人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

賀茂茄子さん一家がやってきた

先月の4月23日、丁度一ヶ月前に京都から賀茂茄子さん一家がクロネコヤマト便に乗ってやってきました。
お父さんは賀茂京太郎さん、お母さんは京美人の茄子(なすこ)さん、そして、なす美さん三姉妹の五人。
どうやら京都と違う気候とこちらの天候不順に馴染めないご様子に、私を悩ませております。

ひょんなご縁でやってきた賀茂茄子さん一家は私が用意した特別な場所に約10日後移動して頂きました。
それはそれはさぞ心地よい場所と思っていましたが、毎日ご機嫌伺いに行っても、何だかご機嫌が悪いのです。

急に暑くなったり、寒くなったりでご一家も右往左往しているご様子。
しかし、時にはとっても元気な姿の五人をみるとほっとするのです。
賀茂茄子さん一家がやってきた_c0137444_16463865.jpg
やはりお母さんは京美人に相応しい美しい方(花)で惚れ惚れする美しい姿に「やっぱり私の負け!」とちょっと嫉妬をしてます。
賀茂茄子さん一家がやってきた_c0137444_16473100.jpg
外敵から身(実)を守る為にご一家全員、全身棘だらけ。
それはそれは物凄い棘に唖然とするほどですよ。
葉の要所要所にも棘、棘、棘・・・・で恐ろしい程であります。
とても近付けない、触れない棘集団と言って良い位です。
ちなみに私の全身には棘はありません。(性格に棘があるとは思うのですが・・・・)
賀茂茄子さん一家がやってきた_c0137444_16472917.jpg
特等席を事前に用意していましたので、移動して頂いてからも勿論暖かいお布団(藁)でゆっくりお過ごしして頂いております。
私は毎日、朝に夕に皆さんのご機嫌伺いにまいりますが、今一ご機嫌がいいのか分からないままで、どうすればよいのか・・・と毎回首を傾げ、「ご機嫌いかがですか?」と声をかけております。
そんな毎日を過ごす内にどうにか一カ月が過ぎました。
めでたくピンポン玉位の可愛い実がつき、やったね!~~っと私は喜び勇んでおります。
賀茂茄子さん一家がやってきた_c0137444_1648750.jpg
本来、茄子は開花から25日位で収穫ができるようですが、まだまだ収穫に至りません。

賀茂茄子さん一家って誰?・・・とか何とか書きましたが、京野菜の賀茂茄子栽培に挑戦中です。
初めてみる賀茂茄子の姿にびっくりしましたが、我が家にやって来て暫くは私特製の温室で10日程管理してから畑に移植しました。
初めての事で こちらの方(ちょっと賀茂茄子に似てません?)に直接お伺いしましたら、「大丈夫でしょう、上手く行けば一本から10個ほどの収穫が望めます」と聞き「まあ、賀茂茄子さん一家5人なので、単純に計算して50個。充分過ぎますね」
クロネコヤマト便で一緒にやって来た万願寺とうがらしさん一家と伏見甘長とうがらしさんも気候に馴染めないご様子ですが生長はゆっくりですが、何とか健在です。
こちの夏は食卓に京野菜が順次並ぶ事でしょう。
ご縁を運んで下さった方に感謝です。




賀茂茄子さん一家がやってきた_c0137444_17194514.jpg
賀茂茄子さんご一家を外敵から守る為に派遣されました、アタクシ・・・・すずと申します。
by suzu-kinako | 2011-05-23 17:26 | | Comments(10)
Commented by oomimi_usako at 2011-05-23 18:37
すずちゃんにも、棘が・・・
あっ違った牙でした。
なすびの花には、親の意見と同じように一つも無駄がないのだそうですね。
めでたく予想以上のご収穫がありました際は、是非お声をおかけいただきとうございます~なにかとお手伝いが出来る・・・“かも”♪
Commented by toco-luglio at 2011-05-23 23:14
賀茂茄子の田楽…好物です~
子どもの頃、普通のナスは苦手でしたが、賀茂茄子の田楽だけは食べることができました。
茄子の花の紫色って、本当に綺麗ですよね。
ソシテ綺麗な花には棘がある…ってバラだけではなかったのですね…
立派な茄子に育ちますように!
すずちゃん、わらがお気に入りなのでしょうか?
Commented by yukkolin at 2011-05-23 23:53
茄子の花ってすごく綺麗ですね~この紫の色が素敵!!
毎日眺めるのが楽しみですね。
すずちゃん、藁の上で気持ち良さそう♪
↑usakoさんに座布団一枚あげていい・・・“かも”♪
Commented by tabi at 2011-05-24 08:27 x
kinakoママさん、おはようございます!
さすがに丹念に育てられるだけあって、素晴らしい花付きですね。
しかも、美しい♪
今から茄子がつくのが愉しみですね!
それにしても、番人さん、くつろぎすぎでは?(笑)
Commented at 2011-05-24 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2011-05-24 21:55
usakoさん
茄子は無駄花がないと聞きますが、肥やし喰いとも言います。
肥料が沢山必要ですね。
どのくらいの収穫があるのか、賀茂茄子一家さんに頑張っていただきます。
すずは藁がお気に入りで昼寝もしてます。
Commented by suzu-kinako at 2011-05-24 22:00
tocoさん
私も賀茂茄子と言えば田楽を連想しますので、今年は食卓に登場すると思います。
刺がこんなに沢山あるとは想いませんでしたし、指に刺さると本当に痛いです。花は一番花が一番綺麗でしたが、最近の花は色が少し薄くなってきました。肥料不足かな・・・・
バラの棘と違って細くて、刺さると本当に痛いです。
すずはごろんごろん一日中藁の上で寝そべっています。
Commented by suzu-kinako at 2011-05-24 22:05
yukkolinさん
茄子の花は本当に綺麗で、雌しべ雄しべの作りも変わっているでしょ?
一本から10個の収穫は望めませんが、楽しみが増えました。
畑に異常なくらい興味を示すのはすずで、特に今年は敷き藁をしたので昼寝に丁度いいみたいだわ。
usakoさんには可愛いうさぎ柄のお座布団を3枚贈呈します(^0_0^)
Commented by suzu-kinako at 2011-05-24 22:09
tabiさん
今年は菜園検定の勉強もしっかり?やっていたので教科書通りやっていますが、京都の気候と違うので思うように収穫は多分望めませんが楽しみです。
番人のすずはスイカの敷き藁の上でもよく昼寝してます。
私の動きをよく観察しているようで、必ず畑についてきます。
Commented by suzu-kinako at 2011-05-24 22:14
05-24 10:26の鍵さん
なんでも挑戦しようと思いましたが、どうらやこちらで見かけない野菜は育たないか、収穫薄だから売っていないのだそうです。
棘の多いことには本当に驚きました。葉の表面にもいっぱいありますよ。
随時アップしていきますので覗いて下さいね。
<< エキストラは楽ではない 薔薇が咲いた’2011 #1 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧