人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

薔薇が咲いた’2011 #2(雨に咲く)

今年も前半の5ヶ月があっという間に過ぎた。
一体この5ヶ月何をして過ごしていたのか・・と思うと大した事をしていないような。
今日は6月1日、梅雨に入ったけれど「毎年こんなに寒かっただろうか」とふと思う。

今日はお誘いを断って車の点検で半日費やしてしまった。
帰り道、ちょっと道草(頭をよぎった)でもしようと考えたが右折を左折して自宅方向へ。
途中、携帯に電話が入って先日お願いしておいた工事(特別無料工事)を始めた(留守でも)との連絡が入った。

どうも、昨年工事した敷地、雨が降ると池が出来てプランターは水没。
色々考えていたミニミニガーデンは形にならず考案中がずっと続いていた。
急いで帰宅すると、あれこれ鉢ものプランター等、そして茄子の千両2号さんも支柱を引っこ抜いて移動中。やれやれ。
雨の多いこの季節に何とかプランター等の水没を逃れたい。

工事の方の行為で別の私の悩みが解消する工事?(こちらも無料)を引き受けてくれた、ありがたや~
何でも言ってみるべきだな。
「奥さんの歩幅を計りたいけど・・・・」
「OK!私の足は短いからね、こんな感じでどう?」っと数歩歩いて測定。
「俺の方が奥さんより足が長いな」と工事のお兄さん。
こんな所で足の長さを競い合ってどうする?
一体何がどうなるのか楽しみなのですョ。

前置きがとっても長くなりましたが、雨に季節の中で咲く我が家の薔薇も終盤です。
紫陽花と同じく雨の中咲く薔薇も美しい。
薔薇が咲いた’2011 #2(雨に咲く)_c0137444_14293584.jpg
薔薇が咲いた’2011 #2(雨に咲く)_c0137444_14295640.jpg
この薔薇は購入した時に名札がなかったので、「オレンジ オブ メイ(5月)」と命名。
薔薇が咲いた’2011 #2(雨に咲く)_c0137444_14302645.jpg
薔薇が咲いた’2011 #2(雨に咲く)_c0137444_1430532.jpg
中輪の黄色が可愛い、ゴールド バニー
薔薇が咲いた’2011 #2(雨に咲く)_c0137444_14311989.jpg
薔薇が咲いた’2011 #2(雨に咲く)_c0137444_14314481.jpg
雨の雫が可愛い、お馴染みのピンクパンサー
薔薇が咲いた’2011 #2(雨に咲く)_c0137444_1432991.jpg
薔薇が咲いた’2011 #2(雨に咲く)_c0137444_14324166.jpg
薔薇が咲いた’2011 #2(雨に咲く)_c0137444_14331966.jpg
咲き始めが何とも美しい、プリンセス ドゥ モナコ
薔薇が咲いた’2011 #2(雨に咲く)_c0137444_14334042.jpg
気品のあるマダムサチ。
花びらの縁に赤い色が無いはずなのにな・・・・
本来は全部真っ白な筈です。

昨年の秋より薔薇の苗木を買い揃えていましたが、既にうどんこ病に悩ませれ、マダム サチは早々に枝を切った。
風通しも良いのに消毒をしてもうどんこ病が治まらず、周辺の薔薇に感染しているようだ。
このまま様子を見る事にしているが、やっぱり薔薇栽培は難しいのだろうか。

今日(6月1日)の寒さは50年ぶりだそうです。
(お買い物出れずTVを見ていたらニュースで言ってました)
工事が終わったら、またプランターと茄子の千両2号さんの移動、やれやら・・・
by suzu-kinako | 2011-06-01 15:02 | | Comments(16)
Commented by toco-luglio at 2011-06-01 22:56
こんばんは。
本当に今日は寒かったですね~
雨に濡れて、水玉いっぱいのバラ…イキイキとして美しいですね。
特に最初の「オレンジオブメイ」…なんて深みのある色なのでしょう~
お庭の問題、解決するといいですね。
Commented by tabi@会社 at 2011-06-02 11:01 x
kinakoママさん、おはようございます!
すっごく美しい薔薇ですね♪
憂鬱な雨の木曜日がパぁ~っと明るくなりました。
ありがとうございま~~す!
Commented by oomimi_usako at 2011-06-02 11:20
かわいい~。
ピンクの薔薇大好き♪
お庭に素敵なフットステップが出来るのかしら??
Commented by naka0730 at 2011-06-02 14:11
こんにちは~。きなこママさんちのお庭の薔薇は素敵な薔薇ばかり
ですね~。プリンセスモナコはグレース.ケリーの美貌を想い出すほどの美しさ。うちのプリンセスミチコは手入れが悪かったみたいで枯れてしまいました( ̄▽ ̄)
素敵な薔薇の写真で癒やされました~(o^^o)
Commented by suzu-kinako at 2011-06-02 17:38
tocoさん
薔薇も一段落して、次の蕾が膨らんで来ました。
雨の日の花の表情もとても好きです。
梅雨の季節に庭の水はけが悪くて、スイカが水没して育つかしら・・・と心配してます。おまけに連日寒くて、野菜の生長もストップかしら。
Commented by suzu-kinako at 2011-06-02 17:40
tabiさん
連日の寒さと雨で冬物を着こんでいます。
薔薇も一気に咲いた後、新たな蕾が出てきましたので暫く楽しめそうです。
ブルーライトが沢山咲きそうです。
明日は晴れかな?
Commented by suzu-kinako at 2011-06-02 17:42
usakoさん
私も年甲斐もなくピンクが好きだわ(^^♪
フットステップ・・・想像力が凄いな!
つまずかないように気を付けようっと\(◎o◎)/!
Commented by suzu-kinako at 2011-06-02 17:45
nakaさん
欲張ってもっと薔薇を植えたい願望あり。
何本か鉢植えで楽しみたいのですが。。。どうなることやら。
まぁ残念、プリンセス ドゥ モナコ・・・・本当に淡いピンクが素敵です。
マッカトニー ローズはどうしましたか?
毎日鬱陶しい天気ですが、ぱーっと晴れないかしらね。
お花も喜ぶと思うんだけど・・・・
Commented by yukkolin at 2011-06-03 00:42
わぁ~~薔薇がきれい!!
あまりに素敵で見とれてしまいました♪
水滴がついてなんて美しいのでしょう。
薔薇って栽培が難しいのですね。
工事も、きなこママさんの悩みが解消するといいですね。
Commented by suzu-kinako at 2011-06-03 12:50
yukkolinさん
雨の日に花を見るのも好きです。
狭い所に植えたのですが、道行く人が名札を見たりして楽しんでくれてます。
工事と言う程の事ではないのですが、雨で地盤がゆるんだり、水たまりができたり・・・・従ってなかなか思うようなミニミニガーデンが造れません。
プランター植えが移動可能なので便利みたいですね。
Commented by polepole-yururin at 2011-06-04 09:12
バラ本当に難しいですね。私も50本植えていますが、うどん粉病もさることながら、ゾウムシが知らず知らずに花芽を食べている・・・ストレス多きバラ栽培。
もう少しバラを縮小と思ってしまいます。
でもバラが咲くと・・・みせられますね♪
Commented by queso at 2011-06-04 17:56 x
雫をまとった薔薇、美しいですね・・・。
「orange of May」 深みのあるオレンジ色がきれいです。こちらの色はなかなか
見たことがありません。
薔薇栽培は難しいと聞きますが・・・病気になりやすいものなのですね。
でもだからこそ、美しく咲いたときの嬉しさはひとしおなのかもしれません・・・。
Commented by suzu-kinako at 2011-06-04 21:22
yururinさん
本当ね、毎日チェックしてますが今日は不気味な虫が蕾の周りを食べていました。
ガーデニングを始めると行きつく所は薔薇栽培みたいですね。
50本も栽培していると本当に大変でしょ?消毒等は何時頃からされますか?
一時の賑やかさは去りましたが、これから咲く薔薇もありますので楽しみです(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2011-06-04 21:27
quesoさん
雨の中で咲く紫陽花も綺麗ですが、薔薇もなかなかいいですよね。
雫がぽろぽろ零れそうで可愛いですよね。
私が勝手に命名したオレンジ オブ メイの色も綺麗です。
薔薇は病気対策が第一みたいですね。
うどんこ病が回復しません(;_;)
ブルーライトがまだまだ沢山の蕾がありますのでまた写真にしてみようと思ってます(^^♪
Commented by polepole-yururin at 2011-06-06 10:55
無農薬、有機栽培なので、消毒もせず、ひたすら手で虫とにらめっこ。
うどん粉病は、米ぬかで克服しました。
でも・・・時々もうバラはいいかなって思ってしまいます・・・今。
Commented by suzu-kinako at 2011-06-06 21:30
yururinさん
ありがとうございます。
今まで適当だったのに沢山咲き、環境の良い所に植えたのにどう言う訳かうどんこ病。米ぬかですか・・・・・沢山あるりますが、そのまま土に混ぜるのかしら、それとも周辺にまくのかしら?
止めるのは勿体ないわ、続けて下さい。
<< 今日の来客はミルクちゃん 急にピザが食べたくなって >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧