人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

一度だけの本格フレンチ

忙しかった連休の初日、多分2度と食べないであろうフレンチ料理を頂きました。
一度だけの本格フレンチ_c0137444_20522127.jpg
14日のKちゃんの結婚式と同じようにパイ包みが出ました。
恥を承知で食べ方を伺ってみました。
私の質問は「器の周りに貼りついているパイをどのようにして頂くのですか?」と。
「ご自由にお召し上がりくださいませ」との事。
実は聞く前に、ぺらぺら指で剥がして食べたのです。(マナー違反ではないようです)
受けのお皿があるにせよ、パイがぱらぱらこぼれて気になっていました。
ちなみに、サフラン香る魚介スープ パイ包み焼き(絶品!)
総勢100人程の人たちが、華やかに本格フレンチ料理に舌鼓。
真ん中はイギリスのエリザベス女王様が来日した時に召しあがって、大層お気に召したそうです。
意外や意外、ちょっと濃い目の味の車海老と舌平目のグラタン エリザベス女王風
デザートのダークチェリーのジュビレはとても美味しかったです。
本当は凄い演出付きのデザートらしい。(多分見る事はないでしょう)
2コースを交互に12品目を味わった豪華、豪華なフレンチ料理。
一度だけの本格フレンチ_c0137444_2052368.jpg

目の保養にとウエディングケーキや、テーブルセッティングも見学。
目の保養、目の保養。
今月のロビーは淡いピンクの菊の花がまん丸になっていました。
一度だけの本格フレンチ_c0137444_21134254.jpg
後何回このお花を見るのだろう。
目の保養、目の保養。
by suzu-kinako | 2010-03-23 21:26 | グルメ | Comments(16)
Commented by oomimi_usako at 2010-03-24 14:22
あっこのお花、私も数日前に見てきましたよ。
もしかして、きなこの母さまのところと、バッティングするかも~なんて思ったので、写真には取りませんでしたけれど。
当たったわ~♪
Commented by ks at 2010-03-24 17:18 x
普段は手作りをして暮らし、行く時は行っちゃうきなこの母さん、素敵ですね。
名のある建築士が作った、良い材料で作られた建物で、一流のフラワーアーティストが飾るお花を見て、質の良い食器で質の良い食事を楽しむなんて、素敵です。
私はこんな身なりをしていますが、(所有できないだけで)きちんと作られたモノや、作る人は大好きで、尊敬します。
目の保養させて頂きました。ありがとうございました!
Commented by suzu-kinako at 2010-03-25 07:51
usakoさん
何しに行かれたの?
私ももしかしてusakoさんが来てるかも・・・・・と思ってさささっと行動してました。
今度行く日は〇〇日と〇〇日です(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2010-03-25 07:56
ksさん
この日は一緒に言って欲しい人からのお誘いでした。
従って私はAコースでしたが、半分づつ分けました。
ここへ行くと神経が張り詰めて、着慣れない服装、履物?で疲れます。
周りの人のたち振る舞いや服装のチェックもしっかりしました。
やはり醸成のお洒落は真似をしたい感じでした。
でも、私は普段畑を耕してるのョ(^^♪
ksさんのブロぐにまたコメント入らないわ(;_;)
Commented by mituamikko at 2010-03-25 09:02
こんなフレンチ料理、結婚式にお呼ばれでもしないと食べられないね(泣)
ここでは、もしかしておめでたい日がやってくるのでしょか?
そうすると、この見事なロビーのお花も、見納めがやってきますね~
グラスタワーとお花が、バランスよくてきれいだなぁ~
息子の結婚式のときも、こんなのがあったような・・・ハァー思い出です
Commented by cherry2005 at 2010-03-25 13:45
豪華で美味しそうななフルコースですネ~~♪
2コースを交互に12品目!・・・・・
全部完食できましたか?
サフラン香る魚介スープ パイ包み焼き・・・・・・こうゆう料理って
迷いますよネ(笑)
パイ生地をスープに入れて食べたり、 ポール・ボキューズ のお店では
フタのようにスポっとかぶせているだけだったりと・・・・・
フレンチって,奥が深くって面白いですよネ(^^)
Commented by queso at 2010-03-25 19:58 x
ああ~、暫くフレンチを食べていない私には目の毒・・・。
パイ包みのスープ、パイを割った瞬間にいい香りが漂いそうですね。
魚貝のスープは家ではなかなか作らない(作れない)だけに魅力的です。
ナイフとフォークづかいが実は下手なので、私はこちらのコースを食べている
途中に「お箸を・・・」と言ってしまいそう(^^;)。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-25 20:42
mikkoさん
フレンチを頂くと、和食の方がいいな~って思いますが、全体に薄味でししたので後に残りませんでした。
いつの日か・・・・・のようです。
グラスタワーもとても素敵でしたが、見るのはこの日だけでした。
結婚式は質素にやる方がいいわね。私の時は新宿住友ビルの53Fでした。
窓から空しか見えませんでしたし、新婚旅行は京都でした(;_;)
Commented by suzu-kinako at 2010-03-25 20:52
cherryさん
見た目より量は多くなく、完食できました。
外食でパイ包みを頂く機会がなく、どうしようって思いますね。
パイもソフトで、とても上品なスープでした。
ふたのようになっていると食べやすいですね。
食べ方を知らないと、どうしてもぎこちなく食べていて肩が凝りました。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-25 20:56
quesoさん
14日の結婚式のフレンチは、和食をアレンジしたような物が出たりしましたが、今回は完全なフレンチでした。
私は外食が少ないので、かしこまった席での食事は苦手です。
私もお箸催促しそうですし、多分要望すると思います。
今度、この界隈でお会いしましょう。
Commented by yukkolin at 2010-03-26 10:45 x
まぁ~素敵なところで素晴らしいお料理を召し上がって羨ましいわ♪
本格フレンチなんてなかなか頂く機会がありません。
私も緊張しながらフルコースをいただきたい~^^;
息子が四谷にあるフレンチ料理のお店に連れて行ってくれることになっているのですが、、、かなり前の話、、、催促しようっと(笑)
Commented by peko-nanamama at 2010-03-26 11:51
いいなあいいなあ 
結婚式におよばれの予定もないし こんなお料理はいついただくことができるんでしょう
ちょっと特別なお食事にでかけてもたいていは和食になってしまうしね
う~ん でもこんな場所に着て行く服はない^^;
いっつもジーパンだからなあ
おしゃれをするのも楽しみのひとつだとは思うのだけどフレンチでもやっぱり気楽にいけるランチくらいがいいところかな~
Commented by suzu-kinako at 2010-03-27 21:07
yukkolinさん
多分これ一回限りのフレンチだと思います。
誰もご馳走してくれそうにないし、たまたま誘われて真剣に吟味しながら頂きました。
息子さんに早く催促した方がいいわ。
確かこの前、お誕生日だったでしょ?
プレゼントにして頂いたらいいと思うな(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2010-03-27 21:13
nanamamaさん
私も和食が良いと思いますが、こんな機会もないのでお誘いに乗りました。
服装は意外と皆さんラフな感じでしたが、私はご婦人たちの装いもチェック。
私は普段着にスカーフで春っぽくして行きました。
お箸が出ると尚よかったです。
今度ご一緒しますか?
Commented by tabi-kinako at 2010-03-28 15:56
kinakoママさん、こんにちは!
昨日今日と、すごく寒くてお花見って気分ではないですね。
でも、こちらのエントリーの艶やかなこと♪
テーブルに咲いたフレンチの花たち~。。フレンチ好きとしては、
たまらない画像です!
夫が留守だった夕べの私の食卓と比べると・・・
また、ロビーのお花もみごとですね♪
もしや、こちらでご子息様の?
楽しみですね。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-28 16:16
tabiさん
とっても寒い毎日が続いています。
ウエディング用の試食会でしたが、ランクは下げ下げにします。
上位ランク3パターンの試食のみで、2度と食べる事はありません。
今度quesoさんとご一緒しませんか?
一昨日はここに宿泊したんですが、まだ同じ花でした。
聞いた所、一週間に一度のペースで夜生け変えるようですよ。
身分不相応の・・・・式ですね。準備に1年もかかってますよ。
式の前日も泊まりです(;_;)
<< 熟年夫婦の今後 水族館で遊ぶ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧