専業主婦の愚痴話

よもぎラウンドぱん&角食ぱん

先月摘んだよもぎは量が少なく大事に冷凍しました。
それでもそのままにするよりはと思い昨日の早朝から仕込んだラウンドぱんと角食ぱん、2本同時進行で焼きました(昨夜)♪
今朝は4時に目が覚めてしまって・・・・・
起きてから早速ぱんを切ってみました。
切らずのぱんを眺めるもよし、切った断面を見た瞬間のわくわく感。
わぁ~これは芸術的だと喜んでいました。
全部模様が違う・・・・・この不思議。
c0137444_812749.jpg
角食ぱんは実に綺麗な断面に、わぁ~っとなった。よもぎ生地が一筆書きのようになって感激!
c0137444_813649.jpg
ラウンドぱんの姿はと言えば・・・・何が何だかわからないおよそ綺麗とは言い難い姿。
c0137444_88360.jpg
角食ぱんはこんな姿。
c0137444_881191.jpg


♪♪*~~~*~~~*~~~*(*^-^*)*~~~*~~~*~~~*♪♪

強力粉を基本分量より10グラム増やす
 酒粕酵母・・・・・元種使用、かなり強力でした
 常温で第一次発酵10時間
 常温で第二次発酵2時間
 焼成、210度で30分(もう少し焼いてもよさそうでした)
 焼き上がり21時
 
*追記
 
お試しで先月焼いた甘納豆入りよもぎラウンドぱんです。
よもぎたっぷり45グラム入れたので鮮やかな緑が綺麗に出ました。
c0137444_858464.jpg
ほんのり甘納豆が甘く、もっちり生地でとても美味しかったです。
酒粕酵母で焼いています♪
[PR]
# by suzu-kinako | 2017-05-06 08:23 | パン | Comments(14)

100日

先日、孫のぼくちゃんの100日目のお食い初めをしました。
息子夫婦も日々忙しい身、私が準備するのもいのですが、近くのお店で会食でした。
c0137444_1330182.jpg
賑やか会食も、実は落ち着かず直ぐにお腹いっっぱいでした。
それでも無事に100日を迎え、順調に育っている証としてみんなでお祝い。
約2ケ月目からあやすと笑うようになり、どうすれば笑うかをいち早く私は察知し預かるとおまじないを唱えると笑うようになりました。
c0137444_13321436.jpg
そして、100日(3ケ月と10日)を迎え、話しかけるとお話もするようになりました。
カメラを向けると笑いが止まりますが、私の話にじっと聞き入る様子がわかります。
c0137444_13352336.jpg
頭を撫でて「ここには脳みそがいっぱいね」って言うと本当に嬉しそうに笑うのでおかしくなります。

三人の孫に囲まれ日々慌ただしいのですが、其々の成長を見ているのも嬉しい限りです。
しかし、大型連休の後半、早朝より孫のジョージ君の体調不良にて救急医療の受診で遠方のメディカルセンターへ車で連れて行きました。
軽い中耳炎と診断、急患の方たちでいっぱいでしたが、耳鼻科は30分待ちでした。
午前中はこんな事で終わりました。
やれやれ、連休が続くとゆっくりどころか大抵、誰かが具合が悪い!
残りの連休、どうか無事で過ごして欲しい。
[PR]
# by suzu-kinako | 2017-05-04 13:49 | 家族 | Comments(6)

いちご

5月1日
大気の不安定、天気予報通り雷雨、雹が降りました。

さて、今年のいちごは畑で放置状態ですが、一斉に花が咲きだしてそれなりの収穫が望めそうです。
c0137444_139712.jpg
一部、孫用に別畝に植えたいちごは防鳥対策でネットを張りました。
しかし、ネットを張った翌日、誰かが潜って美味しそうな所を摘まんだようでした。ネットの下部分に支柱を通して更なる予防策。
c0137444_1391559.jpg
家庭菜園では一度に沢山収穫にはならないので、当市内でいちご農園さんが家から遠くない所にあることを知り、先日買いに行ってみました。
限られた日の摘み取りと決まった日の販売のみでしたが、完熟の美味しいいちごでした。
c0137444_13151911.jpg
私はジャム用に欲しかったのですが、ジャムにするには勿体ない程の大きさに、半分はそのまま食べて残りをジャムにしました。
c0137444_1318484.jpg
先日の朝食でしたが、前種(レーズン酵母)で焼いた食パン・スクランブルエッグ・サラダ・いちごジャムでした。
c0137444_13185799.jpg
食パンは軽くトーストした方が美味しかったです(#^.^#)
c0137444_1321712.jpg

いちごの季節になって、ジャムも沢山作るには先日行ったいちご農園さんのいちごをと思い、予約しておいたいちごを午前中買いに行き、ジャムをまた作りました。
c0137444_1324557.jpg
栽培方法を聞いたり、立ったまま摘み取れる方法での栽培も大変手間がかかるようでした。
今年、実った親株は全部処分してしまうんですよ。
c0137444_13241329.jpg
7月には来年用の新苗の選別、9月には植え付け等・・・・・・道理でいちごのお値段が高い訳が分かります。
遠くへいちご狩りではなく、少々高くても地元の農家さんから買いましょうと思った次第です。
この連休中には家の畑のいちごが順次実るような気配ですので、孫に摘ませます。
c0137444_13324011.jpg
↑観賞用のいちごですが、私は実ったら食べちゃいます(*^-^*)
[PR]
# by suzu-kinako | 2017-05-01 13:36 | 季節 | Comments(10)

17時に横浜中華街 北京飯店で

3時20分のバスに乗ろうと思って山の上のバス停へ。
持って来たはずのチケットを確認・・・・・あじゃ~入れた筈がない!!
慌てて山を下り家へ取に戻りました。
お財布に入れて、別のルートでバスに乗り最寄駅から電車に乗り元町・中華街へ。
乗り遅れた分、待ち合わせ時間を大幅に遅れそうと娘にメール。
思いがけず乗り継ぎもスムーズでおまけに急行にも乗れて、元町・中華街に17時ぴったり。

あわてんぼうの私は入れた筈のチケットを取りに戻ったことを詫びて、北京飯店で美味しい夕飯を早めに食べました。
デザートも注文して、お腹いっぱいになったので「今日も楽しもうね♪」と県民ホールへ。
ホールの前は山下公園、沿道の銀杏も綺麗な新緑となり、しばし目の保養にと眺めていました。
c0137444_21505194.jpg
そして、時間ぎりぎりになったのでチケットをおもむろに財布から出して・・・・・・・・・
あれ?見間違ったか、座席番号がない??
あれ?ぎゃ~これチケットじゃない!!!どういうこと?なぜ?どうして?
「お母さん!何やっているの!ちゃんとチケット忘れないように言ったじゃない!」と娘。
一体どういうことが起こったのか理解不能状態で混乱。
冷静になって(実際はそうでもない)、係の人に事情説明。
私が持っていた券は、もし急に公演が中止等になった時等に必要事項が記載されている、まるでチケット同じサイズの発券でした。
入れなかったらどうしよう・・・・・・本当に入れなかったら泣くわ。
購入履歴?をネットで調べて下さって開演2分前に席に着く事が出来ホッとしました。
座席番号等覚えていたのと、娘と連番だった事、購入先、購入者がはっきりしていた事等で何とか入れました。
未だ嘗てない!こんな大ドジ!

まあこんな事がありましたが、24日(月)と26日(水)はゴスペラーズのライブでした♪
当たらないだろうと申し込んだ2会場、両方とも取れた事で楽しい思いを十分しましたが、帰りはどっと疲れ、最寄駅からタクシーで帰宅、時計を見れば23時。
[PR]
# by suzu-kinako | 2017-04-27 22:34 | 出会い | Comments(14)

11時15分、有楽町で会いましょう

昨日、子育て時代のお友達4人と有楽町の東京交通会館1Fの書店で待ち合わせ。
今回は4人が揃いました。
待ち合わせ後、銀座まで歩いて稲庭うどんのランチを頂きました。
日中は暖かく、天丼と冷たい稲庭うどんセットでした。
c0137444_21285385.jpg
久しぶりの再会にお喋りは尽きず、のど越しの良いうどんを食べながら楽しいひと時でした。
うどん屋さんで長時間過ごすのは無理な事で、歩いて数分の東急プラザ銀座の屋上へ移動。
屋上からの眺めよし、お天気よし、静かがなにより。
長らくお付き合い出来る事に感謝し、其々が元気で病気もせず過ごしている事が何よりでした。
しかし、これから先年を取るばかり、せめて1年に1回は会いましょうと。
前回は2年前だったのよね・・・・・・
今年は秋頃また会う計画をしましょうか?

3時をタイムリミットに次回まで元気でいる事を約束して別れました。
私はミーハーなので先週20日にオープンしたG SIXへ偵察。
c0137444_21401434.jpg
多分、買うものはないはずなのですが、B2へ。
どこがどこだか、何が何だか人でごちゃごちゃでした。
イートインやカフェ等は長蛇の列。
ざっと見渡してパン屋さんへ。
多分、有名どころであろうパン屋さんで5種類のパンを買いました。
今朝、食べたのですけど、特別な味でもなかったのですが、ただG SIXで買ったと言う満足感のみ。
やっぱり私はミーハーだ。
c0137444_21441974.jpg
手前左からチャバタ。ポルカ、パン・ド・ブリオッシュ、ポム・エ・ノア。
あと一種類はエスカルゴ・レザン(クロワッサン生地の甘いパンでした)。
お店の名前はル・ブーランジェ・ドゥ・モンジェ
お店の名前にしてもパンの名前にしてもどうも舌を噛みそうな・・・・・・・・

私はその後、有楽町駅から東京駅へ出て中央線快速に乗り、コンサート会場へ移動。
夜のコンサートに備え電車でしっかり寝ていきました。
意外と身近に素敵なホールがあるんだとびっくりしたのでした。
嘗ては閑散としていた場所、近代的なホールがそびえ立ち、周辺も様変わりしていました。
朝早くから、都心へ、都心から縦断して都下へと移動し、のりのり?で9時過ぎまでコンサートに興じ帰宅は22時!
ご老体にはハードな一日でした。
[PR]
# by suzu-kinako | 2017-04-25 22:02 | 出会い | Comments(8)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
vinojaponさん ..
by suzu-kinako at 21:08
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:06
11:06の鍵さん ブ..
by suzu-kinako at 21:03
焼きたての香りがここまで..
by vinojapon at 16:43
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 14:01
doremiさん 太っ..
by suzu-kinako at 09:34
焼きたては美味しいから1..
by doremi730 at 22:51
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 07:36
otomeさん きゃら..
by suzu-kinako at 07:32
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧