人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

やっと春の気配です

昨年より大幅に出遅れて咲きだした福寿草
それもそのはず、昨年の秋に移植した事で土に慣れなかったのでしょうか・・・
庭の一番寒い所で健気に咲いてくれてありがとう。
やっと春の気配です_c0137444_1624724.jpg
いつもとは違う咲き方で、太陽がそこそこに真上になる頃から咲きだして、一斉に西方向に花が傾いています。
やっと春の気配です_c0137444_16242058.jpg
同じく昨年、あっちこっちに植え変えた日本水仙が見頃です。
咲くか咲かないかと気を揉んだのですが、庭の東側の隅っこの約100株が満開になりました。(庭の水仙は数百株になると思います)
昨年の暮れから鉢植えやら、日の当る所から咲きだして楽しんでいたのですが、約2ヶ月間水仙の香りに包まれての毎日です。
もう少ししたら全部切り取って大きな花瓶に挿してみよう。
そして、切り取った後はちゃんとお礼肥を撒いてあげよう。

やっと春の気配です_c0137444_16243450.jpg
気持ちに余裕がなくなると花を愛でる事を忘れているようです。
やっと出始めたよもぎを摘ませて頂きに出向いた畑の梅の花。
そう言えば今年はゆっくり梅の花を観賞する余裕がなかったような・・・・
そろそろ花も終わる頃、見収めに記念写真を一枚。

もう少しぽかぽか暖かくなったら、お散歩がてら春の花を探して歩こう。
by suzu-kinako | 2011-02-27 16:53 | | Comments(25)
Commented by ks at 2011-02-27 18:42 x
きなこの母さんの所は一年中花が咲いていて良いですね。日本水仙をみかけるときなこの母さんの事を考えます。
そういえば今日、主人と子供は世田谷区の羽根木公園に梅を見に出かけています。人混みがあまり得意でない私は今、独身気分に浸っています(*^_^*)
Commented by toco-luglio at 2011-02-28 01:02
お花、綺麗に咲きましたね!!!
今年は全般的に遅いのでしょうか…
鎌倉も水仙が今頃綺麗に咲いています。(いつもはもっと早いです)
そして。。。写真、お上手!!!
Commented by queso at 2011-02-28 08:19 x
奇遇ですね。私も昨日福寿草を見ました。
今年初めてあの黄色い美しい可憐な花を愛でて、更に初鶯を聞きました。
里山にこだます鶯の声に梅の花の香り・・・
春ですね。
最近、銀座の柳もだいぶ緑が濃くなってきました。
今日は再び氷雨で冬に逆戻り・・・。本格的な春が待ち遠しいですね。
Commented by oomimi_usako at 2011-02-28 08:57
きなこの母さま宅福寿草は、お背が高くてスラリとしていますね。
なんだか、美人さんって感じですてき♪
うちのずんぐりむっくり~(^^;)
水仙も、梅の花も、春先の花は、薫り高いものが多くて楽しいですね。
Commented by tabi@会社 at 2011-02-28 12:40 x
kinakoママさん、こんにちは!
黄色のお花って、元気をもらえますね♪
それにしても、色鮮やかな福寿草ですね~
水仙も香りが漂ってきそうです!
お花畑が広がるお家って感じでステキです♪
Commented by suzu-kinako at 2011-02-28 17:16
ksさん
水仙を見て私を思い出す?まぁ~どうしましょう。
男同士で梅の花を見に行った?
ksさんも行ったら良かったのにね。
水仙は今日の雨で倒れてます(;O;)
Commented by suzu-kinako at 2011-02-28 17:21
tocoさん
昨年の異常気象か私が植え替えをしたので遅咲きかもしれません。
昨日と打って変わって今日の寒さ(雪が降りました)で花が開ききらずにいます。
写真はコンデジ何ですけど、ブレないように慎重にシャッターは押してます。
褒めて頂いてありがとう(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2011-02-28 17:24
quesoさん
庭先の福寿草は昨年の秋に植えかえて今年は無理かな?と思ったんですが
とっても寒い所で咲いています。
この何とも言えない黄色の花びらが可愛いですよね。
もう鶯?今年は庭が大幅に変化したので鶯も迷って来ないかもしれません。
今日はまた雨と雪でとっても寒いですね。
春っぽかったり冬に戻ったり、体調管理をしっかりしないといけませんね。
Commented by suzu-kinako at 2011-02-28 17:27
usakoさん
本来の咲き方ではありませんでした。
usakoさんのご実家のような咲き方が本来の咲き方だと思います。
春のお花は寒い時期を越して、私達を喜ばせてくれますね。
Commented by suzu-kinako at 2011-02-28 17:29
tabiさん
そうそう黄色のお花って元気がでますね。
今年は向日葵でいっぱいにする予定(あくまでも予定)です。
水仙は植え替えと土が浅い鉢に植えたので丈が短かったり、不思議な咲き方をしたり様々です。
でも窓を開けるととってもいい香りがして、しばし鼻をくんくんです(^^♪
Commented by polepole-yururin at 2011-03-01 08:14
お庭の水仙すごいんですね♪
庭の敷地面積すごいんでしょうね。
我が家の庭の敷地は、35坪くらいで・・・もっと大きな庭がほしい・・・
梅、水仙、福寿草・・・・春ですね♪
Commented by yukkolin at 2011-03-01 11:00 x
春ですね~~
水仙が見事!!
いい香りがこちらにも漂ってくるようです。
青空をバックに梅の花も綺麗。
今年はいつも行く梅祭りにいけませんでした^^;)
Commented at 2011-03-01 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-01 17:49
yururinさん
庭と言う程ではないのですが、至る所に水仙を植えました。
草が生えると狭い庭も広くなって草取りが大変です。
着実に春は来ていますが、今日はまた寒く雨も降っています。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-01 17:51
yukkolinさん
家で過ごす事が多くなって、春の花探しを忘れています。
水仙のみ沢山咲いていい香りがしてますよ。
今日は冷たい雨が降っていて、折角咲いた花も雨に濡れてうなだれています。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-01 17:52
15:21の鍵さん
そちらのブログにお返事いたしますね。
Commented by naka0730 at 2011-03-01 19:50
こんにちは~♪
最近仕事が忙しくお休みも取れなくてげんなりしていました。(--)
この黄色のお花たちで元気をもらえました♪
ほんとに可愛いですね~。
きなこさんのお庭は水仙がいっぱいなんですね。
いいなぁ~。
最近時間がなくてベランダの花の手入れも
していなくて荒れ放題。
手入れしなくっちゃ~(--)
Commented at 2011-03-02 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-02 09:17
nakaさん
私も気持ちの余裕がなくて、前に踏み出せない時があります。
いつの間にか寒くてもお花達が顔を出してくれるので、そんな時にはほっとします。
この水仙は母の庭にあって、毎年私が増やし続けて凄い株数になりました。
昨年の秋に色んな事情で、掘り起こして我が家に引っ越ししましたが、上手く育たなかったり、蕾が出なかった物も大事に育てようと思ってます。
日本水仙を見てると母を思い出します。
元気なら明後日がお誕生日です。
季節がら母の名前には「梅」の文字が入ってます。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-02 09:20
03-02 00:16の鍵さん
色々吟味した方が良いと思います。
機能が多すぎる・・・・は良いようで悪い面もありますね。
じっくり見た方が良いと思います。楽しみだわね♪
どうもありがとう。
Commented by al17 at 2011-03-02 15:26
うわぁ~福寿草って大好きです^^
しかしお庭が広そうで羨ましいです。
水仙100株って 来年は倍に
増えちゃったり^^見事ですね♪
ヨモギ摘みをされたのですね~
私も行こうと思っています。
お彼岸には草もちかなぁ~良いですよね^^
梅のお写真が又ジャスピンで綺麗です。
Commented by al17 at 2011-03-02 15:28
遅ればせながらリンクを頂きましたので
宜しくお願い致します~(^-^)
Commented by peko-nanamama at 2011-03-02 21:32
我が家の紅梅はこれから咲き始めます
おかげさまで水仙はだいぶ前から咲き続けています
もう少ししたら切って御礼肥をするのですね 了解♪
北公園の梅はこの雨でどうなったでしょうね 今年はもう終わりかな
カタクリや桜やチューリップももうすぐですね
Commented by suzu-kinako at 2011-03-03 08:42
al17さん
福寿草の花びらがとっても可愛いのと、光の当たり具合で何とも幻想的な姿になると見入ってしまいます。
庭は残念ながら広くはないのですが、年々増えています。
よもぎは毎年摘んで、お団子やパンに入れたり季節を味わっています。
al17さんに写真褒められて嬉しいです、ありがとう(^^♪
↓のリンクの件ありがとうございます♪
Commented by suzu-kinako at 2011-03-03 08:47
nanamamaさん
そうそう紅梅の枝を切ると年輪の所が紅いですよね。
昨年までは我が家の脇にあったのですが、残念ながら伐採されました(;_;)
水仙は花だけ(付け根から)切るのよ!葉は自然に枯れるまで見苦しいけどそのままにしておきます。葉の処分は自然にぽろっと抜けるようになったらね。
花ウオッチングする暇が無いな~行きたいけど。
<< 今年のお雛様は豪華絢爛です お弁当 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧