人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

草取り、耕す、種まき

畑仕事が忙しくなって来ました。
あれもこれも蒔かないと・・・・
冷蔵庫の野菜室から出てくる出てくる野菜の種。
これはほんの一部。
草取り、耕す、種まき_c0137444_1926734.jpg
欲張った所で限られた畑。
一昨日は左隣の農家さんから頂いたキャベツの苗25本。
何処に植えるか検討の見直し。
ここにブロッコリー、そっちにほうれん草、こっちには大根、蕪。
ベビーレタスに水菜にあれもこれも蒔きたい。
春一番に植え付けるじゃがいもに対して秋一番に蒔く大根。
耕して石灰・堆肥・肥料少々から蒔くまで約1週間。
草取り、耕す、種まき_c0137444_19263497.jpg
ほんの少しの大根の種まき完了

今日は早朝に起きてウォーッキング30分、母の介護に家族の朝食の準備。
洗濯に畑の種まき準備に、お花の水やり。
直ぐに昼食の準備、母の介護、大根の種まき。
おさんじに母のおやつ、別の畑を耕して、洗濯物取り込んで、夕飯の支度。
ギブアップ!
by suzu-kinako | 2009-09-06 19:40 | | Comments(13)
Commented by queso at 2009-09-07 08:11 x
おお、秋冬野菜の種まきですね!
私もプランターの模様替えをぼちぼち始めないと、雑草が目立ってきて
しまいました・・・。午後3時のアマリリスという雑草だけが最も元気に咲いています。
それにしてもきなこの母様、ハードスケジュールですね。
たまにはひとりのんびり、ゆっくりする時間を持たないとです。
主婦は本当に風邪もひけませんよね。どうぞ無理されません様に・・・。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-07 08:37
私なら、お昼前にギブアップ。
おさんじまで到達しません。
がんばれっ、きなこの母さん、お誕生月だもん!!(私がこう言ってもあんまり気合も入らない感じですが・・・)
Commented by mituamikko at 2009-09-07 09:31
ハードな生活で大丈夫ですか?
肝心のお誕生日にギブアップしないようにね♪
いろんな野菜の種があるんですね
バンビーノ?ドラマの題名にあったような・・・
真ん中の黄緑色のモコモコした野菜、なぁーに?
Commented at 2009-09-07 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-07 13:19
何やら出遅れた感じの秋冬野菜の事前準備。
雑草と言う草はないと聞きますが、午後3時のアマリリス?可愛いネーミングの雑草ですね。午後3時頃に咲くのかしら?
9月に入り生活の見直しを始め、ウォーキングも再開しました。
程ほどの息抜きは必要ですね。
今話題の風邪も気を付くましょう。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-07 13:19
↑のコメントはTo quesoさんでした。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-07 13:24
usakoさん
いざとなると張り切れる私です。姉の家は直ぐ隣りですのでピョンピョン跳ねながら7往復位したかな?
偶然usakoさんと同じ日に生まれたご縁で私も更新頑張ってみようとは・り・き・る!!
Commented by suzu-kinako at 2009-09-07 13:29
mikkoさん
色々な野菜があるのと、改良品もあって何が何だか解らなくなっています。
バンビーノはレタスのミックスでこれから蒔きます。
モコモコの野菜はロマネスコブロッコリーor珊瑚礁ブロッコリーの名前でたまにスーパーで見かけます。味は淡白でカリフラワーに似てます。以前、野菜の教科書で見かけて
一度栽培し、まだ種が残っていたので蒔き、苗が成長中です。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-07 13:31
11:04の鍵さん
ありがとう!
手帳のメモ修正しました。できたらリフレッシュで行きたい所です。
Commented by tabi at 2009-09-07 17:04 x
kinakoママさん、こんばんわ!
働きすぎです!
このままでは、倒れちゃいますよう~。。。
どうか、ムリなさらないように。
そして、楽しみのお時間は少しでも取られますように。。。
Commented by naka0730 at 2009-09-07 18:24
毎日ぐうたらしてる私。
きなこさんを見習わなきゃ~。
身体を大事にしてくださいね!
応援してます(^^)
Commented by suzu-kinako at 2009-09-07 20:34
tabiさん
普段テレテレしてますから。私よりtabiさんの方がダウンしませんようにね。
母の事は凄いマニュアルがあってその通りにすれば大丈夫なんですよ。
毎年10月がお疲れモードになるので気を付けます!
平気よ、私の介護をする人いますから(笑)
Commented by suzu-kinako at 2009-09-07 20:38
nakaさん
昨日はたまたまだったんです。
外の事ばかりで家の事が出来ず、食事もいい加減になってます。
実は適当に息抜きしてます。
例えば甘い物食べたり・・・・あくびしたり・・・・寝たり・・・・
<< えっちら、おっちらうぉ~きんぐ♪ 秋風に揺れる >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧