専業主婦の愚痴話

癒しの空間

幾度となく一人でこっそり出かける場所。一人静かに時の流れに逆らう事もなく遠くを眺めていると気持ちが落ち着く。その場所に今回は近所の知り合い2人を連れて出かけた。一人は昨年ご主人を亡くし(若すぎた) 先月 お舅さんを看取り大変な思いをされ そろそろお食事にでも誘ってみようと思って声をかけた。もう一人は近い将来 ご主人の両親と暮らすであろう事が目に見えていて何だか気が晴れない様子なので誘った。片やお役を終わった人、片やこれから大きなお役が待っている人。どうしてもこれから役をしょっている彼女の話をじっくり聞く事に集中していました。誘うにもってこいの『癒しの空間』へ案内してみた。周辺は紅葉もすばらしく静かで食事の後、 たった200円のホットコーヒーで長らく話し込んだ。時々 どんな言葉が適切か迷いながら『今、出来る事と もしやりたい事、行きたい所があるならば付き合うわよ』と言ってみたものの 彼女の立場に立てば『そうは言うけど 毎日 頭が重くて』と嘆くであろう。近い将来がいつなのかはっきりしない事も悩みのたねの様子。子どもが同級だったことからお付き合いしていたが簡単に会えなくなる事を思うと『引っ越さないで!』と言ってみたり、もう一人の彼女は『これからの貴女の事思うと涙が出ちゃうわ』と何度も口にしていた。私は幾度となく『ううん・・・』としか言えなかったり。彼女が『誘ってくれて いい所に連れて来てくれて有難う』と言ってくれて私も嬉しかったけど胸中は複雑でした。結局話を聞く事は出来たけど何もしてあげられない・・・・・・長男の嫁になったが為にのしかかっ役割・・・・・・
c0137444_16143214.jpg

毎年 ここはクリスマスツリーで有名スポット、近々3人で夜行く予定
[PR]
# by suzu-kinako | 2007-12-05 16:52 | Comments(0)

お初のブロッコリー

毎年9月頃 定番のブロッコリーの苗を植え付ける。途中 青虫と格闘しながら収穫をじっと待つ。そろそろと思いながら まだまだ早い!を繰り返している。今年はちょっと早く収穫し 畑から直送のブロッコリーはゆでてマヨネーズ、時にはおかかをかけておひたし、フライに変身したり芯は千切りにして春巻きの中へ入れたりと食べれる所はすべておなかの中へ。
c0137444_10201048.jpg

以前 畑の教科書に載っていた『ロマネスコ ブロッコリー』に興味を示した私。種を即入手する手際のよさに我ながら感心!!届いてびっくり 小さなビニール袋に 『たったこれだけ?』と言う程の数、値段が高い!教科書によれば種を蒔いてから収穫まで150日。どひゃー5ヶ月も待つの?でもでも私のことだからポットに蒔いて10cm程に成長した苗を畑に移植。観察もなかなか面白かったのですが食べれるまでなんと8ヶ月もかかって近所の人たちが通りかかると『これ何?』の連発。隣の農家の方まで『これは何よ』と珍しがった不思議な野菜
c0137444_10363054.jpg

別名 珊瑚礁ブロッコリー、味は淡白、ゆでてサラダ・パスタと一緒に食べたりしましたがいまいちかな?不思議と言うより不気味なブロッコリーでした。
[PR]
# by suzu-kinako | 2007-12-04 10:48 | | Comments(0)

こんな事ってあり?

7月にコンサートのチケットをネットで予約、手元に届く日を今か今かと心待ちしていました。先週の30日 私の外出中に宅配業者が来て不在連絡票がポストに。夜の再配達の連絡をし家の前に業者の車が止まり『届いた!』と思ったらいつの間にか車は姿を消した。『あれれ?どう言う事?』だ。しばらく待ったが何の連絡もなく翌日になり電話をしたら『物がない』と。 いったいどう言う事なのか・・こっちもよくわからない。午後になってスーツ姿の人と宅配の運転手が青ざめた顔でやって来た。『あのぉ・・・・物が・・・・見当たらなくて・・・・申し訳ありません』 実は娘と年に何回か楽しみを作るために毎月 こつこつ貯金をしていて今年の楽しみの一つが♪徳永英明のコンサート♪でした。早くチケット届かないかなぁーと本当に首を長くして待ってたのに。行けるの?行けないの?とやきもきしていました。私達はお金で解決されるよりコンサートに行けるようにしてもらう事を前提に本日の連絡待ちをしていました。お昼間際、あの宅配業者の運転手がスーツ姿で来て『大変ご迷惑おかけしましたが、見つかりました』と深々と頭を下げ立っていました。『見つかってよかったです!ほっとしました』事情はどうであれチケットが届いたので許しましょう。こんな事であれやこれや気をもみ 既に30日の夜からネットオークションが始まっていて もし見つからなかったらオークションで買ってもらう交渉も考えていました。無事に届いたのでやれやれ
今日は寒くて『連絡待ち』状態の中、玄関先でたった1輪のばらの花が気持ちを和らげてくれた
c0137444_14421079.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ

[PR]
# by suzu-kinako | 2007-12-03 14:55 | Comments(0)

12月が来ちゃった

いつの間にか12月が来てしまった。毎年12月になったら障子を張替え、網戸、ガラス拭き、カーテンを洗うetc・・・・・・と思っていてもなかなか毎年はかどらない。でも今年は思い切ってリビングのカーペットを交換しました。家族が揃う日曜日(昨日)、まず家具やTV(結構大きい)、パソコンを移動と一週間前から頭を悩ましていた。朝 起きて一気に動き出す事になってさあ大変。隣の和室へ こうして?ああして?どれから運んで?誰と誰がこれ持って?今までの敷いていたカーペットはどうする?とりあえず順序よく移動完了。敷いてあったカーペットは切断して外の物干しの下へ敷いて(冬場は地面が滑りやすい) 捨てる手間がなくなった。そして新しいカーペットは電柱のごとく何日か廊下に転がしてあって歩行に危険状態であった)太くて移動がまた大変だった。
どんな色か私以外は楽しみだったようだが広げた途端『何この色!むらさきじゃん!』と言った。『ピンク系でしょ。暖かい色を選んだんだけど』と言ってみたが家族は『むらさき色』を主張している目をして私を見ていた。『妖艶な雰囲気でいいじゃない、我が家にピッタリでしょ?』まあこんな具合で午前中に敷くまでは完了。
『このままでお昼食べようよ』と次男の案で小さな敷物を真ん中にしてみんなであぐらをかいてべーコンときゃべつのパスタ(塩、コショウーでさっぱり味付け)を食べながら『何もないこのリビンもいいね』とかなんとか言いながらみんなで寝転がったり。
c0137444_1102096.jpg

午後も段取りよく家具の移動とホットカーペットを敷き寒さ対策は完璧?となりました。ところがこのホットカーペットに問題があるのです。猫のすずときなこが何故だかホットカーペットが苦手で上を歩けないのです。素材なのか色なのか謎がなかなか解けず。寅次郎は即座に暖かいことを認識してごろごろ一日中寝ているのに。実は私もごろごろ寝ていたいのよ。
[PR]
# by suzu-kinako | 2007-12-03 11:07 | Comments(0)

盛り付け上手になりたい

外食は非常に少ない私ですが ここ数年 何か特別な事があると行くお店のランチがとても気に入っています。以前カウンター席に座ったら 調理している所が見えて「ふむふむ・・そうかそうか・・こうしてああして盛り付けてる」なかなかいい。そして私の事だから聞きました。「このドレッシングの作り方教えて下さい」と。「うーん、教えられない」企業秘密か。それなら じっくり味わってまねすればいいのです。思考錯誤で作ったドレッシングは今や私のお気に入り。マヨネーズとプレーンヨーグルトとレモン汁にお酢とetc。色々混ぜてサラダをばりばり食べる。
お気に入りのお店は季節の野菜をうまく取り入れていて肉は全く出てこないのです。先日行った時はサラダの中にさつまいもがごろっと入っていたので『いただき!』で私が早速作った季節のサラダご覧ください
c0137444_1437034.jpg

材料は
水菜
たまねぎのスライス
ブロッコリー
カリフラワー
フルーツトマト
さつまいも(蒸かして冷ます)
油あげ(細く切ってトースターで焼く)
ドレッシング(特製)
おいしいですよ♪
[PR]
# by suzu-kinako | 2007-11-27 15:02 | 料理 | Comments(0)



遊びに来て下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 15:16
doremiさん 箱根..
by suzu-kinako at 15:11
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 10:49
箱根でのんびりはいいです..
by doremi730 at 21:19
モンスーンさん 自転車..
by suzu-kinako at 21:13
mikkoさん 実は私..
by suzu-kinako at 21:09
nanamamaさん ..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん キャンセ..
by suzu-kinako at 21:02
こんばんは。 ご主人さ..
by 2005-1127 at 18:52
ご主人の怪我は、災難だっ..
by mituamikko109 at 23:43
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧