人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

今日はX'masだったけど

ちょっと気分が乗らなかった今年のクリスマス。
子供たちが小さかった頃は張り切ってケーキに始まり、カラフルな料理を作ってたような。

今日は、少しだけ気持ちを込めて作ったケーキも失敗して、クスクス笑って誤魔化しちゃった。
今日はX\'masだったけど_c0137444_21123169.jpg
気合を入れて作ったステーキサラダの大盛り。
本日40%引きのステーキ用の肉は「な~んだ、ステーキじゃなかったの?」て言われたけどサラダがメインって事も許される。
肉を焼いた後のフライパンで玉ねぎのスライスをゆっくり炒め、冷めてからトッピング。
ブロッコリーは我が家の畑の初採り(私の顔位でかかった)。緑が濃くて綺麗でしょ?
ドレッシングは市販の物(玉ねぎドレッシング)にレモン汁・醤油少々を加えてアレンジ。
今日はX\'masだったけど_c0137444_2113973.jpg
子供向け風のトウモロコシの炊き込みバターライス。
摩り下ろした人参と牛乳で炊き込んであります。
炊き上がった所にグリンピース(缶詰)を色合いに混ぜました。
とても優しい色合いに炊き上がって、ピラフ的。
たった3人のX'masディナーは小盛り上がり。
右上方向にケーキ(不細工な格好の)が隠れてます。

追記:トウモロコシの炊き込みバターライスのレシピ
お米 2合
トウモロコシの缶詰(130㌘入り)1缶
人参 半分(実際は適当です)・・すりおろして軽く絞る
ホタテ缶(70㌘) 1缶
牛乳 200ml
調味料
酒 大匙2
塩 小匙1/2
バター 10㌘
グリンピース缶(小)1缶

お米は炊く30分前に洗い、ざるにあげておく。
炊飯器に洗ったお米と牛乳・調味料を加え、普通に炊く時の水量線まで分量外の水を加える。
トウモロコシ・すりおろし人参・ホタテ・バターを加えて炊く。
炊き上がったらほぐし、グリンピースを加えて蒸らす。
グリンピースの代わりにパセリのみじん切りか茹でたインゲン等を散らしてもいいと思います。
家族から味が薄いと言われましたが、私は十分でした。



20日の月曜日に宮ヶ瀬のクリスマスツリーを見に行って来ました。
年々バージョンアップして、山の奥の奥にある宮ヶ瀬もこの時ばかりは大盛りあがりでした。
今日はX\'masだったけど_c0137444_21321696.jpg
今日はX\'masだったけど_c0137444_21325694.jpg
今年目を引いた飾り物、ちょっと夢の世界に引き込まれそうでした。
by suzu-kinako | 2010-12-25 21:42 | 季節 | Comments(10)
Commented by 紫音 at 2010-12-25 23:02 x
どちらも美味しそう!
赤とグリーンのXmasカラーが食欲をそそりますね~(*^^*)
すり下ろした人参と牛乳で炊き込んだバターライス、
私も試してみよう!子供向けのメニューは、
遠い記憶の彼方に‥の今日この頃。
参考になりました。ありがとう!
Commented by mituamikko at 2010-12-25 23:19
ステーキサラダだなんて豪勢だなぁ~美味しそう!
とうもろこしのバターライス、真似てみたいです~分量教えてぇ
失敗作のケーキって、味は大丈夫なんでしょ?
やさしい家族が食べてくれますよね♪
馬車のイルミネーション、きれいだわ~12時になったら、灯りが消えるのね、きっと^^
Commented by yukkolin at 2010-12-26 09:27
まぁ~ゴージャスなサラダ、グリーンがとってもきれい!!!
我が家も今年は二人で、小小盛り上がりでした。
子供の小さい頃のクリスマスがなつかしい^^;
宮ケ瀬のクリスマスツリー大きい~!!
こんな素敵な所があるのですね♪

Commented by ks at 2010-12-26 12:23 x
とうもろこしのご飯、大好きです!!
大人のクリスマスのテーブルです。
愛情たっぷりのきなこの母さんのお料理に、小さかったお子様達が喜んでいるお姿も目に浮かびます。
ご家族の皆様はお幸せです。見習わねば。
Commented by queso at 2010-12-26 14:11 x
クリスマスカラーのステーキサラダ、何とも美味しそうです。
お肉の火の通り方も絶妙ですね(^^)♪思わずワインを開けてしまいそうです!

ツリーのライトアップも美しいですね。
今年は特にイルミネーションを見ることも撮ることもなく終わってしまいました・・・。
イブ辺りからグッと冷えてきましたね。
どうぞ風邪などひかないよう、ご自愛下さい。
Commented by suzu-kinako at 2010-12-26 21:24
紫音さん
ちょっとX'masを意識しました。
息子たちがいないので、さっぱりお肉をこんな風にサラダ仕立てにしました。
これに白いご飯では物足らないので、簡単レシピを活用しました。
ホープ君にいいと思います。
Commented by suzu-kinako at 2010-12-26 21:32
mikkoさん
息子たちがいなくなって、お肉もこんな風にしただけで充分になりました。
レシピ追記しておきましたので作ってみてね。
ブッシュドノエルを何十年振りかに作ったんですが・・・・・食べましたけど(;_;)
宮ヶ瀬は今や観光スポットになっていて混雑が凄いのです。
一部の場所がヴァレンタインデーもイルミネーションで賑わうらしいです。
Commented by suzu-kinako at 2010-12-26 21:37
yukkolinさん
何だかX'masムードが冷めてしまったんですが、ちょっと雰囲気出してこんな夕飯でした。これにポタージュでもあったら良かったんですが、前日のお昼に食べちゃったわ。
宮ヶ瀬のツリー話題になっているのご存じでしょ?
37メートルのツリーですよ。日本一とか言ってますが本当かな?
山の奥の方なのでどうしても車になってしまうのですが、渋滞してしまうので
明るい内から行って、5時のライトアップの瞬間を毎年みています。
来年来ますか?案内しますよ。
Commented by suzu-kinako at 2010-12-26 21:40
ksさん
大人のステーキサラダとおこちゃまご飯ね。
家族6人だった時と3人になってからは食事全般が手抜きに移行しました。
サラダ、これだけで十分でしょ?
本当はこれにカボチャの蒸したのをサイコロ状に切って乗せるつもりでした。
Commented by suzu-kinako at 2010-12-26 22:05
quesoさん
ステーキサラダは最近のマイブーム。
X'masだったからか値引きに飛びつきました(^^♪
これだけでも結構ボリュームがあって・・・・私もワインでもと行きたい所、ちょびっとビールを。
ここのイルミネーションは毎年行っていますが、年々バージョンアップと混雑で凄い事になってます。
やっぱり一眼では難しいです(;_;)
ここに来て寒さも厳しくなりましたね。
quesoさんもお腹の具合落ち着きましたか?ご養生下さいね。
<< 今年もぺったん、ぺったん餅つき ランチはフーガス(パン)でフラ... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧