人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

出来たてのほやほやです♪

急にこんな事したくなって、時間を惜しんで編んでいました。
出来たてのほやほやです♪_c0137444_10245632.jpg
何を編むって・・・・うぅ~ん、かわいい女の子のベスト。きなこ(猫)のじゃないですよ~~♪
出来たてのほやほやです♪_c0137444_1025877.jpg
一枚が出来上がって、楽しくなってもう一枚。同じ物では面白くないので目数を計算(大の苦手)、形を変えました(編みながらの変更はかなり苦戦しました。チラシの裏の図を描いて何枚も使用)
出来たてのほやほやです♪_c0137444_10252041.jpg
ついに完成!!ボタンの力布(ちからぬの)は小さな子供に優しいフエルトをハート形に切って押えました。
出来たてのほやほやです♪_c0137444_10253464.jpg
こんな姿が私らしい・・・・


きなこの母のひとりごと
出来た!出来た!嬉しい!
やれば出来るんだという事が一つ増えた。
子供の頃の私の母の姿(一番下の写真)と重なります。
冬になると編み物をしていた母・・・・・貴女の姿を娘(私)はちゃんと見ていました。
by suzu-kinako | 2009-02-20 11:09 | 趣味 | Comments(6)
Commented by queso at 2009-02-20 13:28 x
わ~、かわいいボタンのチョッキですね!
猫ちゃんも毛糸とじゃれるのが本当に好きなのですね(^^)。
私も子供のころ、よく母が洋裁をして手作りの服を着ていました。
その血を受け継ぐことはなぜかなく、ボタンつけや、ほつれた際のまつり縫い
くらいしか日常ではやらない私です・・・。
そういえば、二十年以上前にバレンタイン前にマフラーを編んだ記憶が・・・。
昨夜からまた冷え込んできましたね。体調を崩されませんように。
Commented by mituamikko at 2009-02-21 08:53
おはようございます。
ちょっとマシになったので、やってきました!
可愛いベストだけど誰のだろうね~
うちの母は編物もできないし~
私も編物は、苦手分野です。
一時期に子供や主人にメリヤス編みのセーターやベストを編んだけど、減らし目が面倒だったから。
↓のお弁当も美味しそうですね。
私も、紫芋の衣焼きってどんなの~?って、思っちゃって。
ガトーショコラのとこ、グラニュー糖をバターと書き間違えてました。
ちゃんとレシピどおりやった・・・・いや、メレンゲの泡立てに手を抜いたかも~
半分のふくらみでも、ホントに美味しかったです。ありがとう♪
Commented by suzu-kinako at 2009-02-21 20:36
quesoさん
手芸屋さんに行きますと、最近は本当に可愛い物がいっぱいですね。
毛糸玉を床に置いておくと糸がスルスル出てきて編みやすいのですが
たまに猫のおもちゃになります。
手編みのマフラーやセーターはBFへの定番プレゼントでしたね。
気温の変動に付いていけなくなっていますが、quesoさんも御自愛下さいね。
Commented by suzu-kinako at 2009-02-21 20:44
mikkoさん
早くよくなるといいね。
手芸も得て不得手があるようですが、母は色んな事が出来る人でした。
夫との出会いは私の編み物だったような・・・・・遠い昔の小さな記憶。
紫芋に天ぷら粉をまぶしてフライパンで焼いただけです。ちょっと芋事態が
水っぽくて。知り合いがよく羊羹を作るので教わっておきますね。
メレンゲはお菓子に重要ですね。今日もシフォン焼いたんですが
出かけている間になくなってました(;_;
味見はしておいたのでよかったんですが・・・・
Commented by cherry2005 at 2009-02-22 18:30
ワア~可愛らしいピンクのベスト。。。。。。。
ボタンもキュートですネ (^^)
私も、若かりし純粋な頃は・・・・・・好きな人の顔を
思い浮かべて編んでいた事を思い出しました(笑)
襟や袖の部分がうまくできずに・・・・・・・挫折し
セーターからマフラーに途中変更していました。。。。。笑
suzu-kinako さんは、手が器用で羨ましいです (^^)

Commented by suzu-kinako at 2009-02-23 15:54
cherryさん
cherryさんの思い出の中に編み物あったんですね。
私も飽きっぽくて途中挫折と言うより放棄も多々ありました。
気持ちが乗ると立ったまま編みながら台所にいます。
cherryさんも美味しいお店を見つける所は私に出来ない特技ですね。
<< 初めまして私よ るんるん♪お出かけ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧