人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

My Hatake  Part 1

お天気次第、気分次第でやる野菜作り。
どうにか夏野菜の植え付けやら、種まきが一段落。
My Hatake  Part 1_c0137444_13555939.jpg
植え付けは5月3日。既に小さな実が付いています。真っ赤に熟したトマトをがぶっとやるのが楽しみなんです。今年こそ鳥の餌になりませんように。
My Hatake  Part 1_c0137444_13563028.jpg
苗を買ってきて気づいた名札。さつきみどり・・・・色っぽいきゅうりが実るのかしら?
My Hatake  Part 1_c0137444_13565730.jpg
を見たくて植えました。おすすめ料理は「ラタトューユ」。和・洋・中、何にでもどうにでもなる、歯切れのいいなすの様な食感。
My Hatake  Part 1_c0137444_13574193.jpg
毎日食べてるわさび菜。良く噛むとぴりっと山葵の味がして程よく楽しめます。しゃぶしゃぶ用の牛肉に色どりに人参の千切りを巻き込んで、おろしぽん酢で食べました。たまにはビールをぐいっと。
畑にいると・・・・・
程良く吹き抜ける風に、鳥のさえずり(野鳥は大敵)も心地いい。
時々、左隣の農家さんのおしゃべり相手は約1時間。野菜の講義と旅行の話。
その後に襲ってくる肩こりに腰痛。ゆ~っくりお湯に浸かれば緩和する。
そして、明日もお天気と気分次第で畑に居ます。
どうぞ、通りかかったらお声をお掛け下さいな。
by suzu-kinako | 2009-05-13 14:33 | | Comments(8)
Commented by oomimi_usako at 2009-05-13 22:49
通り掛れませんが、画面のこちらからお声をかけさせていただきます。
きなこの母さまぁ~!調子はいかがぁ~?
どこでもドアが欲しいよお・・・。

お花をご覧になりたいのは、ズッキーニですか?
Commented by naka0730 at 2009-05-14 13:02
畑をやられてるんですか~。すごいですね~。
うちはマンションなのでベランダしかないので羨ましいです。
ベランダで野菜も作りたいんですが、無知なので
躊躇しています。
今はだれでもできるハーブを楽しんでいます。
いつか野菜作り、やってみたいなぁ。
Commented by queso at 2009-05-14 13:03 x
さつきみどりにウケました!悩ましい形のキュウリが実るのでしょうか。
大根などではよく「おお・・・こ、これはっ!まさに○○○」なんて形のユニークなものも
よく見かけますが。(^^)
トマトはヒヨドリやムクドリの犠牲になる前にぜひともガブッととりたてをかじって
下さいね。母の実家でとりたてトマトを井戸水で冷やして食べた夏の日が懐かしい
です。
Commented by tabi at 2009-05-15 07:09 x
kinakoママさん、おはようございます!
夏野菜の畑、なんとも魅力的です。
こちらのわさび菜は、水菜と葉の形がよく似ていますね。
近所の八百屋さんで売っているものは、かなりカールが利いてるものなので
びっくりしました~。。。
これから暑くなりますので、お体気をつけて、畑仕事、頑張ってくださいね!
Commented by suzu-kinako at 2009-05-15 08:00
usakoさん
最近元気よ~~風も気持ちがいいし、少し自分の時間が持てて・・・
そろそろ縫物でも再開しようかと思ってます。
ズッキーニの花って大きくてとても綺麗ですよ。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-15 08:03
nakaさん
小さな畑ですが、お隣さんから借りて細々とやってます。
ベランダで野菜作る事もできますし、最近ゴーヤでグリーンのカーテンにする事も流行ってますね。ハーブはプランターでも手軽に出来ますから楽しんでください。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-15 08:07
野菜のネーミングもご時勢でしょうか。トマトは桃太郎、ミニトマトはアイコ・・・とかありますね。大根は土壌に混ざり物(石とか土が硬いとか)等で途中から2本になったり、おまけ(???)がついたりありますね。
私も子供の頃、井戸があってスイカを吊るして井戸の中で冷やして食べた事がありました。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-15 08:11
tabiさん
今どんどん成長しています。わさび菜はおろ抜きですので水菜に似ていますが、10㌢位でとても柔らかく そして、食べるとピリッとして毎日サラダです。スーパーのはかなり育った物だと思います。茎が硬いでしょ?
<< いつもの公園の薔薇 ありがとう!! >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧