人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

さくら・桜・さくら・桜  その1

4月4日・5日で開催された第36回市民さくらまつり。
ほぼ満開状態のさくら通りは大賑わいだった。
さくら・桜・さくら・桜  その1_c0137444_11265417.jpg
約1・5㌔の沿道は歩行者天国となって、出店が軒を並べどこも長蛇の列。
鼻をぴくぴくさせながら、首が痛くなるほど「上を向いて歩こう」状態。
さくら・桜・さくら・桜  その1_c0137444_11271010.jpg
市の花、あじさいをあしらった浴衣姿の方々が踊り、沿道の私達の拍手を浴びる。来年は一緒に踊りましょうか・・・・・・
さくら・桜・さくら・桜  その1_c0137444_11272451.jpg
和太鼓演奏あり、獅子舞、鼓笛隊パレード、県警のブラスバンド演奏等、市の施設等が全てイベント会場となっていました。市の特産物やら姉妹都市(臼田・能代・鹿児島・あとどこだったかしら・・)の特産品も並び、試食・試飲あり。

昼間のお花見も素晴らしいのですが、夜桜見物も最高です。
さくら・桜・さくら・桜  その1_c0137444_11273938.jpg
満月に桜
さくら・桜・さくら・桜  その1_c0137444_11275498.jpg
昼間の賑わいから解放されて、ライトアップされた桜も見事です。車のライトや信号の三色も桜の花が色々に変化して幻想的でした。
さくら・桜・さくら・桜  その1_c0137444_11281194.jpg


ひとりごと
先月末から思いがけない忙しさに、桜の花を充分楽しめる余裕がなかった。
しかし、後回しに出来る事も多かったのでお花見を優先した。
父との最後のお花見の事を思い出してしまった・・・・
これが最後になるかもしれないと思って、あちこちの桜を見に私は車を走らせた事・・・
もう18年になります。
ピンク色の桜の花は気持ちを柔らかくしてくれるのに、何となく弱々しくて散っている様は悲しい。
来年もこんな事感じながら桜に出会うのかしら・・・・
by suzu-kinako | 2009-04-07 12:11 | | Comments(10)
Commented by oomimi_usako at 2009-04-07 21:06
そうですっ!桜は待ってはくれませんもの、なにはともあれ、都合は桜に合わせないとね。
きなこの母さまは、散る桜には弱々しさをお感じになるのですね。
見るものそれぞれに、思い巡らす、桜花・・・ということでしょうね。
Commented by mituamikko at 2009-04-07 22:18
昼間の桜にも圧倒される美しさがありますが、さすが夜桜は、幻想的できれい。
桜吹雪が舞い落ちる頃が、とてもせつないですね~
私の父も亡くなって18年、桜の思い出は、やはり入学式に写真撮ってくれたことかな。
結婚してから、一緒にお花見行かなかったのが心残りなので、明日は、母とお花見です。
Commented by queso at 2009-04-07 22:27 x
素敵な夜桜写真にウットリさせて頂きました。
特に満月とのレイアウトがとても好きです!!何て素敵な写真なのでしょうと
うっとりしてしまいました。
月と桜・・・。この花の宿命として、桜の時期に起きた色々なことを呼び覚ます
ことですよね。私も父が逝ったのは春でした。
それでも、桜はこうして毎年変わらず咲いていますね。
素敵な画像にウットリしたひとときでした。
Commented by suzu-kinako at 2009-04-08 09:37
usakoさん
おっしゃる通り花は自分のペースで咲きますので、誇らしげに咲く姿を見逃す訳にはいきません。毎日桜を追いかける余裕ができました。
Commented by suzu-kinako at 2009-04-08 09:47
mikkoさん
毎年タイミングをみて行くのですが、夜桜も本当に綺麗です。mikkoさんのお父様も18年前に?何だか共通点が多くて驚きますね。車に無理やり乗せて市内をぐるぐる走り回りました。もうしばらくこちらも楽しめるかと思います。
Commented by suzu-kinako at 2009-04-08 09:53
quesoさん
不思議なほど桜の花に限らず、世の中に何が起ころうと時期が来ると咲き出して静かに散って行く・・を繰り返していますね。若い頃は何とも思わなかった事が今頃になって甦ったりしています。私も年をとったのね。
夜桜の写真は夫が撮影しました(たまには利用しようと思って)。
Commented by 紫親父の嫁 at 2009-04-10 09:45 x
こんにちは!お父さまには精一杯のことがしてあげられて良かったですね、清清しさが感じられます。わがやの桜は、まだ固いつぼみです~
Commented by unionOL at 2009-04-10 16:55 x
きまぐれに、お邪魔します(^^)

桜が散るのはとても幻想的で、悲しげなところも美しい花は他にないのではないでしょうか(*^^)
最後が予測でき、精一杯のことをできる時間があったことは残されるものにとって救われることだと羨ましく思います。
私は先月母をいきなり亡くしてそんな時間もありませんでしたから・・・。
桜が咲かなければ、あまり好きになれない季節になってしまいます。
来年は、少しでも晴れやかな気持ちで桜が見られるといいですね♪
Commented by suzu-kinako at 2009-04-10 22:12
紫親父の嫁さん
今日、さくら祭り会場だったあたりを走っていましたが、花吹雪が舞っていました。
道路の隅には花びらが積もっていました。そちらはこれから桜の季節・・・・小姫ちゃんも初めての桜を見る事になりますね。暖かくなりましたが、どうぞ皆様お体に気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2009-04-10 22:18
unionOLさん
お母様を亡くされていたんですね。全く知りませんで失礼をしました。
桜は多くの人々を喜ばせたりしますが、今日あたりは先週と打って変わって花吹雪。
悲しい思い出もあれば、嬉しい出会いも運んでくれる桜の季節。
我が家は新しい家族を迎え楽しい毎日を過ごしています。
<< Wonderful World... 4月・息子の門出と新しい家族 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧