人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

やっと開花しました ジンジャーの花

季節が巡るって本当に早いものですね。
ふっとこの一年間の色んな出来事が甦ってきて、気持ちが沈みがちです。
最近涙もろくなったような気がする。
しかし、昨年より遅れて咲きだしたジンジャーの花の香りに救われていますが、毎年同じような事を思い出しながら生きていくのかな。
やっと開花しました ジンジャーの花_c0137444_2133343.jpg
雨の日がお似合いでもないのに偶然にも今日は朝から雨。
それでもあたりに良い香りを漂わせ、立ち止まって香りに包まれていました。
やっと開花しました ジンジャーの花_c0137444_214699.jpg
しっかり開いた花もいいのですが、ちょっとひらきかけのジンジャーも可愛いですね。
手入れも悪かったのか花の数が思ったより少なめですが、今月一杯は澄んだ甘い香りが楽しめそうです。
今年は新しく金閣(黄色)・さきがけ(紅色)の2種類の球根を植えましたが、咲く気配がありません。
我が家に馴染まないのかな・・・・・







賑やかな8月が終わって静まり返った高原で散歩の途中に出会いました。
夕方の爽やかな秋風にゆらゆら揺れて咲くシュウメイギク。
やっと開花しました ジンジャーの花_c0137444_21255257.jpg
 清里にて

                                                   
by suzu-kinako | 2011-09-20 21:32 | | Comments(6)
Commented by oomimi_usako at 2011-09-21 01:18
そういえば、実家でジンジャーが今年は不作(?)でした。
そろそろお庭も秋の剪定シーズンで、来週植木屋さんが入ります。
他にも調子の悪い子(草木)たちがいるので、たぶんなにかしら手を入れてもらうことになるでしょう。
私は、お茶だし手伝い係に行かねばなりません・・・。
Commented by suzu-kinako at 2011-09-21 14:47 x
usakoさん
凄い暴風雨になってますが、大人しくしてますか?
今年は気候(全て気候のせいにします)がよくなかったので、花もちょっとばかり不機嫌ね。
ジンジャーは特別な事をしなくても自然児なのでお手入れ不要です。
usakoさんお茶出しのお手伝い・・・・・もしかして手作りケーキなどご持参ですか?
Commented by queso at 2011-09-21 17:50 x
ジンジャーの花、清楚な白が可憐で素敵です。
香りは、やはりいわゆる生姜な感じなのでしょうか・・・?

台風、直撃しましたね。職場で早めに帰宅を促されたので交通機関の混乱に
合わずに帰宅でいました。
窓を叩く雨風の強さが凄いです・・・
どうか、これ以上大きな被害が出ませんように・・・。
Commented by yukkolin at 2011-09-21 19:48
こんばんは♪
白いお花ってほんと清楚で美しいですね。
きなこママさん、お庭でいつもきれいなお花を眺められていいですね~
羨ましいです^^
シュウメイギク、とっても素敵!!!
白もいいけれど、ピンクもいいですね。

台風すごかったけれど被害はありませんでしたか?
こちらは何もありませんでしたが、雨風が強くて恐い位でした。
Commented by suzu-kinako at 2011-09-22 08:02
quesoさん
毎年この時期になるとふわ~~っと良い香りがしますよ。食べる生姜(根は生姜のようですが)とは想像もつかないとても澄んだ甘い香りです。
昨日の暴風雨は恐らく記憶の中で一番すごかったかもです。
長男が帰宅できなくなって3月の地震の時と同じになってしまいました。
家の外はめちゃくちゃですが、これから人間ドックですので片付けは明日以降です。
Commented by suzu-kinako at 2011-09-22 08:06
yukkolinさん
昨日の暴風雨で全滅かと思ったんですが、支柱に結んでおいたので何とか持ちこたえました。ジンジャーの花の香り・・・・とても澄んだ上品な香りですよね。
シュウメイギク・・・・白が多いようですが、清里ではピンクが沢山咲いてました。
台風被害は庭がめちゃくちゃです。
長男が電車ストップで帰宅できず、孫を預かってお嫁ちゃんが車で迎えに行きました。
途中停電で大渋滞等があったようですが、無事帰宅しました。
今年は何だろうね(;_;)
<< 今年の人間ドック あっぱれ80歳! >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧