人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

2012 秋冬野菜便り #3

毎日の雑用の合間の畑仕事は想定外もいっぱいだ。
先日の小春日和の朝8時家族が出払ったのを見計らって畑仕事。
午前中にする事を頭に叩き込んで、スコップと鍬を担いで畑へ。
今年の夏の猛暑を乗り越えて、想像以上に育った株ねぎ。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_135275.jpg
端っこの2株掘り起こした(2株以外は順次風邪予防にあれこれ調理して食べます)。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_136879.jpg
2株は来年用に移植するためでした。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_1353975.jpg
丁寧に1本1本にしたら1株から15本もあり、さほど手をかけたつもりもなかったが何だか売れそうじゃない?
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_13205513.jpg
前もって準備しておいた場所に1本1本立てかけて、夏野菜で使った敷き藁を再利用して敷き、ちょっと土をかけて足でぎゅっと踏んでこのまま。
忘れた頃に土寄せを繰り返して、適当に思いついたら肥料をぱらぱら・・・・・適当で十分育つ。
こんな事をしていると、ゆきちゃん、みるちゃんとう顔なじみのお友達(ワンちゃんたち)が通りかかっておしゃべりをちょっと。
ちょっと、ちょっとが多い私の畑仕事+おしゃべり。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_1328762.jpg
水菜もぐんぐん伸びて連日のサラダやフライ物のつか合わせは買わなくても十分になった。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_13343615.jpg
昨年の7月スイスのお土産で頂いた種を蒔いてみた。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_13351858.jpg
ぱらぱらっと蒔くんだよ~的な絵とドイツ語だか何語だかの説明を適当に解釈して、発芽は気温10~19°C位(スイスは高地なので)・・・・・正しいかな?
適当な解釈で蒔いたら、程よく芽が出て水菜と混ぜて色とりどりのサラダは美味しい(スイスの味はしないけど)。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_13352996.jpg
ねぎと隣り合わせに植えない方がよいと言うけれど今年の大根は虫被害がほとんどない。
逆だったかしら?こんな感じで適当。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_13284221.jpg
ブロッコリーも年末?に収穫できるかしら。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_13284939.jpg
シーダーテープで蒔いた人参・・・・・・収穫はどの程度か分かりませんが、葉を欲しいと言う料理人さん一人。
天ぷらにしたいんだそうです。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_13454924.jpg
惜しみつつ片づけた伏見甘長とうがらしと万願寺唐辛子は其々バケツ一杯。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_13452862.jpg
色が綺麗なカブ、あやめ雪の間引きは漬物にした。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_13462736.jpg
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_13531435.jpg
何事も適当な私を傍らで何か言いたげなすずが付かず離れず見張り(=^・^=)。
小春日和が続くといいんですけど、明日は雨予報、台所の片づけを早めにしておこう。




たった一晩外に干した大きな頂き物の落花生は無残な姿になりました。
2012 秋冬野菜便り #3_c0137444_1435662.jpg
誰の仕業でしょうか・・・・・
by suzu-kinako | 2012-11-22 14:04 | | Comments(8)
Commented by doremi730 at 2012-11-23 01:23
立派なネギ!充分に売れますよ~♪
他のお野菜も瑞々しくておいしそうですね!!
家の前に机出して、無人で売ったらいかがかしら?
家の近くに3軒やってます。

落花生はハクビシンの仕業かしら?
Commented by mituamikko109 at 2012-11-23 12:00
たくさんのおねぎを見たら、おうどんにいっぱい盛り付けて、それにすきやきもいいなぁ。
水菜は、お鍋に、お揚げといっぱい入れて、ハリハリ鍋に・・・今晩は、お鍋にしよう!
人参の葉っぱの胡麻和えも大好きです。
そちらでは、無人販売ってないの?
ガレージで、売れるよ~100円、缶に入れて、よく買いますよ。
Commented by suzu-kinako at 2012-11-23 16:00
doremiさん
今日は朝から冷たい雨が降ってますね。
普段忙しくなさっているdoremiさん、連休はゆっくり休養出来てますか?
今年はねぎを沢山摂取して風邪対策でもしようと考えてます。
売ってお金・・・・・ほど欲もなく通りかかった人にちょこっとずつお裾分けかな?
落花生・・・・・この辺は野生動物も夜な夜な出没するのではっきり分かりませんが、誰かが食べに来ましたね。
Commented by suzu-kinako at 2012-11-23 16:06
mikkoさん
大きな株になって、今年はあれこれとネギが食卓に。
そうそう京都のネギは葉の部分を食べるのよね?
私は白い所も青い部分も全部食べます。
う~ん、鍋に最高だな。
人参・・・・葉っぱがワサワサなのに地中はどうなってるか分からないのです。
こちらも無人販売ありますが、それほど鮮度が良くなくて利用はほとんどしません。
大体決まった直売所で足らない野菜は買ってるね。
Commented by queso at 2012-11-23 20:57 x
冬の野菜、すくすくと育っていますね。(^^)
葱も美味しそうです♪
冬になるとこの野菜は本当にぐっと美味しくなりますよね~

落花生・・・イタチのような動物でしょうか。
先日、最寄駅の傍の太い電線に二匹のイタチか狸のような動物が動いているのを
見ました。夜行性の生き物のようです。
カワセミが都心部にも戻ってきているようですが、他の篭脱け動物も・・・?
そういえばタイワンリスも増えているようですね。
Commented by oomimi_usako at 2012-11-23 23:52 x
まあ!失礼しちゃいますよね、いったい誰の仕業でしょう。

それにしても、見事なお野菜。
適当だとかおっしゃりながら、
やっぱりちゃんと手を掛けていらっしゃる!!

Commented by suzu-kinako at 2012-11-24 09:27
quesoさん
今年の夏の猛暑で、ネギはひょろひょろで惨めな姿でしたが、初秋からぐんぐん育ちました。
寒さで甘みが増す冬野菜は重宝します。
落花生・・・・・状況が掴めませんが、私が収穫したのは全く被害に遭わずでしたので不思議なんです。
この辺でタイワンリス(鎌倉は多いですね)は見かけませんが、狸、ハクビシン情報と最近は熊(ちょっと離れていますが)が頻繁に携帯の防災、災害メールで入ってきます。
Commented by suzu-kinako at 2012-11-24 09:30
usakoさん
本当!に失礼しちゃいます!
今年の猛暑でネギもどうなるかと思いましたが、例のブツ(豚糞)のお蔭だったかもね。
野菜作りは教科書・机の上のお勉強ではなく実践!実践!
usakoさんもプランターでお野菜作ってみない?
玉ねぎ栽培もできますよ♪
<< 2秒で花開く? 家族の一員・・・・・suzu&... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧