人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

私からの切実なお願です

あの大きな地震から一週間が過ぎました。
突然の事で日本中がパニックになりました。
多くの尊い命が奪われ、多くの家族がバラバラになって、未だに安否不明の多くの人達。

それに引き換え、私の住んでいる関東のはずれはずっと良い方でしす。
それなのに、連日スーパーはごった返し、ガソリンスタンドに向かう車で渋滞しているそうだ。
私たち家族は真っ先に車に乗るのは止めよう!と決めた。

生意気な言い方かも知れませんけど、乗らない対策を立てた。
そして、食糧はすぐさま「どうにかなる」と判断しました。
死ぬ事はない!と感じた。

それなのに、連日のニュースで買いだめをしている・・・・
スーパーからコンビニから、あれとこれと、これもあれも消えた。
被災地の方たちが本当に困っている現実にもっと目をむけよう。

日がたつにつれ、私の周辺で被災された家族が増えている事に気付きました。
慌てて連絡を取った中で、今、とても苦しんでいる方がいました。
悲痛なメールが届き、胸が苦しくなっています。

今、必要な物は何かしら?聞きましたら、電池とドライシャンプーが欲しいと・・・
しかし、物資が届かず、個人的に発送できません。
こちらのお住まいに残されたご主人と連絡をとり、来週の25日(やっと手配出来たんだと思います)に新潟から仙台に向かうと言う。

一週間後に届く?そして、彼女の手に届くのは多分26日の土曜日。
高齢のお義母さんと孤立しているようだ。
昨日は大雪だったとか・・・・2,3時間並べば何かが買えそうですが・・・と。
普段決して弱音を吐かない彼女の体力が心配だ。

このメールを受信してから私は眠れません。
私たちがTVで見るより過酷で悲惨な被災地だそうですよ。
それも自宅に残され、救援物資は自らが出向かないと受け取れない。

何とかしてあげたい・・・・の気持ちでドライシャンプーを探した。
在庫2本・・・他の人に申し訳ないと思ったが私は2本買い求めた。
これだって買い占め・・・と後ろめたさが残った。

しかし、いつも私が悩んでいる時に優しい言葉、優しいアドバイスを下さった方が今、本当に困ってる!
今度は私が微力だけど助けをしようと思った。
今、仙台で深刻な状態でいる事を知ったら放っておけなくなりました。
早速、シャンプーと電池を小箱に入れて、ご主人の元へ発送した。

クロネコの集配所で、またまたおかしな現状を聞いた。
九州や関西方面から、関東の安全(今は)なエリアへ食品の配送が多い事。
親戚縁者がここ関東のましな地域に住む、息子?娘?従兄・従姉妹?親?・・・

誰でもいいけれど、食品を送っているそうだ。
そう言えば、TVでも関西方面のコンビニ、スーパーからカップめん、お米が品薄状態、と見た。
どうして?こんな現象になりますか?

そして、クロネコさんは時間指定での宅配に追われててんてこ舞いだそうです。
また、ここから北海道へ荷物が届かず、空輸の手配に追われ、空輸料金の変更で北海道へ電話で
了解やら、時間に送れない旨のお詫びをしているとか・・・

どうなっているのですか?少し落ち着きましょうよ。
みんな心配はするし、食量がなくなったら・・と不安にもなっています。
私だって不安だらけです。

でも、今一度よく考えましょうよ。
今、一番困っている人達の事を・・・
大事な家族を失った人の事、大事なパートナーを失った人の事、大事な仲間を失った人の事、
大事な仕事や大事な家を失った人達の事。

想像を絶する今回の地震。
私は食料を抑えて、あれこれと工夫をしながら自分の体を保つ努力をしています。
そして、必要以上の物を買わない事や歩いて用事を済ます事をしています。

もちろん、生活が掛かっている人の事を無視している訳ではないけれど、TVや市のひばり放送などで「食料の買いだめ、買占めはやめて下さい!ガソリンスタンへ向かう車が渋滞しています。交通の妨げになりませんように!」と呼びかけています。

みんなちゃんと聞いているのかな・・・・
こんな事を書くとお叱り、非難轟々かな・・・・
でも本当に困っている人の事考えましょうよ。

そして、もっと腹立たしい事は
こんな大変な時に、またもや振り込め詐欺が横行しているらしい。何と言う事だ!
昨年、私たち家族を悩ました君たちかな・・・
頭が良い君たち、そんな事を考え、人を騙してお金が欲しいの?
今、東北地方がどんな状態になっているか見に行って欲しい。

もし、交通費が無いなら家に来なさい!(ないがしかのお金を渡します)家の電話番号は知っているでしょ。
電話をかけてきなさい!
そして、行く前に家に寄って下さい!

おにぎりを10個用意します。
一日一個のおにぎりで行ける所まで行って欲しい!
途中で挫けないで欲しい!

私が行きたくても行けないのでお願いします!
そして、報告して下さい。
悲惨な実情を必ず報告を伝えに家に来て下さい。

報告に来た時には暖かいご飯を用意する事を約束します。

そして、買占め買いだめに走っている人は控えましょうよ。
もう少し落ち着いて、冷静な判断に努める事って難しいのかしら・・・・
今日は近くのスーパーに行きましたが、シャンプーを買っただけでした。

買占め買いだめはしないようにして下さい。
私からの切実なお願いです。

ずっと我慢をしていたのですが、どうしても言いたくて・・・・

追伸:
私たち家族は元気にしています。
沢山の心配メール・電話して下さった方たちにお礼申し上げます。
by suzu-kinako | 2011-03-18 21:38 | その他 | Comments(8)
Commented by toco-luglio at 2011-03-18 22:50
本当におっしゃる通りですね。
こちらのスーパーも、相変わらず品薄です。
さすがに観光客の車は減りましたが...
ガソリンを買うための行列はできるようです。
ご家族に病人がいたりして大変な方以外は、買うのを控えればいいのにと思います。
そして、振込み詐欺だなんて...こういう時に、人の弱みに付け込む輩、本当に許せないです。
でも、お友達がご無事でよかったですね。
我家も今日、主人の友人のご家族の無事がわかり、ほっとしています。
もう一人のお友達は、ご本人にも連絡が付かず...心配しています。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-19 21:05 x
tocoさん
予想外の災害時にはこうなるんですね。
私はシンクの中の総点検で何とかなるかな・・・と感じたんですが
買いだめした人たちちゃんと食料やら消化できるんでしょうか?
義援金詐欺も横行しているそうです。全く信じられない行為です。
悪知恵をいい知恵に変えて欲しい物です。
友人には何とか気力で乗り切って欲しいです。
tocoさんの友人の方も早く連絡が取れるよう祈ってます。
Commented by naka0730 at 2011-03-20 12:02
きなこさん、今日久しぶりにパソコン開けました。
きなこさんと同感です!
今は冷静に冷静に、被災地の方を思って
私達は優先順位を考えて冷静に行動しなきゃいけませんね。
こんな事態ですもの。自己中になるのはやめなきゃ。
こんなときに振り込み詐欺なんて、「ばかものー!」
って殴ってやりたいです!
震災を通していろんなことを考えさせられています。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-20 19:54
nakaさん
そちらはご無事でしたか?携帯の災害・安心・安全メールのエリアメールでどきっとしましたよ。
日本中が初めて見るあの津波被害の映像は言葉を失いました。
この辺りの揺れも酷かったのですが、被災地の事を考えると何でもありません。
携帯に地震・停電情報の合間に「振り込め詐欺に注意!」と言うのが入って
正直、腹が立ちました。
日本中がみんな被災地に目を向けている時に、人をだまそうとしている人がいるんですね。
今回は本当に考え、学びました。まだまだこれからも・・・・
Commented by yukkolin at 2011-03-22 00:26
きなこママさん、ご無沙汰しております。
みなさまご無事で何よりです。
被災地の状況に胸が痛みますが、こんな時に振り込め詐欺だなんて何と言う事でしょう。ばちあたりですよね!
スーパーの棚は相変わらず品薄で、昨日は牛乳を買うのにスーパーとコンビニを6件も回りました。
この現状に、今は家にある物を見直して必要な物だけを買うようにしています。
今度は放射能汚染されたお野菜の出荷停止で農家の方もお気の毒です。
これからまだまだ大変ですね。





Commented by suzu-kinako at 2011-03-22 09:43 x
yukkolinさん
ご実家は大丈夫でしたか?
揺れは酷かったんですが、何も壊れず・・・不思議でした。
こう言う時に振り込め詐欺・・・けしからん!です。
市内ではコンビニの義援金箱からお金を抜き取った女子高生、新聞では一人で街頭募金してジュース代にした男子高校生・・・・信じがたい事が起きて情けないです。
一人ひとりは買いだめに走らず、被災地に物資が届いて欲しいと思います。
地震の影響は色んな所に出ましたね。
今は質素な生活を心がけ、計画停電も慣れましたが、仕事をしている人や医療、幼い子供やお年寄りの方達に大変ですね。
焦らず、落ち着くのを待つしかありませんね。
Commented by polepole-yururin at 2011-03-22 11:43
ほんと買占め・・・やめましょう。
自分たちだけよくっていいの?
物資を被災地に運ぶ方・・・買い込む方・・・相反する現状が見え隠れです。
寂しいですね。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-22 20:36 x
市内の防災放送でも「市内の食品・ガソリンが不足してますので、買い急ぎ、買いだめはしないようお願いします。」という内容で流れました。
そろそろ落ち着くであろうと判断してますが、先が見えません。
食事はお米以外は何とか1回分を2回に分けたり、2人分を3人で食べたり工夫をしてます。
被災された方たちに充分な物資が早く届く事を願ってます。
<< 大丈夫・・・・ 非常事態と恐怖体験 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧