人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

寿

先週あたりから、家事の合間に肩こりがするような細かい事に専念していました。
肩こりとは仲良しなので、苦にもなりません。
冠婚葬祭兼用の靴にアクセサリーを付け、お呼ばれ用にひと工夫。
寿_c0137444_21302158.jpg
黒の花型のシューアクセサリーを買ってきて、中心寄りにビーズをあしらった。
細い針、小さな金色のビーズ。
老眼には糸通しから、ビーズに針を通す事も時間がかかる。
時々、指も震えて1つ仕上げるのに約1時間もかかる始末。
でも、どうでしょう、豪華。セレブ?が履くような靴になりました。

そして、ホワイトデーの昨日、姪っ子のKちゃんの結婚式にお呼ばれ。
足元は万全、洋服もばっちり(体が細く見える洋服をパツンパツンに着こなして)。
豪華なブーケを大げさに付けて、髪のにはラメをぱらりぱらり振りかけて。
ほんのり香水を・・・・もううんざり叔母さんの出来上がり。
残念ながら私の全身をカメラに収める人はなし。

足元がふら付いて、洋服に食べこぼしをしないように・・・
こんな事ばかりに神経が入っていて、肝心の写真はほとんどピンボケ。
寿_c0137444_21303356.jpg
は私の娘の春のお呼ばれヘアーメイク。蝶の飾りがアクセント。

は和牛ホホ肉とフランス産きのこと
   トリフの香るスープパイ包み
食べ方はパイのお山をスプーンでコンコンと優しく割って、上品に食べる事でした。
上品に口に運ぶ事の練習が足らなかったようで、大きな反省点でした。
手が震えて、味を楽しむにはもう一回食べないとわかりません。

はカナダさんオマール海老ヴァプール
   まろやかなクリームソース
      シェフスペシャル(クスクス仕立て)

出てきた途端「これはクスクスですね」と知ったかぶりの私。
「よくご存知で・・・」と言われ、「時々どうでもいい事を知っていまして、おほほ」
所が、このクスクスはカリフラワーで出来ていました。
ダイエットには良いのかもしれないと、更なる料理のひと工夫に役立つのではと思って
載せました。

Kちゃん、おめでとう!幸せになってね。叔母さんも幸せになるわ。
by suzu-kinako | 2010-03-15 22:17 | 出会い | Comments(18)
Commented by yukkolin at 2010-03-15 23:05
姪っ子さんのご結婚おめでとうございます❤
春らしい良いお天気で良かったですね。
お目出度い事はこちらも嬉しくなってきます♪
きなこのママさん、頭からつま先までお洒落をしていらしたのね。
見たかったわ~
一番の写真、きなこのママさんかと思いました。ふふ
お嬢さまに怒られちゃうわね。
お嬢さま、素敵。お顔も見たかったわ♪

Commented by oomimi_usako at 2010-03-16 10:20
姪御さんご結婚おめでとうございます♪
おめでたいお話が続くのですね、これから!
結婚式は、お洒落も楽しみですし、お食事も楽しみですし、会場でのおしゃべりも楽しみですし・・・ほんとうにみんなが幸せになれるひとときですね。
ビーズ刺繍をなさっているお写真が撮影出来るのですから、同じ要領で全身写真をお願いいたします。
Commented by mituamikko at 2010-03-16 18:43
姪っ子さん、ご結婚おめでとうございます。
先ほど、別のブログでも、同じセリフ言ってきました~いよいよ春ですねぇ
シンプルなパンプスも花のアクセサリーをつけるだけで、華やかになっていいね。
このパンプス履いて、どんな服着てたのかな?私も見たかったなぁ~
今度の留袖姿は、絶対見せてね♪
Commented by toco-luglio at 2010-03-16 19:48
姪御さんのご結婚、おめでとうございます!
何とまあ、細かいお仕事を…でも、シンプルなパンプスも、こうするとすてきに
変身ですね!
カリフラワーのクスクス、私も食べてみたいです。
Commented by ブルーなビッグママ at 2010-03-16 20:24 x
シンプルなパンプスにもこんな風に飾りをつけると素敵になるのですね。あらっ!でもこれとても高級なパンプスだわ~~。
パイの蓋を開けると、トリュフの香りが漂ってきたのですね。う~~ん想像しただけでお腹がぐ~って鳴りました。
Commented by naka0730 at 2010-03-16 22:40
姪っ子さん、ご結婚おめでとうございます^^
靴のリメイク素敵ですね~。
ほんとにきなこさんは何やらせてもすごい!
コサージュもサササッて作っちゃうんだろうなぁ~。
私なんて5000円も出して買っちゃいましたよ(--)
結婚式のフルコース、美味しそうですね~。
最近は全然お呼ばれがないなぁ・・・。

Commented by suzu-kinako at 2010-03-17 08:35
yukkolinさん
ありがとうございます♪
主役は花嫁を承知で・・・・でもお呼ばれ側だってお洒落は許されますよね。
一応、頭の先から足の先までどんなふうにしようか考えました。
本当はアップで披露したい所ですが・・・・・・・ブログお友達なので想像のみでお願い致します。現物をみたら、大方の人が卒倒しそうですよ。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-17 08:41
usakoさん
ありがとうございます♪
婚礼のお呼ばれは早めに分かっていますので、大方醸成たちは「何をきましょうか」から始まりますね。今回は静かに座っていただけです。本当よ。
カメラマンは我が家の男子たち4人でしたが、カメラはKちゃんばかり撮ってました。
いいのよ、いいの、私の全身写真なんていらないの。近々写真館で撮る事を考えて・・・・後々の〇影写真にしようと思いますが、いい考えでしょ?
Commented by suzu-kinako at 2010-03-17 08:46
mikkoさん
ありがとうございます♪
お日柄の良い日は、電車に乗っても、駅に降りてもそれらしき人たちがいっぱいでした。新横浜は立地が良いので、お洒落な式場が増えましたね。
服装はアカデミーショーの授賞式を思い出して下さいね(^^♪
留袖・・・・・・???mikkoさんが他の人に見せない約束が出来るならお見せします。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-17 08:49
tocoさん
ありがとうございます♪
シューアクセサリーは10年くらい前に流行ってましたね。
たまたま今回買ってきた夕刻のNHKで、便利なシューアクセサリーの特集をしていました。もちろん女性がターゲットですが、私はシンプルな物を買ってビーズを付けましたが、糸を抜けば黒一色にもなります。
カリフラワーを茹でて細かく刻んだだけでしたよ。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-17 08:54
ビッグママさん
高級というより足にとても馴染むメーカーですね。高級志向ではないのですが、普段長靴を履いています者で、たまにはお洒落もしたくなります。
パイ包みが出てきたら、みんながコンコンやってて面白かったです。
そして、「どれがトリフ?あれ?これかな?」とか、高級な食べ物に縁がないので時々恥をかきます。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-17 08:58
nakaさん
ありがとうございます♪
シューアクセサリーは娘が使ってもいいし、姉にも貸せますし便利そうです。
ブーケも生で作ろうと思いましたが、お店で真っ先に目線に入った物を買いました。
かなりのフルコースでしたので、夕飯はギブアップ状態でした。
お呼ばれが始まると次から次のような気がします。
Commented by ks at 2010-03-17 09:38 x
本当におめでとうございます!!
それから素晴らしいです~!シューアクセサリー!さすがきなこの母さん。かっこいい!!
この靴に合うパツンパツンのドレスとは、相当にセクシーであると察します。えーん見たかったよー。
(コメント無事に届いておりまして、お返しコメントも入れるようになりました。プチパン、ブリュレ作ってみました。ブリュレは容器が狭口でバーナーの火が回り切らなかったのですが、どちらも家族には好評でした。)
手のしびれは大丈夫ですか?お大事になさって下さい。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-17 16:28
ksさん
ありがとうございます♪
ドレスはY先生に見て貰ったもので、セクシー?ではなくおばさんドレスってとこかな?
見ない方がいいと思うな。
バーナー買ったんですか?今日、量販店で迷ったんですが道具ばかり増えてしまうので止めました。
手のしびれと言うより、楽しかった後のクリーニングや小物を仕舞ったり忙しいわね。
Commented by ブルーなビッグママ at 2010-03-17 18:57 x
まだ昨日作ったばかりなのですが、陶芸でお雛様の菱餅とぼんぼりを作りました。
きなこの母さまが人間用の菱餅を作っていらっしゃったのを思い出し、急に思いつきました。でも色の順番に迷い、人生の先輩たちに聞いたのですが、みんないう事が違ってパニック!何とか作りましたので、出来上がりの写真を楽しみにしていてください。
Commented by queso at 2010-03-17 22:00 x
シンプルな黒い靴も美しいパーティー用のシューズに変身ですね(^^)♪
素敵です。確か、このRIZは、履き易いブランドですよね。
いくつになってもこうして盛装してピンと背筋を伸ばして、踵の高い靴を履くのは
女性にとって緊張感は要しますが、愉しい一時ですよね。
お嬢様のヘアメイク、可愛らしいですね。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-18 21:12
ビッグママさん
菱餅の色の順番は上からピンク(桃の花)、白(雪)、みどり(春を待つ大地の息吹=草・みどり)と覚えていますが正しいのかな?楽しみにしてますよ♪
Commented by suzu-kinako at 2010-03-18 21:16
quesoさん
数年に1足位しか買わないので、履きやすいRIZの靴が気に入っています。
この年になると、婚礼の場で何を着ても良いと言う訳にもいかず、かしこまった礼装にしました。本当は姪でも留袖だと思いますが、着付けやらが大変なので洋服で出席しました。我が家は総勢7人でしたので、想像が付きますでしょ?
<< 表具屋を始めましたよろしく 焼いてみたかった♪まるパンとピザ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧