人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

脳トレのあじろ編み #2・遂に完成

ちんぷんかんぷんを脱して、あじろ編みの帽子が完成しました。
脳トレのあじろ編み #2・遂に完成_c0137444_1643362.jpg
一作目は編みやすい明るい色のグレー系

脳トレのあじろ編み #2・遂に完成_c0137444_1644361.jpg
同時進行で編んだ私好みの濃紺
脳トレのあじろ編み #2・遂に完成_c0137444_1645322.jpg
コートに合わせたエンジ系は一番上出来

脳トレのあじろ編み #2・遂に完成_c0137444_16102936.jpg
真上から見ると風車のようです
脳トレのあじろ編み #2・遂に完成_c0137444_1652952.jpg
何気なく立ち寄った手芸店で見かけたあじろあみの帽子。「私でも編めますか?」
毛糸を買えば講習もしてくれると言う。「講習料は?」
どきどきしながら編み物教室通いは3回で卒業。早い卒業生。
驚いた事に、88歳のおばあちゃんも通って来ていました。凄いな~。
一段編むと「私は今どこを編んでるんでしょう~~~」って言ってましたが、
私も始めは同じ事を言っていて、ちんぷんかんぷんは暫く続いていました。
おばあちゃんの編み図は色分けしてあり、感心していました。
実は私も同じ事をしてました。こうでもしないと全く理解できないのです。
編み物でこんなに苦労した事はなく、脳トレ、脳トレと言い聞かせてました。
3作目(エンジ系)は何とか自力で編めて、何だか嬉しくて、嬉しくてね。
糸が糸なら温かさも違い、ウォーキングやお出かけは頭がぽかぽかです。
今年の目新しい目標はあじろ編み制覇でした。
by suzu-kinako | 2010-02-15 16:45 | 趣味 | Comments(18)
Commented by mituamikko at 2010-02-15 20:47
こんばんは♪
素敵な帽子が3個も出来上がりましたね~ふかふか暖かそうです。
ひとつ欲しいなぁ~カウプレしてぇ(人'д`o)。。。なんてね^^
88歳のおあばちゃんでも、がんばってあじろ編みに挑戦されるんですね、すごい!
やはり、教室に通うのが、一番てっとり早いみたいだね~
↓のガトーショコラ美味しそう~ご主人幸せですやん、いつもきなこママのお手製ケーキが召し上がれるんですからね。
愛よ、愛♪いいなぁ~^^




Commented by naka0730 at 2010-02-15 21:53
大作ですね~。難しい編み方なのに3個も作っちゃうきなこさん、凄すぎます!
色合いも素敵!(^^)
寒~い毎日、こんな帽子があったら
あったかくていいな。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-16 10:21
尊敬します、ひたすら尊敬。
すごいわ本当に、きなこの母さまは!
あじろ編みのお帽子は珍しいから、これを目印にきなこの母さまを探します。
上から見ると、てっぺんにハートが見えますね♪
Commented by ks at 2010-02-16 13:02 x
見事な3D編みです!やりました!パチパチパチパチ\(^^)/拍手ー!(気分はモーグル。)
白いのと青いの、クールなお子さん達に似合いそうですね。ふと、そう思いました。
私もようやく一段落して、子供の物でも編めそうです。こんなすごいのはちょっとアレですが、頑張ります(^-^)v
Commented by suzu-kinako at 2010-02-16 15:26
mikkoさん
88歳のおばあちゃんは かぎ針でベストを編んでました(^^♪
眼鏡なしで凄いですよね。あっぱれ88歳でした。
最近は買ったケーキ食べなくなりました。
今朝からどっさり何やら焼いてましたが、匂いません?
Commented by suzu-kinako at 2010-02-16 15:28
nakaさん
とっても温かい帽子になりました。
凝り性なので、やり出したら止まりません(^^♪
10個目の帽子に着手です。
毎日頭の色が変わります。
Commented by suzu-kinako at 2010-02-16 15:31
usakoさん
そんな・・・尊敬だなんて言わないで下さい。
ふむふむ・・・あの辺に行く時には被りません。
良く見るとハートに見えるね。
被ると(頭がでっかいもんで)伸びてびろ~んです。
Commented by suzu-kinako at 2010-02-16 15:36
ksさん
編み物は肩が凝りますね。オリンピック開会前に仕上がって万歳!でした。
全部私のですよ~。
連日TV観戦してますが、モーグルも凄いけど、フィギュアスケートが好きなのです。スピードスケートもスリル満点。
でも、スポーツ全般私は観戦のみです(^^♪
Commented by tabi at 2010-02-16 18:31 x
kinakoママさん、こんばんわ!
凄すぎです!素晴らしい出来栄え~♪
私には、どう、ひっくり返っても出来ません。。。
去年の夏に編み始めた夏用のストールもそのままになってます(涙)
Commented by yukkolin at 2010-02-16 21:52
きなこのママさん、素晴らしい!!
あじろあみって難しそうだけど素敵な編み方ですね。
毎日ほっかほかですね♪
いいな~~私も編み物がしたくなりました!(^^)!
Commented by peko-nanamama at 2010-02-16 23:26
すご~い 3つ編んですっかり自分のものにしましたね
編み物は肩がこりそうでもう随分やっていないけど やっぱりいいですね
でもやっぱり・・・目もわるくなってきたし・・・
なんていっていたら88才のおばあちゃんに笑われちゃうわね

麹お願いしてきました 
いつになるかちょっと判らないそうなのだけど楽しみです
Commented by suzu-kinako at 2010-02-17 09:28
tabiさん
あじろ編みは今までで一番頭を使ったかな・・・・・老化現象もあるしね。
tabiさんも器用だから何でも出来そうですが、どれが好み?
夏用のストール、どんなになるのか今度見せてね。
Commented by suzu-kinako at 2010-02-17 09:32
yukkolinさん
本当に苦労しました。図面が理解できないって先に進めませんしね。
毛糸がmade in Italyですので温かさも違うのかしら。
冬用の編み物は秋口から始めないと間に合わない事が解りました。
今年は秋になったら一緒に始めましょう。
Commented by suzu-kinako at 2010-02-17 09:37
nanamamaさん
肩こりは半端ではありませんでしたが、湿布の消費が多かったです。
目にもしょぼしょぼになって・・・・老化現象もスピード化しました(^^♪
nanamamaさんは一度に2個づつになったから大変だけど、楽しみが2倍でいいわ(*^_^*)
糀、品切れ状態だったのかな?1月が一番仕込みには良いようですょ。楽しみね。
Commented at 2010-02-17 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2010-02-17 21:05
鍵さん
無事に到着して、良かったわ(^^♪
いつまでも少女の気分でいないといけません。
ピンクのリュージュも似合うと思います。
Commented by 日之 at 2010-10-20 12:35 x
初めまして、とてもステキな帽子に感動しました、
ふかふかで暖かそうですね。僕もこれから編み物を始めたいので
頑張りたいと思います!
Commented by suzu-kinako at 2010-10-20 19:41
日之さん
まァー随分前の記事にコメントありがとうございます。
この帽子編むのに苦労しました。
被ると頭でっかちになってあいまいますが、とっても温かいです。
編み物の季節になりましたね。
今年は何を編もうかしら?ちょっと可愛い物にしようかしら。
<< ぶるぶる~寒い! 愛が足りないガトーショコラ♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧