人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

無事に巣立つ(シジュウカラ)

シジュウカラの餌台を設置して凡そ数十年?
餌は主にひまわりの種ですが、最近はスズメ、カワラヒワ(多分)、メジロの集団等が餌をかき回しに来ていました。
無事に巣立つ(シジュウカラ)_c0137444_21403725.jpg
写真は2年前の2月、近くで撮れた一枚。
巣箱は2個目ですが、2週間位前に親鳥が出て来たのを確認し、静か~にそっとしておきました。
やがて可愛いヒナの鳴き声がして、更に静か~に・・・・・・と。
しかし、連日ヒナの鳴き声に素早く反応したのは・・・・・
無事に巣立つ(シジュウカラ)_c0137444_21383138.jpg
網戸越しに観察中の寅次郎

激しく鳴く親鳥たちに気付いて行ってみると寅次郎が木に登り、巣箱に近づいていました。
引きずり降ろして、その日はお仕置きと称して一日反省をしてもらいました(本当に反省していました)。
無事に巣立って欲しい願いは叶って、先日の友引の日、全員?が飛び立った様子です。
飛び立つ瞬間は見守れませんでしたが、ヒナの鳴き声や親鳥の餌運びの姿がありませんので、巣立ったのでしょう。
無事に巣立つ(シジュウカラ)_c0137444_21482991.jpg
とても見るに忍びない程年季の入った巣箱は平成15年3月12日と記してありました。
シジュウカラ専用の巣箱です。
入口の大きさもちゃんとシジュウカラ用で小さく、中の構造も普通のと違いますので、他の野鳥が巣を作る事はありません。
無事に巣立つ(シジュウカラ)_c0137444_21525095.jpg
とても敏感で慎重派のシジュウカラ、写真を撮るチャンスもなかなかなくて、子供が巣立つ前の親鳥の姿もやっと捉えました。
日々静かに観察していると、親鳥が餌を運んできた事を鳴き声で知らせ、時には我が家の猫たちがうろついている事を察知すると鳴き声が違い、ヒナたちは鳴かずに静かにしています。
日に日に成長するヒナに頻繁に餌を運ぶ親鳥の姿はさすがに野鳥。

本来は巣箱も巣立った後綺麗にお掃除して元に戻すといいらしいのですが、この巣箱も別な所にお引越ししなければならず、シジュウカラが戸惑うのではないかと小さな私の胸が痛むのです。
猫に狙われない場所はないのですが、どこに設置するか迷い悩む今日この頃。
by suzu-kinako | 2012-07-08 22:10 | 自然 | Comments(14)
Commented by naka0730 at 2012-07-08 23:22
シジュウカラって間近に見たことがなかったけど、綺麗な
鳥なんですね~。
雛を守る親鳥、そして言いつけを守る子供達。
逞しいですね~。
寅次郎ちゃん達も気になって仕方ないですね。
Commented by queso at 2012-07-09 08:14 x
シジュウカラの雛たち、無事に巣だったとの事で何よりですね(^^)。
6月から今の時期にかけて、雀の雛と親鳥、更にはカラスの子供と親鳥、
ムクドリも・・・と身近な鳥達の子育て風景を見ることが多いですね。
シジュウカラのような小さな鳥の雛はカラスなどにも狙われやすいですし、
意外にツミやチョウゲンボウ、モズといった猛禽類も狙っているかもしれないので
こうした立派な巣箱は繁殖に有難い存在です。
カワラヒワも最近都市部でよく見かけるようになりましたね。キロロロという小さな
鳴き声が可愛いです。
Commented by ccrkasago at 2012-07-09 08:52
おはようございます 夏でもヒマワリの種でシジュウカラをよびとめることができますか沢山いると徳をした気分になりますね、。
Commented by mituamikko109 at 2012-07-09 11:17
私も、シジュウガラ、ちゃんと見たのは初めてです。
巣立っても、ちゃんと、また元のところに帰ってくるんですか?
巣箱がなくなってると戸惑うだろうね。
えさ台も、上手くひょうたん型にくり抜いてる・・・お手製?
トラちゃんは、やっぱり野生の勘で、ガン見してるね^^
Commented by oomimi_usako at 2012-07-09 11:28
巣を作っても、猫や他の鳥や蛇もやってきて、野鳥もなかなか大変だなあといつも見ています。(我が家のベランダの前の木にもキジバトが巣作りしたけど野良猫にみつかっちゃって大騒ぎになってました)
でも、こうしてちゃんと専用のおウチを設えてもらえて、いたずらにゃんこにもお仕置きをしてくれるママのもと、きっと四十雀も安心して子育て出来たことでしょうね。
ご新居の良い場所決まるといいですね!
Commented by tabi@会社 at 2012-07-09 13:21 x
kinakoママさん、こんにちは!
鳥たちにとってありがたい立派な巣箱ですね。
きっと、子育てし易かったのでは。
無事に巣立ってくれたみたいでよかったですね。
うちの近所でも、何の鳥だかは分からないのですが
雛がかえったようで、かわいらしい鳴き声が聞こえます。
そして、元気に巣立ったあと、うちのレモンの木についてるアゲハの幼虫が
ごはんになっている模様。。。
巣箱は掛けられませんが、少しは鳥たちの成長に貢献してるかな?(笑)
Commented by suzu-kinako at 2012-07-09 22:39
nakaさん
今の所に住むようになって野鳥が意外と沢山いる事(木々が多かったので)に
気づき餌付けしてみたのです。
寅次郎の目的はヒナを食べる事なので、今回は追い払いました。
Commented by suzu-kinako at 2012-07-09 22:43
quesoさん
以前も梅雨時に巣立ちを失敗し、全部死んだ事を思い出しました。
今回は上手くお天気の日に巣立ちました。
自然界は残酷でもありますので、果たして全部が無事にいるのかはわかりませんが、弱肉強食の世界ですね。
近くで猛禽類は見かけませんが、カラスは多く、小鳩を銜えて屋根の上で・・・・・と言う所もみました。
私は暇なもので時々野鳥観察してますが、以前より種類が減ったような気がします。
Commented by suzu-kinako at 2012-07-09 22:46
かさごさん
一年中餌台にひまわりの種は置いています。
ペットボトルの下の方10㌢位カットして四方を紐をつけて木に下げて起きてもいいと思います。
普段観察するのにいい場所に吊るすと楽しめます。
ひまわりの種はカインズホームで購入しています。
Commented by suzu-kinako at 2012-07-09 22:50
mikkoさん
とても綺麗な体の色をしているのと鳴き声が好きです。
私は「シーちゃん」と呼んでます。
燕のように元に戻ってくるのかわかりませんが、一年中飛んできてます。
餌台は買った物で、毎回お決まりの道の駅まで買いに行きます。
寅次郎の狩りは凄いですよ。
ハトも捕って来るので困ります。
今回はお仕置きが効いて、2度と木に登らなくなりました。
Commented by suzu-kinako at 2012-07-09 22:53
usakoさん
2年前までは家の周辺に沢山の木々がありましたので、色んな日常が楽しめました。
バードケーキ等を松ぼっくりに絡ませ、野鳥が飛びながらケーキを啄ばむ姿は可愛かったです。
新居の構想は固まりましたが、私の仕事になりそうです。
猫対策を考えた場所です。
Commented by suzu-kinako at 2012-07-09 22:55
tabiさん
こんもり生い茂った金木犀の中に設置しています。
ここ数年の台風でもびくともしませんでした。
親鳥が必死で餌(青虫など)を探しに飛ぶ姿には涙が出る思いでした。
私の畑の青虫も沢山餌になったかもしれませんね。
Commented by polepole-yururin at 2012-07-13 20:50
やさしいお話をありがとうございました。
鳥と見守る?猫ちゃんですね。かわいい。
我が家の野良?のクロは雀とっては遊んだり・・・
Commented by suzu-kinako at 2012-07-15 22:41
yururinさん
嬉しいコメントありがとうございます。
シジュウカラだけは一年中餌を食べに来ているので毎日可愛い鳴き声に癒されてます。
猫は本来狩りをする習性がありますので、年中色んな嬉しくない物を運んできます。
野鳥・猫・人間と共存している毎日です。
<< 言葉が足らない・・・・・椅子の張替 ナポレオン(さくらんぼ) >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧