専業主婦の愚痴話

<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

女子会と称して・・・・・ランチ

何歳まで女子と言えるのかわかりませんが、女子会と称して5人でランチ。
年齢はまちまち、容姿まちまち、お洒落度合いまちまち、生活環境まちまち、亭主元気もいればあちらの世界へ行った人もいれば、いまだに元気に働いている人も。
共通点はあまりない5人。

何を食べるかというより、其々おしゃべりしたいのが本心。
私が予約したイタリアンを堪能しました。
ランチメニューの中から私はピザ。
c0137444_13562855.jpg
お手頃ランチメニューでしたが、かなりお腹いっぱい。

話題は尽きず、笑いも絶えない女子会でした。
次なる予定は12月初め頃にお寿司屋さんで。
暑い暑い言いながら今日で8月が終わります。
孫たちも元気で過ごせたね・・・・・と言っていた矢先、熱を出して今週は幾度となくお預かりです。
私も夏休みが欲しいのですが、けが人はまだ通院中で完治は見通しがつきません。
やれやれ・・・・・夏休みが欲しい。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-31 14:13 | 出会い | Comments(8)

懐かしいS君が先生になっていました

昨夜はちょっと気が重かった私の母校O中学校で地域懇談会に出席。
日頃、校長先生とはかなり話をする機会があり、温和な雰囲気の先生でいつもにこにこされています。
その懇談会の席で、どうも見覚えのある若い先生が一人。
自己紹介で、O中学に赴任して5年、バスケットの顧問をしていると言う。
あの子じゃないかな~~と思い、帰り際に「S君と言いたいけどS先生になっていたのね」
一瞬、きょとんとしていたけど、「S小学校で家の息子TMと一緒でしたでしょ?K中学校でバスケをしていて、S君はS中学校で・・・・・・・等々」
ああああああ・・・・・・・!!!とかなりびっくりして思い出してくれました。
とても立派な先生になって、きっと生徒にも好かれているだろうな。
体育系の大学を卒業し、養護学校で数年仕事をしてからO中学校へ赴任したとか。
ここ数年、月に一度は私も中学校へ出向いていたので会っていたいはずが・・・・
そうか、来月出向いた時にはまた声をかけてみよう。
昨夜の懇談会には出席を躊躇っていましたが、行って良かった。

何だか爽やかな気分の昨夜、今日は朝から快晴、思いっきり洗濯物が乾いたの更に気持ちの良い一日でした。
何か爽やかな写真がないかな~と探したのがこの一枚。
c0137444_21555453.jpg
4年前にここで開催していた写真展を見に行った時の赤レンガ倉庫。
おまけのもう一枚は
c0137444_221329.jpg
4年前の8月28日、赤レンガ倉庫から大桟橋へ向かう途中で振り向いた場所からみなとみらいを撮りました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-25 22:04 | 出会い | Comments(10)

おやっ?あんな所に・・・・・・

お隣の家の柿の木に何やら珍しい物があるという事で見上げると、そこには・・・・・・鳩の巣。
c0137444_12524120.jpg
よーくみると、園芸で使う名札が下がっています。
鳩が巣作りに集めた材料に園芸用の名札まで使うとはね。

鳩の巣作りは雄の仕事、その巣が気に入ると雌は卵を産む・・・・・・・・
知りませんでした。
一緒に巣を見ていたご近所の普段はひょうひょうとしているIさんが教えてくれた。
ネットで調べてもこのような事は載っていませんでしたが、鳩はつがいになつとずーっと長い年月一緒だそうで・・・・・・へぇ~知らなかった!
お隣さんちは毎年、藤棚に鳩が巣を作っていましたが、昨年だったか伐採してしまって柿の木へ引っ越したようです。
その内、可愛い雛の声が聞こえたら、大層気に入った巣を雄が作ったことになりますね。


ここ数日の車なしの生活は不便でした。
22日は午前中会議で行の2㌔を歩き、昨日は午後、1時間に1本のバスに乗って市の中心へ。
途中乗り換えての片道30分、編集会議には少々遅刻。
帰りのバスの時間を調べ、早目に帰りたいとその旨伝えての編集会議。
早目に終わってバス停でバス待ちしていましたが、どうしても早く帰りたくて、タクシーが通りかかったので止めて家までタクシーで帰宅。
何て贅沢な!と思いましたが、編集会議には交通費が支給されるので・・・・・・まあいいか。
1180円の出費でした!
昨夜、車が戻ったので今日は夜、私が卒業した中学校での地域懇談会は車で行きます。
17時30分から開催、中途半端ね。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-24 13:18 | 自然 | Comments(6)

色あせぬ恋

何のことかと言えば、ケイトウの花の花ことば。
c0137444_2194133.jpg
畑の道路側に何本か植えました。
毎年、こぼれ種で芽が出て邪魔にならない畑の周りに移植しておきます。
独特な花の形?
実はトサカ状に見える部分は茎が変化したもの。
花は極小さくて、トサカの下部に密集しています。
↓何年か前に撮ったケイトウの写真の方が花がどれだけ小さいかが分かります。
c0137444_21142238.jpg
花が咲き終わると黒くて小さな種がびっしり見えるようになり、ぽろぽろ落ち翌年にはちゃんと芽がでます。
芽が出ると育ちのいい物を掘り上げて、畑の周りに植えます。
何年も同じことを繰り返しています。

花言葉:色あせぬ恋・おしゃれ・風変り・個性・感情的・情愛等
科目:ヒユ科
属名:ケイトウ属
原産:インド・熱帯アジア


今日はたった2㌔の道のりを歩いてまちづくりセンターまで行きました。
昔々、小中学校へ毎日通った通学路です。
遠くに山々が見え、家も少なかった(子ども時代)ちょっと怖い通学路(畑道)。
後100メートル位の所で足が痛くなって(靴ずれ)、情けないなと思いながら汗だくでたどり着きました。
ここ数日車を貸していて、歩いての行動をしています。
車がないのは不便ですが、ないなりの事は出来ます。
汗だくで会議に出席し、歩いて来た事を知ったIさんが、帰りはツードアー・ツーシートの車で送って下さるって言ったのですが、別なGさんが送ってくださいました。
ツードアー・ツーシートの車も捨てがたかったのですが、次回はお願いね!と。
ツードアー・ツーシートの車は私の家の周辺でもよく見かけ、私はセカンドカーと呼んでいます。
軽トラックの事です。
我が家はセカンドカーは不必要ですが、強いて言うなら別の車が欲しいかな・・・・・・
例えばベンツとか、ポルシェとか・・・・・
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-22 21:39 | | Comments(8)

伯爵かぼちゃ

ずっと雪化粧?ではないかと思っていたかぼちゃはどうやら伯爵かぼちゃではなかろうか・・・・・
c0137444_16154983.jpg
11日に思い切って収穫、天気のいい日(ほとんどありませんでした)は玄関前で日光浴(実際は日陰干し的)、夜は取り込んでの約10日経ちました。
思い切って切ってみる。
c0137444_16181338.jpg
皮が硬そうだったので鉈(なた)でエイッと。
そう簡単ではありませんでした。
c0137444_16194656.jpg
中のわたがもさもさで、あまり美味しそうに感じなかったのですが、少しだけ煮てみました。
c0137444_16212926.jpg
それが・・・・・ホクホク♪そして美味しいこと!色も綺麗です。
白かった皮が少し緑色になって、美味しそうでもあり。
c0137444_16231184.jpg
以前からブログに載せていたいたのは右側の大きい方でした。
カットしたのはもう一つのやや小さい方。
大きいのは3㎏ありました。
苗1本から2個の収穫で十分でした。
伯爵かぼちゃ・・・・・・・何だか高貴な雰囲気漂ってます。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-20 16:29 | 料理 | Comments(4)

ブルーベリーケーキ

久しぶりに甘い物が食べたくなったので、ブルーベリーケーキを焼きました♪
フレッシュなブルーベリーを250g!たっぷり入れました。
c0137444_21123186.jpg
しかし、たっぷり入れればいいというものではありませんでした。
c0137444_21124269.jpg
180度で20分も焼いたのに、グチャっと。
多分、ブルーベリーの水分が出てしまったのではと推測。
生?感あってチンしてみたけど、何だか食感が悪い。
明日も首をかしげながら、半生?ぽいのを食べます(責任取って)。

今年のブルーベリー、1・5キロほどしか収穫できませんでした。
鳥対策だけはしっかりしたのですけど、蟻がぞろぞろ這い上がって甘い汁を吸ってました。
おまけに悪天候、何だかはっきりしない味のブルーベリーでした。
冷凍庫に500gほど、次はマフィンに入れてみよう。
糖分が多いジャムは飽きて、スムージーでもいいのかな。
以前撮ったスムージーの写真があったので載せておきます。
c0137444_21294259.jpg
冷凍のブルーベリーと牛乳をミキサーにかけて飲みます。
飲み過ぎに要注意ですが・・・・・・・・美味しくて1杯で終わらない。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-19 21:33 | お菓子 | Comments(6)

お野菜が高い

畑のトマト、悲惨な状況です。
片づけたくても連日の雨では何もできません。
最後のフルーツトマトです。
c0137444_219554.jpg
ほとんどがひび割れ、傷みだして食べれません。
傷まなかった貴重な最後のフルーツトマト。
ピンとヘタが立っているのは新鮮な証拠。
甘くて実が詰まっていて美味しかった(#^.^#)
大玉トマトも最後の1個は夕飯に食べました。

8月は16日も雨が降ったとか・・・・・葉物野菜が育たずだそうです。
生産農家さんには大きな打撃、私たちも高いお野菜を買うことになりますね。


備忘録
今日は編集会議でした。
声を出して原稿を読むって難しい。
読みにくい文章、何が読みにくいかって、句読点が多すぎ。
私は国語は苦手、読解力もなければ上手く文章も書けない。
それでも、編集と言う最も苦手な事を何故やっているんだろう・・・・・・
色々文章をいじってはいけない、よっぽどの誤字脱字以外は書き手の気持ちを組むこと。
最近はパソコンで文章を作る事でやたら難しい漢字が変換され読めない!
来週の予備日に再度編集、9月末に概ね出来上がり(印刷)、10月末に配布。
さてと、私なりに原稿に見合った写真に拘りました。
私が撮った写真2枚が採用されました。
どうしても気になった写真は考えに考えて提出してくださった方と交渉し、手を加えた物ではなくオリジナルの写真にして頂きました。
このような作業は今日で何回目だろう。
毎回、かなり疲労感を抱えての帰宅です。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-16 21:47 | | Comments(10)

夏休みですけど

11日から保育園も夏休みです。
保母さんも休みたいですよね。
朝から夕方まで赤ちゃんから6歳児まで、それはそれは毎日賑やか。

我が家は3人預かったり、一番下のぼくちゃんだけだったりと、ほぼ毎日が自宅保育園。
本来なら色んな体験もさせたいのに、猛暑だったり、雨降りだったりとお外も不安定。
私一人で3人連れて外出はほぼ不可能です。
おじいちゃんは手を吊ってるし、家でゲーム程度のお付き合い。
かろうじてエンジェルとハート型のゼリー作り♪
c0137444_1323973.jpg
型は非常に可愛い、流し込んでヘラで外すだけ・・・・・・・・これが意外と厄介な型でした。
ゼリー液が底の部分に流れ込んで固まると外しにくくて、カタログ通りには行きませんでした。

毎日のようにぼくちゃんは我が家でお昼寝が大層お気に入り。
寝始めると数時間、長いと4時間も寝ています。
畳の部屋、障子で薄暗くなって静かで寝るのは最高らしい。
c0137444_1373125.jpg
うっかりするとお布団から転がって畳の上で気持ちがいいみたいね。
タオルと指は安眠剤。
もぞもぞ、チューチュー・・・・・・・すやすや。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-15 13:17 | 健康 | Comments(14)

全滅かと思っていた人参が・・・・・・

7月上旬に蒔いた人参が全滅!と思っていたら、ちょろちょろっと芽が出ました。
1ケ月以上も経って発芽する?
c0137444_21363263.jpg
蒔いた当初は毎日水を運んで撒いていたのに全く芽が出る気配がなく、随分前に諦めて他の葉物でも蒔こうかと思ってました。

しかし、先日のあの大雨で?地中に眠っていた種がびっくりして目が覚めたのかしら。
c0137444_21403655.jpg
このまま見守りましょう。

連日の猛暑ですっかり外に出る事も躊躇し、畑は草ぼうぼうに。
今日は涼しかったので3時間ほど草と向き合いました。
2リットルのペットボトルに水を入れ、こまめに給水しながらの作業。
トマトはひび割れ、腐り始めていますのでそろそろ処分。
苺のランナーが四方八方へ伸びて、ああどうしよう。
思い切って減らす事にしました。
沢山の収穫は嬉しいけど、とても時間のかかる作業は完全に無理となりました。
秋野菜の種まき準備・・・・・・・あれとこれとと思いめぐるけど減らす事を考えましょう。
畑仕事は好きだけど・・・・・・・
そうそう、花の種もいっぱい買ってあるので9月に入ったら蒔きます。
暑い暑いと言いながらも秋は近づいていて、畑にはトンボがいっぱい飛んでいました。
季節の巡りって速いですね。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-11 21:58 | | Comments(8)

チアーシード入り角食ぱん

ほぼ1ケ月位、全くパンを焼く気が起らずでした。
準備をしても焼けず、連日の暑さに汗が引かず、オーブンの熱気には勝てませんでした。
それでも、やっとその気になって焼いたのが最近健康食品として流行り出したチアーシードを練りこんだ食パンを焼きました。
c0137444_16524051.jpg
角が出なかったので失敗ではないけれど、ちょっと格好が悪い焼き上がり。
c0137444_165338100.jpg
生地にはシュレッドチーズを巻き込んでいます。
スーパーキング、最強力粉使用です。
いつも適当な強力粉を使っていましたが、食パンに適した粉を使った所、外はカリッと、中はもちもち。
チアーシードは水に一晩浸して使います。
チアーシードの粘りで手捏ねは大変かな・・・・・・・
チーズの塩分、チアーシード(香りや味はない)のプチプチ食感がとても不思議ですが、美味しい。
トーストしないで食べるのが好きです。
野菜サンドにすると更に美味しいと思います。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-07 17:05 | パン | Comments(6)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
こんばんは~! とって..
by 2005-1127 at 17:05
kinakoちゃん今日は..
by akidaikai at 16:28
ミモザさん 強羅公園を..
by suzu-kinako at 21:09
quesoさん 後ろ姿..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん 何を語り..
by suzu-kinako at 21:03
mikkoさん 素敵な..
by suzu-kinako at 21:01
素敵なご夫婦 ベストショ..
by cocoromocorocoro at 18:19
良い一枚ですね。 良い..
by queso at 11:24
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧