人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

私のゴールデン?week

何だか毎年家で過ごすGW。
(何がgoldenなんでしょう・・・)
大型連休って言いますけれど、私には有りがたくない連休。
何故なら台所にいる時間が多くなって、料理に頭を悩ますからです。
3日の息子の誕生日、折角習ったパスタの復習を兼ねたランチ。
「俺、お昼要らない!」
「俺、急に出かけるからお昼要らない」
「私、友達の家で食べる」
結局5人前を準備して食べたのは時間差で私と夫だけ。
私のゴールデン?week_c0137444_1603196.jpg
アマトリチャーナ
トマトソースた~くさん作ったのにがっかりです。3人分のソースは即冷凍保存です。
私のゴールデン?week_c0137444_1604836.jpg
ガーリックトースト
めちゃめちゃ美味しく出来たガーリックトースト。食べたのは3回目。(いろいろ試していましたので)作り方は簡単、まとめて作って食べたい時にこっそり。(こっそりが好きです(^^♪)
私のゴールデン?week_c0137444_161656.jpg
連日、目が回る思いで夕飯のお酒のお供はこんな風に@@ー・@@ー・な一品。ちくわで作りました(@_@;)簡単簡単。でも目が回る。
私のゴールデン?week_c0137444_1612433.jpg
季節の鰹の生がいまいちなのでなまり節ときゅうりの和えもの。とってもヘルシーで玉ねぎドレッシングで合えただけの超簡単。
私のゴールデン?week_c0137444_1614254.jpg
左隣の農家さんへいつも野菜を頂くお礼に(タイミングをみて)シュークリームを持参したら、そのお礼にに頂いたふきを煮物。有りがたい季節のかおり。ふきのお礼はまた後日。
私のゴールデン?week_c0137444_1615842.jpg
『寅次郎のひとりごと』
毎日母さんは忙しそうだけど、結構料理を楽しんでる感じ。
あれこれ工夫して、出来上がるとデジカメでパチパチ写真撮って一人で二役も三役も。
でも、俺にとって母さんが作る料理もGWも意味分かんない!
毎日、こんな風に母さんの布団の上で寝てれば幸せだから

『母さんから寅次郎へ』
毎晩一緒に寝るのはいいけれど、近づいては口をもぐもぐ・・・くちゃくちゃ・・・するのは止めて!
それから・・・・かけ布団をしゃぶるのも止めて!
by suzu-kinako | 2009-05-07 16:41 | 料理 | Comments(16)
Commented by queso at 2009-05-07 20:20 x
寅次郎ちゃんの寝顔、何ともかわいいですね~。こちらまでホニャ~っという気分に
なります。(^^)
アマトリチャーナ、とっても美味しそうです。厚切りベーコンが堪りません。
そしてグルグルのちくわも・・・。紫蘇と何を挟んでいるのでしょう?梅肉でしょうか?
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
後半から何だか肌寒い雨模様。早くお天道様に帰ってきて貰わねば。
Commented by ブルーなビッグママ at 2009-05-07 21:07 x
う~んどれも美味しそう、ふきの煮物をまずいただきます。
それにお皿が全部、好みです。
寅ちゃん、お布団シャブって美味しいのかな?
Commented by tabi at 2009-05-07 21:40 x
kinakoママさん、こんばんわ!ゴールデンウィークも休まず家事に専念されてたんですね。お疲れさまでした~。。。
でも、溢れる愛情いっぱいの手作り料理の数々。。。
きっと、食べれなかったことをご子息たちは、後で後悔しますよ!
わたしがいけばよかった。。。
Commented by cherry2005 at 2009-05-07 21:42
こんばんは~☆
GWお疲れ様でした。。。。。
ちくわのおつまみ懐かしいです~♪
母がよくお弁当に入れてくれてました 。(^^)
寅次郎ちゃんの寝顔・・・・・・気持ち良さそうですネ!
一緒に寝てしまいそうです(笑)

Commented by naka0730 at 2009-05-07 22:05
アマトリチャ-ナ、大好きです~♪
美味しそうですね~(^0^)思わず生唾ごっくん(笑)
どの料理もすごく美味しそうで食べてみたいです~。
お料理上手なんですね~。

寅次郎ちゃん、気持ちよさそうに寝てますね~(^^)
夢でも見てるのかな?
Commented at 2009-05-07 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 紫親父 at 2009-05-08 08:05 x
suzu-kinakoさん おはようございます
私なら用事があってもこちらを優先しますよ!美味しそうです。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-08 08:23
quesoさん
じっくり煮込んだトマトソースの準備から口に入るまで数日かかりました。
ちくわは縦に切って凸の状態でしそを挟み込んだだけです。梅肉をぬってもいいかもしれませんし、衣をつけて揚げても美味しいと思います。今回はマヨネーズに七味を入れました。お酒を呑まない私ですが、「酒のお供」は結構作ります。
寅次郎は面白い猫ですが、後期高齢期に入ってます。今日も寒いわね、風邪にご用心。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-08 08:27
ビッグママさん
季節のかおりや味は大切にしたいですよね。お皿は友人が作陶して「要らない!」って言った物を頂いたりした物です。
寅次郎のおしゃぶりはここ2年位やっている「お楽しみ」みたいです(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2009-05-08 08:30
tabiさん
家族が増えたり減ったりの毎日で、買い込んだ食材の後始末に追われています。
今日は珍しく一人です(^^♪・・・(^^♪・・・嬉しい!
あっ・・・大変、tabiさんの嫌いな雷が鳴ってますよ。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-08 08:34
cherryさん
この@@ーちくわ意外に美味しいのですよ。
寝ている表情はとてもいいのですが、悪戯が多過ぎて困っています。
我が家の猫は自然児なのでほこり臭くて・・・布団も直ぐに泥汚れでします。
冬はゆたんぽ代わりになって結構いいですよ。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-08 08:41
nakaさん
トマトソースをストックしておけば簡単?に作れますね。
食は毎日の事なのでなるべく面倒がらずに作りたいのですが、外食で学ぶ事も多いですね。
このGW中もこのように私の布団の上でよく寝てました。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-08 08:46
05-07 23:40の鍵さん
ちゃんとコメント入ってます。ありがとうございました。
気持の余裕がある時にチャレンジしてみてくださいね。
ブログの写真て実際より素晴らしく映っていて自分でも驚きますよ。
また、時間のある時に覗いて下さいね。ありがとう(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2009-05-08 08:48
紫親父さん
忙しい毎日をお過ごしのようですね。お近くでしたらお届したい位ですよ。
ガーリックトースト・・・・ワインにピッタリかと思います。
Commented by mituamikko at 2009-05-08 10:59
えぇー せっかくママさんが手間かけたのにいらないなんて。。。私、のぞみに乗って行きます!!
近くに住みたいよ~是非ケーキや・野菜のおすそ分けしていただきたいです(笑)
お礼は、困った寅ちゃんを預かってあげますね^^
ちくわは、穴に詰め物をよくするけど、このように巻いたことないです。
青シソを巻くのね~やってみます。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-09 08:57
mikkoさん、おはよう!
折角作ったのに・・・と言う場面はよくあります(;_;)このGWも食材を買い込んだんですが、全員が揃ったのは1度だけでした。
そうそう、mikkoさんご近所だったらきっと楽しいね♪
寅次郎は凶暴性があるので大変ですよ。
<< ありがとう!! 好きなだけ食べて!シュー・ア・... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧