人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

2011 家庭菜園 ピーナッツかぼちゃ大量収穫

狭い畑の四分の一を占めてぐんぐん成長し続けたピーナッツかぼちゃ。
2011 家庭菜園 ピーナッツかぼちゃ大量収穫_c0137444_160484.jpg
ある日、実から根っこが生える(こんな事はありえませんが)夢を見たよ翌日程良く色づいたので収穫した。
2011 家庭菜園 ピーナッツかぼちゃ大量収穫_c0137444_1604443.jpg
見事にピーナッツの姿、惚れ惚れしたので記念撮影。800グラムありました。
2011 家庭菜園 ピーナッツかぼちゃ大量収穫_c0137444_1605633.jpg
切ってみるオレンジ色でとても美味しそう。
断面からは水滴がじわじわ出てきて新鮮さを窺えます。
2011 家庭菜園 ピーナッツかぼちゃ大量収穫_c0137444_1613274.jpg
畑では日に日に蔓が延びて、わざわざ私は藁を買い、蔓が延びる方向へ藁を敷きかぼちゃのベッド作り。
そして、収穫したかぼちゃは大鍋でスープを作ったのです。
2011 家庭菜園 ピーナッツかぼちゃ大量収穫_c0137444_162519.jpg
やがて、数え切れないほどの実が育ったのと、畑の整理を兼ねて収穫。
全体で最終的に約30個程のピーナッツかぼちゃを収穫しました。
最初に収穫した実だけピーナッツに見えませんか?
その後の実が寸胴(私に似て)なのは敷き藁をする時に蔓をいじった為に実の変形が起きるらしいのです。

このピーナッツかぼちゃはどのようにして食べるのが一番美味しいか・・・・・・
見た目はとても美味しそうなのですが、スープにして食べる以外は正直美味しくありません。
近所のタマさんだけがこのカボチャを知っていて、何個か差しあげお互いが作ったスープを交換して食べました。
そして、タマさんが浅漬け、酢の物にして下さったのですよ。
かぼちゃの酢の物?これは美味しいです。
でも、どこかのスーパーで見かけても買わない方がいいかと思います。
極普通のかぼちゃの方が使い道があって、別名バターナッツかぼちゃとも言うそうですが、バターの様なナッツの様な・・・・私には全くそのよう感触はありません。
大きな笊に大量のピーナッツかぼちゃ、これから先、我が家はスープは飽きるほど(既に飽きたかな)食べるのです。
来年は栽培しません!
by suzu-kinako | 2011-09-10 16:34 | | Comments(6)
Commented by oomimi_usako at 2011-09-10 18:39
お見事な収穫、今回もおめでとうございます!
このかぼちゃ、やはり、スープが良いそうです。
そして、種のある部分は使っても良いけれど、その上の部分は、味も素っ気もないから、ここはたべるところじゃないんですって。
Commented by suzu-kinako at 2011-09-10 21:34
usakoさん
ちょっと表面を舐めてみたら渋いのよ。
上の部分は捨てちゃうの?
全体に味も素っ気もないわ。
スーパーでは1個350円位で売ってますが、数並んでないですね。
誰が買うのでしょうか・・・・・
Commented by AL17 at 2011-09-11 21:01
うわぁ~凄い!!見事な大量収穫ですね~^^
ピーナツ南瓜って 初めて見せて頂きましたが
>スープにして食べる以外は正直美味しくありません。

ええっ(」゜ロ゜)」そうなのですか~見るからに真っ黄色で
お涎タラタラしましたが(汗)
しかし南瓜は凄いはびこりますよねぇ~家は3本も植えてる
ので 雪化粧も未だ生育中で秋野菜の支度が出来ずにいます。
保存が利くのは嬉しいですけれどね(汗)
Commented by suzu-kinako at 2011-09-11 21:29
AL17さん
昨年Co'opで買ったかぼちゃの種を今年蒔いたのです\(◎o◎)/!
予想以上の収穫とスープにしなくてはいけない・・・・明日の朝食もこのかぼちゃスープです。
一見美味しそうなんですが、本当に味も素っ気もなくて。
あきさんだったらもしかしていいアイディアがあるでしょうか?
雪化粧・・・・・確か皮が白っぽくて綺麗なかぼちゃですよね。
小さい実でもなっているとそのまま育って欲しいと思っちゃいますよね。
私は大根の種まきのみで休憩中です。
Commented by マサ at 2018-12-30 16:46 x
かぼちゃは、分岐したツルに付く実は裏ナリと呼ばれ、美味しくないです。親ツルに2~3個の収穫です。
Commented by マサ at 2018-12-30 16:46 x
かぼちゃは、分岐したツルに付く実は裏ナリと呼ばれ、美味しくないです。親ツルに2~3個の収穫です。
<< 隙を狙ってドライブ そよ風が好き >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧