人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

誰の仕業?落花生の収穫  #1

落花生の生育は気になって何本か抜いてみました。
おやおや、地中で食べられた形跡や腐った豆たち。
よっしゃ、思い切って収穫しましょう!
誰の仕業?落花生の収穫  #1_c0137444_21283428.jpg
なかなかの出来栄えです。
誰の仕業?落花生の収穫  #1_c0137444_21291194.jpg
はざ掛け風に天日干しにしてみたけれど・・・・
誰の仕業?落花生の収穫  #1_c0137444_21295038.jpg
ありゃ~今朝見に行ったらこれは一体どういう事なのか・・・・・周辺に散らばった殻がた~くさん!た~くさん!
直ぐにネットと被せたんだけど。
誰の仕業?落花生の収穫  #1_c0137444_21303040.jpg
昨日は全体の半分を収穫して、明日にでも残りの収穫と思いましたが、今日の夕方思い切って全部掘り起こした。
誰の仕業?落花生の収穫  #1_c0137444_2131117.jpg
ねぇすず、誰が食べたか知ってる?
ねずみ?もぐら?たぬき?野鳥?
えっもしかして・・・すずの仕業?
私は野鳥かと思っているんですが、ねずみと言う人あり。
薄暗くなってから一輪車に乗せて車庫まで運んだ来た。
明日は全部実を捥いで洗い、一週間ほどの天干しは目の届く所に置く事にしました。
何十年振りかに栽培した落花生も終盤になってどたばたとしています。

今日収穫した落花生は夏にトマトを植えた間に蒔いて栽培した物です。
何かで読んだ通り種の半分をトマトとトマトの間に、残りは普通に蒔いた物。
相乗効果なのか実が大きく太った(私のようにコロコロ)物が多い。
相乗効果は本当だったんだ。

明日の仕事が落花生の後始末で終わりそうと思いきや夜になって「玉ねぎの苗がお渡し出来ます」って種苗店から電話あり。
注文した時に「11日にお渡し」って言ってなかったかしら?
日曜日は用事があって、おまけに天候が悪いようですね。
明日中に両方やるのは至難の業かもな。
3匹の猫の手と手と手を借りたらできるだろうか・・・・
by suzu-kinako | 2011-11-04 22:03 | | Comments(4)
Commented by oomimi_usako at 2011-11-05 00:16
落花生の豊作、おめでとうございます~♪
これはすずちゃんの仕業ではないですよ、きっと。
私、実家で大仕事しているときに、とら子に“手、貸してくれる?”と聞いてみましたが、“うんにゃ”と断られました・・・。
きなこの母さまは、たくさんの手がお手伝いしてくれるといいですね!
Commented by suzu-kinako at 2011-11-06 09:45
usakoさん
豊作でもなさそうです。
誰の仕業か・・・・・・野生動物説が浮上してます(大層田舎なもんで)。
猫たちではなく人間の手を借り、無事に捥ぎ取り完了です。
Commented by AL17 at 2011-11-08 23:08
suzu-kinakoさ~ん こんばんは~^^
素晴らしく大粒の落花生が沢山収穫出来ましたねぇ~凄い!!
茹でピーナツも好きですが 炒って甘味噌を絡めたのも
大好きです。お手伝いはしなくても 猫ちゃんも可愛いですね^^
家は今殆どがお花になっていますが 未だ元気な茄子には
ビニールを被せています。ミニトマトも未だ採れているので抜けずに
います~(笑)
Commented by suzu-kinako at 2011-11-09 18:20 x
AL17さん
いつもぽりぽりのピーナッツでしたが、甘味噌絡めて・・・・挑戦します(^^♪
猫たちは私の後を金魚の糞のように付いて回ります。
あきさんも畑、お花栽培上手でしたよね。
今は菊が盛りかしら?
えっまだ茄子の収穫が?凄いな~環境がいいのでしょうか?
my畑は結構片付いちゃってます。
やる気をなくしてます~~(;一_一)
<< 落花生の収穫 #2 今日のお弁当 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧