人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

小さな訪問者・カワラヒワ&シジュウカラ

朝、雨戸を開けたら一斉に飛び立った野鳥、およそ数十羽。
昨日から庭の梅の木に、沢山止まって蕾をついばんでいた。
小さな訪問者・カワラヒワ&シジュウカラ_c0137444_2172610.jpg

ちょっと障子を開けただけで、ばたばたと飛び立ち、電線にずら~っと止まっている。
飛んでいる姿は羽根の裏が黄色で、それはそれは綺麗でした。
図鑑で調べると、カワラヒワだと言う野鳥だと言う事がわかりました。
先週の暖かい日が続いて、梅の花が咲き、目ざとい鳥たちの目に止まったようだ。

そして、庭の餌台に毎日遊びに来るシジュウカラは、すっかりお馴染み。
毎朝、お椀2杯の向日葵の種はあっと言う間に食べつくされます。
小さな訪問者・カワラヒワ&シジュウカラ_c0137444_21142224.jpg
周囲を見渡して、安全確認をしたら餌台から向日葵の種を1粒咥えて行く。
周辺の木々の高い所に止まって、足で種を抑え、口ばしでコンコン割って中身だけ食べる。
従って我が家の庭は、向日葵の種の殻でいっぱい。
時々、台からこぼれた種から芽が出て、夏になると自然に花が咲く。
りんごはメジロの為に木に挿したのですが、あまり訪問して欲しくないヒヨドリが来ては
数分で食べてしまいます。

忙しい日常の中で、ちょっと家事の手を休めて、バードウォッチングもいいもんだ。
by suzu-kinako | 2010-02-28 21:32 | 自然 | Comments(12)
Commented by queso at 2010-03-01 08:14 x
カワラヒワにシジュウカラ・・・可愛いですね~。
向日葵の種、一日御椀2杯分とは・・・何羽のシジュウカラがやってくるのでしょう。
この小鳥は鳴き声が美しいですよね。
ギャーギャーと鳴くムクドリとは対照的で。
カワラヒワはどんな風に鳴くのでしょう?これだけ沢山いると壮観ですね。
私も昨日雨上がりに近所にバードウォッチングに出掛けましたが、ヒヨドリとムクドリに
しか出会えませんでした。
たまに荒川土手で見掛けるツグミもぼちぼち北へ帰る頃でしょうか。
冬から春への変わり目の季節、こうして花に集まる小鳥を見るほのぼのした時間・・・
いいですね。
Commented at 2010-03-01 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toco-luglio at 2010-03-01 12:49
私もバードウォッチング、大好きです。
見ていて飽きません。
カラス以外なら何でも好きです。
小鳥が梅の花の蕾をついばむとは…知りませんでした。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-01 13:11
quesoさん
シジュウカラは毎日大群でやってきて、餌の催促をしてきます。
警戒心が強いので、なかなかいい写真が撮れません。
以前には8羽のヒナが孵りましたが、巣立ちの失敗で悲しい結果になりました。
庭にはコゲラ、メジロ、うぐいす、ツグミ、以前はモズも見かけました。
コゲラは木を縦に登ったり、横歩きしたら面白いですね。先週のお餅つきの日に柿の木を登ってました。
歓迎したくないのは、まずヒヨドリ、オナガ、すずめと借金とりです(笑)
Commented by suzu-kinako at 2010-03-01 13:13
鍵さん
良かったわ(^^♪
楽しみがいっぱいで羨ましいな~~
どうもありがとう♪連絡入れますね。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-01 13:20
tocoさん
以前、息子と県の自然保護センターでボランティアをした頃から野鳥に関心を寄せてます。庭で餌付けするのは、本来良くない事なんです。
自然は自然のままがいいのですが、シジュウカラは特別です。
鳴き声で直ぐに分かるようになりました。
野鳥は色が直ぐ目に入るようですので、紅梅の蕾から食べてます。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-01 22:20
いろいろ遊びに来てくれるのですね、可愛い!
冬場は、綺麗な色のお花を食べちゃうのだけが、困りますけれどね。
福寿草、今年は食べられず無事でしたが、いま、白い椿が格好のえさになっています。確かにお大福餅みたいで美味しそうですが・・・。(←それは、私が見るから?)
Commented by suzu-kinako at 2010-03-02 09:49
usakoさん
梅の蕾は、雛あられに見えるかも知れませんね。
一昨年だったかな・・・ミツバチの大群が来て、ブンブンブンブン羽の音がして驚きました。養蜂箱でも置いておくとはちみつが・・・・・なんてね。
流石、usakoさん、白椿が大福餅に見えるとは。
白木蓮の蕾も餌になってます(;_;)
Commented by mituamikko at 2010-03-02 13:24
餌台のひょうたんの切り抜きが素敵ですね~
私は、鳥類は、苦手で(´゚∀゚`;)
遠ーく、離れて見てます。
近くに飛んできたら、「ひゃァ~」て飛び上がってのけぞってます・・・
神社の鳩の集団は、恐くて近寄れません・・・
Commented by suzu-kinako at 2010-03-02 16:36
mikkoさん
この餌台可愛いでしょ。年に数回立ち寄る、道の駅で買います。
雨ざらしになるので、長持ちしません(;_;)
鳥は口ばしが鋭いので、私も遠くで観るだけですが
一眼レフでも設置して撮るといい写真になると思うわね。
シジュウカラは多分鳴き声から判断すると、朝は餌の催促をしてますね。
鳩は平気だわ。柚子の木の中に毎年巣を作ってます。
Commented by tabi at 2010-03-03 07:02 x
kinakoママさん、おはようございます!
自宅の庭に止まり木や、巣箱、餌台、水のみ場。これ、私の理想です!
羨ましいな~♪そのあたりを回遊している鳥たちは幸せですね。
安心して餌を食べて、体を休める場所があるっていうのは・・・・
そして、ママさんの癒しに繋がるなんて、相乗効果ですね!
今日は久しぶりに穏やかに晴れそうです。
鳥たちも、遊びにくるかな?
Commented by suzu-kinako at 2010-03-03 09:23
tabiさん
野鳥が餌を求めてやって来るのは、自然が減った証拠ですね。
まして、餌付けを始めると、仲間を呼んで来て集団で食べに来ます。
飛んで来た姿が障子に映ったり、さえずりは癒しそのものです。
来ない日はないですね。
<< お雛様 まったりなお餅つき・ひし餅♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧