専業主婦の愚痴話

あぶない!別居が始まった!

一昨日夜9時半に寝て 昨日午後4時にやっと起き上がれました。19時間寝ていました。
当初12月29日に予定していました次男の引越しが 一昨日早朝スムーズに修了。引越し屋さんて走りながら 荷物を運んでいました。転んだらどうするの?と思って見ていました(これがパンダマークの引越し屋さん?)。その後 駅まで息子を見送ったりしたのは私だけで 夫は寝ていました(現実はこんなもん・その1)そして3時間後 次男から『引越し完了』のメール。もしかして 家に来たトラックは飛行機に早変わりしたのかと思うほど早く、息子も何処へ越したのか。
その夜 空いた息子の部屋で寝る事にした私。家庭内別居の第一日目。静かで心地よく寝付きました。翌朝 体に異変を来たし 6時半に目が覚めましたがそのまま うつらうつらうつらが夕方まで。どうしたことか。誰も気にかけることなく(現実はこんなもん・その2)でも 午後何時頃だったか『大丈夫ですか?』と肩を揺すった人(夫)がいました。『何でしょう』と答えたら どうも私が生きていてびっくりした様子でした。そして 4時頃起きて ふらふら状態で夕飯の支度・片付けをして午後9時に寝ました。別居2日目。もう慣れました。今朝は6時に起きて普通です。9時間も寝ていました、どうしたのかしら。
そして何日も前から 毎日毎日年賀状がいっぱい届き私の頭はまだ2008年になってないようなのに・・・ごめんなさい これから私宛に出して下さった方々に 一枚一枚手書きで書きます。写真はほんの一部
c0137444_17161357.jpg

本当に有難う もうちょっと待っててください。そう言えば 吉永小百合さんからも届いていました。夫の知り合いだった?
[PR]
# by suzu-kinako | 2008-01-07 17:41 | Comments(0)

本日は2007年12月34日です

誰かのブログで言ってました。2007年12月32日に大掃除をして ・・・・・・・一体今日は何日なの?うん そうよ今日は2007年12月34日です。2007年12月32日午後11頃やっと 猫がばりばりに破った障子を(昼間は雨戸を閉めておいたので近所の人の目に触れず)張り替えてやれやれと思いましたら 翌33日 寅次郎がやってくれました。24Hもたずでがっかりして『障子に近寄らない様に!』と張り紙しました。
娘と32日は のんびりやっいました。33日は残りもので夕飯は済まそうと 前日のお煮しめを細かく刻み 大根の葉を茹でて刻んだ物で混ぜご飯、 錦糸玉子で一見豪華に見える 二人の夕飯
c0137444_21214937.jpg

ところが 早めに長男、夜・夫(スキーからの帰り『夕飯は家で食べる』とメールが入った)、義兄、次男、三男とどどっと帰宅し 簡単なはずの夕飯が 田舎の食堂になっちゃって 冷凍して置いた食材をどんどん 焼いたり フライパンで温めたり、前日の残り物等 テーブルの上に見事に並んだ物が あっと言う間に食べつくされて。食堂のおばさんはてんてこ舞いでした。おまけに 3日分の洗濯物が脱衣所に山の様に積まれて 本日12月34日は 半日 洗濯おばさんでした。なかなか 2008年を迎えられないような気がしてきた。早くおばさん辞めたいな。
[PR]
# by suzu-kinako | 2008-01-03 22:08 | Comments(0)

二人のお正月料理はおままごと気分

娘と過ごすお正月はなかなかいいものです。ままごと気分で♪二人のおせち♪を作りました
c0137444_11415934.jpg

まん丸コロッケと酒蒸し鶏
c0137444_11444623.jpg

栗きんとんは庭で摘んだくちなしの実でよく染まり栗は小さく切って。椿の葉を添えて
c0137444_11455953.jpg

牛スジ肉とごぼう・こんにゃくの煮込み
c0137444_1148568.jpg

お煮しめの盛り付けはお米屋さんで頂いたカレンダーを参考にして
c0137444_11483658.jpg

二人前色々
c0137444_12295724.jpg

漬物の盛り合わせ
c0137444_12323342.jpg

c0137444_11492611.jpg

c0137444_11501923.jpg

c0137444_12263813.jpg

上は私の盛り付け・ご飯は大根の葉を茹でて刻み 黒ごま・白ごまを混ぜて扇型で。中は娘の盛り付け・赤米ご飯を梅の花型で 中心は漬物を刻んで。下は和菓子・庭の椿を添えて華やかに
盛り付けを工夫したり コロッケの竹串は再利用、竹のお皿(蟹を盛り付け)は孟宗竹で手作り、ワイングラスに色染めして型抜きした寒天を入れたりと結構楽しい 母(私)と娘のお正月は豪華絢爛です。
[PR]
# by suzu-kinako | 2008-01-02 12:47 | 料理 | Comments(0)

新年あけまして おめでとうございます

c0137444_14305335.jpg
とても静かな2008年がスタートしました。志賀に出掛けた夫たち 何の連絡も無で 雪に埋まってるのではないかと心配?しておりましたら『今の所 全員無事』と早朝メールが入りました。まだ寝ている時にメールとは新年早々嫌がらせかしら。実は全然心配なんてしてませんでした。

初詣は毎年行く小さな神社へ。おみくじを引きましたら『大吉』きっと良い事があるに違いない。『運勢』願望・ 改めかえてすれば 望む事叶い喜び多し。争事・思いのままに勝つ。恋愛・一線を越えるな。転居・よい 早くしなさい。出産・吉さわりなし。縁談・初めの縁は整い難し後の方早く叶う・・・・・・望む事は何でも?叶っちゃうの?、恋愛だってOKか、出産?無理だ、縁談 のんびり待てば叶う?いいスタートになってうきうきです。

毎年近所に住む姉たちに『お年賀』のお菓子を買っていましたが今年は 2日がかりで 手作りのお年賀を用意しました。中に ブルーベリーマフィン、ゆずマフィン、シフォンケーキ2種類(紅茶味とココア味)と昨年ベランダに吊るしておいた干し柿を各々ラッピングして 和紙で包みました。一筆添えて
c0137444_1427255.jpg
c0137444_14291087.jpg


今日のような 静かで穏やかな日々が続く事を願いながら 2008年も欲張らず、でも色々チャレンジしたいと密かに思う。
平成20年1月1日

[PR]
# by suzu-kinako | 2008-01-01 14:49 | Comments(0)

2007年 後半は嵐のごとく

今年の後半は実に慌ただしく 嵐のごとくが当てはまるような日々でした。7月中旬には9年間も家を離れていた長男から『来週転勤になり 実家から通勤するよ』と電話。『何々、実家ってもしかしてここ?』『そうだよ』って言うことは もしかして6人家族に戻るんだ。うぅーん どうしよう。そして20個のダンボール箱に仕事用の荷物が送られて来て パニック状態。幸いにも隣の母の家が空き家になっていましたので 長男と荷物は我が家の玄関を通過する事なく 母の家に。さぁ大変 食堂のおばさんになった私は定休日なしの営業を始めたのであります。
8月元気いっぱいの長男様の提案で 突然?『富士山に登ろう』なんて言い出して ばたばたと出かけ 半ば遭難状態の富士登山。
c0137444_19191963.jpg

10月 お気軽な大学生の三男はながーい夏休みが開けて1週間後 登校中に事故に遭い私の心臓がばくばくになった事 分かっていただろうか?
c0137444_1927779.jpg

三男の事故翌日から 志賀2泊3日の旅で 夏からの疲れを癒しに出かけたが 癒せた?
c0137444_193119100.jpg

雲の上のドライブ

話題になったNOVA 、夫の授業料返してください!2匹のNOVAうさぎどうすればいい?
c0137444_20261578.jpg

最初からうつむき加減のうさぎさんたち、やっぱりか


11月 生まて初めて宝塚歌劇・花組公演を観に家族6人で出掛けた。
c0137444_2012868.jpg

劇場ロビーのX'masツリー


あれよあれよと言う間に気がつけば12月 、6人家族は日々ばらばらの生活リズムで食堂のおばさんは日夜 メニューに悩まされ 寝てても夢にまで出てくる夕飯のメニュー。えぃーっ、好きな事やっちゃえ!と行ったのが♪徳永英明コンサート♪『英明様!素敵よ!いっぱい、いっぱい歌って!』なんて年甲斐もなく叫んじゃった わ・た・し・
c0137444_1942318.jpg


ベイブリッジ

英明様に酔いしれて 横浜から船に揺られて・・・・・・気がつけば家でカレーを食べていた。
毎年大掃除は早目、早目と思います。でも 家には窓も無ければ網戸も無かったわ。猫が破った障子も気にしない気にしない。覗かれたって気にしない。
そして昨日 午前4時 ばたばたと夫と息子2人は志賀へスキー・スノーボードに出かけた。前日『お願いだから静かに出かけて!』と言ったのに ばたばた、がたがたやっておりました。長男は今日から何処かへ出かけ2日まで帰らないようです。男たちのいない間に娘と超高級なお寿司食べに行っちゃった。うふふーだ!
今年もいろんな事がありました。来年はもっと好きな事しちゃいます・・・と決めました。
私が不調の時いつも優しいまなざしで見つめてくれる猫たち本当にありがとう
c0137444_2045581.jpg

すず

c0137444_201701.jpg

きなこ

c0137444_20201154.jpg

寅次郎・最後の最後までこんな感じで寝てる

ブログを読んでくださった多くの方々 本当にありがとう。来年もよろしくね。
[PR]
# by suzu-kinako | 2007-12-31 20:49 | Comments(0)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 20:23
mikkoさん もう柚..
by suzu-kinako at 20:19
アラックさん 柚子、と..
by suzu-kinako at 20:14
kinakoちゃん畑です..
by akidaikai at 13:18
柚子ジャム、いいな。 ..
by mituamikko109 at 23:15
柚の香りが伝わって来そう..
by umi_bari at 20:34
アラックさん ミックス..
by suzu-kinako at 11:03
doremiさん 長ら..
by suzu-kinako at 11:01
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧