人気ブログランキング |

専業主婦の愚痴話

小さなお祝の膳

昨日、息子カップルが入籍したのでNさんを誘ってランチ。
たった二人で・・・・には特別な意味もなく私が誘いました。
静かな和食のお店で話が弾みました。
c0137444_170472.jpg

遠方から引越して来てからの2ヶ月の慌ただしさは半端ではありませんでした。
不慣れな場所で私たちとの生活。お互い不慣れな者同士。
約1ヶ月、半同居をしていました。
その間、Nさんの思わぬ発熱や体調不良に戸惑ったり。。。。

あちらのご両親は「最初から同居」を望んでいましたが、別々の生活を始めました。
それは「二人で生活する事はどう言う事か」を経験した欲しかったからです。
ただそれだけの事なのです。
嫁・姑と言う表現は好みません。(私はまだ古くはありませんので・・・)
偉そうな事はなるべく?言わないように心がけます。
(いいお手本になる事なんて何もありませんので・・・)
何はともあれ二人の自立に乾杯です!

おめでとう!幸せになって下さいね。
by suzu-kinako | 2009-06-03 17:26 | 出会い | Comments(17)
Commented by oomimi_usako at 2009-06-03 17:40
まあ!!!
おめでとうございます。
末永いお幸せを、私もお祈りしております。
きなこの母さまの息子さんということは、きっとお若いカップルなのでしょうね~。
ご一緒でも少し離れてお住まいでも、きなこの母さまが優しくお見守りになれば、お幸せに過ごされること間違いなしっ!ですね。


Commented by tabi at 2009-06-03 21:42 x
わたしは、夫よりも7つも年上で、夫の母との会話のほうが近いものを感じていました。
でも、はじめはおそらく年下の妻と同じような感情はもっていたのかな?
ママさんのようなお気づかいは嬉しいはずです!
今では、夫が居なくても一緒にお酒を飲んだり、長話をする間柄です。
一人の男のパートナーという立場では、一緒ですもんね~♪
Commented by naka0730 at 2009-06-03 23:06
良かったですね~。
うちの娘たちは全く嫁に行く気配がしません。
それはそれで心配なんですけどね。
なにはともあれ、おめでとうございます。
美味しそうなお料理。
私もお隣に座って御馳走になりたいです(^^)
Commented by suzu-kinako at 2009-06-04 13:16
usakoさん
ありがとうございます。縁とは不思議なもので、息子たちも縁があったのでしょう。
スープが覚める距離ですが、ちょくちょくご飯を食べに(食費節約?)来ます。
まあ良く食べる事!我が家の家計に支障を来しますので困った二人です。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-04 13:24
tabiさん
話が合う・合わないは年とは関係ないかも知れませんね。私のお友達?に82歳の方がいますが、会話が弾みますしね。
tabiさんいつも格好いいから好かれるんですね。私も素敵に年を重ねる努力しないと
取り残されそうで・・・・・
今日もどんよりな一日、縫い物に専念しています(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2009-06-04 13:31
nakaさん
ありがとうございます。昨日も「独身の時とは違うわよ・・」なんて言ってしまいましたが、
これからの方が大変でしょう。
一生独身を通すより結婚して欲しいですよね。
予定していたお店が閉店・休日等であわてて入ったお店でしたが、静かで店主もにこにこ振る舞ってくださり料理も十分堪能できました。
よく食べる!Nさんでランチの前にマックでポテトを食べていたようです(@_@;)
Commented by 紫親父の嫁 at 2009-06-04 13:47 x
わぁおめでとうございます!温かい家庭を築かれますように~旦那さまがママさんの息子さんなら大丈夫ですね!親に温かい目で見てもらえる結婚は本当に幸せです。ウチの頑固で口下手な親父が、ダンナのことをイイオトコだと認識してくれていると感じた時は本当に嬉しかったです。ママさんの一存だけでも、この結婚はヨカッタァ~と思ってもらえるはずです♪
Commented by mituamikko at 2009-06-04 14:54
おめでとうございます。
最初から同居は、やはり避けたいですね、私も。
自分の母親と住んでても気まずいこともしょっちゅうなのに・・・
若い時は、それなりに、二人暮らしも楽しいので、経験しておくほうがいいですよ
うちの息子夫婦は、家賃が高くて今度引っ越すそうです
まだ、生活して1年なのにお嫁ちゃんが失業中で、大変らしいです
でも、何事も、これからは経験ですからね~こちらから見守ります
Commented by suzu-kinako at 2009-06-04 19:49
紫親父の嫁さん
ありがとう!以前載せたマッシュルームカットの息子です。しほさんのお父様も娘をお嫁に出すのは寂しかったでしょうね。相手がどうであれ、素直に認めないのが父親だと思います。そちらの姫ちゃんたちの将来が楽しみね。親父さんきっと大泣きしますよ。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-04 19:55
mikkoさん
先輩、ありがとう!そうなんですよ、二人で苦労する事もいいと思いますね。
家賃を考えると「同居」を選択したかったようですがね・・・・
家の二人は何とかぎりぎりでやって行けそうって昨日言ってました。
息子のお小遣い減らして・・・安いスーパーでポイント貯めて・・・・とか。
SOSを発信しない限り、親は手を出しません!て宣言しました。
また、色々教えてね。
Commented by queso at 2009-06-05 08:18 x
おめでとうございます。
若い世代の新しいスタートに幸あれ・・・です。
会社にも二十代前半の若い男女が入社し、自分がいかに社会の垢に染まったか
自覚する日々。
キラキラと輝いている彼らをみて、私も頑張らねばと思っています。
息子さんの自立に乾杯、ですね。お疲れ様でした。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-05 09:13
quesoさん、ありがとうございます♪
自分たちの結婚したてはどうだったか・・・を振りかえったりしています。
若さ故に先走ったりしていますが、「取り合えずやってごらん」です。
でも、若いっていいですね。quesoさんもまだまだこれからよ。
Commented by cherry2005 at 2009-06-05 22:26
こんばんは~☆
息子さんご夫妻・・・・・・・ご結婚おめでとう
ございます~~♪
kinakoさんにとっては、新しい家族が増え
娘さんができた気分ではないですか~(^^) 
お二人の~末長いお幸せをお祈り申し上げます☆
Commented by suzu-kinako at 2009-06-06 14:28
cherryさん
ありがとうございます☆
式は挙げてないので何だか何とな~っく家族が増えた感じです。
7人家族になりました\(◎o◎)/!
「超元気な娘が遠方からやって来た!」と言った感じです。
Commented at 2009-06-08 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-08 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-08 08:50
ビッグママさん、お久しぶりです!優しいお気遣いありがとうございます。たまたま、私には子供がいて、成長と共にいずれ親元を離れて欲しいと思っていました。新しい家族を迎える心の準備はそれとなくしていましたが、「仲良くやろう」ではなく「自然体で」と考えていました。Nさんが来た夜から熱をだしたり、その後も体調を崩したりで一緒に行動する事が予想外にありました。その間、随分いろんな事を話してきましたし、私の思いも話しました。私自身を重ねたりしながら、双方の一番いい方法が「別々に暮らす」でした。
そして、親は子供に色々期待するのではなく、「応援部隊」でいようと決めました。今、N
さんは資格を取得するために学校に行き出し、若い2人が描いている「夢」に向かって出発した所です。結婚すれば「孫」の話が飛び交いますが、私は口にしていません。
ママさんのように気遣いが出来ると長らく苦しんでしまう事も多いでしょうね。
この辺の昔ながらの家々は「後継ぎ」問題を抱えていますが、いわゆる「お嫁さん」達は気の毒ですね。
何はともあれ、自分自身の健康管理に努めたいと思っていいます。
ありがとうね☆


<< 雨の日が好き♪ 紫陽花 大失敗の巻!と、ああ・・がっか... >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:59
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 13:14
doremiさん ここ..
by suzu-kinako at 21:35
素敵なホテルですね! ..
by doremi730 at 20:34
doremiさん 今回..
by suzu-kinako at 14:41
mikkoさん 富士山..
by suzu-kinako at 14:39
工事中でもお泊りになられ..
by doremi730 at 10:59
河口湖、山中湖、富士山、..
by mituamikko109 at 22:36
yasukonさん こ..
by suzu-kinako at 20:53
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 11:15
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧