人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

頑張れ!栗坊とほろにがくん

昨日早朝のなでしこジャパンは快挙でしたね。
歓喜に沸いた昨日から一変した今朝は暴風。
早起きして真っ先に心配で足が向く畑。

種から蒔いて芽出してからの長き道程から2ヶ月半、まだまだ収穫には至りませんが順調なカボチャの栗坊です。
頑張れ!栗坊とほろにがくん_c0137444_1035368.jpg
人工授粉もしてみましたが、放っておいても良さそうだ。
フェンスにきゅうりのネットにと勢いを増して生長し続ける栗坊。
↓に向いたりネットに寄り掛かったり、ほんの数個食べれれば良いのだけれど、頑張れ栗坊!!
今日は暴風だけれど、負けるな栗坊!!

そして、日よけのつもりでリビングの前に植えたゴーヤのほろにがくん
(日よけとしての役割が少なく、昔ながらのよしずを立てかけてますが)
頑張れ!栗坊とほろにがくん_c0137444_1011555.jpg

GW後の悪天候で生長は今一でしたが、ネットをベランダから吊るした途端勢いは止まらず。
花は咲けども実がつかず。
しかし、梅雨明けして勢いづいたほろにがくん、私の手の届かない3メートル位の所のいっぱい実をぶら下げて!
昨日、脚立に乗って(これがふらっとして危険!)手を伸ばしてハサミでチョッキン!
見事にコンクリートの上に落下。
サラダで頂きましたが、ほろ苦い?う~んちょっと苦みが少ないかな。
だからほろにがくん




こちらも天候不順と初めて植えたので半ばあきらめたすいかの水花ちゃん
頑張れ!栗坊とほろにがくん_c0137444_10183360.jpg
至って生長不良のスイカでしたが、時期が来れば花が咲き実が付くんですね。
頑張れ水花ちゃん!
大玉苗だけど小玉でもいいからね。

カボチャ・ゴーヤ・スイカ:果菜類・ウリ科
栽培期間:春から夏
ウリ科の野菜は雌雄異花同株(同じ枝に雌花・雄花が咲きます)
雌花には花の付け根に子房(実になる部分)と呼ばれる膨らみがあり、雄花にはなにもありません。
実際育ててみると一目瞭然ですね。

ゴーヤはどうして苦いの?
ゴーヤが苦い(成分はモモデルシンやチャラチンと言う物質)のは種が未熟な内に動物に食べられないようにする為ですって。
ゴーヤの先祖は、実を動物に食べさせ、離れた場所で糞として種を落としもらう事で子孫を残していました。
しかし、種が発芽能力を持つ前に食べられてしまっては子孫を残す事ができません。
未熟な内は苦みがあるので食べられないようにしたそうです。
従って私たちが食べている緑色のゴーヤは未熟な実を食べているのです。
きゅうりも語源は黄瓜と言いますが、やはり緑色の時に食べるので未熟な実を食べているんですね。

スイカの食べごろはいつ?
スイカ農家さんはちゃんとやるようですが、人工授粉をしてから35日~40日位が収穫の目安です。
驚きの食べごろ測定
受粉後の毎日の平均気温を足していって(積算温度)、900~1000℃になると食べごろと言う判定法も有ります。
つまり毎日の気温が30℃で30日続けば1ヶ月で食べごろと言う訳ですね。

素人菜園家は面倒な事は省きます
by suzu-kinako | 2011-07-19 11:01 | | Comments(14)
Commented by peko-nanamama at 2011-07-19 11:41
畑楽しそうですね~いいな~うらやましいな~
でも実際は草取りとか大変なんですけどね
台風の被害がないことを祈りましょう

↓お野菜たっぷり冷し中華 食べた~い!
定番よりオリジナルのほうがおいしいわよね
でも夫は定番のハム、きゅうり、卵が好きみたい
Commented by toco-luglio at 2011-07-19 13:43
台風、こちらにも来そうですね。
お野菜たちががんばって乗り切ってくれるようにお祈りしています~!!!
Commented by yukkolin at 2011-07-19 20:51
わぁ~きれいなかぼちゃとゴーヤ♪
栗坊、名前からして美味しそう!!
ゴーヤのサラダ、私も好きです。
ゴーヤはどうして苦いの?・・・お勉強になりました( ..)φメモメモ
スイカも収穫したら見せてね♪
Commented by queso at 2011-07-20 08:18 x
ゴーヤの苦味の理由、なるほどですね。
植物達の子孫を残すための戦略には驚かされるものが沢山ありますね。
とある花は、わざと下を向いて花を咲かせ、敢えて蜜を吸うのを難しくし、
飛翔能力の強い生き物に蜜を吸わせ、脚に花粉をつけさせ、遠くに自分の子孫を
飛散させているのだとか。

そうしたゴーヤの戦略を知るとまた、育てるのも愉しみになってきますね。
スイカ、ぜひとも召し上がるときはアップしてくださいね(^^)♪
Commented by suzu-kinako at 2011-07-20 09:21
nanamamaさん
昨日からの雨でピーナッツカボチャが泥まみれ。
日々天気との闘いの畑・・・・・ちょっと疲れたかな。
nanamamaさんの冷やし中華もいいアイディアですよ(^^♪
我が家の家族は反応がないので自己満足で作ってます。
Commented by suzu-kinako at 2011-07-20 09:23
tocoさん
この時期の台風は嫌になりますよね。
そちらも大丈夫かしら?
野菜は支柱などをしっかりしましたが、ピーナッツカボチャ、落花生(ピーナッツ)が泥まみれ状態です。仕方ないね。
Commented by suzu-kinako at 2011-07-20 09:29
yukkolinさん
栗坊は初めて種を蒔きましたが、美味しいと言う評判とネーミングに魅かれて育ててます。一番大きいのが両手に乗るほどです。
ゴーヤは昨夜は鶏のささみ(酒蒸し)と酢の物にしました。
私はさtっと湯がいてから食べてます(^^♪
高みになっているので今度は高枝ばさみが必要かもしれません。
アイスクリーム大失敗(;_;)
Commented by suzu-kinako at 2011-07-20 09:35
quesoさん
自然界の戦略も知ると面白いですね。
タンポポの綿毛も良く見ると上手く遠くに飛べるようになってますし、スミレの種が弾く瞬間も凄いですよ(以前TVのスローモション画像をみました)。花が咲かなくても種を作ってる事も最近知りました。(子孫繁栄用の種をしっかり確保してるんです)
ゴーヤも最初は雄花ばかりで、人工授粉を考えましたが、雌花・雄花がバランスよく咲かないのでそのままにしていたら2メートル以上↑で雌花が咲き出して、収穫が大変になっています。
Commented by polepole-yururin at 2011-07-20 11:22
ご立派なかぼちゃ!それににがうり!
ほんとsuzu-kinakoさんちの野菜は生き生きしていますね!うらやましい。
我が家もほろにが君を植えましたが、花ばかりで、実がならず・・・挙句の果てに今日の台風で、緑のカーテンが外れてしまって・・台風行ったらなおさねば・・・
Commented by tabi at 2011-07-20 15:01 x
kinakoママさん、こんにちは!
今年のゴーヤ。早くないですか?
うちのご近所さんもすでに10本ほど実ってました~
それにしても、スイカまで植えてらしてたとは・・・すっご~い♪
割った時の愉しみ♪今から待ち遠しいですね~
色々と奥深い野菜たちの生態系。知ると、なお一層、ありがたくいただける様な
そんな気がします。
Commented by suzu-kinako at 2011-07-20 22:03
yururinさん
写真にすると立派に見えますが、ここに至るまでの道程は長く、今日のような豪雨、そして台風が去った後の蒸し暑さ(予想)でどうなるか・・・・・
ゴーヤのカーテンも今年はしっかりネットを張りましたので今の所我が家は大丈夫です。
なかなか思うように行かないものですね。
台風の状況はどうですか?
Commented by suzu-kinako at 2011-07-20 22:13
tabiさん
GW明けに植えたんですが、なかなか生長しませんでしたよ。場所によるのかな・・・
年々菜園ブームで早くから温室育ちの苗が出回っていましたが、本来はもっと地温が上がってから植えるべきだと思います。
スイカ、ちゃんと実るかな~~写真のスイカは変な位置に実が付いたので枝を麻ひもで吊るしてあります。
菜園検定の勉強をしていて知った事が実に多いのですが、其々の野菜の特徴など知るとなるほど・・・・と思いますね。
今日の雨でトマトにひびが入って悲惨な状態になりました。
Commented by naka0730 at 2011-07-21 12:09
こんにちは~。
きなこママさんの畑はいろんなものがあるんですね。
野菜つくり楽しそうで良いなぁ。
取れたお野菜がきなこママさんの腕で美味しい
お料理に変身。どんなお料理になるのかな。
ゴーヤは一度作ったことがありますが
苦すぎて誰も食べてくれませんでした。(--)
ちゃんと苦味を取らなきゃだめだったのかな。
Commented by suzu-kinako at 2011-07-22 13:33 x
nakaさん
野菜作りに費やす時間が多すぎて、ちょっと悩んでます。
夏野菜はやっぱり今の時期ですので、トマト・きゅうりはそのまま食べる事が多いです。
ゴーヤはダイエットに良いらしいですよ。
ちょっと前にゴーヤのネット(2㍍X3㍍)が見事に屋根から紐が切れて地上に落下です\(◎o◎)/!蔓が絡まったゴーヤのカーテンをどう修復するか・・・・・・どうしましょう。
ゴーヤはさっと湯がく程度でちょっと苦みがある所が良い所だと思いますけどね。
<< なでしこジャパン♪ 今年の冷やし中華 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧