専業主婦の愚痴話

箱根2日目は・・・・河口湖へ

ホテルの大浴場は程よいお湯の温度につい長湯をしてしまいました。
温泉の入り方を熟知しているわけではありませんが、1日に3回がいいらしいです。
美味しい夕飯を頂いた後、1Fにある大浴場へ。
露天風呂も2つあり、夜空には綺麗な月、そよそよと吹く風は優しくのんびり楽しみました。

翌朝、ゆっくり起床の後の朝食(前記の写真の朝食)を個室で味わってからホテル敷地内の散策路へ向かいました。
c0137444_14265021.jpg
傾斜のある山間に立つホテル、散策路はややもすると谷底へ転落するような場所でした。
急な斜面の急な階段を下りたり上ったり。
植込みの手入れも良く出来ていて、来週あたりはパノラマで紅葉が楽しめるはずですね。
c0137444_1431847.jpg
メインロビーからの眺めも抜群でした。
c0137444_14334221.jpg
何処を撮っても素晴らしい景色でした(カメラの達人なら更にいい写真が撮れるでしょう)。
この後、私は再度大浴場で、たった一人の入浴でした(不安だらけ・・・・・)。

ゆっくりチェックアウトを済ませて、河口湖へ向かいました。
途中、国道138号線乙女峠にある富士松天望台からの富士山は欠かせません。
c0137444_14384894.jpg
眼下には御殿場市が一望でき、写真スポットとして人気な場所です。
このまま御殿場を抜けて富士五湖道路を走り、河口湖へ。

標高が高いためか、箱根より紅葉は進んでいて綺麗でした。
まだ混雑という状態ではなく、2時間ほど散策しました。
c0137444_14405748.jpg
大池公園は銀杏が抜群に綺麗でひらひらと舞う黄色い葉が何とも言えませんでした。
c0137444_1444238.jpg

帰りは山中湖経由で道志の山道を走りました。
ここの山間の紅葉が素晴らしかったです。
むしろ、箱根より道志がおすすめです!!

何はともあれ、二日間たっぷり秋を楽しみ、期限付きの仕事を熟さなければと現実は厳しいのですね。
しかし、この際だからもう一か所くらい紅葉を楽しもうかと思うのですよ。
それには仕事を熟して!が条件で。

More 箱根はお蕎麦が美味しい
[PR]
# by suzu-kinako | 2017-11-09 14:55 | 季節 | Comments(10)

秋晴れの箱根

PCのご機嫌を伺いながら更新します。

11月6日(月)、7日(火)の1泊2日で箱根に行って来ました。
道路もそこそこ渋滞、平日にも関わらず多くの人でした。
ゆっくり家を出たので、ちょうどお昼頃に強羅に。
紅葉を期待しましたが・・・・・・・・・・・・早すぎたかなと言った感じでした。
強羅公園、寂しい限り。
青空に映えたのはこれだけ
c0137444_149357.jpg
ぐるっと一回りして、西門から出て箱根美術館へ歩きました(直ぐ脇です)。
ちょっと並んだだけで入れました。
お昼時が狙い目立ったでしょうか、混雑は避けられましたが、やはりここも今一の紅葉。
珍しく、何を間違えたか写真はボケボケで落ち込んでいます。
c0137444_14121373.jpg
人が入らない写真に苦労はしませんでしたが、紅葉は1週間、10日早いようでした。
c0137444_14122764.jpg
期待外れだったかとおもいましたが、秋を感じる事はできました。
色々事前に情報を得たつもりでも自然界は思うように行かないものですね。
c0137444_14163221.jpg
6日は2か所で精一杯でした。
早目にホテルでチェックインして、徒歩で宮ノ下にある富士屋ホテルへお茶しに出掛けましたが、40分待ちと言われて断念。
直ぐに宿泊するホテルに戻り、ラウンジで美味しいケーキとコーヒーを楽しみました♪
私はモンブラン、これがとっても美味しくて。
クリームの絞り方を研究し、中には栗や生クリームがいっぱいで流石ホテルのケーキ。
c0137444_14211458.jpg
夫は箱根ロール、左側の小さな器には餡子。
見ていない隙に一口味見!かなりまろやかな和三盆?の甘味でしょうか上品なケーキでした。
c0137444_14225347.jpg


「本日は〇〇タイプのお部屋で予約を頂いていますが、事情でワンランク上のお部屋をご用意いたしました」との事で、目が飛び出すような広いお部屋。
角部屋、3方から外の景色が堪能でき部屋も広すぎて勿体ない程の贅沢を味わいました。
ぐるっと部屋を見渡すと・・・・・
c0137444_14313920.jpg

c0137444_1431557.jpg
c0137444_14321050.jpg
写真は撮りませんでしたが、バスルームも総ガラス張りで(ベッドルームの後ろ側に位置していました)外の景色が楽しめるようになっていました。
残念ながらお風呂は大浴場に行ったので部屋のは入らずでした。
部屋の作りはとにかく広くて、洗面台も2台、玄関(広い)を入ったら靴は脱いで部屋用のスリッパで過ごせるタイプでした。

夕飯(会席料理)は和食をお願いしましたが、レストランの照明が暗くて肝心の素敵なお料理の数々は写真としては載せるほどではなく、これも非常に残念な(私としては珍しい残念写真)写真ばかりでした。
全10品目、どれも美味しく頂きましたが、残念写真ではお料理に申し訳なくて載せません。
和食を選んだのは外の景色が目の前で見れる作りだったのですが、日が暮れるのが速くお外は真っ暗。
朝食時に期待しましたが、朝は個室に通されて(ノД`)・゜・。涙涙
右上の器にはリンゴジュース、下の小さな器にはドレッシング。
左上は大山豆腐に湯葉。
c0137444_1445242.jpg
ご飯は10穀米を選び、色んな物が少しづつ綺麗な器に入っていました。
c0137444_14453421.jpg


外からの風景は次回に。
[PR]
# by suzu-kinako | 2017-11-08 14:57 | 季節 | Comments(8)

薔薇、最高です!

PCの調子が悪いです。
突然、プツッと切れますので上手く更新が出来ません。
先日、あまりにも空が綺麗だったので写真を取り込み中、プツッ!!

11月2日、三島方面へバス旅行、大事な写真を失うことが出来ないので後回しにします。
試しに昨日、庭の薔薇の写真の投稿です。

マッカトニーローズ、存在感抜群!香り抜群!です。
c0137444_844486.jpg

我が家にやって来て一番長く、どっしり構えていて一番目に付く位置で咲いているのがピンクパンサー。
特に道行く人に目についていますので、大方の人は立ち止まります。
c0137444_8445649.jpg
春に比べると控えめな薔薇たちですが、数少なくとも本当に綺麗です。

来週は1泊2日で休養を兼ねて秋を探しに行きます。
[PR]
# by suzu-kinako | 2017-11-04 08:51 | | Comments(14)

野菜たっぷりスープ

今日は木枯らし1号が吹き荒れました。
朝食はこの野菜たっぷりのスープ。
c0137444_2118789.jpg
大根・人参・白菜・玉ねぎ・インゲン豆・セロリ等々を1㌢角に切って、じっくり煮込んみ茅乃舎(かやのや)の野菜だし一袋、軽く塩・コショーで味付け。
いつもポタージュやスープは大量に作ります。
冷凍できる物は小分けにして冷凍庫へ。
何度かに分けて、牛乳仕立てにしたり、時にはみそ味、時にはあっさり味で。
寒い季節になったので、ことことじっくり煮込んだ野菜スープが体を温めてくれて、朝食に食べると元気がでます。

備忘録
今日は午後から大きな式典に参列し、1000人近い人たちが各地から。
夏に編集した記念誌も配られました。
苦労の甲斐があったと思うのと、後世に残る記念誌の1ページに編集委員として名前が載りました。
「ご苦労様でした」と声をかけてくれた方々、本当に嬉しかったです。
式典が終わって外に出ると、広場は落ち葉が舞っていて、本当に寒い寒い一日でした。

明日の朝も冷え込むようです、どうぞ皆様も風邪を引きませんように暖かくしてお過ごしくださいね。
[PR]
# by suzu-kinako | 2017-10-30 21:48 | 料理 | Comments(14)

男前のはずが・・・ バンズパン

男前バンズパン(レシピ)・・・・に惹かれて焼いたはずが、ころっとした私のような姿のバンズパンでした。
c0137444_9332232.jpg
売っているバンズパンは生地がふわふわ、私が焼いたのはボリューム満点!
私は1個でお腹いっぱい、夫は1個半(食べ過ぎるから)で。
ハンバーガーの予定でしたが、ハムサンド♪
レタス・キュウリ・チーズ・ハムを順に挟みそのまま食べました。
これだけ挟むと大きく口を開けないと食べれませんよ。
上品に食べるなんて到底無理で、大胆に!人目を気にしないで!がぶっと!
デザートはヨーグルトにレーズンと柿。
c0137444_941468.jpg



レーズンはリンゴ酢に付け込んで一晩、成人病に効果があるとか。
先日教わったので試しています。
レーズンは10粒、何か意味があるのか分かりませんが10粒トッピング♪
[PR]
# by suzu-kinako | 2017-10-29 09:47 | パン | Comments(10)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 20:23
mikkoさん もう柚..
by suzu-kinako at 20:19
アラックさん 柚子、と..
by suzu-kinako at 20:14
kinakoちゃん畑です..
by akidaikai at 13:18
柚子ジャム、いいな。 ..
by mituamikko109 at 23:15
柚の香りが伝わって来そう..
by umi_bari at 20:34
アラックさん ミックス..
by suzu-kinako at 11:03
doremiさん 長ら..
by suzu-kinako at 11:01
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧