人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

出来具合はどうだろう・・・・あんこロールパン

7月8月は酒まんじゅうばかり作っていて、あずきの消費が半端ではなかった。
おまんじゅうはちょっと飽きたので、yukkolinさんのブログで見たANTIQUEのあん食パンを見て閃いたんだな。
よ~っし、あんこロールパンを焼いてみよう(^O^)
出来具合はどうだろう・・・・あんこロールパン_c0137444_15491313.jpg
涼しかった先日、忙しい合間の夕方から焼きました。
サランラップがなくて、スーパーの袋をすっぽり被せての醗酵は結構保温になった。
焼く寸前にけしの実をいっぱい振りかけて、いい感じ。
出来具合はどうだろう・・・・あんこロールパン_c0137444_15512826.jpg
お腹が空いている時間帯の焼き上がりは、お腹がグーとなったがぐっと我慢して翌日に焼きなおして食べた。
う~~ん、こんがり香ばしく上手く焼けてちょっと驚いたのですが、あんこがこぼれて食べにくかったな。
パン生地が実によく膨らんで、食感もよく98点だと自信を持ったが、あんこがぽろぽろこぼれたので-2点。
どう考えても、これはおやつです。
濃いめのお茶とあんこロールパン・・・これにお漬物が欲しかったけど我慢、我慢。
by suzu-kinako | 2012-09-24 16:07 | パン | Comments(8)
Commented by mituamikko109 at 2012-09-24 23:19
うわぁ~美味しそう!
たくさん焼けましたね~おこぼれにあずかりたいです^^
お漬物もいるの?
Commented by yukkolin at 2012-09-25 00:05
きなこママさん、あんロール焼いたのですね!!!
素晴らしい~美味しそうです~^^
あん食パンもあんこがぼろっと落ちる感じですよ。
食パンだから一応乗っているけれど・・・
おやつに最高ですね。
頂いてみたい^^
Commented by suzu-kinako at 2012-09-25 08:28
mikkoさん
おはよう☂
このロールパンは食事代わりと言うよりおやつパン。
もう少し涼しくなったら届けられるかな・・・・・・
甘い物に漬物って合いませんか?
Commented by suzu-kinako at 2012-09-25 08:32
yukkolinさん
焼きましたよ(^O^)焼きました(^O^)
ANTIQUEのあん食パン初めて食べた時に「これ・・・どうかな~~」って思ったんですよ。
ロールパンもあんが多すぎたかな・・・って感じました。
家族もそれほど喜ばなかったので、また焼くか分からないわね。
エンジェルは喜んで食べたんだけど(^v^)
Commented by oomimi_usako at 2012-09-25 10:59
美味しそう~♪
けしの実たっぷりも良い感じ~♪♪
表にあんこが出ている分、焼いて飛ぶ水分をなんとかするとポロポロしないのかもね。
抹茶オーレなど良く合いそうです。
ああお腹がすいてきた・・・
Commented by queso at 2012-09-25 11:00 x
あんこロールパン、美味しそうですね。
肌寒いくらい涼しくなってきたので、温かい珈琲や紅茶と合わせたいですね。
↓のシーダーテープ、初めて見ました。
家の母も知らないでしょう・・・
因みにこのテープは土にやがて溶けてしまうのですか?有機肥料となるとか・・・?
Commented by suzu-kinako at 2012-09-25 16:09
usakoさん
仰る通り、160℃で焼けばそれなりに水分が飛びますね。
いつ買ったか分からないケシの実をたっぷり消費いたしました。
お飲み物は何でも合いそうですが、それほど甘いもの頂かないのに(usakoさんに比べて)太って来てお菓子作りも悩むようになりました。
Commented by suzu-kinako at 2012-09-25 16:16
quesoさん
程よく涼しくなってオーブンの使用も楽になってきました。
あんこロールパン、なかなか美味しく焼けましたが、あんこが多すぎましたけど美味しかったです。
飲み物も何でも合いそうですが、私はやは濃いめ緑茶でした。
シーダーテープ・・・・・通販で買いました。
農家さんはほとんどご存知の様ですよ。
テープは後始末が厄介なので溶けるはずです。
有機肥料になるか・・・・・・それも判断できませんが、それなりの加工?が施されていると思います。
<< 季節の産物 紫蘇の実 シーダーテープって知ってる? >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧