人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

お毒見です♪シャドークィーン(じゃがいも)

何やら土の中からごろごろと、あれれ・・・・
お毒見です♪シャドークィーン(じゃがいも)_c0137444_17141184.jpg
ちょっと不気味な色。何これ・・・
お毒見です♪シャドークィーン(じゃがいも)_c0137444_17142918.jpg
洗ったら更に不気味です。
お毒見です♪シャドークィーン(じゃがいも)_c0137444_17145150.jpg
切ったら余計不気味・・・
お毒見です♪シャドークィーン(じゃがいも)_c0137444_171592.jpg
茹でてお毒見・・・
ふふ~ん、美味しいです。
まな板、茹で汁はインク色。
何て綺麗なシャドークィーン
バターを乗っけて、お毒見大成功!(畑をやってる人の特権)
いじましさゆえにちょっと早目に掘ってみた・・と言うよりお芋が勝手に顔を出した。
収穫は今月下旬頃と決めた。
近所のおちびさん達が私の了解なしに「じゃがいも掘り予約!」ですって。
by suzu-kinako | 2009-06-10 17:29 | 料理 | Comments(16)
Commented by 紫親父 at 2009-06-10 19:20 x
suzu-kinakoさん こんばんは
スゴイ色ですねぇ大好きな色ですけど あはは
収穫が待ち遠しいですね!
Commented by oomimi_usako at 2009-06-10 20:42
なんとまあ!こんなじゃがいもがあるのですね。
すご~い。強烈な印象で私の脳裏に記憶されましたよ。
どうしてこんな色になったのですか?
じゃがいもなりの保護色?
それとも農業試験場でこんな色もお料理の彩り(?)になるかもしれないと、開発された子なのでしょうか?
本当に面白いですね。
Commented by queso at 2009-06-11 08:13 x
凄い、黒光するジャガイモなんて・・・!
なんとなくポリフェノールがたっぷり入っているようなイメージですが。
一番下の画像は、はじめに見た時茄子のお新香に生姜が乗っているのかと
思ってしまいました(^^)。
最近のジャガイモは本当に多彩ですね。
どんなお味なのか、個人的にとても興味あります♪
Commented by 紫親父の嫁 at 2009-06-11 09:05 x
こんにちは!見たことあるシャドークイーンよりずっとお色が濃い感じがします。栄養豊富なのかな?ママさんお手製のポタージュやケーキですと、うっとりするお色になりそうですね! それにしても、わがやはこの前ジャガイモを植えたところなのに、もう収穫ですか!
Commented by suzu-kinako at 2009-06-11 15:37
紫親父さん
予想外に凄い色です。
食べた翌日、体内から出る物を要チェック!わっはは、わっはは(アニマル浜口風に)!
食べたいでしょ?
Commented by suzu-kinako at 2009-06-11 15:48
usakoさん
強烈なじゃがいもがあるんですね。左のは北あかりでごく日常にみかけませんか?
シャドークィーンは私の愛読書(やさい畑)に載っていて、たまたま種苗店で見つけたので植えてみました。キタムラサキ(どうやら北海道で作られた紫じゃがいもらしい)に自然に稔った種から選抜した紫皮紫肉種のじゃがいもだそうです。
ノーザンルビー(綺麗な色です)とかシェリーとかかわいい名前のじゃがいもありますが、種イモが1㌔7,800円もしますので来年植えてみようと思います。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-11 15:53
quesoさん
根元の土をちょっと掘ってみましたら、不気味な姿で顔を出した時には\(◎o◎)/!
紫じゃがいもの中でも最も色が濃くて1㌘当たり約8mgものアントシアニンをふくんでいるそうですよ。(実はこう言う事よく分からないのですが)
目を瞑って食べれば正真正銘のじゃがいもです(^^♪
茹であがった色は何とも言えない綺麗な紫色です。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-11 15:59
紫親父の嫁さん
一番色の濃いじゃがいものようですよ。
色を楽しむ生活をしていますので、何だかわくわくして来ました(^^♪
私の胸の高さ位まで生い茂っていますよ。
ポタージュ・・・・きっと綺麗でしょうね。最後に生クリームをスーット流し入れてみましょう。
Commented by ブルーなビッグママ at 2009-06-11 18:46 x
紫の野菜系は茹でると色が抜けてしまうことが多いのですが、しっかり残っていますね。体に良さそう~。翌日歯が染まっていたりしないのでしょうか。心配。
昨日、うちのクッションカバー(タイシルク)を洗濯したらこんな色の水になりました。綺麗な紫でしたが、夫が脱いだワイシャツをそこに乗せたのでアウト!買ったばかりのクールビズ用高級ワイシャツだったのに。紫の水玉になってしまいました。
Commented by tabi at 2009-06-12 06:11 x
インパクトのある色ですね!
ホクホクして美味しそうだぁ~。。。
普通のお芋と一緒にチップスにして、サラダのトッピングとかにしたら
楽しくて、美味しそう♪
色んな種類のお野菜にチャレンジしてるんですね~流石です!

Commented by suzu-kinako at 2009-06-12 08:11
ビッグママさん
画像より澄んだきれいな色で↓。色物の洗濯には気を使いますね。
高級ワイシャツが台無し?ママさんの庭仕事とか陶芸教室で着たらどうですか?
Commented by suzu-kinako at 2009-06-12 08:15
tabiさん
単独より普通のじゃがいもと一緒にしたら綺麗でしょうね。
紫さつま芋より綺麗みたいです。
これでカレー作ったらどうなります?
Commented by bebecat at 2009-06-13 13:22
先日は、的確なアドバイスをどうもありがとうございました。
ふふふ、セセンタさんのところできなこさんのコメントを見つけ、なんとかそこからたどってまいりました。
又お邪魔させてくださいね。リンクいただいていきます。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-14 12:30
bebecatさん
見つからないようにしたつもりが・・・・
的確かどうかわかりませんが、ちょっと気がかりだったのです。
子供を思う親の気持ちわかりますね。お大事にして下さい。
Commented at 2009-06-14 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-15 08:13
鍵さん
時々、人を驚かせる事をしてしまいます(^^♪
また、驚かせますよ\(◎o◎)/!
<< 紫陽花に心癒されて 感謝をこめて♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧