専業主婦の愚痴話

♪Spring has come♪

自然は正直だと思う。今日はすっかり春めいて(3月に入って9日目ですものね) 遠くに見える山々にはまだ雪が残っているものの 地上では徐々にではあるけれど春がそこに来ています。数日前から咲き出した紅梅が一段と華やかさを増して 外が紅色に染まっています
c0137444_15203928.jpg
c0137444_15205454.jpg
庭の隅では落ち葉の中から顔を出した『春』を感じるふきのとう
c0137444_152333.jpg
畑では菜の花が『私も見て欲しいわ』と1輪だけ早咲きしています
c0137444_15254579.jpg
こんな感じで明日からも『春』をお届けいたします♪
[PR]
# by suzu-kinako | 2008-03-09 15:32 | 自然 | Comments(0)

本日のテーマ・ため息、睡眠、めまい

月に一度の手芸教室。気の合う人たちの塊?が幾つもある部屋で 私の周辺はいつも5,6人が隣り合わせになって おしゃべりしながら手を動かす。なかなかみんな器用です。口も動けば手もよく動く。そんな中 私が言い出した『ため息』の話。ラジオの身の上相談の始まりに『ため息を1つつくと 幸せが去って行く・・・・貴女のお悩みを解決いたします・・・』の件(くだり) 以前 ため息をついていた時に夫から『最近 ため息が多いね』と言われ『あぁぁっ・・これで幸せが1つ去っちゃったわ』と言いましたら『ああ良かった、幸せと思う事があったんだ』と。『・・・・・』
c0137444_21451317.jpg
きなこはいつも し・あ・わ・せ

世の中には『睡眠』で悩んでいる人が実に多いことが今日更に分かった気がした。数年前に『睡眠』についての講演会に足を運んだら座れない程の人が広い会場に来ていて やっと席を見つけて 聴いていると 眠りながら講師の話を聴いている?人がいっぱいいて驚いた(睡眠で悩む事ないのでは?)。
c0137444_2147525.jpg
眠い時は寝る!
そして 『めまい』の事ならお任せ? 一度は入院してめまいのリハビリを受けた事があります。時期は4月、5月、10月。一年を通していい季節にこんな体験はよろしくない!Look aroud the world状態は勘弁してください!めまいの経験をした事無い人は是非お試しあれ。
そして いつもながら『介護』の話や自分たちの『老後』や『ご近所付き合い』『夕飯のおかずは?』etc。 老後の事考える前に『今のうちに遊んでおこう 。子どもにお金は残さないで使う』』という事になって意見が合った。こんな感じで一日を気分良く過ごした私。専業主婦の悪い見本です
037.gif
c0137444_21584569.jpg
睡眠導入剤?の寅次郎・ 母さん 今晩も一緒に寝ようぜ!
[PR]
# by suzu-kinako | 2008-03-08 22:37 | Comments(0)

癒しを求めて

今日はマンモグラフィー検査を受けました。『2年に一度受けましょう』なんてCMでも流れていますので 『一度受けてみよう』となりましたが 混んでいて予約から受診まで1ケ月かかりました。健康管理の1つですから気軽に出かけたものの やっぱり何だか疲れて 帰宅してからボーっとしていてエンジンが掛からない感じです。
検査から帰宅して家に入る前に足が向いたのは『クリスマスローズ』、1年前に小さなスーパーの店先にぽつんとしていた鉢植えを2鉢630円で買い求め 1年間大事に見守り咲くことをじっと待っていました。年明けに蕾を発見し『やった!』、そしてやっと咲き出した
c0137444_2034948.jpg
白と表示してありましたが 咲いたら赤紫色のスポットが花弁全体に広がっていて感動です。
c0137444_20393123.jpg
この赤も3年位かかって咲き出し 毎日じっと見つめています。不思議な花で 花びらがひらひら落ちることもなくいつまでも咲いていて毎年同じ色に咲かないとか・・・・他の鉢も昨年とは一部色が変わっていたりで 本当に 不思議です。でも・・・でも・・・何だか癒される
[PR]
# by suzu-kinako | 2008-03-04 20:55 | | Comments(4)

おひなまつり

毎年2月を迎えると母とお雛様の飾りつけを手伝い 供えたお菓子をちょっとつまんだり・・・必ず混ぜご飯だった事を懐かしく思い出します。娘が生まれちゃんとお雛様もあるのに 猫のおもちゃにになってから飾らなくなって『娘がお嫁に行きそびれちゃう?』と心配になってきました。でも今日は 綺麗な和菓子を作って娘の帰りを待っています。女の子のお節句ですが 私だって女の子だったわc0137444_17244895.jpgc0137444_17251994.jpg









オレンジページ1/17号に載っていた『懐かしい和のおやつ』やわらかい『桃色』で 何だか食べるのがもったいない感じです。 普段食紅等使いませんが 本の通りに作ってみました。c0137444_17294885.jpgc0137444_17301193.jpg









白あんは市販のを使いましたが 甘すぎな感じですが ♪かわいい!♪桃色のお菓子
[PR]
# by suzu-kinako | 2008-03-03 17:42 | お菓子 | Comments(0)

シンプルがダイエットに繋がる

『美味しく食べる』は健康だからと思っていましたが 振り返ると食べ過ぎだったように」思います。傍らで『食い過ぎ!食い過ぎ!』と言って私から『食べる』事を振り返るチャンスを与えてくれた夫。大食いでもなく・・・それでも 『太めとLサイズ』がぴったりで・・・・ふと ある事がきっかけで無理の無い努力がいい効果を発揮し 健康診断での検査結果もよくなり いいことだらけ。
3月に入って初日は 『最もシンプルな夕飯』となりました。c0137444_22344619.jpgc0137444_2235869.jpg









畑を覗けば食材の山?菜花にきゃべつ、今年度最後のブロッコリーのわき芽
c0137444_2237507.jpgc0137444_2238915.jpg









ざく切りのきゃべつとブロッコリーは蒸して かぼちゃをフライパンで焼いて盛り付け、菜花はヨーグルトドレッシング(手作り)、じゃこ、くるみをかけて3品。食べ方は何も掛けずに食べたりお酢を掛けたり気分で食べる。
c0137444_22441310.jpgc0137444_2244378.jpg









唯一油を使ったのは 大和芋をすりおろし 焼きのりに包んだり乗せたりして油(エコナオイル)で揚げてぽん酢(ゆずぽん酢も手作り)で食べました。c0137444_22581836.jpgご飯は100㌘(友人から頂いたかわいいお茶碗が丁度100㌘のご飯が入る)で充分です。週末はこんな感じで気楽に それでも見た目と味を楽しみたいので工夫はしています。我慢我慢は禁物で時には甘いものも食べますが 料理に白糖は使いません。糖分が大敵だったようです。ただ 餡子を煮たり 焼き菓子等に白糖を使いますが それ以外は取り寄せの甘味料を使っています。全て『慣れ』が大事でそこにたどり着くまでの努力はかなりしたように思います。もう1つは非常に難しい運動で時間を作って『歩く』事にしています。人によりきりでしょうけど『無理は禁物』と言っておきましょう067.gif
[PR]
# by suzu-kinako | 2008-03-01 23:09 | 料理 | Comments(0)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
こんばんは~! とって..
by 2005-1127 at 17:05
kinakoちゃん今日は..
by akidaikai at 16:28
ミモザさん 強羅公園を..
by suzu-kinako at 21:09
quesoさん 後ろ姿..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん 何を語り..
by suzu-kinako at 21:03
mikkoさん 素敵な..
by suzu-kinako at 21:01
素敵なご夫婦 ベストショ..
by cocoromocorocoro at 18:19
良い一枚ですね。 良い..
by queso at 11:24
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧