人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

初冬の富士山

まずは本日の山中湖からの富士山です。
初冬の富士山_c0137444_21152989.jpg
正午頃の富士山は雪を被ってますが、雲も掛かってはっきりしませんが最高でしたよ。
用事で出かけた先から国道413号(道志みち)をまっしぐら、目指すは山中湖。
途中、大好きな道の駅どうしで小休止して一人ランチ。
初冬の富士山_c0137444_2129288.jpg
周辺の野菜などが調理され、厨房で働く人達も近くの主婦たち。
今日はポトフ、ポテトパイ、酒まんじゅう、コーヒー。
ちょっと食べ過ぎたかな・・・・・と先に買った巨大干し柿も1個デザートで食べてしまった。
初冬の富士山_c0137444_21295527.jpg
2個入り500円はちと高いですね。
お腹がいっぱいになって道の駅から20分ほどで山中湖へ到着。
時刻は12時半頃、薄っすら雲がかかっていましたが、初冬の富士山をじっくり見ている人達もいっぱいでした。
この時期はダイヤモンド富士をカメラに収める人も多く、夕方まで待機しているであろう人達も。
しかし、ほんの20分くらいでしたが湖畔から雲が消えるのを待っていたが、寒いのなんの。
ダウンジャケット持参したが、下半身の寒さ対策も必要でした。

好天気の中、道志みちをくねくね一人ドライブも気持ち良かったです。
行きかう車も少なく、しかし、前後にバイクになると非常に運転しにくく途中で後ろのバイクを見送ったりして往復130㌔程のドライブで気分転換の一日でした。
紅葉も丁度よく、12月中旬にもう一度富士山を撮りに行こう♪
全身防寒を忘れずに・・・・・・
by suzu-kinako | 2011-11-22 21:41 | 自然 | Comments(12)
Commented by oomimi_usako at 2011-11-23 22:38 x
わ~、かっこいい、きなこの母さま!
一人ドライブで山中湖までですか。
私も車が運転できたらな・・・
ひとりでバンバン遠出をして、たぶん今とはだいぶ違う過ごし方をしていることでしょう。
ひとりドライブは、憧れです。
・・・
運転免許持ってなかった?と言うご質問には、お答えいたしかねまする。
Commented by yukkolin at 2011-11-24 00:44
本当にかっこいい~!!!
私はそんなに遠くまで一人ドライブは出来ないな・・・
ポトフも美味しそうだけれど、酒饅頭と干し柿が食べたいわ♪
この前農大の収穫祭で皮まで手作りの酒饅頭が売っていたの。
それがとても美味しく出来ていて、次の日もまた買いに行こうかと思いました^^
富士山のお写真が素敵!!!
Commented by peko-nanamama at 2011-11-24 18:46
まあ ひとりドライブですか
私も山中湖、河口湖、湘南くらいまでなら行くけどいつも犬連れ
犬が一緒ってだけでもなんとなく心強いもんなのよ
ひとりっきりってのは経験なし
道志道の駅のポトフおいしいですよね~ 今はクレソンは売ってなかった?
山中湖はわかさぎがおいしい季節かな
ああどうしても私は食べることばかり考えちゃうわ^^;
Commented by tabi at 2011-11-25 06:44 x
kinakoママさん、おはようございます。
この時期の山中湖や河口湖からの富士山の眺め、いいでしょうね~
秋の富士五湖近辺は
ここ数年足が遠のいていて、6年くらいまえ本栖湖の紅葉を愛でに一度行ったきりかな~
それにしても、ソロドライブ。いいですね!
私もしたいな~普通免許ないのですが、唯一乗れる中型バイクで走りたいです!
Commented by suzu-kinako at 2011-11-25 12:39
usakoさん
かっこういい・・・・・なんて言われるとどうしましょうね♪
運転歴長いのですが、今の内にどんどんお出かけしようと思います。
運転が出来るって言う事でかなり生活が変わりますよ。
実はアッシーが多いのは悩むところですが、お天気がいいと Let's go!です。
usakoさん運転するでしょ?彼の地、軽井沢あたりなら運転可能よね。
Commented by suzu-kinako at 2011-11-25 12:45
yukkolinさん
滅多に一人で行かないのですが、この日は「大丈夫!」って思いました。
実は結構行っていたんですけど・・・・・帰ってこないといけないのでぐるっと御殿場、箱根経由だったり・・・・・・♪
ポトフ、薄味でこれだけでお腹いっぱいのボリュームでしたよ。
酒まんじゅうは当市では有名で、以前は私も作っていたんですが、お酒を準備するのが大変なので来年の夏まで我慢です。
干し柿は手のひらに乗る位の大きさでした。甘くてとろんでしたよ。
農大のどら焼きは食べました♪
富士山は冬は一番綺麗ですね。
12月中旬にはもっと色んな角度から撮影に行こうと思います。
Commented by suzu-kinako at 2011-11-25 12:51
nanamamaさん
ななままさんはそうか犬が一緒なんだね。
私、あの道志みちは助手席に座ると酔うんです。
クレソン売ってましたし、レストランで胡麻和えが小さなパックに入っていてそこで食べる事もできました。
ひなづる漬けって有名なのご存知?
ひょろっと大根のような蕪の漬けものです。
お昼頃だったのに山中湖非常に寒くて、でもこういう日は富士山が綺麗ね。
あまり寒くならない内にまたあちら方面へ行こうと考えてますが、朝起きてその日の天気で・・・・かな。
Commented by suzu-kinako at 2011-11-25 12:58
tabiさん
富士山は冬の雪を被っている姿が一番綺麗です。
御殿場から箱根に抜ける途中のドライブインからの富士山も最高ですョ。
道志みちはバイク乗りにはアップダウン、くねくねの道が最高だそうです。
しかし、毎回バイクが後ろに付くともう運転ぎこちなくなってイライラしてしまいます。
センターラインはずっと黄色なんですが、時々バイクがびゅ~~んと追いぬいてい見ますが事故も多いので危険道路です。
一人ドライブも時には怖くて、すっぽり私の車だけが走っている・・・・・と言う場面も多く、脇が崖の様な所もあるので転落したら・・・・探せないでしょうね。
Commented by queso at 2011-11-26 12:34 x
きなこの母様、フットワークが軽いですね!
でも1人で行動すると気を遣わなくていいし、好きなことが出来るし・・・と
実は楽ですよね。私も週末の鳥撮影はひとりという事も多いです・・・。
食事もひとりで、というのも全く平気になってきてしまいましたし。

富士山、美しいですね。やはり日本は富士山だなぁと・・・。
新幹線から飛行機からそして、こうして近くに行って撮影する富士山・・・
各々良さがありますよね。(^^)
ポトフ、冷えた身体を温めてくれたのではないでしょうか♪
Commented by naka0730 at 2011-11-26 18:59
こんにちは~。
ちょっとご無沙汰してしまいました~。
1人ドライブですか~^^
私も大好き!
結構私、一人でどこかに行くの好きなんです^^
山中湖、いいですね~。
ポトフランチ美味しそうですね~。
いつかきなこママさんとランチしたいなぁ~^^
Commented by suzu-kinako at 2011-11-28 09:19
quesoさん
おはようございます、お返事遅くなりました。
ハンドル握ると、ちょっと性格が変わるような・・・・・・
仰る通り一人が気楽と言う事も多いです。
ただ山中湖に通じる道は事故も多く、運転しにくい所もあり慎重にならざる負えませんので帰宅後はどっと疲れます。
冬の富士山、本当に綺麗です。
きーんとした空気、澄み切った空、凛とした富士山の姿・・・・最高です。
年内にもう一度と考えています。
ポトフ、大根・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・鶏もも肉・ブロッコリー・クレソンであっさり味付けでした。
Commented by suzu-kinako at 2011-11-28 09:25
nakaさん
おはようございます、お返事遅くなりました。
一人ドライブの醍醐味でしょうか。
ただ、この道は時には延々と車とすれ違わない、山道、獣が出そう、バイクが多いetc
ちょっと危険を含んでいるかもしれません。
昨年12月に富士五湖巡りをしてますが、富士山の姿とても好きです(^^♪
ポトフ、美味しかったです。ここでは持ちこみのお弁当も食べる事が出来、この日は11月22日・いい夫婦の日だったためか夫婦連れが多かったです。
nakaさんとランチ是非ご一緒したいです♪実現するといいな~~❤
<< ぶつぶつひとり事 秋の花はやっぱり菊かしら >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧