専業主婦の愚痴話

<   2017年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

青しその実入りのパスタ

今日の天気予報が雨だったので、昨日の夕方両手いっぱいの青しそを根こそぎ切って来て玄関にどっさり置いておきました。
何もしない日(今日は大雨予報でした)と決めていましたが、午前中、青しその穂先をほぐしました。
時間がかかって、お昼の事を考えていたのでパスタに入れてみました。
青しその実いりペペロンチーノって言えばお洒落?かな。
c0137444_14463897.jpg
具はニンニクと鷹の爪、ベーコン、万願寺唐辛子、仕上げに生の青しその実をどっざり入れました。
味付けはシンプルに塩・黒コショーだけ。
時間が経つとしその実が黒ずんでしまいますが、ぷちぷち感、洋風でありながら和風のパスタでした。
季節の香りが何とも言えない美味しさ、やっぱり自分で作る物が口に合う気がして・・・・お外ご飯が遠のきます。
今から沢山洗ったしその実の処理にかかります。
佃煮もいいね♪
[PR]
by suzu-kinako | 2017-09-28 14:54 | 料理 | Comments(10)

季節の手仕事  青しその実

伸び放題の青しそがいつの間にか花が咲き、長い穂がいっぱいになりました。
このまま放置もよし、穂先を摘んで何かにしてもよし。
c0137444_19365875.jpg
リビングに新聞紙広げ、手仕事を始めたら孫エンジェルが「おばあちゃん、とってもいいに匂いがするけど、これ何?」と言いながら手伝ってくれました。
c0137444_1944535.jpg
「私、こう言うの好きだから、面白い」と言いながら実をほぐしてくれました。
笊いっぱいの青しその実を洗ってくれて、やっぱり女の子ってこんな事をしたいのね。
丁寧にキッチンペーパーで水けを取ってから、浅漬けの素に漬けました。
ネット検索で知った簡単な青しその実の保存方法


備忘録

昨日は編集会議の最終日で市内の一番南方向の公民館へ出向きました。
家を出たのが午前11時前、みんなで軽い昼食(300円のカレーに100円のコーヒー)を食べてから16時近くまで。
最終の筈が、今頃になって写真の差し替え、写真の配置換え、文章の訂正、写真が届いてない!等、呆れました。
ごたごたしたのにも関わらず予定より早めに終わったので、夕飯用のお弁当を買ってから、口の周辺に出来た湿疹が気になって(段々広がって)皮膚科へ回りました(ストレスかもしれない)。
座る所がいっぱいの待合室、出直そうかと思いましたが、じっと待つこと1時間半。
診察が終わって薬を処方していただき、帰宅が19時。
お弁当買っておいてよかった・・・・・・くたくたでした。

そして、たまに連日重なることがあるのですが、今日は別な場所で会議。
昨日は南方向、今日は北方向でした。
真面目に取り組むのは止めよう!いい加減でいいとは言わないがほどほどでいい・・・・と感じました。
今日も予定より早めに終わったので助かりました。
午後は明日の雨に備えて買い出し。
Sさん、Aさん、Tさん、Kさん、Yさんにスーパーで会いました。
SさんとAさんとは久しぶりで立ち話の長話。
帰宅は夕方5時、自分でも呆れました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-09-27 20:15 | 季節 | Comments(10)

無事に運動会が開催されました

雨天順延になった孫の運動会、丁度いい具合のお天気の中、無事に開催されました。
何としてでも50M走るだけは見たいと思い、プログラムの時間に合わせて出かけました。
走るのはどうも苦手そう・・・・・・に見えた孫エンジェル。
それが・・・・見事に2番でゴールでした。
これは褒めるに値します。

私はお赤飯を炊くと言うお役を引き受けたので、頭を悩ますことなく簡単で実に美味しいお赤飯を4合炊いたのです。
知り合いお薦めJAのお赤飯です。
材料をお釜に入れて、スイッチポン!の誰にでも出来る優れもの。
それをおにぎりにして、お洒落に箱詰め。
赤い印を切れば、手を汚さず食べられるこれも優れものの袋。
これは大人用です。
c0137444_21344387.jpg
食べやすく、手もべたつかない孫用は小さめに握ってラッピングしてランチボックスに。
c0137444_21365957.jpg
お赤飯セットだけ買って、家にあったおにぎり袋、100均で以前に買っておいた箱等で間に合わせ。
あまり時間と手間のかからに運動会のお弁当。
おかずと飲み物はママが準備してくれたので、後は果物とお漬物をパック詰めして私が用意しました。

時々日が差して汗ばむほどでしたが、程よく風も吹き、高台にある小学校ですから遠くに山々が見えて目の保養もできる素晴らしい環境。
色とりどりのシートや今流行りのテントが並んで賑やかな一日でした。
特にお昼は華やかなお弁当が並んでしました。
おじーちゃんやおばーちゃんの姿も多く、最後の紅白リレーは盛り上がりました。
みんな頑張ってたね、お疲れさまでした。
昨日までお熱でご機嫌が悪かった孫のぼくちゃんも熱が下がってお昼頃からみんなと合流でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-09-24 21:58 | 家族 | Comments(10)

雨天順延  孫の運動会

昨日の雨が朝まで降り続き、やきもきした今日の運動会、明日に順延です。
私はお赤飯を炊く事になっていたので、明日になりました。
数日前からの天気予報等で運動会当日の私の動きと下の孫をどうするか等々。
ところが、順延と孫のぼくちゃんの発熱で予定変更と番狂わせです。
息子たちも仕事の調整に大慌て。
c0137444_13505265.jpg
今朝から預かっています。
起きてるとずっと抱っこ状態、いつもと違って寝る時間も短く、お昼頃から2回目のお昼寝。

明日はお弁当を届けに行き、上の孫を引き取るかどうするか・・・・・・
私も孫エンジェルの徒競走は見たいので、どうすればいいか・・・・・・
その間、ぼくちゃんはどうする?等々。
天候不順と体調不良が重なって、こう言う事もよくあるとは分かっていても、やれやれです。

昨日は2ケ月ぶりにお出かけ。
途中、乗換駅の真下にある駐車場に車を止めて行きました。
帰りに手荷物が増えるので、これからはこのパターンで行こうかと。
この駅からはモノレールに乗ります。
なかなかこの席に座れません。
c0137444_13582583.jpg
昨日は富士山が見えませんでしたが11月頃にはもしかして初冠雪みえるかな?
[PR]
by suzu-kinako | 2017-09-23 14:05 | 季節 | Comments(4)

季節の移ろいの中でジンジャー・金閣が咲きました

ブルーベリーの脇にピッタリ寄り添うように咲いている金閣と言う名のジンジャーが咲いています。
c0137444_21344775.jpg
白のジンジャーより香りは控えめですが、優しくてふわ~~っとしたいい香りです。
ブルーベリーの肥料を求めて、数年前に離れた場所に植えたのに地下茎がズズッ~~ズズッと、ブルーベリーに食い込むように移動です。
植物の生命力って凄い!
人間より強い。
何か植物から学ぶ事があるのでは?


先週からちょいと寝不足と言いますか、眠れない夜が続いていました。
その1、迷惑メールが2日間、それも3時間おきに。
有名なイケメンの歌手からツアーの日程調整とかで打ち合わせがしたいと。
誰と誰にメールを入れたが私だけ返信がないと。
登場人物は全て実在。
私も実在する元?歌手(それも男)。
無視し続けてやっと解放されました。
「私は年老いたば~~さん、余命幾ばくもない、あの世へ行くツアーの打ち合わせですか?」と返信したかったが、危ない危ない!無視に限る。
その2、台風情報として防災メールが夜昼問わず・・・・・消してもよかったのに台風の影響を知りたくて、夜中も確認していて眠れなかった。
その3、急に暑さが戻って気圧の変動で、頭がボーっと。
一昨夜はずっと寝がえりの繰り返しでした。
昼寝で補えばいいのにと思いましたが、昨日は出かける予定を取りやめました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-09-21 22:10 | | Comments(6)

季節の手仕事  茗荷&生姜

時々ぶらっと行く私の好きな癒しスポットで、地元の野菜がいっぱい売っています。
つい買い過ぎてしまうのは、どうにもならない性分。
新鮮な茗荷、買わずにはいられませんでした。
c0137444_2175882.jpg
スーパーで売っているのよりずっと香りもいいし、何より朝採りが一番の生姜。
c0137444_2193424.jpg
買ったからにはそのまま冷蔵庫へはNG!
何はさて置き、手仕事の始まり。
さっと湯がいてしっかり冷ましてから甘酢漬けに。
c0137444_21132240.jpg
いつも、6月に出回る青梅を砂糖とお酢で漬け込んだ、うめ~酢を使います。
今は昨年仕込んだうめ~酢を使っています。
今年のはまだまだ寝かせています。
c0137444_21172292.jpg
程よい茗荷の香り、茗荷に含まれてるアントシアニンがお酢と反応して綺麗な色に仕上がります。
箸休めに、お弁当の隅っこに、刻んで混ぜご飯に香りと色を添えます。
生姜も淡いピンク色に仕上がるかと思いましたが、ちょっと・・・でした。
c0137444_21201962.jpg
細かく刻んで稲荷ずしにするのが好きです。

因みに茗荷の味噌汁が大好物。
じゃが芋と茗荷・・・・・・最高!
鯖の水煮缶をいれた味噌汁に茗荷・・・・・美味しいわよ♪
茗荷の天ぷらもいい、素麺にお蕎麦に、季節の香りっていいね。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-09-19 21:30 | 季節 | Comments(6)

練習のみです  パン2種類

何度焼いても上手になりません!
c0137444_165027100.jpg
どーんとロングウインナーパン、サクサクの食感はパン粉をフライパンで色づくまで炒っておいてから焼成前に、まず照り用の卵液を塗ってからパラパラパラパラっと。
ロングだけあって写真に全景が入りませんでした(ノД`)・゜・。って言い訳ですが、上手に形成できてないので両端をちょん切った!!
1本食べるとお腹はいっぱい( ^)o(^ )

今日は台風の後の真夏日☀
暑かったけど、どうしても練習したかったかぼちゃ餡を入れたクルクルクルクル巻き巻きパン♪
c0137444_16552940.jpg
手元がおぼつかなくて、あれ?あれ?の連続。
1個の半分を味見、美味しい!!
餡は市販のを使ったので生地に入れる糖分(40gを20gで)は極控えめに、これがドンピシャ!程よい甘さ。
次は蒸しかぼちゃをマッシュして混ぜ混ぜしてみよう。
大成功と言いたいが、反省点は、巻き方の練習をせよ!とパン専用ノートに記載です。
パンは焼き慣れないと直ぐに手元が狂うね。

昨日はエンジェルとカップケーキを焼きました。
学校の図書館で借りてきたお菓子の本を参考に、家にある材料を急きょ間に合わせで焼きました。
c0137444_17134488.jpg
冷凍庫にある家で収穫したブルーベリーとワッフルシュガーのトッピング。
これが見た目より美味しくて、美味しくて・・・でした♪
[PR]
by suzu-kinako | 2017-09-18 17:16 | パン | Comments(8)

彼岸花と孫のジョージ君の大けが

季節は着実に秋へと移ろいで、いつの間にかあちこちに彼岸花が目に入るようになりました。
以前はさほど気にかけることもなく、写真に撮り出したのもブログを始めてからでした。
珍しい白や黄色の彼岸花も目に入るようになっていますね。
何年か前に白の球根を植えたのに、いつの間にか消えた!と思っていたら、今年1輪咲きました。
それも、ブルーベリーに被せたネットをそのままにしていたら貫通して咲いています。
暫くこのままね。
c0137444_1346111.jpg
数年前までは家の敷地の色んな所にいっぱい咲いていましたが、今は隅っこにちょっとだけ。
ご近所さんの彼岸花が綺麗ですので写真を撮らせていただきました。
c0137444_13484466.jpg
c0137444_1349696.jpg
夏が暑すぎても、冷夏でもちゃんと9月のお彼岸に合わせて咲く彼岸花・・・

孫のジョージ君大けがです
昨日、保育園の遊具から転落!
ママが呼び出され病院へ直行。
治療が終わって帰宅し、その姿に驚きました。
転落した時に、上の歯で下唇の中側を噛んでしまい、表面の皮膚ギリギリまで深い傷、5針縫うけがでした。
腫れあがった唇に顎の切り傷・・・・・・・かなり痛々しい。
口の中は直りが早いというものの、食べ物がうまく入らない様子です。
子どもはかげが付き物というけれど、大事に至らなかったと思うしかありません。
舌を噛んでしまったら・・・とか頭を強打したとか・・・・・想像するとぞっとするのですが、5針縫うけがで済んでよかった・・・・と思うしかありません。
園側の敏速な対応でよかったと思うのと、保育士さんの落ち度でもないと思うのです。
暫くは大人しくして治療に通うそうです。

ジョージ君、7月は耳に玩具の破片を入れて大騒ぎ、夫の自転車転倒けが(まだリハビリ中)と今回の転落けが・・・・・何だかけがづいています。
お陰で8月はどこへも行かず過ごし、そろそろまた温泉♨と考えていましたが、9月もこのまま大人しく過ごす事になるのでしょうか。
私も身辺がちょいと忙しくなっているので移動中の事故・けがのないようにしたいと思うのです。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-09-16 14:16 | 季節 | Comments(8)

雨前の畑仕事

真夏、ジャングル化した畑が見違えるほど?綺麗になりました。
しかし、トンボが群れを成して飛んでいたのに殆ど見かけません。

今日は天気予報が雨☂、外仕事は無理かなと思いましたが、8時半頃は降っていなかったので畑へ。
三浦大根の種を撒きました。
パラパラ雨が降り出しましたが、予定になかったいちごの苗の移植作業もしました。
c0137444_1124431.jpg
先週、畝を2本準備してあったので勢いで22本X4列植えました。
本降りになってきたので移植後の水やりが省けました。
濡れたついでに、不要な苗の整理も出来ました。
昨日は芽キャベツ2本とブロッコリー6本、紫キャベツ4本、普通のキャベツ4本を植えてネットを掛けました。
c0137444_11262383.jpg
c0137444_11265112.jpg
植えてる傍からちょうちょが卵を産み付けているので葉の裏表の点検をしてからネットを掛けました。
農薬は使わないので手間でもネットは必需品です。

この1週間は時間を見つけては種蒔きをしていました。
9月6日:ミニ大根(食べきりサイズ)と聖護院大根、ビオラ6種類20粒づつ
9月10日:アリッサムトロ箱に2種類とサイニーレタスポット撒き
合間合間に畑の準備に明け暮れていました。
今後の予定では、水菜、のうらぼう菜、花菜、壬生菜、野沢菜(初めて)、ホウレンソウ、スナップエンドウ、玉ねぎ(苗植え)等々順次蒔ける範囲で。
タイミングでサニーレタスの移植作業とビオラの管理。
11月までの畑の計画です。

ちょっとおまけ
冷凍庫に牛すじ肉、頂き物の新ごぼう・・・・・これでじっくり煮込んだ私の大好きな牛すじ肉とごぼうのこってり煮、お酒のお供かな?
c0137444_11394798.jpg
きっと日本酒に合うのかしら?それともビール?飲まないので分かりませんが、ご飯に合うのです( ^)o(^ )
[PR]
by suzu-kinako | 2017-09-12 11:46 | | Comments(10)

季節の手仕事  赤唐辛子が風に揺れる

先日、出先で見つけた赤唐辛子の束。
枝の緑と唐辛子の赤、コントラストが抜群です。
c0137444_15162812.jpg
青唐辛子に懲りたけど、赤唐辛子は何かと調理に使うので購入。
夜な夜な黙々と手を動かす。
まず、100均にて麻紐を買ってきて、作業しやすいように仕分け。
c0137444_15175365.jpg
手作業中は写真は撮れないので出来上がりはこんな感じです。
c0137444_15213119.jpg
100均の麻紐、ちょっとモソモソですが、所詮使い捨てになるので何の問題もないけど、60㍍巻きが3個で100円。
使用した長さは8㍍、残りは畑とガーデニングに使いましょう。
c0137444_15245523.jpg
クリーニング屋さんのハンガーに洗濯ばさみで止めて、日干しです。
あら?1本だけ赤くなりそこなったみどり君が・・・・・
編み方の説明はできません(ネットで調べてね)が、裏表同じ模様になります。
2Fのベランダで洗濯物と一緒にゆらゆら風に揺れる赤唐辛子。
いいね・・・・・・季節を感じるね、昔ながらの家屋の軒下に・・・だったら更に趣があっていい。

地味だけど、黙々と手を動かすことはかなり楽しい。
編み方を理解するのにちょっと時間がかかりましたが、唐辛子がツルツルしてなかなかスムーズではありませんでしたが完成しました。
暫く、季節の手仕事を載せていきます。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-09-08 15:37 | 季節 | Comments(11)



遊びに来て下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
nanamamaさん ..
by suzu-kinako at 20:19
きなこさんのポタージュス..
by peko-nanamama at 08:49
mikkoさん 寒い日..
by suzu-kinako at 21:41
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:38
ホントに寒くなって、熱い..
by mituamikko109 at 10:27
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 14:04
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 19:04
kinakoちゃん今晩は..
by akidaikai at 17:07
ミモザさん 秋薔薇は春..
by suzu-kinako at 15:07
アラックさん 薔薇、褒..
by suzu-kinako at 15:05
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧