人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

偶然の出会いから始まった京都

新幹線の切符と宿泊先だけ決めて行った京都が、意外な展開になって未だに信じられないのです。
新幹線の中で受信したメールで事が始まった感じです。
会えると思っていなかった方がホームで待っていたのです。

と言う事からこうなるべきして行った京都は兼ねてから一度は行きたいと思っていたこちらから。
車を降りると何故か懐かしいと思えるような光景が目に入ってきました。
偶然の出会いから始まった京都_c0137444_9572656.jpg
今が季節の彼岸花が咲き誇り、一面に蕎麦の花。
近くで沢山の蕎麦の花を見たのは初めてでした。
偶然の出会いから始まった京都_c0137444_958687.jpg
もう稲刈りも終わって、普段あまり目にすることないこんな光景と香り。
田んぼのあぜ道をゆっくり歩き、かやぶき屋根の集落へと進みます。
偶然の出会いから始まった京都_c0137444_9584063.jpg
思ったより小さな集落、とても静かでやや風が冷たく感じられましたが、時間を忘れるひと時でした。
偶然の出会いから始まった京都_c0137444_9591517.jpg
柿も色づき始め、随所で見かけた放水銃格納箱はちょっとお洒落。
かやぶきの佇まい、一度火が出たら燃えるのは早いでしょう。
生活する上では必要不可欠な物と言えますね。
年に2度、観光目的で放水が見られるようですが、これを目的に訪れる観光客も多いとか。
偶然の出会いから始まった京都_c0137444_9594855.jpg
軒下に干してあったヒエはお米と一緒に炊くのでしょうか、それともお菓子か何かに使われるのか。
民家のあちこちに懐かしい(今は見る事がほとんどない)脱穀機や長持・箪笥等がオブジェの如く置いてありました。
手入れをすれば使えるだろうけど、頂けると言われても持ちかえるほどの物でもなく。
偶然の出会いから始まった京都_c0137444_1002080.jpg
ぐるっと一回りして、一軒のカフェを見付け美味しい黒豆コーヒーで一休み。
円卓も懐かしいね。
こちらの佇まいは築180年程だそうですが、私が幼かった頃の数年は祖父母の家がこのような造りでしたのでとても懐かしさが込み上げてきました。
ゆっくりと流れる時間、日々忙しくしている日常を忘れひっそり佇むかやぶきの里で過ごした時間でした。






私の無知さ加減は甚だしいと思ったのですが、お昼はお蕎麦屋さんへ入りました。
京都はお蕎麦でも有名だったんですね。
偶然の出会いから始まった京都_c0137444_10394299.jpg
喉越しの良い冷たい山椒風味のお蕎麦を頂きました。こちらも築100年程の造りで数年前まではかやぶき屋根だったそうです。帰りにはしっかり用意されていた封筒に住所氏名を筆ペンで書き(下手糞だけど)いずれ送られてくる嬉しい物を楽しみにしているのです。

遅めのお昼でしたが、ここまで来たら珍しい物を食べましょうと言われ(どうも食べ物に弱いな)今宮神社へ。
香ばしい香りに誘われお参りは軽く(ご利益あるかしらね)、あぶり餅を堪能です。
偶然の出会いから始まった京都_c0137444_10401553.jpg
どんな風に焼くのか直ぐに見たくなるし、こっそり裏で串刺ししている所もチェック。
ふんふんなるほど、ああやってこうやって串に刺すんだな。
小さくちぎったお餅をきな粉でまぶし、串に刺してから備長炭で焼き甘い白味噌に絡めてあります。
偶然の出会いから始まった京都_c0137444_10404842.jpg
見た目よりずっと美味しいあぶり餅。
一皿15本もありますよ~~でも、全部お腹に入っちゃいました。
どうやらお土産で買って帰って食べた後、残ったお味噌はしっかり家にあるお餅を焼いて絡め食べてしまうのだとか。
なるほど納得です。
今宮神社を後にして、錦市場に横付けした車から降りてじっくり京都の食材やらを見て回りました。
欲しい物がいっぱいの錦市場、買い込んだ物を持ち歩けないので軽くてこちらでしか手に入らない物を幾つか買いました。
お夕飯まで一緒にお付き合い下さると言う事で、2人で(今宮神社までは3人でした)京都のすき焼き(お店の方が焼いて下さる)を食べながら積もる話をしながら楽しい時間を過ごしました。
偶然の出会いから始まった京都_c0137444_10412781.jpg
じ~っと見ながら、一枚目(大きかったの)はさっと焼いて生卵を絡め「う~ん、美味しい!しあわせ!本当に会えて良かったわ」
ゆっくり写真の収められなったのですが、京都のすき焼きは玉ねぎが入っているんですね。
関東との違いを2人で話題にしながら一日中私をあっちこっちに連れて行って下さった事、何故か積もる話が一杯あった事、どうしてこのタイミングで私が京都に行ってしまったんだろう・・・・と。
不思議な事が頭の中でいっぱいとお腹も一杯になって2人は京都駅で別れました。
翌日は私一人でふらり、ぶらり歩く京都を楽しんだのでした。
by suzu-kinako | 2011-10-05 11:27 | 出会い | Comments(10)
Commented by peko-nanamama at 2011-10-05 15:19
いいですね~ いいところに行って来たね
京都といってもここまではなかなか行かない せいぜい鞍馬か丹波までかな
京都に数年住んでいた私も美山までは行ったことがなくて 友人がここ出身ですが本人さんは田舎よ~って嫌がってますけど いいところですよね
・・で私が住んでいたのはあぶりもちの今宮さんから歩いて20分ほどのところです
食べたいなあ あぶり餅
Commented by polepole-yururin at 2011-10-05 16:36
京都のどちらですか?素敵ですね。
なんか知った風景~そちらにもこんな風景あるんだな~と思いきや京都というからびっくり。私の知ってる風景でしたから♪
彼岸花と里山って似合いますね。
Commented at 2011-10-05 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-06 07:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2011-10-06 17:55
nanamamaさん
えっ住んでた事があるの?
生活するにはどうだろう・・・・・・
今回は本当に急に決めて行ったんですけど、あっと驚く事ばかりで・・・・・
あぶり餅・・・・見た目はどうかな~って思ったんですが美味しかったわ!
白味噌があれば家でも似たような物が出来そうよ。
焼きとりの串に刺してもいいでしょうしね。
Commented by suzu-kinako at 2011-10-06 18:00
yururinさん
京都府南丹市美山町です。
たまにTVで放映してますが、京都市内からは随分時間がかかります。
日本の原風景を見ているようで心が洗われました。
すっかり秋を感じる風景、そろそろ彼岸花も終わり頃だと思いますが、里山に似合ってますね。
yururinさんも機会があったら是非行ってみてください。
Commented by suzu-kinako at 2011-10-06 18:03
10-05 22:22の鍵さん
何の何の・・・・こちらこそありがとうございました。
旅の余韻は消える事はないようですね。
欲しい物が一杯の京都は危険です(^^♪
いつもありがとう♪
Commented by suzu-kinako at 2011-10-06 18:09
10-06 07:34の鍵さん
ちゃんとコメント読みました(^^♪
京都は危険が一杯だね。
Please come on here next year!です。
Commented by yukkolin at 2011-10-07 00:53
こんな風景が今も見られるのですね。
脱穀機や長持・箪笥等・・・この言葉自体が懐かしい~^^
あぶり餅、美味しそう!!
食べてみたいな♪
きなこママさんの偶然ていつも素敵♪
Commented by suzu-kinako at 2011-10-07 15:48
yukkolinさん
ここはね、重要伝統的建造物群保存地区だそうですが、かやぶきの葺き替え職人さんもこの地区にいて(数少ないようです)全国のかやぶき屋根の葺き替えも行くそうです。
骨董品とも言えるような家具が無造作においてあったり・・・・懐かしかったわ。
あぶり餅、柔らかくて香ばしい香りに誘われました(^^♪
今回も本当に偶然で、一日遅かったら出会いはなかったと思います。
<< ふらっと嵯峨野 愛がすべて・・・・ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧