人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

出遅れもいいとこ・大根の種まきと野菜の植え付け

私の畑の教科書によれば、大根の種まきは8月下旬から9月の上旬なんて書いてあります。
でも、でも・・・今年の8月から9月の上旬の猛暑の中での畑仕事は危険でした。
ニュースになってはいけませんし、大根や他の野菜は高くても買えばよいのです。

しかし、小さな畑での土いじりも結構楽しくて、道行く人とのおしゃべりもまた楽しい。
時々、小さなお友達や、小学生からご年配まで人の触れ合いも兼ねた畑仕事。
左隣りの農家さんに捕まると、それはそれは長話になって困るのですがね。
出遅れもいいとこ・大根の種まきと野菜の植え付け_c0137444_11425942.jpg
量販店で買った大根の種、開けてみると大小様々な種。いつも重宝しているピンセットで仕分けするも、えぃっ面倒だわ。
大根用の畝は何日も前から耕しては整えを繰り返しやっていた。
先日のあの雨にまっ平らになっていたりで散々でしたが、昨日の好天気の中、えぃっ蒔いてしまえ!
出遅れもいいとこ・大根の種まきと野菜の植え付け_c0137444_11492137.jpg
丁寧にネットを被せる事も無いけれど、周辺の家庭菜園の方たちが虫被害に悩まされているのを見て、予防線を張ってみました。
出遅れもいいとこ・大根の種まきと野菜の植え付け_c0137444_1152425.jpg
数日前に苗を買っておいて、ちょっと弱っていたのでたっぷりお水を掛けたロマネスコブロッコリーの葉に水滴がころころ可愛いね。
出遅れもいいとこ・大根の種まきと野菜の植え付け_c0137444_11494988.jpg
栄養が豊富な芽キャベツを2本、収穫時期は鈴なりの芽キャベツの画像を載せましょう。
出遅れもいいとこ・大根の種まきと野菜の植え付け_c0137444_11501543.jpg
大好きなブロッコリーも必ず植える事にしていますが、家族が減ったので6本で我慢です。
出遅れもいいとこ・大根の種まきと野菜の植え付け_c0137444_11504686.jpg
昨年の11月に1本植えした葱は株が増えて1本が10本位になっています。
今年の猛暑に耐えて まだまだひょろひょろですが、ちゃんと土寄せして追肥もして収穫を待ちます。この内の数株を1本づつ分けて、来年用の物として植えかえる・・・毎年この繰り返しの葱栽培。昨年の大根の種まきは9月6日でした。
by suzu-kinako | 2010-09-27 12:20 | | Comments(20)
Commented by oomimi_usako at 2010-09-27 14:35
いや~、やっぱりすごいわきなこの母さま。
緑の指どころか、全身緑色の妖精だったりして・・・。
“勝手に育ってください”とちいちゃいベランダの、ほんのちょっとの植物にさえ、自助努力をせまる私は、もう尊敬のまなざしで拝見するばかりです。
Commented by mituamikko at 2010-09-27 21:00
大根を種からですか
すごいなぁ~
大根1本198円ですが、今は、細いです。
冬のおでんにおいしい、ぶっとい大根が、できるのを楽しみに。
いつも、みずみずしい新鮮なお野菜が食べられるって幸せですよね♪
わたしも、きなこママのお隣に行きたいわ~長話歓迎です^^
Commented by yukkolin at 2010-09-27 23:27
ロマネスコブロッコリーの葉の水滴がころころと素敵!
きなこママさんの畑綺麗ですね~。
予防線のネット、これってネット用の生地なんですか?
ラメのラインの入ったオーガンジーのように見えたので・・・
鈴なりの芽キャベツも楽しみだわ♪
Commented by peko-nanamama at 2010-09-27 23:47
いつもお野菜をわけてくれるおじさんは大根は芽が出て全部ダメになったって言ってましたよ
それで10日ほどまえだったかな 撒き直ししたって
今年は色々といつもと違うかもしれないわね

春に坊ちゃんかぼちゃの種を「これまいてね」ってお願いしてこの夏は10個くらいわけてもらったの
250円の種でミニかぼちゃ10個(^_^)v  30個以上できたんですって
ロマネスクいいね またおじさんにお願いしておこうかな~^m^
Commented by Kochan at 2010-09-28 00:13 x
こんばんは。
芽キャベツつながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
お互い、芽キャベツがたくさん鈴なりになるといいですね。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/tag/%E8%8A%BD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84
Commented by queso at 2010-09-28 08:17 x
わ~、葱もブロッコリもスクスク育っていますね。
うちの母も先日大根の種をまいたそうです。種のパッケージを見せてもらいましたが
ひとえに大根といっても様々な種類があって驚きました。
今から大根葉の予約をしておかねば・・・。
畑仕事は腰に来ますよね。ゆっくりお風呂で温まってくださいね。
Commented by ks at 2010-09-28 17:56 x
秋の畑仕事開始ですか?
本当に素敵な畑です。
大根、楽しみですね~(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2010-09-28 20:33
usakoさん
小さな菜園でちまちまやっているだけですよ。
ブログの画像って想像以上に素晴らしく見えて、実際はえっこれだけ?って感じです。
いきなり一気に植えたりしたのでお疲れモード・・・・年を感じます。
尊敬される程の人間ではございませんが嬉しい一言。ありがとう。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-28 20:37
mikkoさん
私って暇なのよ~~買った方が早いし、時期が来ると直売所で1本100円で買えますから。
三浦大根て言って、煮物用ですから直ぐに煮えて柔らかいのでおでんにも向いています。私の足のように太くなったら儲け物です。
mikkoさんおしゃべり好きなの?いくらでも相手しますよ。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-28 20:42
yukkolinさん
野菜ってただ食べるだけでなく、成長過程を見たり、花を楽しんだり、葉の様子を観察する楽しみもあります。雨の後も生き生きしていいですよ。
朝と夕刻でも違います。
ラメが入っているのは虫にとっては近付きにくい要素があるらしいです。
虫被害を防ぐにはネットも必需品と思いますが、高い野菜になってしまいます。芽キャベツも楽しみです。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-28 20:49
nanamamaさん
多分私の出遅れは結果的によかったと思います。ネットで防虫対策も手間がかかってますが、跡が楽なんです。
ロ・ブロッコリーの種は沢山ありますが、蒔けなかったので苗を購入しました。かぼちゃ得しましたね。ロ・ブロッコリーの種は沢山ありますからお分けしますよ。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-28 20:51
kochanさん
訪問して頂きありがとうございました。
野菜の成長を楽しみ、収穫の喜びは最高ですね。
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-28 20:58
quesoさん
最近の野菜も種類が多いのと、色々なネーミングで何の種か分からないです。
今までは大根=青首大根と思っていましたが、煮物向きの三浦大根(神奈川県三浦市特産)に昨年から変えました。煮ると直ぐに柔らかくなって便利です。
大根葉は間引きで抜きますので、これもまた重宝ですね。
畑仕事の後のお風呂もつい長くなります。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-28 21:00
ksさん
畑仕事は涼しくなるのをじっと待ってました。
水菜、なばな、ほうれん草など葉物を蒔く準備もしています。
大根楽しみです。
Commented by tabi at 2010-09-29 07:26 x
kinakoママさん、おはようございます!
今日は青空が見上げられる朝ですね。気温もちょうど良くて
本当に爽やかです。
ということは畑仕事日和なのでしょうか?
緑の葉物やネギなど、今から収穫の日が楽しみですね~♪
Commented by suzu-kinako at 2010-09-29 11:15 x
tabiさん
こちら不思議な雲行きで、時々雨が降っています。
畑は焦らず、出来る時にやる事にしました。
葉物の種まきは来月に蒔く段取りです。
八ヶ岳の農家さんも大変のようですね。
Commented at 2010-09-29 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-29 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-30 21:14
09-29 14:06の鍵さん
どうもありがとう(^^♪
ごめんなさいね、ご心配をかけてしまいましたね。
明日からリセットして、のんびり・・・・
ご指導頂くのは私です。そ~っと見守って下さいな♪
Commented by suzu-kinako at 2010-09-30 21:19
09-29 21:14の鍵さん
昨日はプチ家出中でしたので、ケーキはなしでローソクもなし。
人生長く生きていると色んな事がありますね。
いいのよ、いいの・・・・充分伝わりました。本当にありがとう。
どうぞ!どうぞ!( ^)o(^ )
<< 至福な時間の過ごし方 銀座 雨の秋分の日 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧