人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

春の香り フキノトウ

頂き物のフキノトウは天ぷら。
春の香り フキノトウ_c0137444_20274652.jpg
苦手な天ぷらも最近はちょっとそれっぽく仕上がります。
上新粉と薄力粉半々の衣、半分は衣に黒ごま、ぱりっと揚がってプチプチカリカリ。
天つゆではなくてこれまた頂き物のお塩をぱらっと。
ほろ苦さと春の香りを楽しんだ食卓。

先日のお餅つき、左隣の農家さんが覗いていた。
昔の女の子がいるお宅なので3色のお餅をお持ちした。
そのお礼にフキノトウをどっさり。
色んな物が行ったり来たり・・・・
ありがたき季節の頂き物でした。
by suzu-kinako | 2012-03-08 20:38 | 季節 | Comments(4)
Commented by oomimi_usako at 2012-03-08 23:51
福寿草に続いて、ふきのとうもとても良い状態ですねえ。
横浜のふきのとう、天ぷらにしていただこうと大事にとっておいたら(?)ここ数日の暖かさと、雨後のなんとやらで、いきなり満開状態になってしまいました。
そう・・・今年は天ぷらしそびれました~(;o;)
Commented by naka0730 at 2012-03-09 10:13
きなこママさんのブログはもう春が来ているって感じで
和みますね~。
福寿草の黄色、本当にかわいいですね~。
ふきのとうのてんぷら、美味しそう~。
恥ずかしながら私、ふきのとうって食べた事がないんです~。
食べてみたいなぁ~。
Commented by suzu-kinako at 2012-03-09 20:57
usakoさん
春を思わせる花と香りですね。
何でもタイミングが大事ね。
多分フキノトウを買う事はないのでこれが最初で最後かも知れません。
数年前までは敷地内にいっぱい自然生息していたんですョ。
Commented by suzu-kinako at 2012-03-09 20:59
nakaさん
今日はとても冷たい雨が降っています。
春を感じるも、まだまだ寒さも続きますね。
えっフキノトウを食べた事がない?
大人の味ね。
和食膳とかに乗っていた事ありませんか?
<< 久しぶりに都内へ 1ヶ月遅れで咲いた福寿草 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧