人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

祭りだ!ワッショイ、ワッショイ

何年振りだろう、家から2㌔程の地域の県内でも有名なお祭りに行ってきました。
夕刻に涼しい風が心地よく、人出が空いている時を狙ったのですが・・・
祭りだ!ワッショイ、ワッショイ_c0137444_1741282.jpg
左手に子供、右肩に神輿。
耳にはピアス、最近の装いなのかな。
祭りだ!ワッショイ、ワッショイ_c0137444_1742669.jpg
ちょっと年格好も良い感じのおばさま、髪飾りも素敵よ。
祭りだ!ワッショイ、ワッショイ_c0137444_174507.jpg
カメラのレンズはこんな後ろ姿を撮ってしまった!
祭りだ!ワッショイ、ワッショイ_c0137444_1752121.jpg
足元はまちまちだけど、独特な足の動きがいいよね。
祭りだ!ワッショイ、ワッショイ_c0137444_1754693.jpg
目の前に突然現れたこの子たち。
左の坊やの頭には祭り、右の坊やの頭には地域の名前のそり込み。
へぇ~祭りにはこの位の事をやっちゃってもいいよね。
や~びっくり、ブログ友達のnanamamaさんのブログに同じ子たちの写真。
どうやらお知り合いだとか。
祭りだ!ワッショイ、ワッショイ_c0137444_1761585.jpg
暗くなるともっと盛り上がるのだが焼きとりの匂いに誘われて3パック購入。
嘗て息子が神輿を担いでいた事もあったなぁ。
そして、鯉口シャツを頼まれて縫った事を思い出した。
手ぬぐいを何枚か縫い合わせて、縫い方は単純だったようだったが・・・・

夏だもの賑やかにワッショイ、ワッショイの響きも結構好きです。
このお祭りの後は田名の花火大会(8月の終わり)の予定が今年は中止です。
by suzu-kinako | 2011-07-26 17:29 | 季節 | Comments(14)
Commented by oomimi_usako at 2011-07-26 21:40
あら?
なんだかつい最近、似たようなお写真を拝見した記憶が・・・と思ったら、やっぱり!
ところで、きなこの母さまのこの日のお衣装は?
Commented by toco-luglio at 2011-07-27 00:56
ほんと、あちらこちらで夏祭りのシーズンですね~
鎌倉もお祭りラッシュです。
鎌倉は花火大会が中止です…
Commented by queso at 2011-07-27 07:59 x
夏祭りのシーズンですね。
今年は震災の影響で花火大会なども中止のところも多いようですが
昨夜は葛飾の花火だったようで、電車もかなり混んでいたとか・・・。
暑いけれど、夏まつりは見ていて元気がでますよね。(^^)
焼き鳥、美味しそうです!!
Commented by suzu-kinako at 2011-07-27 13:52
usakoさん
私のお祭り衣装?
ハイレグのふんどし\(◎o◎)/!ですよ。
usakoさんが卒倒してる姿を思う浮かべてます(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2011-07-27 13:56
tocoさん
鎌倉あたりの夏祭りは壮観でしょうね。
普段閑散としてきた町もこの日ばかりは凄い人で埋まって身動きがとれませんでした。
一度お神輿を担いでみたいと思いますが、背が低いと無理なのよね。
私だとぶら下がってしまいます(@_@;)
花火はどこも中止が多いのかな~~経済に繋がるのにね、残念!
Commented by suzu-kinako at 2011-07-27 14:02
quesoさん
暑い夏ならではのお祭り、こちらのお神輿も見事なんですよ。
担ぎ手の衣装など見応えがあって壮観でした。
息子が担いでいた時の衣装も大事にしまってありますが、小さな子供の衣装等も可愛かったです。
焼き鳥は帰宅してから食べましたが、意外と油っこくて・・・・・
今週の土曜日はここの自治会の盆踊りです。
quesoさんのゆかた姿(カメラ担いで)も見てみたいな。
Commented by peko-nanamama at 2011-07-27 21:25
あらまあ ほんと よくみつけましたね~♪
私も夕方犬の散歩がてら近くまでいきましたが遠くから人ごみをながめていました
犬連れであの人ごみはちょっときついので
夕方涼しいとちょっと行って見ようかなという気になりますよね

おみこしは背が低いほうが断然得ですよ ぶら下がっていればいいんです
大きいと肩が痛くて大変だもの
kinakoさんばっちり決めたら似合いそう!
Commented by yukkolin at 2011-07-28 11:17
夏祭りいいですね~
大きなお祭りのようですね。
焼き鳥のいい匂いがこちらまで届いてきました~^^
いい色に焼けて美味しそう!
お祭りは出店のいい匂いにつられて買ってみたくなりますよね。
そっちも楽しみ(笑)
Commented by suzu-kinako at 2011-07-28 22:04 x
nanamamaさん
私たちは増田屋さんの前で動けなくなっていたんですが、この子たち目の前にいたんですよ。
往復4㌔を歩きました\(◎o◎)/!
そうでしたね、ぶら下がってると楽だわね。
私がお神輿担いだら大変な事になりかねませんので「担ぎたいな~~」で我慢、我慢。(担げるわけないじゃん!)
Commented by suzu-kinako at 2011-07-28 22:08 x
yukkolinさん
子供の頃に比べるとお神輿の迫力もちょっと違うし、出店も現代的でちょっとつまらないのです。
お祭りは焼きとりが付き物ですね。
その内孫っちにせがまれて何か買っちゃうのかもしれません(^^♪
Commented by polepole-yururin at 2011-07-30 09:23
夏祭りですか!
にぎやかそうですね。こんなお祭りを見ていると、。震災もだいぶん落ち着いてきたかなって思いますね。
おじさんのお尻・・・すごいですね。
子供達の表情・・後姿がいい写真ですね。
分かるわかる・・・顔を見なくとも♪素敵な写真をありがとうございます♪
Commented by suzu-kinako at 2011-07-31 15:32
yururinさん
お返事遅くなりました。
今年のスローガンは「がんばろう日本!」でした。
年に一度の賑やかな夏祭り、このおじさんも来年までお尻出せませんね(爆笑)。
昨夜は地域の小さな祭りでしたが、雷や土砂降りで行くのを止めました。
全国的な悪天候で祭りどころではありませんね。
そちらは大丈夫ですか?
Commented by polepole-yururin at 2011-08-01 12:20
大丈夫です。
福島、新潟・・・・ほんと悪天候と被害・・・落ち着きはいつでしょうかね。
Commented by suzu-kinako at 2011-08-02 08:19
yururinさん
深夜日付が変わる頃のエリアメールで\(◎o◎)/!
そちら大丈夫でしたか?
ここ数日こちらも揺れて目が覚めますが、何だか3月の震災以来落ち着きませんね。
被害はなかったでしょうか。
<< 清川リバーランドにてBBQ なでしこジャパン♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧