人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

遠のいていたお菓子作り・りんごケーキ♪

好きな甘い物を我慢していたら食べたい気分も遠のくのですね。
しかし、紅玉りんごの注文に便乗していた事を忘れていましたが届いたのでやっぱり最初に焼くのはりんごケーキです。
遠のいていたお菓子作り・りんごケーキ♪_c0137444_208589.jpg
今年は天候不順で小ぶりのりんごばかりです。
遠のいていたお菓子作り・りんごケーキ♪_c0137444_2084388.jpg
焼きたてより一日置いた方がしっとりして美味しいので焼いた日は眺めるだけでお預けです。
遠のいていたお菓子作り・りんごケーキ♪_c0137444_2092145.jpg
お洒落な演出(テーブルセッティング)も出来ませんが種明かしをすれば、テーブルクロスはカーテンです。
庭のコスモスも風で倒れたまま咲いているので切り花にして小さな花瓶に沢山挿し仲間入り。
PCの椅子には猫のきなこが朝から寝てます。
私も朝から眠い・・・・・
遠のいていたお菓子作り・りんごケーキ♪_c0137444_20101086.jpg
ホールケーキは6等分にして、しっかりりんご(1個の4分の1)を味わいますよ。
最近思うに買ったケーキ類の甘さがちょいと苦手になってしまいました。
お菓子レシピ通りにするとても甘く感じるので出来るだけ等分を減らして焼く試みをして数年。
今回はレシピ通りに焼くとお砂糖は全体で100㌘の所を30㌘減らしました。
ほんのり甘酸っぱくて美味しいりんごケーキでした。
by suzu-kinako | 2011-10-15 20:42 | お菓子 | Comments(12)
Commented by yukkolin at 2011-10-16 23:35
こんばんは♪
今年もリンゴの季節がきましたね~^^
相変わらず美味しそうです!!
お陰さまで、きなこママさんのレシピがすっかりマイレシピになっていますよ。
甘酸っぱい香りが漂ってきます~
食べたくなったので私も焼こうかしら。
テーブルのコスモスがかわいい♪
Commented by naka0730 at 2011-10-17 10:45
こんにちは♪
職場の休憩中にきなこママさんのりんごのケーキを見てしまったら
目が釘付けになって顔がニマニマ。
休憩中にこんなりんごケーキが食べられたら疲れも吹っ飛びそうです。
ほんとに美味しそうですね~。
うちも昔はよく作ったけど、最近はなかなかで・・・。
きなこママさんのご近所にお引越ししたい!(笑)
Commented by suzu-kinako at 2011-10-17 18:18
yukkolinさん
紅玉が出回ると(スーパーではまだ見かけませんが)りんごケーキなのですが、以前のように焼かなくなりました。
つい食べ過ぎちゃうので、人が集まるのを見計らいます(^^♪
yukkolinさんもお菓子作り上手なので、違うりんごの使い方も今度教えてね。
このコスモス、同じ袋に入っていた種ですが、濃いの薄いの花びら色々で変でしょ?
でも、香りが良いのよ♪
Commented by suzu-kinako at 2011-10-17 18:21
nakaさん
あっさり、ちょっと甘酸っぱいケーキに焼き上がりました(^^♪
お近くだったらケーキ責めになりますよ~~♪大丈夫?
きっと私の事だから張り切ると思います。
Commented by polepole-yururin at 2011-10-18 20:45
おいしそうなりんごケーキ!
ほんとお上手ですね。
今おしえてもらった梅酢を毎朝飲んでます。
おいしいです♪
ありがとうございます。
Commented by tabi at 2011-10-19 07:08 x
kinakoママさんのケーキは、いつみても愛情の香りが届きそうです♪
さぞかし、いい香りがしたのでしょうね~。
私も、林檎は大好物なので、これからの季節がとてもたのしみです!
ママさんちのきなこちゃんと、うちのキナコ。同じようなところで寝てるので
笑っちゃいました!
Commented by oomimi_usako at 2011-10-19 11:00
こんにちは~♪
リンゴのケーキ美味しそうです。
もうそんな時期ですものね。早いなあ・・・
Commented by queso at 2011-10-19 15:30 x
りんごケーキ、美味しそうですね。
りんごの酸味って爽やかで独特な美味しさですよね・・・。

お菓子作りは辛党なので滅多にしませんでしたが、これからの季節は
温かい珈琲や紅茶のお供に何か欲しくなりますよね・・・。
私も久々に何か焼き菓子でも作ってみようかな(^^)。
Commented by suzu-kinako at 2011-10-19 16:29
yururinさん
最近は売っているお菓子類が甘過ぎるな~って感じますので自分で調整しながら焼きます。
梅酢・・・・私はサラダのドレッシング(マヨネーズと合わせたり)、揚げものや焼き魚にかけてます。
梅も冷蔵庫で冷やして箸休めにいいですよ♪
Commented by suzu-kinako at 2011-10-19 16:32
tabiさん
最近の紅玉は高価なりんごになりましたね。
紅玉を煮たりすると、秋だな~~って思いますよね。
PCの椅子に猫が寝ていると座れなくて・・・・・・立ったままポチポチ・・・してます(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2011-10-19 16:34
usakoさん
もう秋ですョ、りんごの季節。
usakoセンセはどんなりんごケーキを焼きますか?
夕刻になると何だか秋の虫の音色にぽろり(涙)となってしまいます。年だな~~(;_;)
Commented by suzu-kinako at 2011-10-19 16:36
quesoさん
甘みを抑えましたので、時には朝食の代わりでも良さそうです。
紅茶によし、濃い目の緑茶にも合いますし、勿論コーヒーでもgoodですね。
3人家族になってからはホールケーキが食べきれませんが、これなら2回続けてもOK!です。
<< ありがたき隣人さんたち フットワークがよかった? >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧