き始めも綺麗です。
c0137444_13232648.jpg
きっと野鳥の仕業でしょうね。
毎年、種を啄んでいる野鳥が落としたんだと思います。

連日、真夏日で日曜日からクーラーを使用しています。
預かるにあたってはやはり気持ちよくお昼寝して欲しいですからね。
この日(9日)は2時間ぐっすり寝ていました。
c0137444_13261928.jpg


毎月第2週目は連日用事が入ってしまいます。
7月11日(火)は地域福祉推進会議、2時間半議論でした。
       暑い日に熱い議論、ほどほどに・・・・
7月12日(水)午前中会議、そのまま移動して午後は夕方まで別の会議(頭がもう痛い)。
7月13日(木)10ケ月振りに会う人あり(遠方へ行くらしい)。
7月14日(金)お外ランチだそうで(近場)。

*おまけ
夏の定番は花のひまわりだけではありません。
何度も収穫していますが、熱々の野菜たち。
c0137444_1339452.jpg
万願寺とうがらし、トマト(大玉とフルーツトマト)、賀茂なす。
今年は生育が悪くて京野菜も思うような収穫に繋がっていません。
それでも季節の野菜はありがたいです。
収穫したて、熱々ですので今、冷却中。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-11 13:48 | 季節 | Comments(12)

カエルが毎晩鳴いている

珍しいことにここ1週間くらい、毎晩カエルが我が家の周辺で鳴いています。
それもかなり大きな声?で、おまけに数匹いるみたいです。
気づいた時はびっくりしたのですが、我が家の狭い庭で鳴きたい理由があるのか・・・・・・

まあ、ずっと以前には蛇も住み着いていた事だし、植木鉢の台にしていたブロックの穴にカエルが忍び込んでいたり、家族になりたいのかな?

カエルたち、場所を移動して鳴いています。
先ほどは家の庭、今はちょっと左方向へ移動して鳴いています。
鳴き声がうるさいとは思わないのですが、布団に入ってからも大層賑やかな声。
カエルの歌が聞こえてくるよ・・・・・・グワッグワッゲゲゲゲゲゲゲゲグワッグワッグワッ

カエルの写真がないので、鳥の餌にならないように毎日摘んで冷凍中のブラックベリー。
植えたまま、収穫は私が、そして冷凍したベリーはどうするのか・・・・
c0137444_21483534.jpg
甘酸っぱくて美味しいのですけど種ばっかり!
花は5月頃咲きます。
清楚な感じで綺麗ですけど実は真黒、黒光りしてます、不気味。
咲き始めは淡いピンク色で段々白になっていきますが、結果は黒(実)。
c0137444_223391.jpg
c0137444_2159983.jpg

c0137444_21555376.jpg

[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-07 22:04 | 自然 | Comments(8)



遊びに来て下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 20:23
mikkoさん もう柚..
by suzu-kinako at 20:19
アラックさん 柚子、と..
by suzu-kinako at 20:14
kinakoちゃん畑です..
by akidaikai at 13:18
柚子ジャム、いいな。 ..
by mituamikko109 at 23:15
柚の香りが伝わって来そう..
by umi_bari at 20:34
アラックさん ミックス..
by suzu-kinako at 11:03
doremiさん 長ら..
by suzu-kinako at 11:01
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧