人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

暑くても野菜もりもり食べてます

私、381g・・・・・・
暑くても野菜もりもり食べてます_c0137444_132748100.jpg
今年一番重かった賀茂なす

昨年から栽培している京野菜の賀茂なすが今年は既に30個ほど収穫しました。
全部私のお腹に入った訳ではありませんが、なすは油と相性がよくて困ります。
暑くても野菜もりもり食べてます_c0137444_13334024.jpg
素揚げにして、畑で自生している青紫蘇をたっぷりと白髪ねぎ、ポン酢でも酢味噌でも生姜醤油でもお好きなように。
一個で3人分十分な量です。
一気に何個も収穫できた時には通りかかった人、ご近所さんにお裾分けです。
巷で話題の?空芯菜が大量収穫です。
暑くても野菜もりもり食べてます_c0137444_1339113.jpg
1ヶ月前から収穫が始まって、実は食べきれません!
(ボールの向こう側に横たわっているのは、いつも私の後をつけてくる猫のすず)
脇芽をポキポキ採って食べるので長い間収穫が続きます。
この空芯菜も何種類かあるようで、種は頂きものだったのですが全部蒔いてしまったら大変な事になってます(元々元気な野菜なのでほぼ9割芽が出ました)。
なつサラダ(サラダエンツァイ)と言う物なのか、若採りはサラダに良いという事でしたが、可もなく不可もなく。
暑くても野菜もりもり食べてます_c0137444_13441896.jpg
畑からきゅうり、トマトでサラダ、中華or和風ドレッシングが合います。
空芯菜はちょっとぬめりがありますが、癖のない野菜です。
夏はどうしても油料理が増えがちですが、空芯菜大量収穫日はどっさりにんにくのみじん切りとベーコンで炒め物。
暑くても野菜もりもり食べてます_c0137444_13481569.jpg
どっさり炒めてもクシュンとなるので相当量炒めました。
ご飯が進んで危険です。
暑くても野菜もりもり食べてます_c0137444_13485141.jpg
油ものが多いこの日の食卓、ブログ友のusakoさんからヒントを頂いた赤玉ねぎの酢漬けを一緒に食べるとお口の中がさっぱりします。
残りはきゅうりとわかめの酢の物に混ぜたら、まあ綺麗だ事!でした。
自家栽培の赤玉ねぎの酢漬けもた~くさん冷蔵庫にストック中。
暑い日が続いていますが,暑くてももりもり食欲=体重増え続けています!
by suzu-kinako | 2012-08-03 14:06 | 料理 | Comments(12)
Commented by oomimi_usako at 2012-08-03 17:18
毎日おやつにアイスクリーム♪・・・の我が食生活をちょっと反省。
お野菜沢山食べなきゃねv
あっ、レッドオニオンの酢漬けですね。
これがあると、お料理の手間が短縮できるし、お味にも変化が出せるし、彩りにもなるしの、優れものですが・・・赤玉ねぎはsuzukinako印に限りますねv
Commented by mituamikko109 at 2012-08-03 20:05
おー、もう30個も収穫出来たんだ!すごいなぁ~
賀茂茄子は、一個で、3人分の田楽もできるし、おなかもいっぱいになるし^^
私もお友達が全部食べられないから食べて~って悲鳴で、たくさんいただきましたよ♪
usakoさんのレッドオニオンの酢漬け、綺麗だし美味しそう~
やっぱり、私も作ってみよう^^
Commented by 紫音 at 2012-08-04 14:57 x
賀茂茄子、美味しそうですね~♪
夏は採れたての野菜が一番!けっこう近くに農家の人が提供してくれてる
野菜の無人スタンドがあるので、早起きした日には並んで買ってます。
ベランダ栽培だと、せいぜいハーブとゴーヤくらい。
それでも収穫の喜びって良いものですね!
器も趣味が良くてステキです!
Commented by doremi730 at 2012-08-05 00:01
美味しそうな新鮮野菜がたくさん!
自分で作る野菜は、手がかかって大変でしょうが、みずみずしく
太陽の光をたっぷり浴びて、美味しさが数段違うのでしょうね~!
Commented by queso at 2012-08-05 16:12 x
もう、家庭菜園とは呼べないような多彩な収穫ですね!
夏野菜こそ取り立てを食べたいですし、収穫したての賀茂ナスをさっと揚げて
頂く・・・う~ん、最高です(^^)♪
空芯菜は中華料理店などで頂くと、そこそこの値段がしますが意外に作りやすい
野菜なのですね。知りませんでした。

夏野菜をしっかり食べて、夏バテしないようにしなければ・・・
Commented by suzu-kinako at 2012-08-06 09:46
usakoさん
遅くなてごめんなさい。
私も時にはアイスクリーム食べますよ~~
レッドオニオン・・・・・・ヒントありがとう♪
作り置きで毎回食卓に出しますが、来年は「湘南レッド」なるネーミングの玉ねぎを植えてみようかしら。
玉ねぎは失敗がないの、プランターでもOKですからusakoさんもチャレンジ!しませんか?
Commented by suzu-kinako at 2012-08-06 09:49
mikkoさん
賀茂なす・・・・・・昨年よりgood!です。
枝を剪定してもうしばらく収穫してみようと思います。
レッドオニオン(usakoさんはお洒落な言い方するけど)の酢漬け重宝してます。
一度に沢山作って小出しにすると便利です♪
来年はもっと植えて送るね(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2012-08-06 09:53
紫音さん
収穫時期が重なるので毎日野菜の食卓になります。
賀茂なすのボリュームは凄いです。
この辺では売ってないので(伊勢丹あたりにはあるかな?)昨年から苗を京都から取り寄せで植えてます。
最近はプランター栽培も流行ってますから、紫音さんも葉物チャレンジしてみませんか?
器・・・・・どれもこれも安物です(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2012-08-06 09:59
quesoさん
植えたり蒔いたり予定のない物を頂くのも嬉しいのですが、今年は予定外の忙しさです。
賀茂なすのボリュームは凄いですよ。
空芯菜・・・・・今ボサボサ状態で今日の夕飯もニンニク炒めです。
そうそうご近所さんに差し上げたら「中華料理屋で凄く高い」っておっしゃていたので、我が家の食卓は贅沢なんだな~~と思いました。
quesoさんのお母さまも来年蒔いたらいいと思いますので教えてあげて下さいね。
種は朝顔の種と同じ形で、私は数日水に浸してから蒔きました(5月)。
Commented by suzu-kinako at 2012-08-06 10:03
doremiさん
順番違ってごめんなさいね。
昨年から畑の広さが倍になって(借り物)、何を蒔こうか、植えようかと悩みます。
色んな人が種たら苗を下さると予定外いなるので困るんですが、結構収穫時期は喜んじゃったりしてます。
そちらでは「あさがお菜」として売っているんですね。
空芯菜、今ボサボサになって両手に抱えるほどかもしれません。
畑直行の野菜は格別です。
Commented by doremi730 at 2012-08-06 12:22
kinakoさま、自分のコメント欄にも書いたのですが、質問で~す。
無知で、恥ずかしいのですが、、、餡蜜の寒天は寒天の乾燥したので作ると
思い込んでいたのですが、ところてんを四角く切って餡蜜にしていいんですか~?
目からうろこ♪ 
だったら、さっそく餡と求肥つくらなきゃ!

あ、それと、我が家の近所の店では、空芯菜のとなりに朝顔菜も空芯菜新芽も
並んでいるので、最初別物と思ったのですよ(^^;;;
Commented by suzu-kinako at 2012-08-06 19:48
doremiさん
寒天は心太を乾燥させたものなので、手っ取り早く心太で餡みつ作っちゃうのよ~~
わざわざ乾燥した寒天買う事ないでしょ?
doremiさん、急いで求肥作って!さあ急げ!餡子沢山煮てあるわよ~~
今日の夕飯も空芯菜・・・・・・ちょっと飽きてきました(;_:)
<< 追熟中・・・・・・??? 梅の土用干し >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧