人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

大雪の翌日でしたが、お餅つき♪

昨年から、3月1日にエンジェルの初節句にかこつけてお餅つきを計画していました。
昨日の大雪で準備の手を止め、夜まで考え込んでいた。
息子から「休暇を取っているし、やろうよ!」
それなら、やるしかないお餅つき。
大雪の翌日でしたが、お餅つき♪_c0137444_20183444.jpg
長靴履いてやってきたエンジェル、身動きとれなくて固まった。
大雪の翌日でしたが、お餅つき♪_c0137444_20195180.jpg
積もった雪の中、イクメンも板に付きエンジェル背中に背負って釜の番。
大雪の翌日でしたが、お餅つき♪_c0137444_20212939.jpg
雪景色に餅つき・・・・3月とは思えない悪状況の中で、手際良くあっという間に3色のお餅をつきあげました。
大雪の翌日でしたが、お餅つき♪_c0137444_202423.jpg
おめでたい初節句だったので一臼目は淡いピンクに染めました。
大雪の翌日でしたが、お餅つき♪_c0137444_20242026.jpg
いつもながら適当ない染め具合・・・・でしたが、とてもいい具合の淡い春の色。
大雪の翌日でしたが、お餅つき♪_c0137444_20243821.jpg
白餅は昼食用にとりわけて残りは小ぶりののし餅。
大雪の翌日でしたが、お餅つき♪_c0137444_20283198.jpg
昨日の雪で全く買い物に行けなくて、あり合わせで作った混ぜ寿司。
大雪の翌日でしたが、お餅つき♪_c0137444_20284992.jpg
取り分けた白餅でこれまた冷凍庫にあった餡子を解凍して餡子餅ときな粉餅でお昼ご飯となりました。
やっぱり杵つき餅は美味しいな♪
ご近所さんも垣根越しに覗きこんで食べたそうな顔と顔。
ちゃんとお裾分けしまたよ。
大雪の翌日でしたが、お餅つき♪_c0137444_20344792.jpg
エンジェルの曾おばあちゃん手縫いのお祝い着を着せてみたけれど、どうもお気に召さなかった様子。
背中の家紋、小菊の刺繍も曾おばあちゃんが施した物です。
孫からひ孫へと大事に大事に引き継いで行きます。
きーきー奇声を発してほんの数分間だけのエンジェルの着物姿。
本人は何が何だか分からない一日だったに違いないね。
by suzu-kinako | 2012-03-01 20:48 | 家族 | Comments(14)
Commented by toco-luglio at 2012-03-01 21:16
お久しぶりです~
エンジェルちゃんの初節句、おめでとうございます~
お祝い着姿のエンジェルちゃん、可愛い!!!そして、懐かしい~
自分の初節句の時、祖父母が京都から来てくれたことを思い出してしまいました。
(写真で憶えているだけなんですけど)
息子さん、おんぶがいたについていますね!!!
それにしても、雪、よく降りましたよね。
鎌倉も積もりました。

Commented by suzu-kinako at 2012-03-02 15:11
tocoさん
お久しぶりね、お元気でしたか?
ありがとうございます。
昨日は積雪の中での初節句でした。
初節句もお餅をついただけでしたが、何やらお祝い事が続きます。
最近のイクメンも上手に家事や育児に参加しているようです。
このおんぶ紐は私も使った事ありますが、肩が楽です。
昨日の雪はお陰さまでかなり融けましたが、冷たい風が吹いています。
Commented by polepole-yururin at 2012-03-02 17:19
かわいい♪お孫さんですか?
去年のかわいい天使さんがこんなに大きくなったんですね♪
ほんと子ども手天使ですね。
ほっとしますね。
こちらはお餅を背負うのですが・・・お祝いっていいですね。
Commented by queso at 2012-03-03 14:40 x
初節句おめでとうございます。
最初の一枚目、すっくと立った姿がなかなか凛々しくて素敵ですね(^^)♪
息子さんのイクメンぶりも板についていて・・・すっかりお父さんですね~
今日はひな祭り。鮮魚店ではハマグリをたくさん販売していました。
少し前に節分だったはずなのに・・・
今年も時が経つのが早いですね。
Commented by suzu-kinako at 2012-03-03 21:12
yururinさん
我が家の初孫です♪
お餅(一升餅)を背負うのは満1歳のお誕生日ですね。
昨年はお節句が生後1ヶ月でしたので今年にしました。
震災の1週間前がお宮参りでした。
Commented by suzu-kinako at 2012-03-03 21:16
quesoさん
ありがとうございます♪
最近は歩き始めて、小さな靴持参で家に来ます。
最近の子育ては父親参加でなかなかまめ?に見ているようです。
我が家も今日はお雛様用のお寿司を作り、蛤のお吸い物でした。
そうですね、カレンダーを捲るのが早くなったような気がします。
Commented by peko-nanamama at 2012-03-03 22:51
おもちつきお疲れ様~
初節句かと思ったら そうか 昨年だったのね
大変だったものね 昨年は
家もそういえば計画停電の頃のお食い初めだったっけ

のしもち用のわくもあるのですね
今の時代貴重なお宅だわ
これからも頑張って作ってね(^.^)
Commented by suzu-kinako at 2012-03-04 14:18
nanamamaさん
3臼ついたのに残りわずか・・・・・・
震災から1年がたちますね。
のし餅用の箱はカインズホームでとっても安かったので買いました。
丁度2㌔のもち米が丁度のサイズで以前の様にのし棒もいらないので便利便利。
貴重な家かどうか分かりませんが、何と言っても杵つきお餅を食べたらたまりません。
後1回つこうか思案中です(^^♪
Commented by tabi at 2012-03-05 07:06 x
kinakoママさん、お久し振りです!
ママさんちのエンジェルちゃん、大きくなりましたね~
こうやって、季節の行事やお料理を目にすることって
すごく大切なことですよね。
それにしても、おいしそうなものばかりで・・・
これからも、私達大人の目も楽しませてくださいませ。
Commented by suzu-kinako at 2012-03-05 09:13
tabiさん
お元気でしたか?
エンジェルも靴を履いて歩くようになりました。
昨年の震災前にこのお祝い着でお宮参りをしていました。
あれからの1年ですね。
息子の仕事が不規則なので、休暇をとることになり雪で心配しましたが無事にお餅つきもできました。
準備、片付けはコンパクトにしたので年末のお餅つきより楽でした。
Commented by oomimi_usako at 2012-03-05 10:32 x
可愛い~♪
素敵なお着物。
刺繍がまたとても綺麗でいいですねえ。
そのうち、着せて着せて♪っておっしゃるようになりますよv
Commented by naka0730 at 2012-03-06 09:52
こんにちは~♪
お餅つきですか~。いいなぁ~!
楽しそうですね。
美味しそうなおもちだぁ~(^0^)
エンジェルちゃん、かわいいですね~^^
可愛い御着物着せられて・・
良い思い出になりますね^^
↓ 新東名、歩かれたんですね~。
この前里帰りで東名を走っていたとき話題になっていたんです。
沼津トンネルなんてのがあるんですね~。
私は今から沼津まで働きに行きま~す(笑)
Commented by suzu-kinako at 2012-03-06 10:22
usakoさん
エンジェルからリトルガールになってきました。
この着物、とっても色合いも良くて大事にしています。
刺繍は前にもしてあって昨年のお宮参りにも着せました。
どんな女の子に成長するのか楽しみなってきました(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2012-03-06 10:28
nakaさん
3臼ついたのにあと少ししか残ってません。
夫のお母さんが刺繍やらして縫って下さった物なので大事に(我が家の子供たち全員着てます)着せようと思います。
新東名・・・・・nakaさんはどの辺りに住んでいるのかな~~なんて思いましたョ。
静岡県民の方たちの会話は「あそこに〇〇マンションが見えるわ~、その脇のあそこが・・・・・・」などとしゃべりながら歩いてました。
沼津トンネルは600Mしかありませんから車でさーっと走り抜けますね。
駿河湾も良く見えました。
御殿場から山側を走る道ですよね。
いつもお仕事ご苦労様。
<< 1ヶ月遅れで咲いた福寿草 ラストチャンス!ウォークツアー... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧